SSブログ

飲酒運転撲滅!! [飲酒運転撲滅]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

普段、あまりテレビを見ない私
2月9日は珍しく、7時前にNスタを見ながら、夕飯を
その日、飛び込んできたのは福岡で2人の男子高校生が飲酒運転の車に
はねられ、亡くなったと言うニュース
どうして、これからって言う高校生が犠牲になってしまったのと
思いながら、ニュースを見ました
あれほど、飲んだら乗るなって言われているのに、何で乗ってしまうんだろう?
自分は平気とか思っているのかなと怒りがこみ上げてきました

この事故でお亡くなりになった寛大さんは
「お日さま日記」のみや&ひろさんのひろさんとみやさんのご長男さんでした
ブログの中で拝見した事がある寛大さんは笑顔が似合う男の子
学校でも人気者なんだろうなって思う男の子です

寛大さんの中学時代の同級生が飲酒運転撲滅を訴えるメールを友人に送る
活動の輪を広げています
「大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました」で始まっているメール
「飲酒運転撲滅を呼び掛けるこのメールを沢山の人に回して」とつづられて
いるそうです

これは一瞬にして命を奪われてしまった寛大さんの願いでもあると思います

m_2011-02-13T18_06_26-80c7f[2].jpg
こゆきちゃんとみるくちゃん
「お兄ちゃんのそばから離れたくない」って言っているようですね

ちょっとだけだったら、なんて思わないでください
私は大丈夫なんて、そんな事はありませんから
事故が起こってからでは遅いんです

飲酒運転撲滅の輪が大きく広がる事を祈って!


✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
ひろさんが、27日の東京マラソンに出場されます
9:05、都庁前からスタートです
私はスタートの応援に行く予定です
ひろさん、頑張ってくださいね!!



✿✿~✿✿~✿✿~✿✿~✿✿~✿✿~✿✿~✿✿~✿✿
一時預かり、もしくは里親さんになってくださる方を
探しています
DVC00036.jpg柴犬 女の子です  推定2~3歳
とても愛想のいい子だそうです

飼育放棄されたワンちゃんの保護活動をされている知り合いからの
お願いがきました
私が里親さんになってあげられたら、一番いいのにと思いますが
今、ワンちゃんの飼えない状態です
保健所にいて、期限が切れいるようですが、ギリギリ保留にして
もらっている状況だそうです
よろしくお願いします!






nice!(126)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 126

コメント 38

アレクリパパ

「お日さま日記」を拝読してきました。
ひろさん、心の強い方ですね。
お子さん残念です。
TVで警察24時のような特番が行われますが、テーマの1つに
飲酒運転がでてきます。
福岡、ワースト1位のようですね。
「呑んだら乗るな」ができないなんて、最悪な状況です。
お線香の代わりにniceです。
by アレクリパパ (2011-02-26 09:14) 

Michy

先日東京マラソンに出場される車いすのご主人と
奥様の様子をテレビで拝見していました。
そうですか…youziさんとも交流のあったブロガーさんの
ご長男があの事故に巻き込まれてしまったのですね。
福岡では数年前に本当にひどい飲酒運転での事故があった
というのに…
何故こんな悲惨なことが繰り返されてしまうのでしょう??
寛大さんのご冥福をお祈りするとともに、飲酒運転、そして
危険な運転がこの社会からなくなることを祈りたいと思います。
by Michy (2011-02-26 13:57) 

nagapenang

こんにちは“naga”です。遅くなりましたがnice、書き込み有難うございました。
飲酒運転、やはりやってはいけないことですね。寛大さんのご冥福をお祈りします。
by nagapenang (2011-02-26 14:09) 

okin-02

我が町にも多いです、飲酒運転する・シルバーマークの運転者が・・・
事故を起越さないか思うことが多々ありす(>!<"
個々の自覚ある行動をお願いしたいですね。
お亡くなりに成った方のご冥福を、お祈り致します。

by okin-02 (2011-02-26 15:29) 

ダブルトレイン

福岡のあの事件はかなり前になってしまいましたが、いまだに飲酒運転は消えませんよね。

地元の人間として、恥ずかしいです
by ダブルトレイン (2011-02-26 16:29) 

404

撲滅運動がこれからも継続してゆくことは言うまでもありません。
その原動力が尊く若い命だったと思うとわたし自身つらくふさぐ気持ちになりがちです。
それを勇気に替えてくれる山本選手の走りを直接応援しに行きたいと思います。実は毎年東京マラソンゴール中継の下請けをしていて今年もなのですが。こっそりスタート地点に遠征したいと思います。
by 404 (2011-02-26 17:59) 

たろー母

Youziさんこんばんは!
Youziさんから教えて頂いた「お日さま日記」
まさかあの飲酒運転の事故の犠牲者のお若い
方がYouziさんから教えて頂いたブロガーさんの
御子息だったとは・・・言葉も有りません。

飲んだら乗るなのスローガンは一体何処に?
この位と油断する気持が大きな事故を招き
取り返しのつかない大切な命を奪って・・・
一体同じ過ちを人は繰り返すのでしょうか!
1日も早く社会から飲酒運転根絶される事を願って!

