SSブログ

纽约的春节 [アメリカ]

今日は中国のお正月、「春節」でした。
NYCまで地下鉄を乗り継いで、中華街へ。

地下鉄の駅の近くはいつもか変わらない様子。
でも、中華街に向かって歩いて行くと、
獅子舞の音がしているので、小走りに近づいてみると


DSC03374-1.jpg
赤い獅子がいましたよ~。
私、中国の獅子舞大好きなんです。

DSC03383-1.jpg
獅子舞が移動してしまったので、別の通りに行ってみると
道には沢山の紙吹雪が。

DSC03384-1.jpg
春節には爆竹がつきものって感じですが、ここでは禁止されていたのか
爆竹をならしてとかはなかったんですよ。
手前の人が持っている長い棒は中に紙吹雪が入っていて、
中から勢いよく、飛び出すようになっているんです。
沢山ぶら下がっている、ピンクや水色のものは綿菓子なんですよ。
何故か、あちこちで売っている人がいました。

DSC03386-1.jpg
ここでは、春節をお祝いするグッズが売られていした。
こんな屋台のようなお店がいくつも出ていましたよ。

DSC03388-1.jpg
この人たちは獅子舞の音楽を演奏しています。
獅子舞がねり歩いている間、ずっと演奏しているんですよね。
お疲れ様です。

DSC03392-1.jpg
獅子舞はお店の前で1つずつ回って歩くんですよね。
ここはレストランだったのですが、お店の中まで入ってねり歩いたようでした。

DSC03393-1.jpg
この大きな目が可愛いって思うのは私だけ?

DSC03404-1.jpg
違う通りに移動したら、紙吹雪がきれいに舞っていました。

DSC03416-1.jpg
お店には沢山の飾りが売られています。
見ると欲しくなりますよね~。

DSC03417-1.jpg
こっちには、爆竹の飾りが・・・。

DSC03418-1.jpg
獅子舞の音がすると思ったら、また別の獅子舞がやって来ましたよ~。
この獅子はちょっと違った感じのですね。

DSC03419-1.jpg
あっ、また別の獅子舞が。

DSC03420-1.jpg
獅子舞の音が聞こえてくるとワクワクしますね。
このお店は私の大好きなお店で
中国の食材を買う時によく利用するんですよ。

人が多かったので、あまり長い時間はいなかったのですが、
獅子舞の音がすると、その方向へ向かって、久しぶりに動き回ったって
感じでした。
沢山の外国人も中国人に交じって、紙吹雪を飛ばしたりしていましたが
とてもにぎやかで、ちょっと中国に行ったのかな?って思えた一時でした。


nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 33

おとやん

中国の獅子はバリエーションが豊富ですね

日本の獅子舞の獅子は、みんな同じですのに


by おとやん (2009-01-27 15:07) 

ぴーすけ君

華僑の人はこっちでも週末お祭り騒ぎしてましたw
たらふく「ぎょうざ」食べるんだって、友人が張り切ってた(笑)
by ぴーすけ君 (2009-01-27 15:32) 

SIROTAN

さすが中国の国旗の色だからでしょうか?赤い色が印象的ですね♪
獅子舞もたむけん(▼ー▼*)チャァ~のとは全然違って、華やか~!!!

by SIROTAN (2009-01-27 17:05) 

のろ

ホントに色んな色・形の獅子舞があるのですね。
中華街がある所は、世界中大騒ぎなんでしょうね~。
by のろ (2009-01-27 17:18) 

okin-02

所変ればですね、アメリカの獅子・バリエーション豊富ですね。
日本でも神戸や横浜の中華街で旧正月の行事を行ってますが
此処までは凄く無いですね。
by okin-02 (2009-01-27 17:31) 

吟遊詩人41

ホントに中国にいるみたいですね!
本物はもっと盛大なんでしょうけど♪
横浜の中華街でもやったんですかね?
by 吟遊詩人41 (2009-01-27 18:29) 

Plus-ic76

ニューヨークな中国?中国なニューヨーク?楽しそうですね(笑)。
by Plus-ic76 (2009-01-27 20:31) 

デッコン

盛大なお祭りですね
私も、目がくりっとしてかわいいお獅子だと思います(^^)
子供が3歳くらいの時、旅行先で中華レストランに行ったときに
獅子舞が入ってきました。みんなご祝儀をクチにいれたりして楽しんで
いたのですが、子供は大泣きでした。それからしばらくは「獅子舞がくるよ」というと怖がって逃げていたなあとなつかしく思い出しました
by デッコン (2009-01-27 22:00) 

