SSブログ

緑内障情報交換のオフ会 [ペット]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、本当にありがとうございます

12月に入り、急に寒くなってきましたね
風邪にはお気を付けください

さて、今日は10月1日に参加したオフ会の様子を紹介したいと思います

このオフ会は「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」のMichyさん
「湘南発☆韓流生活」のmiw@さんが呼びかけの「緑内障情報交換会」で
緑内障を患うワンちゃんの飼い主さん、緑内障だったワンちゃんの飼い主さんが
集まりました
私は現在ワンコを飼っていませんが、また柴ちゃんが飼えたらと思っていて、
柴ちゃんのなりやすい病気でもある緑内障の情報が知りたくて、参加しました

待ち合わせの場所は池袋にある「いけふくろう」の前
北改札を出れば、たどり着けるとの情報を得て、北改札へ
でも、ここで間違えたら、時間に間に合わなくなってしまうので
念のために駅員さんに確認を
『「北ふくろう」に行くにはここの改札を出ればいいですか?』と聞いた私
ちょっと間が空いて、駅員さんは『「いけふくろう」ですか?』と・・・

「北ふくろう」って言い間違えた
DSC09405.jpg
「いけふくろう」 

ここで
「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」のMichyさん
「湘南発☆韓流生活」のmiw@さん
「ボクは健斗 時々デビル」の健斗の母さん
「はなとママのはなまるな日々」のはなママさん
「黒柴つくし~心の眼~」のつくママさん
「柴犬JAMの3ワンパラダイス♪~JAM兄妹のつぶやき~」のJAMママさん
にお逢いしました~

ブログをやってらっしゃらないwakameさんは愛犬のふじちゃんが午前中に
義眼の手術後の抜糸との事で、遅れていらっしゃいました

集まったメンバーで、サルヴァトーレクオモアンドバールに移動
サルバでは食べ放題ブッフェが待っていましたよ~
好き嫌いが多い私ですが、イタリアンは大好きなので、いっぱい取って来てしまいました
DSC09410.jpg
いつもの事ながら、シーザーサラダを一皿
でも、シーザードレッシングがなかったので、粉チーズをこれでもかってくらいにかけた私
ピザ数種にパスタは3種類取ってきました
ガムシロとミルクが2つずつ入った甘い~、コーヒー牛乳みたいなアイスコーヒー

DSC09411.jpg
他の方はビールがあったりと、大人って感じですね

DSC09412.jpg
写真を撮るのがお上手なmiw@さんのマネをして、撮った写真がこれ
いい感じって思ったら、ボケてるし、mia@さんのとは大違いがの写真が・・・(>_<)
なんだこれ!?って感じですね

写真は1回目の取り分しか撮ってなかったのですが、おなかいっぱい食べましたぁ

DSC09413.jpg
デザートは大好きなコーヒーゼリーとアイスクリーム
「コーヒーゼリー アイスクリームを添えて」って名前を付けると
ちょっとカッコいいじゃないって勝手に思う私

