SSブログ

富士山を作りに [アート]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

私が住んでいる東京都下、この冬は雪が降らないぞって
思っていたら、3連休の2日間、雪が降りました
結構降っていた時もあったものの、積もるまではいきませんでした

先週の土曜日、「広島ピアノ」の広島ピアノさんのブログで紹介されていた
学芸大学駅にある「CLASKA」で開催のワークショップへ行ってきました
学芸大学言うと、のんのしつけをお願いしている
ドッグライフプランナーズさんの目黒校があります
丁度、のんがカットで行っていたので、こっそりのぞいてこようかな
なんて思っていましたが、逆方向へ行く事に

こちらではキャンドル作家のTakami*さんが子供向け雑誌『マンモス』とコラボで
ワークショップを開催されていたんです


DSC08487-1.jpg
この富士山のキャンドルを作られると言う事だったので
見るだけでもって、お邪魔しました

開始の20分前くらいに会場に到着すると
キャンドル作りの材料等がテーブルに並べられていました
DSC08461-1.jpg
このグレーの入れ物で、キャンドルを作っていきます

DSC08462-1.jpg
前回、コラボ展にお邪魔した時にも販売されていた、とっても素敵な
地球キャンドルもありましたよ

1回に6人が参加できるワークショップ
1回目の会はすでに予約がいっぱいだったので、私は見るだけ
DSC08466-1.jpg
この女の子がとても可愛かったんです
一番にやって来て、早くキャンドルが作りたいな~って
感じだったんですよ
作っている時もとっても真剣で、できあがった時のお顔はどの子よりも
嬉しそうにしていました

こちらが1回目の会でできあがった富士山キャンドルです
DSC08471-1.jpg
同じ材料で作ったものですが、みんな違った富士山ができあがっていますよね

私は作り方だけ見る事ができればと、会場に行きましたが
1人キャンセルが出たと言う事で、キャンドルを作れる事に
DSC08469-1.jpg
このハートのついたカードを購入して、キャンドル作りに参加しました


キャンドルに使うロウです
DSC08470-1.jpg
ブルーの色はTakami*さんが色と付けたものなんですよ
きれなブルーですよね

キャンドル用の型と作る時に使用する割り箸が配られましたよ
DSC08474-1.jpg
今、シリコンの型が色々出ていますが、これを使うと型から
簡単に出す事ができ、便利との事でした
底に穴をあけて、火を付けるための紐が通っています

まず、富士山の雪の部分になるロウが配られました
DSC08475-1.jpg

DSC08477-1.jpg
透明のロウを白くしていって、型に入れます

DSC08480-1.jpg
山の部分になるブルーのロウを入れたところです
まだ固まっていなので、中が見えますね

DSC08485-1.jpg
ある程度固まってくると、中が見えなくなります
この変わっていくところを見ているのも、楽しいんですよ

DSC08486-1.jpg
お水を張った入れ物に入れて、ロウを固めていきます

DSC08490-1.jpg
裏返して、更に固めていきます
何でもないようですが、この状態でも何だか面白いって思ってしまいます

DSC08491-1.jpg
はい、私が作った富士山キャンドルができあがりました

DSC08494-1.jpg
こちらは隣で作業をされていて、『223マガジン』編集長の方が作って
らっしゃった富士山キャンドルです
編集長さんは富士山を世界遺産にするために活動されています
『富士山を世界遺産にする国民会議』のHPはこちら


DSC08514-1.jpg
今回参加したマンモスのステッカーをいただいてしまいました

DSC08512-1.jpg
マンモスでは4~7才の子供を持つファミリーに向けた『mammoth』と
出産前~3才児を持つママに向けた『baby mammoth』を中心に
さまざまな活動を行っています

富士山キャンドルを作ろうも親子で参加するイベントでしたが、
空きがあったので、参加させていただきました
作っている時も、できあがりを待っている時も、できあがったものを
見る時も楽しいイベントでした

DSC08518-1.jpg
私が作った富士山はこんな感じです
初めて作ったので、うまく行った方かな

DSC08517-1.jpg
でも、実はブルーの部分を入れる前にしっかりと押していなかったので
角の部分に欠けている部分ができてしまいました(>_<)
雪がふわっと積もっている感じにしたかったのですが、
思ったようにはいかないものですね


✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
お気に入りのおまんじゅうを

JR八王子駅近くで売っている
DSC08505-1.jpg
『都まんじゅう』

小ぶりのおまんじゅうですが
DSC08506-1.jpg
美味しくて、食べ始めるとパクパクと食べてしまうんです

DSC08507-1.jpg
中は白あんの一口か二口サイズのおまんじゅう
私は一度に5個は食べてしまうんですよ
nice!(147)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 54

妃屋

あっ♫
富士山ロウソクめっちゃ可愛い〜(^▽^)
初めて見ました〜〜
これはアリですね♫ 可愛い♫
by 妃屋 (2011-02-13 22:35) 

SORI

手作りキャンドルはいいですね。ブルーと白がきれいで富士山らしかったです。
by SORI (2011-02-13 23:37) 

みうさぎ

富士さんがみじかになります
上手く出来ましたね~^^
by みうさぎ (2011-02-14 00:31) 

Michy

真っ白な雪と鮮やかなブルーの組み合わせが美しい
富士山ですね。
何でも自分で作るって楽しいと思います。
都まんじゅう、わが町にもあります。
こちらのは…普通です(笑)。
by Michy (2011-02-14 01:02) 

うそっきー

youziさん、いい出来具合ですよ~~、ふわっと雪が積もっている感じが
出ていますよ!

ところで、富士山キャンドルに点火したら噴火中・・といった風情に
なるのでしょうね?
あ、火はつけずにこういったものは眺めるものでしょうか?
by うそっきー (2011-02-14 08:48) 

吟遊詩人41

勿体なくて火をアレできませんね(*´∇`*)
って、実際にキャンドルとして使う人がいるんだか( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 09:12) 

nokon

手作りキャンドル素敵ですね★
使うのもったいないですねぇ。

蝋燭は必需品な我が家・・去年も台風で18時間停電しました(^^;
ベビ1ヶ月になるかならないか・・エアコンが使えなくて大変でした。

by nokon (2011-02-14 10:47) 

メグちゃん

富士山のキャンドルって、見ているだけでも癒されますね。
手作りだから一層愛着があって、使うのは勿体ないですよ。
by メグちゃん (2011-02-14 11:36) 

okin-02

久し振りのアップですね・・・
手作りキャンドル素敵ですね、楽しい一日に成ったのでしょうか(^0^)。
by okin-02 (2011-02-14 12:03) 

ゆき

かわいいキャンドルが沢山出来てますね(^-^)b
僕も小学生の頃に一時期ハマって作ってました(^-^ゞ蝋燭の光って暖かみがあって癒されますね(*^ー^)ノ♪
by ゆき (2011-02-14 12:22) 

のんキーママ

素敵なキャンドルが出来ましたね~
うちの上の娘もこういうの好きそうなんで
関西エリアでやらないかな~??
と思ってしまいました♪♪
by のんキーママ (2011-02-14 14:12) 

terrybear

かわいい富士山のできあがり~ですね~
マミーどうもキャンドルアートっていうとつい最近話題になった某女優さんと結婚した体中タテューだらけで耳にシカの骨刺している人しか思い浮かばなくてね~
あの人にはこんなすてきな物は・・・って思っちゃいました^^ヾ
by terrybear (2011-02-14 15:05) 

おとやん

今日も昼から雪が降り続いています

大阪では、もう何年もこんなことがなかったんでビックリデス1
by おとやん (2011-02-14 16:02) 

もももんがが

富士山キャンドルかわいいですね!
実際、キャンドル作りをやってみたくて、いろいろ調べましたが、
使う燃料が市販だとなかなか値段が高くって・・・。
なんとなくやめちゃった経緯があったので興味深いです。


by もももんがが (2011-02-14 16:43) 

hime

色具合が良いですね。もし実際使用したらどういう感じで
形が変化していくのでしょう。噴火口はできるのかな?
by hime (2011-02-14 17:05) 

tomomame

こういう手づくりは、同じものが作れないところも
大きな魅力ですね。一期一会というのかなぁ。
真っ白とクリアなブルーの組み合わせが素敵。
…Michyさんのブログを思い出しました^^;

by tomomame (2011-02-14 18:43) 