こんとらばっそ

賑やかですねぇ~
獅子舞がこんなにバリエーションがあるなんて
知りませんでした。
ところでタイトルは何て書いてあるのでしょうか?

by こんとらばっそ (2009-01-27 22:07) 

katze

一瞬、youziさんは中国に行ってるだったっけ?って
思ってしまいました。
横浜中華街の春節の模様をテレビで見たのですが、
色合いとか雰囲気が違いますね〜
爆竹の音を聞くと、お祭り気分になりそうだけど、
紙吹雪もきれいでいいですね。
by katze (2009-01-27 22:37) 

Michy

こんにちは〜!
中国の春節は賑やかで楽しそうですね。
獅子舞も派手でワクワクする気持ちわかります。
写真で見るとそこは中国かと思ってしまうくらい中国
人ばかりですね!
みんな頑張っているんだね〜!
youziさん、今日はお家でお祝いのお料理作るのかな?
by Michy (2009-01-27 22:43) 

Cocona

非常に興味深い獅子たち
初めてみました
日本でみるのと少し違いますよね。やはり、国によって同じ中国のお祝いでも変化しちゃうのかしら?

by Cocona (2009-01-27 23:17) 

みゆき

春節のニュースはテレビで見ましたが、
中華街でも同じ様にお祝いをするんですね。
それにしても日本の獅子舞と違ってずいぶんと鮮やかなんですね。

by みゆき (2009-01-27 23:57) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

townsrusさんへ
niceありがとうございます。

おとやんさんへ
中国の獅子は色も違うので、種類が沢山あるように
感じますね。
丸みを帯びているので、日本の四角い感じの獅子舞よりも
怖さがないように感じるのは私だけ?

ぴーすけ君さんへ
横浜とかでも賑やかだったのでしょうね。
餃子、食べようと思ってすっかり忘れていました。
北京にいた時に、みんなで作って、おなかいっぱい食べたのを
思い出しました。

SIROTANさんへ
赤い獅子、とてもいいですよね。
日本のもいいけど、華やかさには欠けるって感じですね。

のろさんへ
赤いのと黒・黄色の形だけなのかな?って思っていたのですが
今回はちょっと違った感じの獅子も出てきてビックリでした。
年明けに北京に電話をしたのですが、花火の音で凄かったですよ。
昨日は友人のお姉さんのいるポートランドに電話をしたら、
近くにチャイナタウンがあるので、そこでもイベントがあったそうです。

okin-02さんへ
獅子はグループがあるのですかね、3つのグループが
回っているような感じでした。
獅子舞も1つだけかなって思っていたのでビックリでした。
私も横浜では春節の行事を見た事がありますが、ここまで
大規模ではなかったですね。

吟遊詩人41さんへ
獅子舞が出るとは来ていたのですが、到着の時間によっては
見れないかなって思っていたので、3種類も見れるとはって感じです。
年明けに北京には電話をしたのですが、花火の音がとても凄かったです。
一般の家庭で花火をかって打ち上げるようで、夜なのに、
外が明るくなるくらい花火が上がるようです。
ニューヨークでは中国人も外国人も一緒になって大騒ぎって感じで
とてもよかったですよ~。
きっと、横浜の中華街でもイベントがあったと思います。

アヤメ7さんへ
niceありがとうございます。

Plus-ic76さんへ
題名は中国語にしたのですが「的」は中国語で「~の」って意味が
あるので「ニューヨークの旧正月」になります。
中国人も外国人も一緒になって大騒ぎしていたので
その場にいても、とても楽しかったです。

とにぃさんへ
niceありがとうございます。

デッコンさんへ
中国人にとっても、春節は大きなお祭りの一つですからね。
目のくりっとした獅子、とても可愛いですよね。
でも、小さい子にとったら、やっぱり怖い存在ですよね。
この日もレストランの中まで入っていたので、
沢山ご祝儀をもらっているのかな。

こんとらばっそさんへ
とてもにぎやかでしたよ~。
私も獅子舞にこんなに種類があるとは思いもしませんでした。
タイトルは中国語にしたのですが、「ニューヨークの旧正月」に
なります。

katzeさんへ
私もあの場所にいる時は中国にいるのかなって感じでした。
横浜の中華街だと爆竹を鳴らしたりしますよね。
こちらでは禁止されているのか、地面にたたきつけて音が
出るものはやっている人がいましたが、爆竹はなしでした。
その代りに長い筒に入った紙吹雪を飛ばしだったんですよ。
爆竹がなかった分、獅子舞の音楽が鳴り響いていました。