ここまでは、皆さんでワイワイと食事をしました

オフ会は「緑内障情報交換会」でしたので、色々なお話をお聞きする事ができました
私がブログでMichyさんと知り合った時には愛犬のミッチーちゃんの左目が義眼になった後でした
1年以内に反対の目も発症する確率は50%程度と言われて、1年を過ぎるとその確率
がガクッと落ちるそうです
その1年も過ぎ、もう大丈夫と思っていたら矢先にミッチーちゃんの右目も緑内障を発症
してしまいました
残っている右目を守るために、Michyさん・ミッチーパパさんの闘いが始まりました
緑内障は眼圧をコントロールするために、決まった時間に目薬をさしていたMichyさん
忘れてしまったら、眼圧が上がってしまい、一気に失明の危険にさらされてしまうので、
あっ、忘れてしまったでは済まない状況でした
眼圧が上がった事は外見からは眼を痛がっていないかで判断になっていたようなので
ミッチーちゃんの小さな変化も見逃さないようにしなければなけりません
きっと、寝ている時もミッチーちゃんの眼圧が気になっていたのではと思うくらいに
ミッチーちゃんの緑内障と向き合ってらっしゃいました
目薬で眼圧をコントロールしていましたが、眼球内出血を起こしてしまいました
点眼薬で出血を抑える事ができますが、出血が止まり、眼圧が少しずつ下がっていくと
眼の委縮が始まる可能性が高く、一度しぼんでしまった眼は元には戻らず、
そうなってしまうと、義眼の手術もできなくなってしまうそうです
Michyさんとミッチーパパさんはミッチーちゃんの事を考えて、義眼手術を受ける決断
をされました
両目の視力を失ってしまいましたが、ミッチーちゃんは実は見えているのではと思うくらい
に自然に動き回っています

miw@さんの愛犬あーくくんも緑内障のために両目が義眼です
miw@さんもあーくくんの緑内障と向き合ってらっしゃいました
毎日、病院から借りた眼圧計で眼圧をはかり、記録されていました
オフ会の時にその時の記録を見せていただきましたが
本当に細かく記録されていて、ビックリしました
Michyさんとmiw@さんは緑内障の情報交換をされていたので、
ミッチーちゃんが眼球内出血を起こした時も慌てる事なく、対処できたそうです

病気の子を抱えてしまうと、気持ちも落ち込みがちになってしまいますが、
同じ病気を抱えている方をお話できる事で、安心できたり、勇気をもらえる事があります
緑内障と言っても、同じように治療ができない事もあるかもしれませんが、
情報交換する事で、治療の選択肢も増えてくるのではと思います

柴犬のかかりやすい病気の中に緑内障が入っていましたが、痛みに弱い犬種のようで、
緑内障の症状の判断をする際の決め手となる、眼を痛がるが早いうちに分かる犬種
なのかなと思います

このオフ会に参加して
皆さん、とても前向きに病気を向き合ってらっしゃると感じました
後を見る事も必要ですが、前向きでいる事で希望も出てくるのかなと思います

ももが突発性の前庭の障害とクッシングシンドロームで歩く事も一時できなくなり、
顔の左側に障害が残ってしまうと言われ、ショックを受けましたが、毎日嬉しい探しをして
過ごすようにしました
嬉しい探しはブログに訪問してくださる方もお手伝いしてくださっていました
「沢山の方がももを見に来てくれたよ!沢山のコメントが来てるよ!」って、ももに
よく話しかけていた事を思い出します

一人で背負いこんでしまうと、つぶれてしまいそうになりますが、誰かに話す事で
大きな力をもらえる事があるんですよね


オフ会でお土産をいただきました
IMG_0732.jpg
こちらはMichyさんから
『江の島 タコせんべい』です
はじめのうちは、ちょっと甘いおせんべい?って思っていましたが
食べているとピリッとしてきて、とまらなくなるんです
いつもの事ながら、あまりの美味しさに一気食いしてしました

miw@さんから
IMG_0733.jpg
ワンちゃんがいっぱいついている可愛いタオルとライオンのお掃除グッズ
掃除が苦手な私にピッタリのグッズをいただきましたよ
気が付くとあちこちにほこりがたまっている私の部屋で
ライオンさんは大活躍しています~

つくママさんから
IMG_0980.jpg
人にもワンちゃんにも優しい自然石けん
私は「モミの木石けん」をいただきました
勿体なくて、まだ使っていないのですが、最近、界面活性剤が使われていない石けん
使っているので、自分で石けん作ってみたいなって思い始めています


✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
妹に子どもが生まれて、あと6日で2か月になりますが、
子どもが生まれる前に一緒にでかけたカフェで

