SSブログ

チャイナタウンのお魚屋さん [アメリカ]

チャイナタウンで買い物をするのが大好きな私。
言葉が通じるので、買い物が楽って言うのがありますが、
変わったものが見れるのも1つの楽しみです。

前を通ると、通路も水浸しって事もあるのですが
お魚屋さんを見るのが好きなんです。

DSC03596-1.jpg
日本でおなじみの魚もいますが、これなんだよって魚もいますね~。
魚を食べたいのですが、料理方法が分からないので
いつも見るだけなんです。
表示されている値段は1ポンドの値段なんですよ。

DSC03597-1.jpg
横を見ると、イカが売ってる~。
その上の魚も、何だよこれ?って感じですが、北京で食べた事があるような・・・。

DSC03598-1.jpg
お魚屋さんにはこんなバケツが置かれているんです。
日本だと、のぞいてみると、ドジョウが入っていましたが、




DSC03600-1.jpg
中はなんと、カエルが入っているんですね~。
写真を撮ろうとしたら、おばちゃんが一生懸命にカエルを
選んでいて、おばちゃんがいなくなってから写真をって思ったいたら、
3回も行ったり来たりしちゃったわよ。
このバケツを見つけると、つい、中身を見てしまう私です。


マンハッタンのチャイナタウンは広東系の人が多いので
お魚屋さんにはカエルが売られているのですが、
マンハッタンから、30分位電車に乗った、フラッシングにある
チャイナタウンに行くと、台湾系の人が多いので、
カエルはいないんですよね~。
同じ中国人でも食べるものが違うのね~。
ちなみにゲテモノ食いの私もカエルは食べた事がありません。



nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 34

pan-nohi

横浜中華街、神戸の南京町、大好きなんですよ。
外国のものはまた違いますね!
見て歩くだけでも楽しそうです。
by pan-nohi (2009-02-06 15:04) 

mamii

蛙も売ってるんですね。
あ、そうか、食用蛙か^^
by mamii (2009-02-06 16:19) 

kakasisannpo

カエルは鶏肉よりも柔らかいせいか、味も柔らかですよ。


by kakasisannpo (2009-02-06 16:24) 

こんとらばっそ

蛙は私も食べたことがありませんし、食べようとも思いませんが、
食べた人のお話によると、鶏肉のような食感らしいです。
でもちょっとね・・・
↓ 面白い番組がたくさんあるのですね。
色々なニュージャージーの生活を知りたく思います。
楽しみにしています。

by こんとらばっそ (2009-02-06 17:59) 

tomoko1612

色んな食材が売ってるんですね。
見てるだけで楽しめそうです♪
カエルを初めに食べようと思った人はほんと勇気ありますよねえ(^^;)

by tomoko1612 (2009-02-06 19:01) 

らさみさ

カエルさんは苦手すぎます。
お写真を見て、ゾゾゾぉ~~~
鳥肌いっぱいになっちゃいました。

by らさみさ (2009-02-06 19:47) 

hime

さすが中華街という感じで面白いですね。イカの上の魚は
何でしょう、、カイワリかな、、?
by hime (2009-02-06 19:58) 

ぴーすけ君

チャイナタウンって日本人にとって便利ですよね~。
いろんな魚があるんですね。
by ぴーすけ君 (2009-02-06 20:53) 

吟遊詩人41

チャイナタウンで言葉が通じる・・・そうか、中国語が話せるんでしたね!
蛙は食べたくないっす(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-02-06 21:24) 

gongon

チャイナタウン楽しそうですね。
私もバケツ覗いちゃうかも^^
でも食べたくないな~
by gongon (2009-02-06 21:49) 

okin-02

バケツの中身は食用蛙ですね、
中華料理の高級食材ですよ、身はトりのササミみたいらしいですが・
我が町の池にも結構居ますね、夏の夜は泣き声が五月蝿いです。
昔は近隣の町では養殖してたらしいとの事、逃げ出して
野生化したのでしょうね。
by okin-02 (2009-02-06 22:31) 

デッコン

めずらしいお魚がならぶ様子って楽しいですよね(^^)
カエルは結構大きいのでしょうね
どうやって調理するんでしょう(^_^;
食べてみたいような怖いような・・
by デッコン (2009-02-06 22:43) 

carol

お魚すごい入れ方してますね。
カエルにはびっくり~~。
でも、私カエル食べたことありますよ。
焼き鳥みたいに串刺しで焼いてありました。
お味はささみです。向こうの人はどうやって食べるのでしょうね。
by carol (2009-02-06 23:38) 

さゆみなごむ

こんばんは。
うひゃ〜。カエル!!
鶏肉みたいと聞きますが…
by さゆみなごむ (2009-02-06 23:55) 

