SSブログ

久しぶりの遠出 [好喝!]

『のほほな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

テトちゃんへの沢山のコメント、本当にありがとうございました
先ほど、テトちゃんのおかあさんにお逢いして、お話をしてきました
ブログの中でも沢山の方が、テトちゃんの事を応援してくださっていた事、
本当に喜んでらっしゃいました


さて、今日は昨日、久しぶりに都心に出かけた事を

遅い朝食を食べて、11時過ぎに電車に乗って新宿へ
新宿でちょっと買い物をして、山手線で品川に向かいました
品川から京急に乗り換え
ここであそこに行ったのではとお分かりになった方がいらっしゃるのでは・・・

快速に乗れたので、次の駅の京急蒲田で降りた私
実はホームで出口が分からなくて、ウロウロしてしまいました
駅員さんに出口を教えてもらい、向かった先は

こちら
IMG_0355-1.jpg
お茶屋さんのお店 『蒲南茶荘さん』です

IMG_0356-1.jpg
駅からの道のりで電柱に着いた看板も見つけてしまいました
写真を撮っていたら、通りかかった高校生くらいの女の子が
何やっているのって顔で見ていましたが、気にせず写真を撮っていた私

お店に着いた私に「暑かったでしょ」と出してくださった
IMG_0342-1.jpg
氷入りの冷たい緑茶
本当に美味しかったです(≧∀≦)

お茶屋さんのお店には素敵なものがいっぱいなので
いつも長居をしてしまいます

IMG_0343-1.jpg
色が違うホタル焼きの器
これ、狙っているものなんです
夏場は冷たいお茶を入れて、寒くなったら暖かいお茶にも合う、
素敵な器ですよね

こちらもホタル焼きの器です
IMG_0344-1.jpg
お茶屋さんのブログの中でも紹介されていた器です
写真では分かりにくいとは思いますが、結構大きな器なんですよ

IMG_0345-1.jpg
下の棚には狙っていた涼緑茶がありましたよ

IMG_0346-1.jpg
プレゼントの時に包みとして使用できる小風呂敷
色々な柄が揃っていますよね

IMG_0348-1.jpg
こんなに可愛い、小風呂敷もありました
韓国語でも表示があり、とっても気になってしまいました

写真がボケてしまいましたが
IMG_0352-1.jpg
『有田焼の金魚』
涼しげな感じですよね
中国が大好きな私は金魚と言うと、「お金が貯まる」ラッキーアイテムと
思っていますので、これも気になったものの1つです

今回、ゲットしたものを
IMG_0364-1.jpg
『川柳』
緑茶なのですが、カフェインがないもので、赤ちゃんも飲む事ができるんです
量を多く飲む時はカフェインが入っていない飲み物を選んで飲んでいるため、
暑くてさっぱりと緑茶が飲みたいと思っても、沢山飲めないからと
諦めていましたが、このお茶だったら、沢山飲んでも大丈夫なので
これからの暑さ対策に大活躍してくれそうです

IMG_0383-1.jpg
夏の強い見方の『涼煎茶』
夏場は氷を入れて飲むのが美味しいですよね

あめが大好きな私は3種類のあめもゲット!
IMG_0381-1.jpg
左から梅のあめ、抹茶のあめ、水晶茶飴です
水晶茶飴の中には抹茶が入っているそうです
食べるのがとても楽しみです

箱に入ったものもゲットしました
IMG_0378-1.jpg

箱の中身は
IMG_0385-1.jpg
以前買って、数か月で割ってしまった急須です
これは私専用の急須
うちでは緑茶をいれるのも、ほうじ茶を入れるのも同じ急須なので
緑茶を専用で入れる急須として、購入しました

そうそう、後から思い出しましたのですが、
「お気楽かーさん」のシーさんのブログで紹介されていた
『きらめく星の夢紅茶』を買いたかったのに、忘れていた私
次回お邪魔した際には、必ずゲットしなければ

お茶屋さん、長時間本当にありがとうございました
また、お邪魔すると思いますので、その時はまた素敵なものを紹介してくださいね
よろしくお願いします


蒲田から新宿に戻った私は欲しいものがあって、新宿伊勢丹へ
エスカレータを下りてくる間、何度も目にした『みたらし団子』のポスター
みたらし団子が大好きな私はどうしても食べたくて、買って帰る事に

期間限定で出展していた姫路にある「甘音屋」さんの
IMG_0358-1.jpg
『せせらぎ(冷やしみたらし)』です
あっ、私、売り場が分からなくて、地下売り場の案内係の
とっても感じがよい係の男性に「かがやき」って言ってしまった・・・
でも、係の男性は間違えを訂正する事もなく、売り場を案内してくれました