この日はちょっと暑かったので、アイスコーヒーを注文しました
IMG_0684.jpg
中に入っている氷、透明ではないんです
コーヒーを凍らせて入れているので、溶けてもコーヒーが薄くならないんですよ
氷が溶けて、薄くなってしまうがとても嫌なので、嬉しい心づかいがって思いました

IMG_0685.jpg
パンも一緒に食べました

IMG_0688.jpg
手前のパンにはチーズがいっぱい入っていました
チーズが入ったパン、大好きです

IMG_0690.jpg
こっちも中からトロ~リとチョコが出てきて、美味しかったです
チョコのパンも大好きで、ブッフェであると絶対に取ってしまいます

IMG_0691.jpg
お店はここ
表参道沿いにある素敵なお店です
nice!(151)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 61

のろ

そっか~・・・。緑内障は柴犬に多い病気なんですね。
Michyさんの記事は毎日の様に見せてもらってますが、あの頃はハラハラドキドキの記事が多かったのを覚えています。
by のろ (2011-12-12 07:17) 

今造ROWINGTEAM

皆さん、大変な思いをしてる中でも、
前向きにワンちゃんのために頑張っているんですね。

ブログで紹介させて頂きました~((´∀`*))
http://ameblo.jp/nenep0/entry-11104691885.html


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-12-12 10:03) 

お茶屋

こちらのCafe☆色々おいしいですよね♪
by お茶屋 (2011-12-12 11:41) 

わんわん

皆さんワンちゃんの為に精一杯出来る事をされていて感動しますね。。。こうして同じ病気を抱えている飼い主さんが情報を交換して話が出来ると言うのは素晴らしい事だと思います。
これもネットの力ですよね!
by わんわん (2011-12-12 12:04) 

駅員3

これは素敵なオフ会になりましたね!
私はワンちゃんと一緒に過ごした事がないので、知らないことばかりで、大変勉強になります[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-12 14:14) 

okin-02

久し振りのアップですね、お忙しそうで・・・
楽しそうな・オフの会に参加されたのですね、料理も美味しそうで・・・
いい情報たくさん聴けましたか、良かったらブログに流したくださいね。
by okin-02 (2011-12-12 14:47) 

うそっきー

犬が病気になった時・・・。
ブログにそのことを書いて、仲間が読んでくれているってだけで
孤独ではないし、強くなれるんですよね。
ミッチーさんやmiwさん達がそうして支え合い、乗り越えてきた姿、
素晴らしい繫がりですよね☆

by うそっきー (2011-12-12 18:14) 

kichi

人間と同じなんですね。
今度私もまた飼う時のことを考えメモしておきます!
by kichi (2011-12-12 20:15) 

ヤッペママ

共通の話題で励ましたり励まされたり…
今年の漢字でも選ばれた「絆」が、
そこには存在するのですよね。
by ヤッペママ (2011-12-13 12:55) 

kaorimax

愛犬の病気に立ち向かう立派な飼い主さんたち
ホントにこの方達のblogは前向きです
    youziさんのもね・・・
知らない人通しが、犬blogで繋がった仲間だけど
いつしか本当に支え合える友達に慣れるなんて凄いですよね
by kaorimax (2011-12-13 13:46) 

Michy

こんばんは〜!
楽しかったあのオフ会からあっという間に2ヶ月半も経って
しまいましたね。
まるで昨日のことのように感じています。
あのメンバープラス参加希望者でまたやりたいです。
さすが表参道!
コーヒーもパンもとっても美味しそうです。
by Michy (2011-12-13 22:28) 

ピッピ

わんこによって、罹患し易い病気ってあるんですね~
by ピッピ (2011-12-14 00:30) 

