SSブログ

パラシュートコードでリードを作る [手作り]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

前の記事へ沢山のコメントをありがとうございました
コメントを読んでいくのは、とても楽しいですね

さて、今回も2カ月前のでき事を紹介したいと思います
ブログでお友達のJAMママさんが
パラコードで作ったワンちゃんのリードが紹介されているのを見て、
リードを作ってみたくて、お願いをして、
miw@さんと一緒にJAM家へ、作り方を習いに行ってきました

パラコードは初めて聞くもので、どんなもの?って思いましたが
これがパラコードです
IMG_3105.JPG
私は何色かが混ざったコードを選びましたが
単色でも、沢山な色が揃っています

このコードを4本どりにして、リードを編んでいきました
編んでいる途中で、中断してしまうと、分からなくなってしまうので
キリのよいところまで編み編みして、お昼にしました
ちょっと油断していると、編み方がおかしくなってしまうんですよ

編み編みに夢中になっていましたが、
そんな時でもおなかが空いてくるんですね

お昼はJAMママさんが珍しい白いトウモロコシを茹でてくれましたよ
IMG_3110.JPG
白いトウモロコシを食べるのが初めてだった私
甘くて美味しかったです

ご一緒したmiw@さんがもってきてくれたパンもお昼に食べました
IMG_3377.jpg
どのパンも美味しそうですよね

お昼もそこそこにして、作業を再開
JAMママさんの丁寧な指導もあり、なんとかリードと首輪が完成しました

かかさまが作ったリードをつけて、ご満悦なあーくくん
IMG_3127.JPG
白と赤の2色使いで編んだリード、素敵ですよね

パラコードを編み編みしている時に
足元にマメちゃんがいたのですが、
写真を撮る余裕もなかった私
帰りにやっと写真を撮る事ができました

JAM家のジャックくん・アンちゃん・マメちゃん
そして、手前にはあーくくんが
IMG_3129.JPG

あーくくん、後を気にしているようですね~

あっ、あーくくん、ジャックくんに見つかっちゃみたいですよ
IMG_3131.JPG
ジャックくんのお顔がぁ~
でも、女の子チームのアンちゃんとマメちゃんは
全く気にしていないですね
あーくくんは「やばいぞぉ~」って逃げているようですね

「やばかったぜぇ~」のあーくくん
IMG_3133.JPG

可愛い笑顔
IMG_3135.JPG
ジャックくんも笑顔になりました
そうそう、みんながつけているリードと首輪は
JAMママさんが、それぞれのイメージカラーのパラコードで作った
ものなんですよ
愛情たっぷりのリードと首輪ですよね

柴ちゃんの記念撮影
IMG_3137.JPG
みんな、なかなか正面を向いてくれなかったけど、
この写真もまたいいなって思いました

さて、習ったよ~って言うだけで、私が作ったリードと首輪が
全然登場していませんね

首輪とリードをのんにつけてみました
IMG_3140.JPG
こんな感じなりましたよ

散歩では首輪をつける事ができなので、
リードだけをつけてみましたよ
IMG_3147.JPG
のんにはちょっと太かったかなって感じもしますが、
とてもしっかりとしたリードができあがりました

これができあがった首輪とリードです
IMG_3376.JPG
2本のコードを輪にして、4本にして、それを途中切らずに編んでいきました
1本で約250Kgの荷重に耐えることができるようです
4本で編むと大型犬でも見た目も安心になりますね~
でも、4本で編むとちょっと重さも出てしまいます

ひも部分と持ち手部分をつなげる位置に作ったあわじ玉
これを作るのに、悪戦苦闘したんです
JAMママさんの説明は分かったものの、実際にやってみると
違った場所にコードを通してしまって…
何度もやり直して、最後はJAMママさんに手直しをしてもらい
なんとか形になりました

余ったコードで作った細いのん用リード
IMG_3375.JPG
1本のコードを輪にして、2本のコードを10㎝置きに結んでいっただけのリードです
2本にすると、重さもだいぶ変わってきます
悪戦苦闘したあわじ玉もちょっと失敗はあるものの、結べるようになりましたぁ