Michy

チャイナタウンは面白いものがいっぱいですよね!
私は食用カエルは食べたことがありますが、自分で
料理するのは絶対無理!
しかも生きているのなんて…
箱の中に魚がどっさり入っているのはやっぱり
外国って感じですね。
by Michy (2009-02-06 23:56) 

かつころ

蛙は結構美味しいですよ。

by かつころ (2009-02-07 00:12) 

やまがたん

カエルはれっきとした食材ですよね^^
by やまがたん (2009-02-07 07:35) 

のろ

カエルか~・・・。食べたことないな~・・・。鶏に似てるって効いたことがあるような気はしますが・・・なかなか勇気がないです。
by のろ (2009-02-07 07:48) 

かいわれ

カエルちゃんですか。
ちょっと食べる気はしないですね。ペットにしますかね。

by かいわれ (2009-02-07 10:26) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

pan-nohiさんへ
私も中華街大好きです。
外国だと日本にはないものがあったりと
見て回るのがとても楽しいし、
お店の人と話したりするのも楽しみも
1つになっています。

アヤメ7さんへ
niceありがとうございます。

mamiiさんへ
カエルって思うと、何でここにって感じですが
食用となると、そうかって思いますよね。
鶏肉似た感じって言いますが、何でお肉屋でなく
お魚屋さんにいるんだろう?

kakasisannpoさんへ
カエルは鶏肉に似ているって言いますよね。
鶏肉よりも柔らかいって事は、食べやすそうですね。
全体を見てしまうと、これはゲテモノ食いって思いますが
足だけだったら、高級品って感じなのでしょうね。

こんとらばっそさんへ
カエルは足しか食べないって言われた事があるのですが、
足だけ出てきたたら、絶対に食べてしまうと思います。
でも、この生きたのを見てしまうと、食べられないな~って
思いますね。

アメリカの番組、結構面白いものがあるんですよ。
ここの滞在も1か月あるかって感じなので
その間、色々紹介できるといいなって思っています。

tomoko1612さんへ
乾物を売っているお店にも変わったものがあるんですよ。
珍しいものはお店の中にあるので写真が撮りにくいのですが、
見て回ると面白いですよね。
カエルは鶏肉に似てっていいますが、この姿を見てしまうと
食べようとは思いませんよね。

らさみささんへ
ごめんなさいね。
私も初めて見た時、鳥肌が立ってしまいました。
まさか、このバケツの中にいるとは思いませんよね。

himeさんへ
時期が違うと、もっと変わった魚とか、貝が並ぶんですよ。
冬場だからなのか、カレイみたいのもいますね。
なぜか、魚の名前が書いてないですよね。
カエルだけは「田鸡」書いてあって、これは誰でも分かるよって
感じなのに・・・。
お店の人も実は名前が分からなかったりするのかも。

ぴーすけ君さんへ
なぜか、日本の食べ物とかも手に入るんですよね。
ポン酢とか、寿司酢とかも売っているんです~。
魚も何だか分からないのがありますが、季節によっても
並んでいるものが違うので、見ているだけでも楽しいです(*^_^*)

吟遊詩人41さんへ
広東語を話している人が多いのですが、お店の人は標準語が
話せるので、とても便利です。
カエルは鶏肉に似た感じらしいですよ。
足しか食べなって聞いた事があるので、料理の1品として出てきて
何も言われなかったら、美味しいって食べてしまうかもしれませんよ。

そらまめさんへ
niceありがとうございます。

gongonさんへ
チャイナタウンは見て回ると楽しいですよね。
バケツ、見つけたらのぞいてしまいますよね~。
この姿を見てしまうと、ゲテモノって感じですが
鶏肉に似ているって言いますよね。

神童ヒナさんへ
niceありがとうございます。

okin-02さんへ
バケツの中には元気なカエルが入っています。
ちょっと調べてみたら、栄養もあるよで、
ガンの予防とか抗がんに効果があるようでした。
それを考えると、高級食材なんでしょうね。
確かに値段もお魚に比べると高いですね。
私が留学していた大学の寮の近くに池があって、
そこに沢山いました。夏は横を通るととてもうるさかったです。
夜になると、カエル釣りをしていた人がいたのですが、
取ったカエルは売っていたのかな?