もっちー

オフ会、Michyさんのところでも拝見させて
頂きましたが本当に素敵な会でしたね。
愛犬が病気になった時、情報交換できる
仲間がいれば心強いですね。
皆さんの頑張りはいつもブログで
拝見していてこちらが勇気づけられました。
youziさん、辛いときでも嬉しい探しをしてたんですね・・・
私も辛いとき、落ち込んだりしないでそんな風に前向きに
頑張れるようになりたいな。

by もっちー (2011-12-14 10:46) 

citron

ワンちゃんも人間と同じなのですね。
緑内障は怖いので人も動物も気をつけないといけない
ですね。オフ会は嬉しいしご縁は大切にしたいですね。
いつも美味しそうなのがいっぱい☆
by citron (2011-12-17 11:47) 

miwa

素敵なオフ会になりましたね~
いつもながら、料理も美味しそうです(^^♪
それにしても緑内障は結構多いんですね・・・
同じ病気での情報交換ができるのは、心強いです!!
by miwa (2011-12-18 18:11) 

まるまる

ここのお店の前をよく通りました。^^ 10月頃っ♪
入ったことは無かったのですが、美味しそうですね♪
うちの子は、10月に乳がんで手術をしました。
当初、転移している可能性が高く、手術ができないかもしれないと言われました。お腹に穴が空くほどに腫瘍が急成長し破裂してしまいました。
開いてしまうと寿命を縮めてしまう可能性が高いとのことで、わかって暫くの間抗生物質で傷口がふさがるかどうか様子を見ておりました。
その時の痛々しさが可哀想で、一緒にいても気が気ではありませんでした。
検査を重ねていくうちに、転移の可能性が低いという事になり手術しました。病理検査の結果はやはり悪性でした。
手術後の経過は良く、今は落ち着いております。元気なくらいです。
その時の思い、病気の子を見ている間の辛さ、相当なものだと思います。
ずっと犬と一緒に生活をしてきたので、若くして無くしてしまった子、老衰で無くしてしまった場合と経験して参りましたが、現状それが続くことは心労ですね。。。
どうぞ、くれぐれもご家族様(ワンの)もお体大切にして下さいませ。
ワン達は、そんな気持ちをきっとわかっていてくれ、ご家族と一緒にいられることが幸せだと思っていると思うのです・・・・。
by まるまる (2011-12-22 09:26) 

chi-cyan

わんちゃんも、人間と同じ病気になりますね。
うちの、小梅(フルブル)は白内障になってました。
出された目薬は、父の白内障の薬と同じでしたよ。
生あるものは繋がっていますよね^^

美味しそうなものばかりのカフェですね♪
東京に行ったらお邪魔しようと思います。
by chi-cyan (2011-12-22 17:44) 

たろー母

Youziさんこんばんは!
久しぶりにお邪魔させていただきました。
このところ雑事に追われ慌ただしい毎日で
お邪魔してもコメント残せずの日々で・・・

明日も出掛けますが明後日以降は家に
いますが・・・
Youziさんもお忙しい毎日のご様子お寒く
なりましたのでご自愛下さい。
美味しい物情報今日も楽しませて頂きました。
Youziさんの情報に間違いはないので・・・
by たろー母 (2011-12-22 20:15) 

SORI

メリークリスマス。
おいしいものが沢山食べれて、いい交換会ですね。情報も沢山入手できたのでしょうね。
by SORI (2011-12-24 01:55) 

さーやん

おはよう御座います
これから冬本番と言うのに
この頃疲れが抜けないんですよ
年かな~と思うんです
今朝は雪が降っていないので
ボランティアに行こうと思います
更新が少ないブログですが
長~いお付き合いを願います
by さーやん (2011-12-24 05:48) 

ぴーすけ君

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

by ぴーすけ君 (2011-12-24 08:29) 

駅員3

Merry X'mas[クリスマス][スキー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
youziさんはじめ皆様方がクリスマスのように、輝ける素敵な日となりますように[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-12-24 09:13) 

kakasisannpo


あなたにとって来年も良い年でありますように
by kakasisannpo (2011-12-24 09:45) 

