SSブログ

そのときあなたはどうしますか? [学習]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

寒い寒いと思っていましたが、
ここ数日、ちょっと暖かいって思う日もありますね
でも、水曜日の天気予報には雪マークが…
気温差があると、体調も崩しやすいので、
皆様お気を付けください

さて、今回は昨日行ってきた駅員3さん主催のセミナーの話題を

毎年の事のように、東京に大きな地震が来ますよと
言われていますが、
またかったって感じで時が過ぎていました

この大きな地震、また来ないんでしょなんて、
ちょっと言ってられない感じが

そんな時にどうすればよいかを聞いてきましたよ

カラーのマニュアルも駅員3さん作成のものなんですよ
「そのときあなたはどうしますか?」
iPhone 025.JPG
私は都心にいると危険がいっぱいと思い、
仕事先も都心には行かないようにしていましたが、
今は今まで一番遠い神谷町になってしまい・・・

どこで地震に遭うかでも状況が変わってくるとおもいますが
願わくば、自宅で被災がと思います
iPhone 028.JPG

自宅に居ればと、都心にいるよりは安全だと思いますが、
今回のセミナーで今までの常識は今はダメって事も
出てきていました
まず、火の元栓を閉じるだったのに、
火を使っている時に近づくのは危ない事を知りました

うちには非常食とかも常備していません
それも数日後は食料も手に入るのではと思っているから
でも、1週間くらいの食料がないとと言うお話もあり、
うちで被災しても、長期戦になったら空腹に
耐えられないかもと思いました
特に私は大食いなので、災害時はこの大食いが
困った事になりそうな感じがします

水は311の地震の際に手に入らなくて、
とても大変な思いをしたので、家には2ℓのペットボトルで
何十本もの水は常備しています
水と言うと、お風呂の水は毎回捨ててしまわずに、
残しておくのがよいとの事でした
トイレの水で使う事もできますし、火事になった時の
消火用として使う事もできます

今はペットも家族の一員
災害時はどうするかのお話もありましたよ
iPhone 030.JPG
ペット用の防災用品を準備する事や
普段から、ゲージ等で過ごせるように
ならしておく事も大切ですね

私がもしもの時のためにやっている事

会社に居た時はとても遠いので、
帰宅経路も調べていません

家も比較的近い場所で職場も近い場所で
災害時にとても頼りになる方がいらっしゃったので、
その方と連絡が取れるように、連絡先を教えていただいています
災害時にスマホでどれだけ連絡が取れるかって感じもしますが、
何かの時に近くに知っている方がいるのといないのでは
気持ちの持ち方が違ってきますよね

もしもの時のために持っているもの
iPhone 002.JPG
これは会社のIDカードですが、
四角いオレンジと黒のは笛です
会社から支給されたものなんです
カードケースの上にあるピンクのも笛です
これは災害時に使えるようにと母が準備してくれたものです
そして、ネックホルダーはパラコードで作ったもので
ほどくと5mくらいのコードになります
右のピンクのもパラコードで作ったもので、
ほどくと3mほどのコードになります
ブレスレットにしたり、私は夏場、足首につけています

家の中ではこれをはいています
iPhone 004.JPG
うちの中には意外に危険なものが落ちている事があり、
普段から、足を守るために選んだものです

災害に遭った時に、冷静になり、今回のお話の内容を思い出して
行動できたらと思います
でも、やっぱり家の近くでと思うので、
毎日出がけには「今日も一日何もなく、終わりますように」と
願ってしまう私です

今回のセミナーに出かけ、ステキなものをいただきました

下総弾正くまさんから
IMG_2252.JPG
以前、私が作ったパラコードのブレスレットのお礼にと
こんなに可愛い柴ちゃんずを作ってださったんですよ
下総弾正くまさんはナノブロックで色々なものを作ってらっしゃって、
ブログでも紹介されているんです

後ろ姿も可愛いですよ
柴ちゃん好きな私にはたまらない1品です
iPhone 021.JPG

ニッキーさんから
IMG_2235.JPG
ちょっと早いバレンタインにといただきました
箱には猫ちゃんがついていますよ

中にも可愛い猫ちゃんがいましたよ
iPhone 015.JPG
とても可愛いチョコレートで
食べるのが勿体なくなってしまいます
ニッキーさんのお宅には可愛い猫ちゃんがいるんですよ
私の大好きなケーキの話題も多くて、
お邪魔するのが楽しみなブログをやってらっしゃるんです

風来鶏から
風来鶏さんは今回のセミナー参加者の中で
一番遠くからいらっしゃった方なんです
iPhone 027.JPG
どら焼きですが、えっ?「うなぎいも」って何?
ネットで調べてみたら、浜松名物のお芋で
土にうなぎの栄養分を加えて育てたサツマイモの事だそうです
中の餡は芋あんなんですよ~
芋あんのどら焼きは初めてなので、食べるのが楽しみです

駅員3さんのセミナーはお話も面白く、
大事なところはしっかりとお話もされていて、
とても分かりやすかったです
駅員3さん、とてもためになるセミナーを
ありがとうございました

最後にパラコードで作ったブレスレット、
欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら、
お送りいたします

nice!(160)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 48

獏

改めまして昨日はお疲れ様でした^^)☆
私は今日からお風呂の水を抜かずにおいています(@@;)

by 獏 (2014-02-02 21:58) 