月夜

わー、富士算もいいけど地球キャンドルかわいい!
by 月夜 (2011-02-14 19:19) 

いいだや

かわいいキャンドルですね。
by いいだや (2011-02-14 19:47) 

チャコ&ミニ

手作りキャンドルは使ってみたいような、いつまでも飾っておきたいような。迷ってしまうすてきなできばえですね。
小さなおまんじゅうは、私が子どもの頃丸越という今はなくなったデパートの名物でした。白あんが美味しいんですよね。
by チャコ&ミニ (2011-02-14 20:38) 

たろー母

Youziさんこんばんは!
ご覧になるだけと思っていたのがお一人
キャンセルで参加でき良かったですね~♡
ご自分で材料揃えて作るのは大変ですが、
こうしたイベントで作られますと楽しさも
倍増ではないでしょうか!?
ご自分が作ったものと他の方の作ったものを
比較して見るのは大変刺激にもなりますし
進歩にも繋がる筈なので・・・
Youziさん作の富士山キャンドル見事な出来栄えで~♪
by たろー母 (2011-02-14 20:41) 

ねぇね

富士山キャンドル素敵ですね!
使うのもったいないですよね。
by ねぇね (2011-02-14 21:22) 

のろ

うーん。なるほど。色合いがいいですね。
by のろ (2011-02-14 21:26) 

いえてぃー

富士山キャンドル、雪の具合がいい感じですね~
火をつけるのがもったいないですね!
by いえてぃー (2011-02-14 22:31) 

ヤッペママ

手作りの富士山
アイディアもできばえも素晴しいです~。

完成を待つ間はチョッと"ワクワク"しますよね。
by ヤッペママ (2011-02-14 22:33) 

mari

とてもかわいいキャンドルですね♡
火をともすのがもったいなくなっちゃいますね。
おまんじゅうもおいしそう♪
by mari (2011-02-15 11:11) 

★まっと★

つくってみたいなぁ~~
by ★まっと★ (2011-02-15 12:27) 

広島ピアノ

いつも来て頂けるyouziさんには感謝です。
みなさんのコメント、嬉しく拝読させて頂きました!
by 広島ピアノ (2011-02-15 12:34) 

もっちー

富士山キャンドル、いいですね~♪
やはり手作りは楽しいですよね(^^
火を点けるのがもったいないくらい素敵な出来栄えですね♪
都まんじゅう、私は上野で買って
食べたことがあります・・・美味しいですよね(^^
by もっちー (2011-02-15 14:23) 

マキ

一度に5個・・・なのに、なぜにyouziさんは、あんなにホッソリしているのでしょうか?
アクティブだから?

富士山、雪をふんわりさせたかったお気持ち,よくわかります!
でも、可愛い。
問題は、こういう可愛いろうそくに火をつけるのはいつなのかって事です。
by マキ (2011-02-15 14:44) 

yukki

富士山キャンドル!
日本人なら一家にひとつ欲しいですね~^^
youziさん作の富士山、雪のふんわりした感じ、出ているように見えましたよ。

八王子駅のお饅頭のおいしそうなこと´ρ`
白餡のお饅頭大好きです。
他では出店してないのかな。。

by yukki (2011-02-15 16:50) 

サラリ☆彡

ワォ~良い感じにできてますねっ♪
富士山キャンドルに点火した時の噴火する
イメージが。。。。面白そうな気がしますがぁ~(^_^;)もったいないネ!?
by サラリ☆彡 (2011-02-15 23:30) 

kaorimax

ワークショップ大好きです♪
ナンでも作る事が好きなので、ワタシも結構参加しますよ〜
キャンドルと言えば・・・
ワタシは小学生の頃参加した「ロウで作るサンプル食品」
で作ったレタスが忘れられない!
楽し過ぎてサンプル食品会社に勤めたい!と真剣に思いました
by kaorimax (2011-02-15 23:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
連絡先、遅れてなかったです。ごめんなさい。送ります。<(_ _)>
あと、ブログコメントについてのお願いですが宜しくお願いします。
(最後の行が短くならないように調節して頂けたら嬉しいです。)
by qoo2qoo (2011-02-15 23:56) 

mamii

富士山キャンドル上手く出来上がりましたね。
by mamii (2011-02-16 00:04) 