ナビパ

Happy Christmas!
楽しいクリスマスをお過ごしください。^^
良い情報共有の場にもなりますね。

by ナビパ (2011-12-24 10:07) 

やまがたん

いつもありがとうございます。
Wishing you a Merry Christmas!
よい聖夜をお迎えくださいませ☆
by やまがたん (2011-12-24 10:28) 

alba0101

メリークリスマスyouzi様 
ご訪問&コメントありがとうございます^^
わんちゃん達といいクリスマスになりますように(^^)
by alba0101 (2011-12-24 10:40) 

渡り鳥

こんばんは。
メリークリスマス♪
美味しそうな料理ですね^^

by 渡り鳥 (2011-12-24 20:34) 

ショージ

メリークリスマス!!!!!
by ショージ (2011-12-24 21:24) 

ぽんぽこりん

メリ~クリスマス♪
我が家の小鉄!!緑内障ではないですが
若年性白内障になってしまいました…
ここのところ急に白さが目立ってきたような
わんこも目で物を見て学ぶ!
目は大切です…このまま緑内障へ進んまないか?
とか目がしぼんでしまうんでは?とか
心配で心配で
でも専門病院へは行っていません!
検査検査で怖がりの小鉄 心臓がおかしくなるのでは?
とまた心配で…
もっと私が勉強しなくてはと思っています。
by ぽんぽこりん (2011-12-24 21:35) 

ハマコウ

youziさん nice!とコメントをありがとうございます

有意義なオフ会の様子が分かりました
by ハマコウ (2011-12-24 21:50) 

hatumi30331

メリークリスマス〜〜♥^^
by hatumi30331 (2011-12-24 22:03) 

タッチおじさん

Merry christmas! for Dear youzi(^^♪

by タッチおじさん (2011-12-24 22:40) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

by (。・_・。)2k (2011-12-24 22:51) 

niki

こんばんは~^^
いつもありがとうございます!
Hava Merry Christmas and Happy Weekend!!
ヾ(。・ω・。)
by niki (2011-12-24 22:52) 

そら

Merry Christmas!!
素敵な一日となりますように。

素敵なオフ会になったんですね!!
緑内障って言葉が言えない動物にとっては辛いですよね。
周りの方、飼い主様もとても辛くて大変だと思います。
一緒の悩みを話したり、情報交換が出来るって心強いですよね!
by そら (2011-12-25 00:10) 

甘党大王

為になって・・・楽しいオフ会ですね(^^)/
皆さんにサンタさんは来たのかな?!
プップップ♡
MERRY CHRISTMAS (^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-12-25 00:30) 

so-cosmonet

youziさま、
Merry Christmas!!素敵なクリスマスを皆さんと共に!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-12-25 00:34) 

qoo2qoo

Merry Christmas!! 良いクリスマスを!コメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2011-12-25 01:52) 

えーちゃんaaa

☆Mary Christmas☆
美味しそうな物がいっぱいだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-12-25 05:03) 

つなさま

犬種によってなりやすい病気があるんですね★
でも前向きに過ごしておられる方が多いようで、すごいなって思いました^^

by つなさま (2011-12-25 09:01) 

大善士

youziさん こんにちは
Merry Christmas^^
谢谢你经常来访。我也祝你圣诞节快乐,笑口常开,合家幸福。^^
by 大善士 (2011-12-25 09:52) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
午後から立川伊勢丹をのぞきに行きます。
妻は、安売りを期待しているようです。
by kawasemi (2011-12-25 14:34) 

どるふぃん

★:゚*☆>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<☆:゚*★
素敵なクリスマスを(*^。^*)
by どるふぃん (2011-12-25 15:30) 

わんわん2号

メリークリスマス!!
by わんわん2号 (2011-12-25 16:01) 

MANICAT

メリークリスマス、素敵な聖夜を。
by MANICAT (2011-12-25 18:41) 

