SSブログ

南の島からの小包 [嬉しいもの]

ももの事があって、ずっと紹介できなかったのですが
4月29日に沖縄から小包が届きました。
南の島のきれいな海や可愛い柴犬の琴ちゃん、
そして、趣味でやってらっしゃるクロスステッチとビーズ作品等を
紹介している素敵なブログをやってらっしゃる
「ちゃんポンBOX」のnokonさんからでした

DSC04574-1.jpg
届いた袋を開けてみると

DSC04576-1.jpg
中には沢山の沖縄の食べ物が入っていました(*^_^*)

DSC04577-1.jpg
「サーターアンダキーミックスとちんすこう」
どちらも沖縄で有名なお菓子ですよね。
サーターアンダギーは買って食べるものだと思っていましたが
おうちでも作って食べているんですね。
ちんすこうも塩味のが届きましたよ。

DSC04581-1.jpg
「じゅーしいとポーク缶」
じゅーしいって何?って思っていたのですが、
炊き込みご飯の事だそうです。
まだ食べていないのですが、ちょっと独特な風味がすると言う事なので
食べるのがとても楽しみです。
ポーク缶はチャンプルに使うそうで、
おにぎりやサンドとして、コンビニでも売られているそうです。

DSC04582-1.jpg
「サンゴの塩・黒糖しょうがぱうだー・ひらやーちーミックス」
サンゴの塩はミネラルたっぷりって感じですね。
黒糖しょうがぱうだーは生姜風味のものでお湯に溶かしたり飲むそうです。
紅茶に入れたり、風邪の時に飲んだりもするといいようです。
ひらやーちーは韓国のちぢみに似たもののようで、
にらを混ぜると更に美味しいそうです(^u^)

DSC04580-1.jpg
nokonさんのお手製のブレスレットと可愛いストラップも入っていました。
ブルーのブレスレットはこれからの季節にピッタリですよね。
うさぎさんのストラップは早速、携帯に付けたんですよ(*^_^*)

DSC04583-1.jpg
石垣島のガイドブックも入っていたんですよ~。

DSC04584-1.jpg
沖縄に行った事がないので、わくわくしながら見たのですが
一番気になったのは「ヤシガニ」
行ったら絶対に食べようって思いました。

nokonさん、珍しいものをありがとうございました。

nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 35

mamii

ブログお友達からの贈り物いいですね。
by mamii (2009-05-19 11:24) 

pan-nohi

沖縄の味がいっぱいですね!
私は沖縄大好きでよく行くんですが好きなものがいくつか・・・
ちんすこうも塩味が一番好きです!
by pan-nohi (2009-05-19 11:49) 

かつころ

贈り物はいいですね~(笑)
石垣島でヤシガニ食べれるのですね!
食べてみたいです~!美味そう☆
by かつころ (2009-05-19 13:34) 

のろ

沖縄かぁ~。
珍しいものがいっぱいありそうですね。
by のろ (2009-05-19 14:23) 

lunatic

じゅーしぃーの素がすんごく気になってます(笑)
ご飯でじゅーしぃーって・・・どんなんだ?

ヤシガニ食べれるんですね・・・・。あのゴツイやつですよね?
by lunatic (2009-05-19 15:45) 

kichi

素敵な物がいっぱいですね♪
by kichi (2009-05-19 17:59) 

pinky*

なんだか珍しいものがたくさんですね。
黒糖しょうがぱうだー、ちょっと気になります(^^;
ビーズの色がとってもきれいで素敵です^^
by pinky* (2009-05-19 18:05) 

okin-02

お友達からの贈り物いいですね、 沖縄の味がいっぱいで

by okin-02 (2009-05-19 18:29) 

PAPA

わ~凄い嬉しい贈り物ですね^^
ソネブロって良いですよね?
こういうコミュニケーションがあって!
by PAPA (2009-05-19 20:30) 