デッコンさんへ
変わった魚や貝も並んだりして、見ているだけも
楽しいんですよね。
八百屋さんは特別変わったものはないのですが、
乾物屋さんも結構面白いのですが、変わったものは
お店の中にあるので、写真を撮るのが難しいんですよね。
カエルは足しか食べないって聞いた事があるのですが
今、カエルのレシピを調べてみたら、お粥に入れたり
炒めたり、煮つけたりとかあるようですね。
足しか食べないと思っていたけど、
他の部分も食べるようです。
鶏肉に似ているとと言うので、食べてみたのですが
足だけだったら、カエルだって言われても食べれるかなって
思いますが、他の部分だと言われてしまうとダメかな。

コロ子さんへ
niceありがとうございます。

carolさんへ
お魚屋さんもこれ大丈夫なの?って感じものも
ありますよね。
イかなんて、買いたいけど、凍っていて取れないと
思うんだけどって感じですね。
私も初めて見た時はカエルにはビックリしました。
私はまだ、カエル料理には出会った事がないのですが、
レシピを調べてみたら、炒めたり、煮込んだりと色々料理
方法があるようです。
栄養もあって、ガン予防や抗がん効果があるようなので
ビックリしてしまいました。

さゆみなごむさんへ
こんばんは。
私も鶏肉に似ているって聞いているので食べてみたのですが
この姿を見てしまうと、ちょっとって思いますよね。

Michyさんへ
チャイナタウンは面白いものがいっぱいで
楽しいですよね。
Michyさん、カエルを食べた事があるのですか。
私も食べてみたのですが、姿を見てしまうと
ちょっとな~って思いますね。
私も自分で料理するのは絶対に無理です。

魚は凍ったままとかでも、平気で箱に入っているので
大丈夫なのかって思ってしまいますよね。
今は寒いのでいいですが、夏場もこの状態だったら
絶対に買いたくないぞって思うだろうな~。

かつころさんへ
鶏肉に似ているって言いますので食べてみたいのですが
生きている姿を見てしまうと、ちょっと怖いかなって
思いますね(笑)

shinwaさんへ
なぜ、お肉屋さんでなく、お魚屋さんって思いますが
食材なんですよね。
おばちゃん、物凄く真剣にカエルをよっていましたもん。
私はどれも同じって思いましたが、こう言うカエルが美味しいとか
あるんでしょうね。

のろさんへ
私も食べた事がないのですが、鶏肉に似ているって言うので
食べてみたんですが、この姿を見てしまうと、ダメかな。
食べる前に出てこなかったら、ぺろりと食べてしまうと思います。

たねさんへ
niceありがとうございます。

かいわれさんへ
この姿を見てしまうと、食材って感じはしないですよね。
確かに飼ってしまおうかなって思ってしまいますね。
でも、鶏肉みたいで、美味しいって言うんですよね~。
by youzi (2009-02-07 13:28) 

pumipon

ぎゃおう!
カエルΣ(;☉д☉)三
鶏肉みたいで美味しいと聞きますけど・・・
実際食べてみたらその通りですけど(結局食べてんじゃん(ノ∀`)ヘ )
さすがに生きたままってのは。。。。さばくんですよね。。。。
あ~・・・・理科の実験思い出しちゃいました。
by pumipon (2009-02-07 13:29) 

noushin

昔、居酒屋でカエルのから揚げ食べましたが
美味しかったですよ~☆
さすがに、自分で生きてるのは調理できません(汗)
バケツ知らないで覗いたら
悲鳴上げてしまうかも!?(笑)

by noushin (2009-02-07 16:20) 

そらのん

お魚が段ボール箱に入っている…
不思議です。
日本だと、発泡スチロールの箱ですよね?
か…か…かえる………。
by そらのん (2009-02-07 17:19) 

B長

げげ!!カエル・・・・。とりと同じ食感なんですよね。大学生の時一回だけ食べたことがあります。でも、こう見るとリアルですね~
by B長 (2009-02-07 18:19) 

しばはな

カエルだー!!食用で売っているんですね。バケツで大量に。
食べたことは私もありません。買って帰るときに逃げたりしない
のかなと思ってしまいました。皆さんどうやっているんでしょう?


by しばはな (2009-02-07 22:44) 

Cocona

売り方が違いますね
興味深い
でも、でも、でも、蛙はだめだ〜〜〜
by Cocona (2009-02-07 23:57) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

xml_xslさんへ
niceありがとうございます。

pumiponさんへ
私も初めて見た時は、ビックリしました。
飛び出したら一大事って、慌ててその場を去った私。
でも、2回目からは出てくる事はないだろうって、
安心しきって、バケツをのぞいています(笑)
鶏肉に似ているっていいますよね。
食べてみたいのですが、私も自分でさばくのは
絶対に無理ですね~。

noushinさんへ
美味しいって言うので、食べてみたのですが、
生きたのはちょっとって感じですよね。
私も自分で料理するのは絶対に無理!です~。
私も1回目は知らないでのぞいて、一瞬固まりました。
飛び出したら大変って、すぐに立ち去りましたが
その後は恐いもの見たさで、よくのぞいてしまっています(笑)

shinさんへ
niceありがとうございます。

そらのんさんへ
こっちでは箱に段ボール箱に入っているんですよね。
冬場は寒いので、氷とかも急激に溶けるとかが
ないからなんですかね。
それにしても、見た目もどうかなって感じがしますね~。
カエルはビックリですよね。
のぞいてしまうのですが、飛び出した事を考えると
ちょっと、ぞっとしてしまいますね(笑)