お友達ワンちゃんの輝くんにプレゼントしたいたと思い、
10mのロングリードも作ってみました
輝くんのイメージカラーのオレンジで作りましたよ
IMG_3400.JPG
のん用リードと同じように1本のコードを輪にして、2本で15㎝置きに結んでいきました
30mのコードを途中で切らないようにして、作っています
長さはありますが、しっかり編まなかった分、軽いコードに仕上がりました
最後に余った部分はリードを結ぶ事ができるようにしてみました
端にしゃか玉結びを作り飾りにしましたが、この結びが完成するまでに
実は何時間も悪戦苦闘してしまいました
やっとできたものの、よく見るといびつなんです(>_<)

もう1つ、余ったコードでブレスレットを作ってみました
IMG_3411.JPG
米兵士が戦地で無事帰還できるようにと願いを込めて作ったのが
始まりのようです
このブレスレットは何かの時にはほどくと、2mのコードになるので
緊急時にはロープとして、災害対策グッズとしても使う事ができます
でも、この編み方だとほどくのにちょっと時間がかかるんですよね
キャタピラー編みにすると、簡単にほどけるようですが、
それができるようになるまでは、まだ時間がかかりそうです~

JAMママさんがパラコード編みを教えてくださったので
その後の展開もあり、楽しんでいます
JAMママさん、本当にありがとうございました


nice!(132)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 31

kjisland

ああああ、パラシュートのコードなんですね。最初、あの色のコードを見た時、昔のラジオ製作の配線コードを思ってしまいました。あれだと、切れるだろうな、、と思いながら、最後にタイトルを見て、納得しました。(笑)パラシュートのコードなら強いんですね!!!
by kjisland (2012-10-13 11:47) 

さきてつ

白いとうもろこし、おいしそうですね。
普通のとうもろこしも、黄色つぶに紛れてちょこちょこ存在する白いつぶが甘いと聞いたことがあります。
by さきてつ (2012-10-13 12:15) 

kaorimax

おおざっぱで飽き症なワタシには
大型ぽいMAX(笑
のリード作るのは無理だと思われます(汗
しかしおかーさんの手作りリードを付けれるWANズ達は幸せですね〜
白いとうもろこしは生でも食べれるよ♡
by kaorimax (2012-10-13 15:02) 

繭

素敵な色合いのリードです((b´∀`))ネ♪
ブレスレッドは人用ですか?緊急用になるなんてスゴイです!
by 繭 (2012-10-13 16:05) 

わんわん

のんちゃんのリードと首輪素敵な色目ですね。。。
のんちゃんは首輪は使わないのですか?アニーは使ってますよ。
小型犬だから使わないって言う方もいらっしゃいますけどね。。。

お友達用に10mのロングリードを手づくりされるなんて、youziさん偉いですね〜きっと喜ばれますよ^^
パラシュートのコードならどんな大型犬も大丈夫そうですね(^^ゞ
よく思いついたと思います。
by わんわん (2012-10-13 18:34) 

disneyworld

なるほど丈夫ですものね〜
自分で作ると心がこもりますよね〜ご苦労様でした。
by disneyworld (2012-10-13 20:18) 

駅員3

素敵なリードができましたね。
ワンちゃんたちも嬉しそう!!
白いとうもろこし・・・食べたことがありません。
食べてみたいなぁ・・・
by 駅員3 (2012-10-13 23:37) 

うさこ

手作りのリードすばらしいですね。。

コードというかロープは子供のころガールスカウトのキャンプ(笑)で
色々やりましたが、全て忘れてしまいましたぁ(^^ゞ

by うさこ (2012-10-14 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
強度が有り良さそう!
by YUTAじい (2012-10-14 06:39) 

タッチおじさん

お早う御座います
いよいよ秋ですね、朝晩、寒くなりました、
体調に気を付けて下さいね。
リード、とてもカラフルになり、楽しいですよね(^^♪。

何時もご丁寧なコメントm(__)m有難う御座います、
内容を少しリニュウアルしました。
by タッチおじさん (2012-10-14 07:46) 

Michy

自分の犬のイメージカラーで作れるのっていいですね。
1本で編み上げるあら切れる心配もなくて、軽くて丈夫で
カラーやリードにピッタリ。
私は編めそうにありませんけど(笑)。
柴ワンコが揃うとガウガウもあって楽しいっ!
by Michy (2012-10-14 09:53) 