Michyさんへ
こんにちは~。
中国の春節、大好きなので、昨日は
チャイナタウンで楽しんできました(*^_^*)
特に獅子舞が好きなので、見つけると追っていたのですが
動きが意外に早いので、上手に写真が撮れないですね(笑)
私の行った場所は広東系の人が多い場所で
マンハッタンの中心からもあまり時間がかからず行ける場所なので
人も多かったのかなって思います。
春節、餃子を作ろうとか考えていたのですが、
友人も一時帰国して一人だったので、賞味期限迫っている
マーボー春雨を食べました。

shinwaさんへ
niceありがとうございます。

Coconaさんへ
この獅子、いいですよね。
日本の獅子とは違って、丸い感じがするので、
可愛いぞって思います。
春節と言うと花火なのですが、ここでは爆竹が禁止されていたのか
爆竹なしだったんですよね。その代りに紙吹雪が
あちこちで舞っていました。
北京では一般の家庭でも花火を沢山かって打ち上げるようで
年明けに電話をしたら、花火の音で電話の声も聞こえないくらいでした。

みゆきさんへ
中華街でもかなり派手にお祝いしていますよね。
ここでも、年明けからお祝いが始まっていたようです。
中国の獅子舞って可愛いですよね。
黒の獅子舞は初めて見たのですが、中国人は鮮やかな色が
好きですよね。
by youzi (2009-01-28 05:43) 

kichi

とっても賑やかですね♪
1度、直に見てみたいです^^
by kichi (2009-01-28 06:55) 

mamii

浚渫はとっても賑やかですね。
一度行きたい物です。
by mamii (2009-01-28 11:57) 

kakasisannpo

横浜の中華街は人込みは凄いですが、それほどいろいろの獅子舞は出てこないようです。
by kakasisannpo (2009-01-28 12:54) 

フェイリン

賑やかな雰囲気が楽しそうですね!
兵庫にある南京町も今は春節祭で盛り上がっています。
日曜日に行こうかなぁ♪
by フェイリン (2009-01-28 13:45) 

lunatic

おお!いっぱい獅子舞がいる!この獅子舞さんにも頭を
齧られるとご利益あるのでしょうか・・・?

この時期の南京町に行ってみたいんですが、寒さと
人の多さにいつも負けてしまいます・・・・。
by lunatic (2009-01-28 16:01) 

noushin

日本の獅子舞より可愛いかなぁ??(笑)
中国の方々ってパワフルですよね~!!
早口の中国語が聞こえてきそうです!!
私、高校時代に中国語を習ったのですが
「これ何ですが?」ってレベル(笑)
それすら忘れてしまいつつあり・・・。
もう一度習ってみたいなぁ~☆
by noushin (2009-01-28 18:09) 

やまがたん

チャイナタウンはニューヨークの中の
ちっちゃいけど存在感のでっかい中国なんですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ランキング応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-01-28 18:17) 

tact

賑やかで楽しそうですね^^


by tact (2009-01-28 19:25) 

pan-nohi

日本の獅子とはまた少し違うのですね。
種類もたくさん~盛り上がりますね!
by pan-nohi (2009-01-28 20:37) 

disneyworld

いやあ、派手ですねえ。
by disneyworld (2009-01-28 20:41) 

nokon

わぁ~☆賑やか。赤が鮮やか!!
人もたくさんでにぎわっていて楽しそう♪
中華街やチャイナタウンは旧正月イベントで盛り上がりますよね☆
1度だけ神戸の南京街の旧正月イベントの時行ったことがあります。
・・・でも、人ごみは嫌や~ん(^^;
by nokon (2009-01-28 21:07) 

らさみさ

エルモみたいで、可愛いぃですねー。
ふっさふっさしてそうだしぃー
触ってみたぁ~い。
by らさみさ (2009-01-28 23:46) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

kichiさんへ
獅子舞も到着時間によっては見れないかなって
思っていたので、こんなににぎやかでビックリでした。
短い時間だったのですが、かなり楽しむ事ができました。