しばはな

沖縄満載ですね。特にサーターアンダギーのミックスは気になるー。
youziさんはオフ会交流いろいろなさってますね。
贈り物の味楽しんだら、また記事にアップしてくださいね♪
by しばはな (2009-05-19 20:41) 

こんとらばっそ

素敵な贈り物ですね。
ウチの子供は修学旅行で沖縄や石垣島へ行きましたが、
こんとらばっそは沖縄にも行ったことがありません。
行ってみたいなぁ~

by こんとらばっそ (2009-05-19 21:08) 

みゆき

わぁ、珍しい物がいっぱいだ~
やっぱり沖縄って珍しい物が多いんですね。
ブログをやってるとお会いしたことはないけど、
日本中にお友達がいるような気がしますよね。
地震とかあると心配したり・・・
by みゆき (2009-05-19 21:14) 

gongon

沖縄のお土産!じゅーしい食べたくなりました。
ヒラヤチーも好きです。沖縄に行きたくなりますねー^^

by gongon (2009-05-19 22:34) 

ナビパ

沖縄物産展を覗いたことあるんですが
珍しいものたくさんありますよね。
ブレスレットとストラップ素敵ですね^^
ヤシガニ気になりますね。
きっと美味しいのでしょうね。
by ナビパ (2009-05-19 23:38) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!素敵な贈り物でいっぱいですね♪
自分も沖縄には行ったことがないので興味津々に見てました!
「ヤシガニ」も食べてみたいです!感想聞かせてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-05-19 23:49) 

fumilin

私が将来移住したい島・・・石垣。
ぜひ、行ってみてくださいまし~!
by fumilin (2009-05-19 23:58) 

katze

贈り物をあける瞬間って楽しいですよね♪
サーターアンダギー専用の粉があるとは、驚きです。
ホットケーキミックスみたいなもの??
めずらしいものがいっぱいなので、ぜひ追加レポート
してくださいね^^
by katze (2009-05-20 01:02) 

Michy

わ〜、南国の美味しそうなものがいっぱいですね!
雪塩ちんすこうって大好き♪
そして手作りアクセサリーもとっても素敵です。
それだけももちゃんを応援している方が多いという
こと。
頑張ってくださいね。
by Michy (2009-05-20 01:16) 

たろー母

Youziさんこんにちは!
素敵な沖縄の名産品の数々と手作りアクセサリー

ももちゃんの介護の日々のYouziさんへの最高の
贈り物ですね~~♪

ももちゃんも順調に回復の兆しが見えYouziさんも
ほっとなさっていることでしょうね!
まだ暫くは大変でしょうが頑張ってください。
応援しています。
by たろー母 (2009-05-20 11:51) 

らさみさ

こんなにもいっぱい沖縄グッズがあったら
お家で『沖縄展』が開催できますねー。
また、食したらご報告を~。
by らさみさ (2009-05-20 16:52) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

埜網さんへ
niceありがとうございます。

mamiiさんへ
本当に嬉しいですね。
食べた事もないものもありましたので、
更に嬉しくなっています(*^_^*)

kakasisannpoさんへ
niceありがとうございます。

pan-nohiさんへ
沖縄に行った事がなくて、実は沖縄の味はあまり
知らないので、とても嬉しくなっています。
ちんすこうの塩味、美味しいですよね。
前にお土産もらって美味しいのを知っているので
取っておいて後から食べようとしている私(笑)

xml_xslさんへ
niceありがとうございます。

かつころさんへ
贈り物、嬉しいですよね(*^_^*)

ヤシガ二が食べれるようですね。
カニとか大好きなので、行ったらこれは絶対に
食べてみようって、今から決めています(笑)

のろさんへ
沖縄に行った事がないので、食べ物とかも
知らないものが沢山って感じですが、
話に聞くと、中華料理に近いものもあるようなんですよね。
珍しいものが沢山ありそうですよね。

takemoviesさんへ
niceありがとうございます。

Znさんへ
niceありがとうございます。

lunaticさんへ
じゅーじいー、気になりますよね。
混ぜご飯の事のようですが、味がちょっと違うみたいです。
私も食べるのを食べしみにしているんです(^u^)