ちょいのり

うおー!サバイバルの番組で名前聞いたことあるです、パラコード!
色んな使い方ができるのですね~^^

by ちょいのり (2012-10-14 12:07) 

sally

パラコード、超丈夫で軽いし水にも強いし良いですね~
それぞれの色で作るリードに愛情が感じられます。
私も山に行く時に数メートル持ってます。
by sally (2012-10-14 19:10) 

みぃにゃん

好きな長さで作れるのもいいですね。しかもしっかりしてるなら安心ですね♪柴用って一応20kgまでを使ってるのですが、引きも強いからもう少し余裕が欲しい所ですので、これはよさそうですね。
by みぃにゃん (2012-10-14 23:14) 

SORI

オリジナルのリードや首輪を自分で作るのはいいですね。すごく愛着か湧きそうです。
youziさんの周りにはいろんな趣味を待たれている方がいるのですね。
by SORI (2012-10-15 06:17) 

Rita

おはようございます。
手作りのリードですね^^すてき~♪
作ってみたいです。 手触りは柔らかい感じですか?
教えて下さる方が身近にいらしていいですね~^^
by Rita (2012-10-15 08:27) 

下総弾正くま

パラコードってこんな風にもできるんですね^^;
緊急用のブレスレット欲しいかも(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-15 08:51) 

よいこ

自分でも作ることができるんですね
とても丈夫そうです ^^

by よいこ (2012-10-15 11:08) 

ナビパ

手作りの首輪とリードが素敵ですよ。
愛情を感じます。
ブレスレットも良いですね。
作るのは一気に編むことがコツのようですね。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2012-10-17 22:12) 

momiji

白と赤のリード、お祭り、みたいでいいですね(^_^)
by momiji (2012-10-18 17:24) 

つなさま

素敵ですね~♡
いいな~、こういうの上手に作れて^^
by つなさま (2012-10-19 11:00) 

hatumi30331

ステキなリードですね〜♪^^
手づくりですか?
すごいです!!
by hatumi30331 (2012-10-20 21:44) 

ヤッペママ

自分で作ればワンちゃんにピッタリの物が出来るのでとても良いですね。
素敵な作品になりましたね。
手作りしている途中で手を休めたら、
そこから様子が変わったりしますよね。
by ヤッペママ (2012-10-21 16:29) 

sonia

ステキなリードですね。
「ももちゃんとのんちゃん」のは お揃い?
一緒に撮った写真も いつかUPしてくださいね~♪

ブレスレットはyoujiさんのモノ?
by sonia (2012-10-21 21:31) 

さきしなのてるりん

おお、おりじなる。こういうのだいすき。
by さきしなのてるりん (2012-10-21 22:25) 

今造ROWINGTEAM

手編みのリード、素敵ですね!
色が私好みです♥ふふふ(∩∀`*)

白いとうもろこし、すっごい甘いですよね♪
私も全日本選手権のとき、スーパーの試食で
食べさせてもらって、美味しさのあまり購入しちゃいました♥

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-10-22 09:46) 

りる

これは丈夫そうで良いですね!
リードって毎日使うものだから、
結構切れてきたりするんですよね…。
白いとうもろこし、食べてみたい…!
by りる (2012-10-23 02:54) 

そら

手作りのリード良いですね!
とっても素敵です。
大変でしょうけど、大事な愛犬との繋がりが
より一層強くなりそうですよね。
by そら (2012-10-23 23:07) 

フェイリン

白いトウモロコシ始めてみました~!
甘さはどうでしょうか?モロコシ好きなので食べてみたいです♪
by フェイリン (2012-10-27 17:34) 

渡り鳥

手作りのリード&首輪いいですね♪
愛着もわきますね。

by 渡り鳥 (2012-10-28 08:52) 

九子

引きこもり中は楽しいコメントを有難うございました。( ^-^)
おかげさまでほとんど元気になりました。

わんちゃんのご縁でたくさんのお友達がいらっしゃるyouziさん!
羨ましいです。( ^-^)
by 九子 (2012-11-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。