SSブログ

もう終わりかな?の「季節のお菓子」 [グルメ]

4月にlunaticさんの「きまぐれ日記」で紹介されていた
仙太郎の若あゆを私もGETしました。

若あゆのようなお菓子は他の和菓子屋さんでも出ているのですが
仙太郎のが一番美味しいとの事だったので
お店を探していたところ、銀座の三越で発見!


DSC00780-1.jpg
こんな感じで包んでもらい

DSC00781-1.jpg
包みを開けると、昔のお魚屋さんが魚を包んだものに似たような
模様の包みに更に入っています。

DSC00782-1.jpg
ざるにのって売っていたので、私もざるにのせてみました。
何だか、今にも動き出しそうな感じがしますね。

DSC00783-1.jpg
中を割ってみると、美味しそうな求肥が入っていますよ~。

とてもシンプルなお菓子なのですが、
周りのカステラの生地と中のもっちりした求肥が
とてもうまくマッチしているんですよね。
久しぶりに食べたのですが、私の大好きなお菓子の1つです。




nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

ぴーすけ君

若あゆの季節ですね~。
仙太郎でも、あるんですね^^美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2008-05-26 08:00) 

lunatic

おお~vv 若あゆ気に入っていただけて良かったです(*^^*)
また私も買いに行かねば・・・。

あ、キリ番カードいいんですか!?名前が乗っててびっくり。
どのももちゃんにしよっかなぁ~vv どのももちゃんも
可愛いのでvv 迷ってしまいますvv
by lunatic (2008-05-26 14:26) 

Michy

youziさん、こんにちは!
そうね〜、若鮎の季節ね、お菓子もお魚も…
このシンプルなお菓子、よく見かけますが、シンプルだからこそ
和菓子屋さんの実力が出るんでしょうね。
私はどっちかと言うと見た目の派手さにごまかされて、ゴテゴテ
した方を買いそうだ…

へへ。キリ番のカードのお写真を探しに去年の秋まで探しに行っ
ちゃった。
迷いに迷った挙げ句、やっぱり最近ので5月15日の「べろんちょ」
ももちゃんにしま〜す!
よろしくお願いします。(ゆっくりでいいからね!)
楽しみに待っています。

by Michy (2008-05-26 15:39) 

きょうこ

youziさん、こんばんワン。
若あゆって初めて見ました~(^_^;)
とってもおいしそう!
渋~い日本茶に合いそうです♪
それにしてもずいぶんと立派な包み紙ですね~
by きょうこ (2008-05-26 19:14) 

みゆき

美味しそうですね。
カステラ好きだな~
youziさんはよくスイーツの紹介をされてるので、目の毒ですわ。
by みゆき (2008-05-26 20:05) 

Cocona

若鮎、そのままのすがすがしい和菓子
求肥、いいですよねぇ、大好きです
和洋とわず美味しいもの探すのがとてもお上手
参考にしてます!
by Cocona (2008-05-26 20:58) 

ちりめん

素朴な感じがいいですね^^
仙太郎さんの若あゆというのですか。
見かけたら買ってみようと思います^^
by ちりめん (2008-05-26 21:06) 

らさみさ

こっちのアユさんなら問題なく食べれる私、
でも何年も食べてないような気がしますぅ。

求肥スキですぅ♪ ←何の告白??
考案者に感謝しますワンワン。
by らさみさ (2008-05-26 23:32) 

youzi

*****感謝!!nice&コメント*****

nekokawaさんへ
niceありがとうございます。

のろさんへ
niceありがとうございます。

ぴーすけ君さんへ
今は野菜も季節感がなくなっているので、
お菓子で季節を感じるっていいですよね。
仙太郎は今回初めて知ったのですが
ここの若あゆは美味しかったです。

ラナさんへ
niceありがとうございます。

lunaticさんへ
若あゆ、とっても美味しかったです。
実はまだlunaticさんのブログで見たお菓子を
ゲットしていて、これから更新しようと思っているんですよ。
若あゆは新宿の伊勢丹でも売っているので
今週末にもう一度買ってこようかな。

キリ番カード、これって写真がみつかったら
教えてくださいね。

Michyさんへ
こんばんは。
シンプルだけど、とても美味しかったです。
本当に好きで、実は自分で作った事もあるんですよ。

キリ番カードの写真、去年の秋までさかのぼって
探してくださったんですね。
ありがとうございます。
はい、では「べろんちょ」の写真で作らせていただきますね。

きょうこさんへ
こんばんは。
時期のお菓子なので、見逃してしまうと
来年までになってしまうのんですよね。
私は求肥が大好きなので、このお菓子も大好きなんです。
和菓子なので、日本茶に合いそう。
包みも立派だったので、つい写真に撮ってしまいました。
中の包みはよく見ると、紙パックで捨てられますよの印の
「紙」って文字が入っているんですよね(笑)

みゆきさんへ
これは美味しかったです~。
私もカステラも求肥も好きなので
最高の組み合わせって感じなんですよね。
まだ、更新できてない食べ物があるんですよ。

Coconaさんへ
この季節にぴったりのお菓子ですよね。
求肥は私も大好きで、あんみつとかに入っている
小さいのも最後まで取って置いて食べるんですよ。
美味しいって聞くと、ネットで探して
買いに行ってしまうんです。
最近はブログで見て、買いに行くものが増えているんですよね。

ちりめんさんへ
昔からあるお菓子なんですよね。
今の時期だと、和菓子屋さんに行くと
名前は違うかもしれませんが、同じようなお菓子があります。
ネットで見たら、関東の方では求肥とあんこが入っているものも
あるようです。


by youzi (2008-05-26 23:44) 

youzi

らさみささんへ
私も求肥大好きなんです。
実は自分で作ってしまった事もあります。
私もすごく久しぶりに食べたんですよ。
by youzi (2008-05-27 00:10) 

吟遊詩人41

あゆのお菓子は色んなところから発売されてますね。
白あんが美味♪
by 吟遊詩人41 (2008-05-27 00:13) 

katze

ざるに載せると雰囲気でますよね。
求肥、大好きなの。
食べたいな〜
by katze (2008-05-27 23:49) 

youzi

*****感謝!!nice&コメント*****

吟遊詩人41さんへ
そうなんですよね。
私はあんが入ったのは食べた事がないのですが、
関東では求肥とあんが入っている事が多いようですね。

エイジさんへ
niceありがとうございます。

katzeさんへ
お菓子なのですが、ざるにのせると
かなり雰囲気が変わりますよね。
私も求肥は大好きなので、小さいのでも入っていると
一番最後まで残しておいて食べるんですよ。
新宿の伊勢丹でも売っているのが分かったので
もう一度食べたないなって思っています。


by youzi (2008-05-28 21:59) 

youzi

SIROTANさんへ
niceありあがとうございます。
by youzi (2008-05-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのケーキじいの無理じい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。