ヤシガニって、見るだけ?って思っていたのですが
食べれるようですね。絶対に食べてみたいわ~。

Brightさんへ
niceありがとうございます。

kichiさんへ
珍しいのばかりで、嬉しいですよね。
料理苦手ですが、食べるのとても楽しみです(^u^)

pinky*さんへ
珍しいものばかりですよね。
私も黒糖しょうがぱうだー気になっています。
風邪ひいた時とかに飲むのにもいいみたいなので
大事に飲もうと思っています。
ビーズもとても素敵ですよね。
うさぎさんはドレスを着ていて、可愛いんですよ~。

okin-02さんへ
贈り物、嬉しいですよね。
沖縄に行った事がないので、沖縄の味を味わうのが
とても楽しみです。

パルの大冒険さんへ
niceありがとうございます。

warkoさんへ
niceありがとうございます。

WRさんへ
niceありがとうございます。

SILENTさんへ
niceありがとうございます。

レナさんへ
niceありがとうございます。

PAPAさんへ
嬉しいですよね~。
ブログを見に来てくれるだけかなって思っていたのですが
コミュニケーションがあると、更に楽しいですよね。

かいわれさんへ
niceありがとうございます。

しばはなさんへ
沖縄の味がやってきたって感じですよね。
サーターアンダギーは家でも作るのを知らなかったのですが
ミックスがあるって事は家でも普通に作っているのでしょうね。
まだ、お会いした事がある方はいらっしゃらなのですが、
機会があったらいいなって思っています。
しばはなさんとも、ブログを通じてお話ができて、とても
嬉しく思っています(*^_^*)
沢山、美味しそうなものをいただいているので、食べたら
アップしますね。

こんとらばっそさんへ
東京にいると知らないものもあったので、とても嬉しいですね。
私も沖縄にはまだ行った事がないんですよ。
ガイドブックを見ていると、行きたいな~って思いますね。
青い海が呼んでる~って感じです。

いいだやさんへ
niceありがとうございます。

みゆきさんへ
私も初めて名前を聞くものもあるんですよ~。
沖縄は珍しいものが多くて、いいなって思います。
私もお会いした事はないのですが、色々な場所にお友達が
いるような気がしますよね。
地震があったり、天災があったりすると、大丈夫かなって
気になりますよね。

shinwaさんへ
niceありがとうございます。

gongonさんへ
じゅーしい、美味しいんですね。
私、食べた事がないので、とても楽しみなんです。
ヤラヤチーも初めて聞いたのですが、これも
美味しそうですよね。
私も沖縄に行きたいで~す。青い海が呼んでるよ~。

disneyworldさんへ
niceありがとうございます。

きつねさんへ
niceありがとうございます。

michy-papaさんへ
niceありがとうございます。

ナビパさんへ
初めて聞く名前のものもあって、沖縄には
珍しいものがあるのねって思いました。
ブレスレットとストラップ素敵ですよね。
ブレスレットはこれからの季節に活躍しそうですね。
ストラップのうさぎさんはドレスを着ていて、とても
可愛いんですよ~。
カニ好きな私、ヤシガニはかなり気になっています。
大きそうなので、食べでもありそうですよね。

qoo2qooさんへ
こんばんは。
珍しいものばかりで、とっても素敵ですよね。
私も沖縄には行った事がないので、知らないものもあって
食べるのが、とても楽しみなんです(^u^)
青い海もとても気になったのですが、それよりも食べるものかって
感じですが、ヤシガニはかなり気になってしまいますよね。

fumilinさんへ
石垣島、とても素敵な所ですよね。移住された言って思われて
いるのがよく分かります。
絶対に行ってみたいな~。

てくてくさんへ
niceありがとうございます。

katzeさんへ
袋を開ける時って、楽しいですよね。
私もサーターアンダギーはお店で買ってくるものだと
思っていたので、家でも作れるってビックリでした。
見た感じはホットケーキミックスみたいな感じなんですよ。
名前も初めて聞くものもあったので、食べたらレポート
しますね。

