SSブログ

お気に入りの絵本とドッグレスキュー [我喜欢的东西]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

前の記事には沢山のniceとコメントをありがとうございました
コメントもお返事もできず、すみません_(._.)_
パラコードで作るリードは結び方によっては、
どうすればって、迷う事がありますが、
編み方をマスターすれば、繰り返しで編んでいくので
難しいものではないと思います
編み方によっても、できあがりの雰囲気が変わり、
長さも自由になるので、広まっていくといいなと思います

さて、今回はまず、私の大好きな絵本を紹介します

小学校1年生の教科書に採用された
IMG_3499.JPG
「ずーっと ずっと だいすきだよ」です

題名の言葉は主人公のぼくが家族の一員である
犬のエルフィーに毎晩言ってあげた言葉です

ぼくは病気になってしまったエルフィーにも
毎晩、「ずっと だいすきだよ」と言っていました

全てのワンちゃん、猫ちゃんがエルフィーのように
愛情いっぱいで生活できるのといいのにと思います
何度読んでも、最後にはぼくの言葉に涙してしまいます

10月9日、ブログ友達の
Michyさんたろー母さんmiw@さん
ボランティアに行かれている
10E697A5E38396E383ADE382B0EFBC92-d8ce8[1].jpg
神奈川県寒川町にあるUKC JAPAN
ワンちゃんと猫ちゃんを保護しているシェルターに行ってきました

全てのワンちゃん、猫ちゃんがエルフィーのようだったらと思いますが
現状では東日本災害のために飼い主さんと一緒に生活したくても、
生活環境が変わってしまったため、一緒に暮らす事ができない子や
人間の勝手で、飼い主がいない状態になってしまった子が沢山います

こちらのシェルターには大きなプレハブが4棟(A~D棟)、
小さなプレハブが3棟(E・F・病棟)があり、中にはゲージが2段で並んでいます
現在、ワンちゃん・猫ちゃん合わせて約300匹を保護しています
ワンちゃんは250匹くらいいるようで、その子たちのゲージの掃除・
散歩、食事の準備を365日休みなく続けています

Michyさん・たろー母さん・miw@さんは週に1・2回、このシェルターで
ゲージの掃除と散歩をされています
掃除はゲージでトイレをしてしまう子も多いので、決してきれいな
作業ではありませんが、黙々とこなしてしまうのは本当に凄いです
軽い気持ちではとてもできる作業ではありません

私は9時くらいから13時くらいまでの間、1匹ずつ散歩をしましたが、
大変な作業でした
散歩ができる時間が何時間もあって、1匹のワンちゃんができる
散歩の時間と言うと、10分あるかないかの短い時間です
その短い時間の散歩では、ワンちゃんが思い思いに過ごしたいと
思っても、次の子の散歩があるので、決まったコースを回るだけの
事務的な散歩になってしまいます
散歩の中で、優しく話しかけて、なでてあげる事ができなかった事を
とても後悔しましました

思っていても、なかなか行動に移す事ができませんが、
自分の思いをしっかりと行動に移していらっしゃる
このシェルターのリーダーさん
10E697A5E38396E383ADE382B0EFBC94-b377c[1].jpg
タッズ父さんとタッズ母さん

今回、初めてタッズ父さんにお逢いして、まず感じた事、
この方、ちょっと一般人と違うかもと…
実はタッズ父さん、元組長だったそうです
組長と言うと、めちゃ怖いってイメージがありますが、
タッズ父さんは仕事に対してはとても厳しい方だと
思いますが、ワンちゃん・猫ちゃんに接してる時の目は
本当に優しかったです
元組長だったタッズ父さんがどうして、今このお仕事を
されているのかと思いますが、
タッズ父さんの人生を変えたのは、1匹のワンちゃんだったそうです
ワンちゃんの力、ワンちゃんの飼い主さんへの気持ちは
本当に凄いなって思います
そして、ワンちゃんの思いをしっかりと受け留めている
タッズ父さん・タッズ母さんもとても凄いって思います

ここまで、文章ばかりで長くなってしまいましたが

UKC JAPANでは保護したワンちゃん・猫ちゃんの生活環境をよりよくするた、
そして、殺処分ゼロをめざして、人とペットが健全に共存共生できる社会を
作るための『ティアハイム(動物の家と言う意味)の建設に動き始めました

『ティアハイム』建設に必要な費用は3億円
この施設建設にご理解くださり、1人でも多くの方が援助してくださる事を願って

『ティアハイム』の詳細はこちら


✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
前回の記事で紹介したパラコードで作るリードを教えていただいてから
パラコードで何かを作る事にはまっています

新しく作れるようになったのが、キャタピラー編みのブレスレット
IMG_3500.JPG

前回のブログで紹介したブレスレット、ほどくと2mほどのコードになりますが
こちらのブレスレット、ほどくもの簡単で、迷彩色のブレスレットは
3mほどのコードになります
ピンクの小さい方もほどくと2mのコードになるんですよ
緊急時にほどいて使えるように、コードの始末も簡単になっているので、
ワンちゃんの首輪にするのはって感じがしますが、アクセサリー的に
首につけておくと、緊急時にコードとして使う事ができるかなって
思ったりしています

nice!(128)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 21

駅員3

素晴らしい活動をされているんですね!
スカウト達を連れて行って、命の大切さを学ばせてあげたいな!!

