SSブログ

iPhoneムカつく [怒り]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

今日はとてもショックな事がありました
現在使っているiPhone、バージョンを「5.0.1」にアップしたところ、
ローマ字入力での一部の漢字変換ができなくなっていました
それも、問題が発覚したのが去年の11月中旬で不便だったので
11月20日にAppleのサポートセンターへ電話をしましたが、
その時点では確実な解決策がありませんでした

そのために、解決策が見つかったら、連絡をくれるとの事で
待っていたのですが、全く連絡が来なかったんです
連絡がくる気配がなかったので、今日、確認の電話を入れましたが
まだ、確実な解決策がない状態でした

もしかしたらと言う事で、復元をしてみてくださいとの事で
かなりの時間を費やし復元をしたものの、改善は見られず、
踏んだり蹴ったりの結果となってしまいました

日本語もスライド式ので入力すると、きちんと変換がされるために
不便に思っている人が少ないからか、放置されているんですよね
困っている人が少ないと、後回しにされるんですかね

ローマ字での漢字変換、まだ改善されそうにありません
「ちゃ・ちゅ・ちょ」の言葉の漢字変換ができないだけでも
不便なんです(T_T)

なんとかならないのかな
iPhone4でOSを「5.0.1」にバージョンアップされている方、
iPhone4Sでバージョン「5.0.1」を使ってらっしゃる方が
いらっしゃいましたら、ローマ字入力で
「ちゃ・ちゅ・ちょ」の入った言葉の漢字変換ができるかを
確認していただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

タグ:iPhone
nice!(93)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 28

アレクリパパ

変換にバグがあると、使いづらいですね。
早く解決策を考えてほしいものです。
by アレクリパパ (2012-01-07 20:40) 

niki

それは迷惑な話ですっ!!
放置は困りますね。
早急に対処するのが企業の対処ですよねぇ?!
(´‐ω‐)=з
by niki (2012-01-07 22:45) 

いいだや

困る対応ですね。
by いいだや (2012-01-07 23:07) 

kichi

それは使いづらくなってますね(ーー;)
私はまだスマートフォンではありません。
by kichi (2012-01-08 07:58) 

のろ

バージョンアップで障害発生というのは結構有り得るようですね・・・。私はまだまだスマートフォン携帯ではないので何とも確認できないのですが・・・(^_^;)。
by のろ (2012-01-08 08:25) 

Michy

こんにちは〜。
私は携帯を余り使わず、iPhoneの変換はひらがなで
やっているので障害には気づきませんでした。
でも、時々メール送信が恐ろしく遅い時があるの。
緊急の場合に役に立たないっ!って怒っていることも
あります。
ま、使わないのでバージョンアップもしないと思うので、
今のままなら何とか許容範囲ですが…
年明け早々ちょっといらっとしちゃいましたね。
by Michy (2012-01-08 10:34) 

okin-02

年始早々から・大変でしたね、漢字変換できないのはイラつきますからね(>!<"。
よくある話ですね、個別のクレームには対応しないって事・・・
大手メーカーの驕りでしょうかね!!
我家のPCも一ヶ月も粘り強く交渉してやっと直してもらいましたから・・・
早く対応してくれる事を。

by okin-02 (2012-01-08 12:21) 

駅員3

私はiPhoneユーザーではないので、よく分からないためネットで検索してみましたが、同種のトラブルは見つかりませんでした。
事象としては少ないのでしょうか!?
それにしても困った問題ですね[ひらめき]
早く改善されると良いですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-08 12:24) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。
※前記事まで読んで頂きありがとうございました。嬉しいです(●^o^●)
iPhoneは自分も4Sですが、特に問題なく使えてますよ!謎ですね~!
by qoo2qoo (2012-01-08 19:31) 

いそいそ

日本語入力出来ないのは致命的ですね。。。
私はiPhone4でローマ字入力していますが何も不便はありません
例えば、ちゃいろ(tyairo)…茶色、ちゅうしょく(tyuusyoku)…昼食、ちょくぜん(tyokuzen)…直前
何か特定の字がダメなのでしょうか?
by いそいそ (2012-01-08 21:30) 

みぃにゃん

こんばんわ 私はアンドロイドなんで
iphoneの原因はわかりませんが、まどぐちへいって修理
扱いってできないんですかね?不憫なことがあればそれは不具合では
ないのでしょうか?修理とかは無理でも一度窓口でみてもらってはいかがでしょう?
by みぃにゃん (2012-01-08 23:33) 

katze

あけましておめでとうございます\(^o^)/
新年早々イヤな感じですね(-。-;
iPodとiPadで5.0.1使ってますけど、特に不具合はないみたいです。
全体的な不具合じゃないから対策も難しいんでしょうか?
早くなんとかなるといいですね。
by katze (2012-01-08 23:39) 