Michyさんへ
南国の食べ物がいっぱいで、中から南国の風も吹いて
来るって感じがしますよね。
ちんすこう、私も大好きなんです。
塩味のは一度、お土産でいただいた事があって、
美味しいのを知っているので、ゆっくり食べようって
まだ取ってあるんですよ。
アクセサリーもブログで見ていて、いいな~って
思っていたので、とっても嬉しいです。
ブレスレットはMichyさんのお好みの色ではないですか。
本当にきれない色ですよね。
お互いに病気と闘っている柴ちゃんを抱えていますが
病気を忘れてしまうくらい、見ていると元気そうで
病気でも何か楽しみを見つけると、明るく過ごせるんだなって
思い始めています。
これも沢山の方からの暖かいコメントのおかげですよね。

たろー母さんへ
こんばんは。
沖縄に行った事がないので、中身を見た時に沖縄に
行ったような気分になれました。
アクセサリーはブログの方で作品を見ていて、いつも
いいな~って思っていたので、とても嬉しかったです。

ももはだいぶ、良くなってきて、最近では病気なの?って
くらいに元気になってきました。
クッシングの薬の量がまだ決まっていないのが、気がかり
ですが、少ない量でコントロールできるといいなって
思っています。
いつもありがとうございます。

*もめん姫*さんへ
niceありがとうございます。

ごんちゃんさんへ
niceありがとうございます。

ぴーすけ君さんへ
niceありがとうございます。

shinさんへ
niceありがとうございます。

アヤメ7さんへ
niceありがとうございます。

らさみささんへ
沖縄の美味しいものが集まったって感じですよね。
初めて聞く名前の物もあるので、食べるのがとても
楽しみです(^u^)
食べたらしっかりレポートしますね。

さむらい先生へ
niceありがとうございます。

by youzi (2009-05-20 23:11) 

hime

私もヤシガニ食べてみたいです。でも身だけで、姿は見ないほうが
いいかな(^^;
by hime (2009-05-21 13:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもたくさんの訪問&コメントありがとうございますo(´▽`*)/
※マキちゃん、アマゾンの箱すきですよ!!
前、箱に入った写真載せてましたよ!!
ミスドもいまた行ってみてくださいね♪
※簡単コメント返事で失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
楽しく読ませてもらってます♪
by qoo2qoo (2009-05-21 15:10) 

noushin

じゅーしぃってどんあお味なんですか??
とっても興味あり!
ぜひお味のレポートお願いします~♪
サーダアンダギーミックスなんてあるんですね~!!
作りたては美味しそう~♪
こちらもお味レポート楽しみにしてますね~☆
by noushin (2009-05-21 18:18) 

吟遊詩人41

ちんすこうの塩、先日スーパーでやってた沖縄フェアで買えば良かったです。。。
見ると無性に食べたくなります~!
by 吟遊詩人41 (2009-05-21 19:55) 

TOMO

ワタシ日本では一応、石垣住民なんですが~どれも食ったことないです~w
ガイドブックがちょっと気になるなぁ~w
by TOMO (2009-05-21 21:47) 

junjun*

じゅーしぃ美味しいですよ~
私も沖縄行った時買いました(爆)

http://without-alloy-junjun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
by junjun* (2009-05-21 22:41) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
度々のコメントでごめんなさい。
※クランキー美味しいですよね!前から売っていたのですね!
クランキーのアイスも好きです♪
ももちゃんもう夏の装いなんですね♪
by qoo2qoo (2009-05-21 23:00) 

デッコン

沖縄大好きです♪
石垣島はまだ行ったことがありませんが・・
じゅーしい??私も知りませんでした。どんな味なんだろ
レポートしてくださるのを楽しみにしております(^o^)
by デッコン (2009-05-21 23:26) 