このみたらし団子、期間限定で今日買わないと通販で手に入れる事に
なってしまう事もありましたが、
どうしても、ゲットした緑茶『川柳』をおともに食べたかったんです
IMG_0365-1.jpg
暑かったので、氷を入れて、ちょっと冷やした川柳とちょっと甘めのたれのお団子、
とってもマッチしていました
みたらし団子は持ち帰りに保冷剤を入れてくれて、冷たくしてお団子は大丈夫なの
って思いましたが、冷たくても柔らかいお団子でした
シーさんがよくブログでお茶屋さんのお茶とお菓子の組わせを紹介されいていますが
この組み合わせもバッチリでした~

今回使用した器は私が25年くらい前に萩に行った際に購入した
萩焼の湯呑です
IMG_0368-1.jpg
陶華山と言う窯元の湯呑なんです
萩に行った際にどうしても萩焼の抹茶茶碗が欲しくて
偶然、車で通りかかった場所にあったのが、この窯元だったんです
湯呑は萩のホテルで購入したものですが、
窯元では抹茶茶碗を1つ購入しています
ほとんど使った事がなく、しまってあるので、機会があったら
ブログで紹介したいと思います
この当時、割高台のお茶碗が好きで、抹茶茶碗も割高台のものが欲しかったのですが
割高台は男性が使う茶碗との事で、諦めてしまったので、
湯呑は割高台のものを選んだ私


✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
今日、お邪魔した「東京の坂と橋をJeep M38で巡る江戸情緒発見の旅」の駅員3さん
のブログで紹介されいた『杏仁キャラメル』がとっても気になって、買ってきてしまいました
IMG_0388-1.jpg
実は少し前にお店で見かけていたのですが、
本当に杏仁の味がするのかなって思い、買うのをやめてしまったんです

このキャラメル、杏仁豆腐を思わせる白いキャラメルでした
IMG_0393-1.jpg
口の中に入れると、杏仁の味がしましたよ~



nice!(139)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 139

コメント 44

ねぇね

器、可愛いですね。
ホタル焼きと言うんですか?初めて知りました(^^;
私もみたらし団子好きなので、冷やしみたらし凄く気になりました。
by ねぇね (2011-07-04 00:18) 

hatumi30331

ほんまに、ステキなものがいっぱい!
美味しそうなもの・・・気になるね〜〜♪
みたらし〜 美味しそうです!
by hatumi30331 (2011-07-04 06:58) 

うそっきー

冷やしみたらしに冷茶・・・ジュル♪
by うそっきー (2011-07-04 10:30) 

お茶屋

こちらこそ ご来店頂き誠にありがとうございました!
そして素敵にご紹介頂き とってもうれしいです♪
ありがとうございます☆

少し冷やした緑茶も おいしいですよね^○^
これからの季節、ぜひ日々のとお供に♪
by お茶屋 (2011-07-04 10:51) 

わんわん

「冷やしみたらし」って初めて知りました〜
なかなか美味しそうですね〜緑茶に合いそう〜^^

私萩焼の湯呑みがとっても気になります〜
色も質感も私好みです。。。
萩って行った事無いので行ってみたくなりました〜
by わんわん (2011-07-04 11:35) 

nokon

「冷やしみたらし」食べたいですぅ★
大阪でよく食べていた「千鳥屋」のみたらし小餅を思い出しちゃいました・・・
ちょっと遠出しておいしい物探しに出かけたいですわぁ。

by nokon (2011-07-04 11:41) 

okin-02

こんにちは、久し振りのUPですね、
久し振りのお出かけで、楽しい一日を過ごされたようですね・・・
帰りには、美味しそうなお土産まで購入できて(^0^)。

by okin-02 (2011-07-04 15:15) 

柴犬陸

お茶にお団子、キャラメルとヨダレが。。。
冷やしみたらし、とはオシャレですねぇ、絶対食べてみたいです。
期間限定だったんですね、残念。
この時期、熱いお茶も結構いけますよね。
by 柴犬陸 (2011-07-04 16:52) 

yukki

ふぉ~、冷たい緑茶。
見るだけでも涼しげでいいですね~^^*
ノンカフェインの緑茶もあるんですね。
今度お子ちゃんの生まれる友達がいるので、プレゼント候補にしよう。
冷やしみたらし団子もとても美味しそうです☆

by yukki (2011-07-04 17:33) 

駅員3

私のブログまでご紹介頂いて、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
私も近々お茶屋さんのところへ行きたいと考えています。
カフェイン抜きの緑茶は魅力的ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-04 19:40) 

たろー母

Youziさんこんばんは!
さすがYouziさんのブログ
美味しいものばかり凝縮されて
どれもとても美味しそう~♡
直ぐ近くまでお出でになられていた
のですね!