B長さんへ
鶏肉に似ているって言いますが、生きたのはちょっとな~って
思いますよね。
また、これを買っている人がいるので、ちょっとレシピとかを
調べてみたら、カエルって栄養もあって、ガン予防や
抗がん作用があるようですね。

ユキサクラカエデさんへ
niceありがとうございます。

アルファルハさんへ
niceありがとうございます。

JOKERさんへ
niceありがとうございます。

しばはなさんへ
肉の部類に入るんじゃないかなって思うのですが
お魚屋さんで、食用として売っているんですよ。
バケツに入っているって言うのも凄いですよね。
ビニール袋にカエルを入れて買うのですが、バケツはほとんどが
お店の前の方に出ているので、近くの店員さんに渡すと
奥のレジまでカエルの入った袋を投げるんですよ。
袋は口を結んでしまうので、出たりはないのですが、
お店である程度、さばいてもらったりするんですかね。
写真を撮った時に買っていた人がいたので、
きちんと確認すべきだったわ~。

Coconaさんへ
本当に大雑把な感じで売っていますよね。
魚の名前もなくて、もしかしたら、店員さんも知らないのか?って
感じもしますよね。
複数の言葉で表示が必要だから、あえて名前は書いてないのかな。
カエルだけは中国語で書いてあるのですが、きっと、中国人しか
買っていかないからなのかも。
私もカエル、食べてみたいとは思いますが、買うのは無理ですね~。

by youzi (2009-02-08 05:40) 

kichi

何やらすごい魚の陳列状態ですね(^^;
バケツを覗いて見たくなるの分かります^^
nice!欄、同系のワンちゃんでいっぱいですね!
by kichi (2009-02-08 09:26) 

disneyworld

中国と一言で言うけど、広いから全然違う国の集まりみたいですよね。
by disneyworld (2009-02-08 09:39) 

SIROTAN

バケツの中身・・・カエルですかーーー!!!リアルな大量のカエルはちょっとコワ━((;゚Д゚))━イ!!でも覗いてみたくなる気持ちわかります。怖いもの見たさというか(-o-;)・・・。
by SIROTAN (2009-02-08 17:40) 

柴犬陸

カエルは、焼き鳥のように串になったのを食べたことがあります。
こわごわでしたが、案外美味しかったです。
もちろん、自分で料理なんて絶対ムリですが。
by 柴犬陸 (2009-02-09 00:25) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

kichiさんへ
お店に届いた状態で、箱のふただけ切ってって
感じですよね。
でも、この大雑把な感じがチャイナタウンって
感じがします(笑)
バケツって置いてあると、のぞきたくなりますよね~。
nice、沢山の方がつけてくださるので
とても嬉しいですね。
他の方のブログを見に行って、niceに柴ちゃんを
見つけると、気になりますね。

takemoviesさんへ
niceありがとうございます。

disneyworldさんへ
料理も味も違うし、食材も違いますからね。
また、そこが楽しいのかって感じがします。

shitaOrangeさんへ
niceありがとうございます。

SIROTANさんへ
中身はカエルだったんです(笑)
飛び出してしまったら、絶叫ものなのですが、
バケツを見かけると、のぞいてしまうんですよね~。

noieさんへ
niceありがとうございます。

柴犬陸さんへ
カエルって美味しいって言いますよね。私も
食べてみたいのですが、自分で料理は絶対に無理ですね。
見るのはいいのですが、飛び出してきたら、
絶叫してしまうと思います(笑)

埜網さんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-02-10 04:28) 

おとやん

やはり中国は広いですねぇ

場所によっては食べるものまで全然違ってくるのですね
by おとやん (2009-02-13 09:46) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

返事が遅くなってしまい、すみません!

エイジさんへ
niceありがとうございます。

umiejiさんへ
niceありがとうございます。

さちこさんへ
niceありがとうございます。

miiyaさんへ
niceありがとうございます。

おとやんさんへ
私は北京にいた事があるのですが、
食べ物の味も違ってくるんですよね。
お正月も中国では誰もが餃子を食べると思っていたのですが
実は場所によっては違うものを食べたりするそうなので
ビックリする事があります。
by youzi (2009-02-14 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。