のんキーママ

なんだか、旅行に行ってきた気分
になれそうですね。
ちんすこうの塩風味!!おいしそーう♪
by のんキーママ (2009-05-22 01:21) 

おとやん

すごいですね。石垣島のガイドブック

お店でヤシガニのかにみそが食べられるとは、さすが南国。^-^
by おとやん (2009-05-22 12:12) 

フェイリン

じゅーしい私も初めて見たので知りませんでした!
なんだか美味しそうだわ…♪
サーターアンダギーも大好物なんですよ!
by フェイリン (2009-05-22 13:55) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

himeさんへ
ヤシガニ、気になりますよね。
でも確かに、姿を見てしまうといいかなって
思ってしまうかもしれませんね。

甘党大王さんへ
niceありがとうございます。

qoo2qooさんへ
こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
マキちゃんがアマゾンの箱に入った写真を
見に行っていますね。
ミスドも行きたいと思いながら、忘れて
スタバに行ってしまうんですよね(笑)

わかって建築家さんへ
niceありがとうございます。

minminさんへ
niceありがとうございます。

townsrusさんへ
niceありがとうございます。

noushinさんへ
じゅーしい、まだ食べていないませんが、食べたら
レポートしますね。
サーダアンダギーも、ミックスるがあるとは思っても
みませんでした。
こっちも作ったら、写真入り(うまく作れるかな?)で
レポートしますね(*^_^*)

吟遊詩人41さんへ
ちんすこうの甘さの中にほんのりと塩味がして
とても美味しかったです(^u^)
見た時は別にいいかなって思いますが、後で凄く後悔
する事がありますよね。

アルファルハさんへ
niceありがとうございます。

やまがたんさんへ
niceありがとうございます。

TOMOさんへ
石垣に住んでらっしゃたんですか。
ガイドブック、色々出ていてとても面白かったです。

junjun*さんへ
じゅーしい、美味しかったんですね。
ブログ見せていただきましたが、同じのがありましたね~。
サーダアンダギーミックスも同じようですね。
作るのがとても楽しみです(^u^)

silver4さんへ
niceありがとうございます。

qoo2qooさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
クランキー、アイスはなかったけど、チョコの方は
あったんですよね~。
アイスもありますよね、とても気になっているのですが
まだ食べた事がないんですよね。
ももは、冬から夏の装いって感じだったんですよ。
あまりにも寒そうなので、服を着るようになったんです。

デッコンさんへ
私は沖縄にも行った事がありません。
じゅーしいは今回初めて知ったのですが、
ちょっと独特な味がするようですね。
中華っぽい味がするのでは?って勝手に思っています。
食べたら、レポートしますね。

神童ヒナさんへ
niceありがとうございます。

のんキーママさんへ
これだけ、沖縄の食べ物が揃うと、行ってきたような
気分になりますね。
ちんすこうは甘いけど、ほんのりと塩味がして
とても美味しかったです。

おとやんさんへ
石垣島のガイドブックは見ているだけでも
行ったような気分になれました。
ヤシガニはみそも食べれて、形は違いますが
カニと同じような感じなんですね。

そらまめさんへ
niceありがとうございます。

c_yuhkiさんへ
niceありがとうございます。

NOBUさんへ
niceありがとうございます。

フェイリンさんへ
じゅーしいって言うと、何かデザート的なものを
想像しますが、炊き込みご飯の事みたいですね。
とても食べるのが楽しみなんです。
サーターアンダギーも美味しいですよね。
私も大好きです。

naccoさんへ
niceありがとうございます。

JOKERさんへ
niceありがとうございます。

cheeさんへ
niceありがとうございます。

by youzi (2009-05-23 20:18) 

youzi

kanaさんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-05-25 15:30) 

youzi

ユキソラミさんへ
niceありがとうございます。

umejiさんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-05-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。