ホタル焼きの器~♡
清涼感のある素敵な器ですね!
真夏でも熱いお茶や紅茶が大好きですが
こうした涼しげなお茶も宜しいですね。

by たろー母 (2011-07-04 19:54) 

こんとらばっそ

ひやしみたらし、美味しそうです。
この季節にはぴったりですね。
ゆったりお茶を飲む時間をとると
なんだかホッとしますね。

by こんとらばっそ (2011-07-04 20:50) 

のろ

素敵なものがいっぱいあるお茶屋さんですね~。
冷たい緑茶も美味しそうです。
by のろ (2011-07-04 21:46) 

schnitzer

緑茶とみたらし団子、良いですね。
美味しそうです!
by schnitzer (2011-07-04 21:54) 

ピッピ

youziさん~♪美味しそうじゃあーーーりませんかっ(^◇^)
蒲田とな?・・うちの連れ合いの勤務先がここでした。懐かしい。。お茶屋さんちは蒲田でしたか!行ってみたいなぁ。。

by ピッピ (2011-07-04 22:07) 

妃屋

こんにちは~(^ ^)
素敵な趣味ですね♫
見ていてとても楽しかったです~♫
私もお茶が好きです~(*^_^*)
特に、おやつの時はおうすをお供にするのが好きです♡
いつも、コメントいただきありがとうございます♡
by 妃屋 (2011-07-05 11:26) 

いそいそ

ホタル焼きという焼き物があるのですね~
一日でかなり移動されたようで
楽しかったですね^^
by いそいそ (2011-07-05 13:08) 

hime

私の家の前は狭山茶の畑です。狭山茶もあるのかな。
お茶に団子はいいですね。
by hime (2011-07-05 21:36) 

さくらママ

お茶も器も大好きなんですよ~~!
とっても楽しく読ませて頂きました。
姫路の甘音屋さん、美味しいですよね!
苺大福も美味しいですよ!
友人家のご近所さんで、友人宅に行くと必ずこちらのお菓子が出て来ます。子供同士も同級生なんですよ!

今年の夏も行きますよ!
8月11日~16日までです。また皆さんにお会いできると嬉しいのですが…。
今年は大変かな?って、そらママと話していたんですよ。
時間的には、11日・16日の午後しか無いのですが。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
by さくらママ (2011-07-06 08:36) 

Michy

こんにちは。
お茶屋さんのお店に行かれたのですね。
いつも美味しそうなお茶や素敵な器が美しい
お写真で紹介されていて、一度行ってみたいと
思っていました。
が…なかなか東京までお茶を買いに行くチャンスも
なくて。
今回youziさんのブログでしっかり楽しませていただき
ました。
冷たいお茶と冷たいみたらし団子なんて最高の組み合わせ
ですね。
は〜っ、羨ましい!
by Michy (2011-07-06 14:42) 

シー

こんばんは
紹介記事の中に自分のブログ名が出てきてびっくりするやら
はずかしいやらです(^^;)
なかなか上京する機会のない私など、こういう風にお茶屋さんの
お店紹介でいろいろな商品があるのがわかるのもうれしいです
あの韓国語の書かれた風呂敷、ちょっと気にかかります
韓国ドラマ大好き人間としてはです(笑)
そして冷やしみたらしは新快速ならすぐにいける地域に住んでいながら
名前だけ知るお菓子です、いつか買いに行かないと^^
by シー (2011-07-06 23:27) 

okin-02

何時も訪問有難う御座います。
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~へ
URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-07 12:19) 

たもちゃん

こんばんは。
コメント有難うございました。
暑い時の冷えたお茶を飲むと生き返りますよね。
私もお茶が大好きです。
by たもちゃん (2011-07-07 23:58) 

vanilla_beans

蒲南茶荘さんへ出かけられたのですね。
そうそう和さんのいれてくださる涼煎茶もまた
美味しいですよね。。
水晶茶飴、私も好きですよ~~抹茶エキスがとろりと
出てきますからね。またお茶屋さんへ伺いたくなりました^^
by vanilla_beans (2011-07-08 10:27) 

よいこ

緑茶にみたらし・・おいしそう~、冷やしたみたらしって、ちょっと珍しいですね・。
限定のキャラメルもいろいろ出ていますが、杏仁はまだ食べたことないです。森永は、あずきのキャラメルが好きです ^^
by よいこ (2011-07-09 19:21) 

まるまる

冷たい緑茶、美味しそうですね~。^^
茶器も素敵です~。^^
また、お茶にみたらし団子がぴったりあっていて、ほっと一息つくのに丁度いいですね。
萩焼って、使い込むほどに味が出ると伺ってますがいかがですか?
私はお土産で戴いたのがあるのですが、勿体なくてまだ箱に入ってます。^^;
暑い夏、涼しい茶器と冷たいお茶、最高です~!!!
by まるまる (2011-07-09 19:55) 