タッチおじさん

Merry christmas!! for youzi(^^♪
by タッチおじさん (2011-12-25 20:14) 

よいこ

クリスマスのコメントありがとうございました。
何だかPCも晩に重くて、最近ご無沙汰です。
それにしても、相変わらずの食べっぷりですね ^^
この季節はおいしそうなバイキングのチラシもよく入っていて、困ります
食べすぎてやたらと太ります、私。
by よいこ (2011-12-25 21:12) 

こんとらばっそ

もう過ぎてしまいましたが・・・
メリークリスマスです。
楽しそうなオフ会、素敵なひと時を過ごされたんですね。

by こんとらばっそ (2011-12-26 18:43) 

九子

ワンちゃんに緑内障って結構多いんですね!
みんなペットを大切にしてらっしゃるから気がつくんでしょうか・・。

YOUZIさん、どうか九子のブログの左端上にあるちっちゃいコメントを読んでメールを下さい。
緑内障には・・・かもねえ。(^^;;
by 九子 (2011-12-26 22:40) 

おとやん

少し歩けるようになった11月、長老チビあんちゃんとお散歩に出かけました


チビあんちゃんは、吐く内相でほとんど前が見えてなかったのけど、なんだかとっても嬉しそうです。
同じ場所でくるくる回ってるだけなのに、お顔がとっても笑顔!

それから何日もしないうちに、虹の橋を渡ってしまいました。もっと早く僕の足が足が治ってれば。。。。。。
さらにさらに足を治して、来年はデカワンズとお散歩するぞ!(^^ゞ

by おとやん (2011-12-27 11:32) 

ヤッペママ

いつも訪問頂き、嬉しいコメントをありがとうございます。
我が家のワンコも12月は手術を受けましたが
退院後はとても元気にしています。


by ヤッペママ (2011-12-28 08:36) 

U3

良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-29 16:22) 

mari-go

我が家のおばあちゃん犬、ゆき&ペネも目が見えなくなってしまいましたが
元気にお散歩しておりますよ~♪

by mari-go (2011-12-30 10:05) 

ちりめん

長らくお久しぶりです^^;

人もそうですが、ワンちゃんと一緒に病気と向き合っていくのは本当に大変なことですよね。
オフ会にはワンちゃんもきてたのでしょうか?
こういう集まりっていいですね^^

今年なかなかブログに遊びに来れなくてごめんなさい><
リヴリーの方も携帯からのお世話が中心になってしまってますが、
またログインした時は遊びに行きますね^^

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください☆
by ちりめん (2011-12-31 10:14) 

パルの大冒険

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください~
by パルの大冒険 (2011-12-31 15:14) 

チャコ&ミニ

今年もお世話になりました。
年末にはうちのミニが体調を崩し、心配しましたが、多分悪性ではなさそうでほっと一安心です。
よいお年をお迎えくださいね。
by チャコ&ミニ (2011-12-31 21:43) 

渡り鳥

こんばんは。
一年お世話になりました。
何時も訪問して頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎え下さい。
by 渡り鳥 (2011-12-31 22:13) 

駅員3

今年一年間、楽しいブログをありがとうございました[ウィンク][手(パー)]
来年も宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
どうぞ良いお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-31 22:50) 

吟遊詩人41

今年もお世話になりました♪

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(^o^)丿
by 吟遊詩人41 (2011-12-31 22:56) 

大善士

youziさん 新年 明けましておめでとうございます^^
2012年はどうぞよろしくお願いします^^
ありがとうございます^^
by 大善士 (2012-01-01 00:13) 

サラリ☆彡

明けましておめでとうございます。
昨年中はとてもお世話になり
ありがとうございました^^
年末に体調崩し・・・寝込んでしまい><
お礼も挨拶も遅れてすみません(今はniceデス♪)
今年も仲良くしてくださいね~(^.^)w
※美味しかったです~ありがとう✲
by サラリ☆彡 (2012-01-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。