神童ヒナ

綺麗ですね。それに、おもしろそう~。
by 神童ヒナ (2011-02-16 12:04) 

citron

手作りキャンドルはいいですね。
面白そうなので見ていると作りたくなります。可愛いし~♪♪
おまんじゅうも美味しそうで私も5つぐらいはいけてしまいそうです。
by citron (2011-02-16 21:15) 

schnitzer

手作りの富士山キャンドル、素敵ですね。
火をつけるのがもったいないです。
by schnitzer (2011-02-16 22:55) 

シー

富士山キャンドルすてきにできあがってますね
使うのがもったいないように思えます
by シー (2011-02-16 23:09) 

たもちゃん

こんばんは、いつも訪問していただき有難うございます。

そしてコメント有難うございました。


「喫茶去(きっさこ)」は禅用語です。

「まー、お茶を一杯どうぞ」
と言う意味です。


お子さんと手作りですか(^ω^)


良いですね。


お子さんも愛情いっぱいに包まれていることを肌で
感じていることでしょう。


何時までもお幸せに。


それではまた訪問させていただきます。


by たもちゃん (2011-02-16 23:41) 

パフィーのおくすり

ええー、すごい‼
富士山のロウソク、素敵ですね。
いつもおもしろい所へお出かけされますねぇ。
by パフィーのおくすり (2011-02-18 16:05) 

駅員3

わぉ、富士山作りに参加出来て、良かったですね。
とてもGOODに出来ていますよ(o^-')b
by 駅員3 (2011-02-18 22:00) 

tama

キャンドル作り楽しそうです。物作り大好きです。
by tama (2011-02-19 16:08) 

Roche

キャンドルってこんなふうに作るんですね。
もの作りって楽しいですよね。
コメントありがとうございました。
ちなみにわたしはQBBではなくさらに古く
雪印の6Pチーズでした^^;

by Roche (2011-02-19 16:46) 

雨香

富士山キャンドル綺麗です!!
初めてでこんなに綺麗に出来ちゃうなんて感動ですよね。
途中経過もワクワクしちゃいます。
私も作ってみたくなりました!!
by 雨香 (2011-02-20 00:18) 

つなさま

キャンドル作り、楽しそうですね~☆
富士山、雪がふんわり積もってるようにみえますよ~♪
使うのがもったいないですね^^
by つなさま (2011-02-20 09:19) 

nagapenang

富士山のキャンドルおもしろいですね。お菓子にも見えるヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ
by nagapenang (2011-02-20 10:59) 

miwa

手作りの富士山キャンドル素敵ですね~
もったいなくて使えないですねぇ(o^-')b
子供の頃にヤクルトの入れ物でカラフルなキャンドルを
作ったのを思い出しちゃいました。
by miwa (2011-02-20 11:40) 

しばはな

手作りキャンドル、いいですね~。
ワークショップで作ったりするとわいわい皆でやるから
余計楽しい感じがします!
雪降る感じ出てると思います♪
by しばはな (2011-02-20 17:18) 

よいこ

富士山とても尾じぅょずに作られていました。
地球キャンドルも素敵なアイデアですね。
こんなアートもあるんだナァと、コンセプトに感心しました
by よいこ (2011-02-23 01:32) 

れもん

素敵なキャンドルができましたね~。きれいないろです。

一口か二口サイズのお饅頭、いくら小さいと言っても一度に5個は食べすぎでは? 笑 
by れもん (2011-02-23 21:13) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

これからも 変わらずよろしくお願い致します♪
by お茶屋 (2011-02-24 11:35) 

Taddy

『富士山を作りに』というタイトルに「なんだろ?」と思って見てみたら... なるほどこれは楽しそうですね。形も色も見事富士山です、お見事。
by Taddy (2011-02-26 13:48) 

あーちゃ

富士山キャンドルなんだか素敵ですね~
それに八王子のお菓子もおいしそうww
パクパクしたくなりました
by あーちゃ (2011-03-03 22:08) 

大善士

好有创意啊~
by 大善士 (2011-03-05 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。