Rita

こんにちは。
あらら~、それはご不便ですね。
早く改善されますように・・・。
by Rita (2012-01-09 13:18) 

まるまる

大変遅くなってしまいましたが、
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。^^
iPodTouchを使ってますが、文字うちあまりしてません。
お役に立てなくてごめんなさいです。
早く改善されるといいですよね。。。
by まるまる (2012-01-09 13:54) 

4s 使用中

私も「ちゅ」が変換出来ません。
基本的にローマ字打ちでしたので、訓読みで漢字を出している状態です。
早く改善してくれることを望みます。
by 4s 使用中 (2012-01-11 10:31) 

つなさま

私には全く分かりませんが、たいへんそうですね★
早く改善するといいですね☆
by つなさま (2012-01-11 18:57) 

youzi

iPhoneの件でコメントありがとうございます。
同じ不具合が出ている方が少ないため、あまり情報もなく、
確実な改善策がない状況です。
Appleから、再度復元をするか、本体の交換を提案されましたが、
どちらも確実に改善される訳ではないので、拒否しています。
今日もAppleの人と話をしましたが、この不具合は本当に
わずかな方しか出ていない事、私の場合は5.0.1にアップ
した際に問題があったか、iPhone本体に問題があるのではと
言われてたので、システムの改善はする気はないのかなと
思いました。
窓口で見てもらうとのコメントもいただきましたので、変換の
状態を実際に見てもらったと思いましたが、本体交換で
終わりなのかなって感じでした。
現在、漢字登録してみてはとの、コメントをいただき、
試してみたところ、登録した漢字に関しては、変換の候補として、
表示されるようになりました。
変換できなかった際に、登録をしてになりますが、再度復元を
試してみるよりは負担がずっと少ないと思います。
困っているのは、漢字変換ができないだけなので、本体の
交換もしたくないと思っています。

4s使用中さんへ
詳しい状況を教えていただければと思います。
このコメントをご覧になりましたら、連絡をいただけないでしょうか。

by youzi (2012-01-11 21:36) 

いえてぃー

youziさん
私のiphoneで試して見ましたが、同じ症状は出ませんでした。
設定の欄のキーボードのページで、右上にある編集を押して出てくる一方通行のボタンで日本語(フルキーボード)を消して、再度新しいキーボードを追加をしてみて改善しないですかね?
私のiPhoneも、今日壊れたみたいで、発着信が出来なくなりました(^_^;)


by いえてぃー (2012-01-13 21:24) 

いえてぃー

追加コメント

先ほどGoogleさんで検索してみたら、気になる情報がありました。
私のiPhoneでもこの打ち方だと変換出来ませんでした。
youziさんの症状がこれで改善してくれるといいのですが・・・

「ちゅ」をcyuって打つと変換してくれないらしい、多分バグ
chu、tyuだったらいける
by いえてぃー (2012-01-13 21:38) 

月夜

うわぁ不具合困りますねー…
私持ってないのでアドバイスできず(><、)なのですが
ホント、地味に不便なバグですよね。
そしてそういうのを後回しとか嫌ですね。
by 月夜 (2012-01-14 04:15) 

フェイリン

iPhone本当に使いにくいですよね…
仕事で使ってますが普通の携帯がいいです…
by フェイリン (2012-01-14 13:32) 

iPhone4 使用中

iPhoneをバージョンアップしてから、ローマ字入力が出来なくなってたので、検索していたら、ココへ辿り着きました。
私も、ちょう(長) ちゅう(中)などが出ません(´・_・`)
訓読みでは出るようなので、訓読みで入力したり、慣れないかな入力にしたりしています。

早く直して欲しいですね。
私もサポートに電話してみようと思います~
by iPhone4 使用中 (2012-01-14 20:52) 

わんわん

私は今年になってiPhone4Sに替えたのですが、ちゃ、ちゅ、ちょはcha chu choで変換出来ます。
by わんわん (2012-01-14 22:08) 

さーやん

おはようございます
youziさんカエルが好きなんですね~
記事の内容は別にして
喜んでくれる人が一人でもいれば
書いて良かったと思います
これからも宜しくお願い致します
by さーやん (2012-01-15 06:05) 

ナビパ

あらぁ~それは散々ですね。
早く解決すると良いです。
私もiPhoneを使っていますが
インターネットを見る程度です。
by ナビパ (2012-01-22 10:46) 

トメサン

たいへんでしたね。
回避策わかってよかったですね☆

by トメサン (2012-02-02 01:19) 

プラダ アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ アウトレット (2013-06-29 04:43) 

ルイヴィトン 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。