寛大さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

by たろー母 (2011-02-26 21:15) 

taearc

若い命が大人の自分勝手な行動に犠牲になってしまったんですね。
福岡と言えば数年前も傷ましい事件があったと言うのに
どうして同じことが繰り返されるんでしょう。
少しだったら、これ位なら、そんな思い込みが大切な命を奪うんです!
いくつの命を奪えば気が済むのでしょうね。
ご両親は東京マラソンに出場されたんですね。
息子さんの分も東京見物されて涙されたとの事。
本当に悲しい、そして無性に腹立たしい想いです。

寛大さんのご冥福をお祈りいたします。
by taearc (2011-02-26 21:58) 

いいだや

飲んだら乗るな、本当ですよね。
何で守れないんでしょう。
悲しいです。
by いいだや (2011-02-26 23:16) 

terrybear

許せないです!
マミーはお酒飲まないからヘンリーも飲みません
タバコを受動喫煙とか言って騒ぐけど
マミーはタバコ吸わないけど・・・お酒だって騒がなくちゃいけないんですよ
だってタバコで一度に何人もの命を奪うことは無いけど
お酒は1度に何人もの命を奪うことができる凶器なんです
絶対に許せないです
by terrybear (2011-02-26 23:43) 

いそいそ

飲酒運転許せません、
愛知県は常に交通事故ワースト、
信号無視は日常茶飯事、夜になるとふらふら運転も見かけます
自分が気をつけていても相手からぶつかってくるのでは堪りません。
by いそいそ (2011-02-27 00:17) 

kichi

自分だけは大丈夫と思ってしまうのでしょうね。
お酒を飲むと脳も麻痺するでしょうしね。
by kichi (2011-02-27 16:54) 

miwa

未だに飲酒運転がなくならないのは許せないですね。
お酒を飲むと気が大きくなっちゃうのかな~
なんてったって警官が飲酒運転するぐらいだから
モラルが低いのかな~
by miwa (2011-02-27 20:59) 

Roche

わたくしも福岡なのでチェーンメールまわってきました。
亡くなったお子さんはわたくしと同じ中学校の出身だそうですし
娘と同い年なので人ごととは思えません。
ご夫婦のブログ拝見しました。
ご立派なご夫婦ですね。
by Roche (2011-02-27 22:26) 

nekononeonkan

飲酒運転は私も許せません。
「近所までだし」とか「運転うまいし」
などとは甘い・甘い。その甘さが、他人様の命を奪うことにもなりかねないのですから、ドライバーは自分に厳しくなくてはなりませんね。

by nekononeonkan (2011-02-27 22:37) 

kaorimax

どんな理由でも飲酒運転は絶対ダメです!
これだけ問題になってるのに
飲んで運転するヤツの気が知れません〜
ホントに減らない現状に腹立たしくなりますよね・・・
御家族の想いを考えると辛いです
by kaorimax (2011-02-28 01:11) 

さゆみなごむ

車は…ね。本当に…。
辛いです。

by さゆみなごむ (2011-02-28 01:50) 

サラリ☆彡

とても心が痛む事故ですね・・・
若い命がこんな一瞬で消えていくなんて
ご家族の痛み御察し致します。
ネット繋がりも広いので多くの人に
訴えることができることお祈りいたします。合掌。
by サラリ☆彡 (2011-02-28 19:09) 

渡り鳥

こんばんは。
切ないですね。
何時まで経っても同じような事が繰り返されるんですよね。
もっと刑罰を厳しくすればいいのにとずっと思っています。
by 渡り鳥 (2011-02-28 19:28) 

九子

youziさん、こんばんわ。
ご無沙汰大変すみません。

2月のはじめに一度コメントに伺ったのですがコメント出来ずにそのまま体調を崩しまして今になってしまいました。でもコメント出来て良かったです。

交通事故で息子さんを亡くされるなんて他人事のように感じていましたが身近にあることなのですね。

「車は走る凶器」と昔はよく言われたものです。絶対に死語にしてはいけませんね。
by 九子 (2011-02-28 21:21) 

ヤッペママ

飲んだら乗るな!こんな簡単なことが
なんで守れないのかな~!(怒り)
人を思いやる気持ちが欠落している人が
目に付きますね。
人のふり見て…自分を振り返ることにしています。
by ヤッペママ (2011-02-28 21:59) 

CHLIE.mk91

いつまでたっても飲酒運転ってなくなりませんよね。
最近は自転車の飲酒運転も増えてきて本当に腹が立ちます(-へ-)
by CHLIE.mk91 (2011-03-01 02:45) 

マキ

私の大切な友人が、二十年前に心の友を事故で亡くしました。彼女は今でもその喪失感と怒りを抱えて生きています。ですから私もこの先その横に立ちずさんで生きて行きます。
飲酒運転は、絶対に許されません。
by マキ (2011-03-01 10:24) 