やまがたんさんへ
niceありがとうございます。

xml_xslさんへ
niceありがとうございます。

たねさんへ
niceありがとうございます。

mamiiさんへ
この日は中国人だけではなく、外国人も
一緒になっての大騒ぎだったんですよ。
一人で行ったので、写真を撮ったりだけだったのですが
ちょっと紙吹雪を飛ばしたりしてみたかなったなって思います。

kakasisannpoさんへ
横浜の中華街も沢山人が集まりますよね。
私も行った事がありますが、確かにあまり獅子舞は出ていなかったですね。
ここは横浜に比べると規模も大きいのかなって感じがしました。

フェイリンさんへ
獅子舞は出るよって教えてもらっていたのですが
ここまでにぎやかだとも思わなかったので
到着して、ちょっとビックリでした。
兵庫の方も盛り上がっているのでしょうね。
ここはリトルイタリアが隣の通りにあるのですが
そこは普段と変わらない感じで、通りを1つ変わると
大騒ぎって感じで、とても面白いんですよ~。

takemoviesさんへ
niceありがとうございます。

omutuさんへ
niceありがとうございます。

lunaticさんへ
沢山獅子舞が出てきましたよ~。
齧ってもらうとご利益あるみたいなのですが、
お店を回るので、動きが速くて齧ってもらているところは
今回は見かけませんでした。
たぶん、お店ではご祝儀もらえたりするんですよね。

私も当日、ちょっと寒かったのでやめようかなって思ったのですが
行ってみて、よかったです(*^_^*)

noushinさんへ
目がぱっちりのところとかは可愛いかなって思います(笑)
どこへ行っても、中国人は元気ですよね。
そして、どこに行ってもいるって感じですよね。
中国語って早口で怒っているように聞こえますよね。
私もだいぶ忘れてしまっているので、勉強しないとって
感じです。

やまがたんさんへ
ここまでにぎやかだと、存在感は大きいぞって
感じですよね。
中国人のパワーは凄いなって思いました。

tactさんへ
思った以上ににぎやかでした。
中国のお祭り大好きなので、獅子舞の音が聞こえてきたら
思わず走り出してしまった私。

pan-nohiさんへ
日本の獅子舞に比べると、ぬいぐるみに近い感じがしますよね。
ネットで見たら、実は地域によって形が微妙に違かったりするようです。
大盛り上がりのチャイナタウンでした。

disneyworldさんへ
獅子舞の色、派手ですよね。
中国らしいな~って感じがしますよね。

nokonさんへ
チャイナタウンは大賑わいでしたよ~。
よく食材を買いに行ったいた場所なのですが
こんなに人が集まるんだってビックリしました。
日本のチャイナタウンでも春節には盛り上がりますよね。
確かに人が多いので、移動も大変でしたが、
今日は特別って感じで獅子舞を追いかけていました。

ki-さんへ
niceありがとうございます。

しばはなさんへ
niceありがとうございます。

らさみささんへ
確かに赤いのはエルモみたいですね。
私も触ってみたかったけど、
写真撮っていたりしたので、触れなかった~。

noieさんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-01-29 04:07) 

youzi

そらまめさんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-01-29 11:15) 

柴犬陸

日本の中華街とはスケールが違うような気がしますが、どうでしょうか?
中国人パワーを感じました。
by 柴犬陸 (2009-01-29 20:14) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

そらのんさんへ
niceありがとうございます。

柴犬陸さんへ
日本の中華街の方がおとなしいって感じがしますよね。
横浜の中華街の場合は中国人だけが盛りあがていて、
他の人たちは見ているだけって感じでした
NYCの場合は見に行った人たちも一緒になって
騒いでいるので、凄いぞって感じがするんですかね。
中国人はどこへ行っても、パワーがありますよね。

エイジさんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-01-30 12:31) 

gongon

こんばんは
旧正月なんですよね~
勤務先の子会社が深センにあるんですが
中国から帰国してました。
日本の獅子舞より愛嬌がありますね。
楽しそう^^

by gongon (2009-01-30 23:09) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

gongonさんへ
こんにちは。
日本にいると、旧正月あまり気にしていないのですが
アメリカでもチャイナタウンはにぎやかですね。
中国の会社は旧正月は長期でお休みになるので
駐在している人も日本に帰国するんですね。
私だったら、旧正月の雰囲気を味わいたいから
帰国したくないぞって思ってしまいます(笑)
中国の獅子舞は丸い感じがするので、
ちょっと可愛いですよね。

by youzi (2009-01-31 02:46) 

youzi

ユキサクラカエデさんへ
niceありがとうございます。

whitesoxさんへ、
niceありがとうございます。
by youzi (2009-02-04 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。