おっ、素敵なブレスレットが出来上がりましたね!
by 駅員3 (2012-10-29 10:02) 

わんわん

シェルターのボランティアさん、本当に頭が下がりますね。。。
リーダーの方も今はワンコのお陰で全うなお仕事をされてるんですよね。。。ワンコの力は偉大です!!

by わんわん (2012-10-29 10:06) 

Michy

UKC JAPANのご紹介ありがとうございます。
みなさんの温かいご支援によって、1匹でも多くの犬や猫たちが
快適な環境で過ごせるようになることを願っています。
パラコードの作品、素敵です。
by Michy (2012-10-29 13:44) 

繭

エルフィーのお話は哀しいけど、エルフィーが「生命」というものを教えてくれるのがスゴイと思いました。。
いくら大人や先生が教えても敵わないですよね。
by 繭 (2012-10-29 22:53) 

下総弾正くま

こういうお話も教科書に載ってるんですね…そこから命の大切さを読み取ってくれれば…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-30 12:32) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 12:56) 

YUTAじい

おはようございます。
可愛いだけでお尻を拭け無い無責任な方が多いですね、頭が下がります。
命は365日休みがないですから。
by YUTAじい (2012-11-02 05:47) 

美美

たとえ小さな命でもその生涯を全うさせたいと
日々格闘中です。
ボランティアの方たちには頭が下がるばかりです。
by 美美 (2012-11-03 20:06) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます。
nice!もいただき、感謝 ・感謝しております\(^_^)/

by yu-papa (2012-11-04 13:46) 

みぃにゃん

こんばんは、先日はメールありがとうございました。また動画よろしくお願いします。何時でもいいてすよ♪ティアハイムの記事ミッチーさんの記事で知り先月僅かですが募金させていただきました。また協力していきたいと思っています。
by みぃにゃん (2012-11-05 19:28) 

メグちゃん

この絵本は2年前にりりーちゃんがお空に旅立った時、遠くに暮らす
長女が私のために贈ってくれました。
何度も繰り返し読んでは涙したものです。
by メグちゃん (2012-11-06 21:44) 

さーやん

おはようございます
ご来訪の上たくさんのあしあと有り難う^^)
by さーやん (2012-11-09 06:16) 

よいこ

300匹のお世話なんて、考えられないほどの大変ですね
お散歩ボランティアご苦労様でした。

by よいこ (2012-11-10 18:56) 

ja1nuh

300匹の世話想像しただけで大変ですね。 我が家は一昨年まで犬1匹と猫2匹でしたのでその世話だけでも大変でした。 3匹でこれですから想像を超えてしまいます。 ティアハイム早く完成すると良いですね。
by ja1nuh (2012-11-11 22:13) 

SORI

youziさん おはようございます。
震災で被害にあったワンちゃんたちを300匹も保護しているところが神奈川県にあるとは知りませんでした。
ワンちゃんを大切にされている方が沢山おられるのですね。日本も捨てたものではないです。
by SORI (2012-11-12 03:59) 

そら

この絵本知ってます。
とても大好き。
とてもとても大好き。
命には責任が必ずありますよね。
ボランティアって、カッコいい事では無いんですよね。
本当に頭が下がります。誰も見て無い。誰もが嫌な作業を黙って続けてらっしゃるって尊敬です。
by そら (2012-11-12 18:27) 

たろー母

youziさんこんばんは!
UKC JAPANに保護されている子達は
被災犬・ブリーダー崩壊・多頭飼い崩壊等々
様々ですが全ての犬猫に限りない愛情を
注ぐ代表夫妻は以前の職業など関係なく
黙々と大きな身体を丸めて汚れたケージの
掃除をされ・危険な子に噛まれても大きな
声を上げた姿を見た事がありません。
だからこそ多くのボランティアさんが足を
運び続けて下さるのだと思います。
by たろー母 (2012-11-12 18:51) 

チャコ&ミニ

この本、私も持っています。
この本と出合って以来、うちの猫たちには、わたしも毎日「ずーっとずっと大好きだよ。」と言い続けていますよ。
by チャコ&ミニ (2012-11-13 23:20) 

サラリ☆彡

ホントに地球に住む生き物として
仲良く共存出来ることを願います
ボランティァお疲れさまでした~<(_ _)>
ブレスすてきです♪作ってみたいです^^
(サラリブログ・・・見れませんよね??)
by サラリ☆彡 (2012-11-14 18:06) 

kaorimax

ケーキのblog?気にしてたらコッチ見逃してました(汗
そうそうyouziさんもボランティア行ってたんだよね〜
大変な作業ですよね!お疲れさまでした
なんだかmiw@さんも気になるWANがいるみたいで
ホントに幸せなWAN子が増えるといいなぁ〜
で・・・お裁縫苦手とか言いながら
ブレス凄いじゃないですか♪
by kaorimax (2012-11-15 11:05) 

マキ

この本は、表紙で泣けてしまうので、読めませんでした・・・。

ボランティア、ワタシも、考えねば。
by マキ (2012-11-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。