わんわん

ひどい話です。。。
飲酒運転ってどうしてなくならないのでしょうか・・・
もっともっと厳しい刑にしたらなくなるんでしょうか・・・
寛大さんのご冥福を心からお祈りしています。。。
by わんわん (2011-03-01 18:03) 

ひでほ

飲酒運転なくなってほしいです。
小生が駅から自宅に戻る途中に呑み屋があって・・・
なぜか土曜日曜に路上駐車が増えるのです。
こんど警察に云ってみようと思っています。
こんなことをする人は、もっと罰則を上げてもいいと思います。
by ひでほ (2011-03-02 08:56) 

広島ピアノ

飲酒運転は殺人並みに罪が重いと思います。
許せませんね。

たくさんたくさんコメント有難う御座います!
弟さん、自転車好きなんですね~!
是非、バイシクルマガジンを、ご贔屓に(笑)!
by 広島ピアノ (2011-03-02 12:19) 

シー

ニュースで見ましたが、まさかお知り合いの方とは思いもしませんでした
若い方がなくなるのは本当に辛いことです
乗るなら飲む菜ですね、怒りがこみ上げてきました
寛大さんのご冥福を心からお祈りすると共ににどうぞご両親様に温かい言葉がけをして差し上げてくださいませ
by シー (2011-03-02 15:08) 

yukki

身近な方のご家族だったんですね。
防げるはずの事故は、絶対におこさないで欲しいです。
福岡県の飲酒事故発生の高さは、呑み助お祭り好きの多い土地柄が影響していると思います。
心から節度を守って欲しいと思います!

わんちゃん、とてもとてもかわいいです。
どうして飼育放棄なんてしちゃうんだろう;;
良い預かり先&里親さんが見つかりますように!

by yukki (2011-03-03 13:20) 

いえてぃー

飲酒運転、本当に許せないです。
先日、お酒を飲んだまま車に乗って帰ろうとしている人が
いたので、お酒を飲んでるから代行使ってくださいと言ったのですが、
大丈夫と言って聞かないんです(>_<)許せなかったのでその場で通報を
しました。自分の事しか考えられないなんて、最低だと思いました。
by いえてぃー (2011-03-03 18:48) 

ちりめん

大変お久しぶりです^^;

私もこのニュースには呆れました。
散々呼びかけがある中、どうして福岡県は飲酒運転する人が減らないのか…。
昨年は事故件数ワースト1だとかで…最低ですね。
地元ながら恥ずかしい限りです。
飲酒運転行為のみならず、厳罰化はサービス提供側もあるべきでしょうね。
by ちりめん (2011-03-04 11:44) 

tama

夢に満ち溢れた子供が、自分への甘えで飲酒運転した人に、命を奪われるなんて、心痛みます。
親御さんは、どんなに悔しいことでしょう。
加害者には、一生幸せな時間や笑顔と、無縁な生活を送ってほしいでしょうね。
by tama (2011-03-04 14:24) 

(。・_・。)2k

ニュースで事故は知っていましたが
曽根風呂の仲間の息子さんだったんですね
どなたかもコメントしてましたが
本当にタバコより飲酒運転をもっとなんとかして欲しいですね
子供が犠牲になるのは許せません
車も酒も一瞬で人の命を奪う為の道具ではないのですから
by (。・_・。)2k (2011-03-05 01:05) 

ナビパ

飲酒運転だけは絶対にいけません。
相手だけでなく家族も含めてみんなが不幸になってしまいます。
飲んだら乗るな!乗るなら飲むなよですよね。
by ナビパ (2011-03-05 21:35) 

marie

youziさんお久しぶりです(^^) 
本当に若いいのちが犠牲になるたびに悲しくなります。
どうして飲酒運転はなくならないんでしょう・・・。

柴犬の子、その後預かり宅、みつかったんでしょか・・・。
心配ですね。
by marie (2011-03-05 22:30) 

つなさま

マラソンに出られたニュースをTVでみました★
前向きに頑張っておられますよね・・・
こういう悲惨な事件、悲しくなります・・・
by つなさま (2011-03-06 08:27) 

SORI

おはようございます。
のひろさんとみやさんのブログに訪問いたしましたが、とてもコメントもチェックも出来ませんでした。お気の毒で、お悔やみの申し上げようもありません。
これだけ言われ続けても飲酒運転がなくならないのが信じられません。日本人てそんなにレベルひくかったのかなぁ~~??
by SORI (2011-03-06 09:30) 

チャコ&ミニ

自分だけは大丈夫。
分からなければ大丈夫。

こんな自己中心的な考え方は私も絶対許せません。
そもそもこういう人間に限って、権利意識だけは人一倍高い傾向があるように思います。
自分が実行するのは当然のことですが、いえてぃーさんを見習い、できる限りのアピールもしていきたいと思います。
by チャコ&ミニ (2011-03-06 19:41) 

Rinko

卑劣な犯罪ですよね。
許せない!!!
親御さんの気持ちを考えただけで、心が張り裂けそうです。

by Rinko (2011-03-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山を作りに一緒に走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。