しばはな

蒲南茶荘さんのお茶と冷やしみたらし!!
美味しそう~。夏のまさに涼ですね。
お茶屋さんのお店、ほんと素敵です♪
by しばはな (2011-07-10 11:45) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもごめんなさい。最後の行に空白が・・・(泣
いつも沢山の訪問・コメントをして頂いているのに本当にごめんなさい。
※毎回書いてますが、コメント送信後、確認して頂けたら嬉しいです。
あ!杏仁キャラメル、初めて見ました。地域限定なのかな?いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2011-07-10 16:02) 

もっちー

カフェインの入っていない緑茶ってあるんですね!!
緑茶大好きだけど私もカフェインが気になってたくさん飲めないので
これはいいですね♪
冷たい緑茶と冷たいみたらし、すごく魅力的です♪
急須、とっても使いやすそう~ お茶屋さんのお店には
素敵なものがたくさんですね。
by もっちー (2011-07-11 00:31) 

★まっと★

うひょっ!!和さんのところにお出かけでしたかぁ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-07-11 10:18) 

大善士

好漂亮啊,好精致啊~~
by 大善士 (2011-07-11 23:08) 

kaorimax

出遅れた〜(汗
ちょうど4ケ月半前は、お茶屋さんの結婚式でお休みで
行けなかったけど・・・ステキなお店ですね!
そしてさすがだわ・・・youziさん
美味しいお茶には、美味しいお菓子
次に行った時は、是非『蒲南茶荘さん』に連れて行ってくださいね
by kaorimax (2011-07-12 01:01) 

フェイリン

冷茶美味しそうですね~!
最近関西はむせる程暑いので今すぐ飲みたいです♪
by フェイリン (2011-07-12 12:36) 

tomomame

冷やしみたらしとお茶…美味しそう!
涼しい気分になりました♪
by tomomame (2011-07-14 21:26) 

吟遊詩人41

かがやきと言ってせせらぎと解る店員さん、、、素晴らしいです!
美味しいみたらしご無沙汰してますね~
ついついあんこをアレしてしまいます(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-14 23:04) 

渡り鳥

こんにちは。
暑い夏には冷たいお茶がいいですよね。
先日、蕎麦屋さんで頂いた冷そば茶も美味しかったですよ。
冷やしみたらしも美味しそうですね^^
食べてみたい!
by 渡り鳥 (2011-07-15 13:15) 

citron

冷たい緑茶が美味しそうでこの時期にはぴったりですね。
お茶屋さんの涼煎茶や急須やホタル焼きの器を使っています。
みたらしが美味しそうで食べたくなります。

by citron (2011-07-15 20:08) 

つなさま

器が素敵ですね☆
お茶がとてもおいしそうに見えます^^
みたらしもおいしそう~♪
by つなさま (2011-07-16 06:33) 

そら

お茶屋さんって本当に素敵な空間ですよね。
私もついつい長居してしまいます。
デパートの店員さん素敵な素晴らしい方ですね。
私は先日某デパートで売り場案内を眺めていたら案内係のお姉さんが
割り込んでこられて、「お聴きしましょうか?」って。
「小学生の方への贈り物なので廉価な腕時計を探してるんですけど」
ってお聞きしたら・・・
「廉価」の意味を理解してくださらなくて^^;
逆に聞き返されちゃいましたw
みたらし団子美味しそうです!!
by そら (2011-07-16 11:43) 

fullcon

お買い上げありがとうございました。m(__)m
by fullcon (2011-07-16 15:43) 

ちりめん

あ~、youziさんのブログに遊びに来るときは、空腹時を避けないといけないですね。
お茶とお団子のセットなんて危険です。
「しみたらし」のネーミングがいいですよね^^
杏仁キャラメルなんてあるのですか!色々あるんですね。
ほたる焼きというのですか。
初めて知りましたが、ほたるというだけほんとにきれいな器ですね。
by ちりめん (2011-07-16 18:44) 

kichi

お団子に目がありません。
美味しそうー!
by kichi (2011-07-16 21:05) 

Rinko

うわ~❤お茶屋さんのお店、素敵❤❤
蒲田にあるんですね。いってみたいな~♪
とっても涼しげな冷茶や素敵な小物達。
見るだけで『涼』をいただきました。ありがとうございます~!
by Rinko (2011-07-21 12:38) 

sodep

ひやしみたらし...おいしそ〜〜〜♪
冷たく冷やされた緑茶もたまらないもてなしですね!
by sodep (2011-07-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。