風来鶏

昨日はお疲れさまでした!!
それと、幸運にも「パラコードのブレスレット」を手に入れることが出来ましたので、大切に使わせていただきます^^
笛・・・映画「タイタニック」のラストシーンでも使われていましたが、何処かに閉じ込められても、生存を知らせるのに役立つ防災グッツですね!?
うなぎ芋シリーズは、他にも「プリン」などがありますので、もし浜松に来られることがありましたら是非お試しください。
by 風来鶏 (2014-02-02 22:05) 

下総弾正くま

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
パラコードブレスレットは身に着けてはいるものの、あれをほどいて使うような事態が起こらないことを祈ってます…(-人-)
by 下総弾正くま (2014-02-02 22:14) 

風太郎

土曜日はお疲れ様でした!
とても勉強になりましたが、中々難しいですね~
備えあれば憂いなし、ということでしっかり準備します!
by 風太郎 (2014-02-03 05:39) 

ねこじたん

先日はありがとうございました
ブレスレットもありがとうございます
大事に使わしていただきます♪
by ねこじたん (2014-02-03 07:24) 

hatumi30331

楽しいセミナー・・ためになったようですね。
私も行きたかったよ〜〜!

オフ会も盛り上がったようで・・・
おいしい物食べて飲むと・・・
お話しも盛り上がるよね。^^
いつか東京に・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-02-03 07:26) 

Rinko

先ほど↑獏さんのところでもこのセミナーについて拝見してきました。
すごく有意義ですね。
私も機会があれば参加したいな~。
改めて身の回りを確認し、災害時の対応を考えたいと思います。
by Rinko (2014-02-03 07:26) 

ken_jp

真剣に向き合わないといけないテーマですよね
みなさん立派ですよ
そして、オフ会も楽しそうですね(^-^)

by ken_jp (2014-02-03 07:29) 

駅員3

お忙しい中、時間を割いてご参加いただき、ありがとうございました。
1/23000にならないように、準備していきたいものですね。
by 駅員3 (2014-02-03 07:56) 

よーちゃん

セミナー&オフ会、用があり出席できませんでした。
残念です〜(; ̄ェ ̄)
by よーちゃん (2014-02-03 09:04) 

よいこ

自宅でクロックスとは、びつくり
でも、確かに合理的ですね
参考になりました
by よいこ (2014-02-03 09:53) 

つなさま

最近防災意識が高まってますよね^^
うちは一応避難袋を準備してますがワンニャンのことも考えねば☆


by つなさま (2014-02-03 10:50) 

koh925

一昨日はお疲れさまでした、
また手作りのお土産を頂き有難うございました
オフ会の不参加は残念でしたが、また次の機会を楽しみにしています
by koh925 (2014-02-03 12:38) 

さる1号

なるほどクロックスがスリッパ代わりなんですね
HDで安全なスリッパ、いいかも^^
by さる1号 (2014-02-03 12:50) 

sumijuni

防災を心がけたいと思いつつ
日々の忙しさに 流されています
普段 家でのスリッパをクロックスに変えるだけで
万が一の時には 助かりますね
by sumijuni (2014-02-03 13:06) 

ニッキー

土曜日はお疲れさまでした(^O^)
素敵なパラコードのブレスレット、ありがとうございました<(_ _)>
防災・減災、もう一度見直しが必要な我が家です(*_*)

by ニッキー (2014-02-03 17:48) 

ma2ma2

駅員3さんのセミナーとオフ会に行かれたのですね!
頼まれたみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-03 20:22) 

iko4wd

地震。起こったときに何処にいるかが問題。
できれば、通勤時の地下鉄は避けたいと(^^ゞ
by iko4wd (2014-02-04 02:14) 

Loby

駅員3さんのセミナー、盛況だったようですね。
私もブログで『震災への備え』をテーマ―に取り上げましたが、
http://loby.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24
南海トラフとか首都などは、いつ起こってもおかしくない状況です。
やはり保険と思って、最低の備えと、いざという時にどう行動するのか
などを家族の方と話し合っていた方がよいと思います。


by Loby (2014-02-04 04:36) 

suzuran6

今回は残念ながら参加できませんでした。(;_;)
次回(オフ会等)はしっかりとスケジュールを組んで・・・
その時にもパラコードのブレスレッド持っていて下さいね。(笑)
by suzuran6 (2014-02-04 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて・・・色々ありがとうございました、またの機会宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-02-04 07:53) 

エンジェル

災害時の事は3.11直後は非常食というか普段食べるインスタント食品を多めに購入したり、ワンコの食料も必ず一袋確保するようにしていましたが、最近はちょっと怠っていました(汗)
この記事を読んだのを機に、もう一度災害時の事を想定して見直そうと思います。
by エンジェル (2014-02-04 11:17) 

hime

今更ながら我家は何の準備もしてないのに
気がつきました(汗)せめて水だけはすぐ用意
しとかないと。
by hime (2014-02-04 11:30) 

空の Ray

チラリと お見かけして終わってしまいました TT
また 次の機会に  お会いできますようにヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2014-02-04 15:21) 

シー

水は常に何箱かは置いています。風呂の水も夕方までは流さずにいます。インスタントラーメンとかは主人や子供が好きなので常においています。神戸の実家の震災経験が少しは役立っているのかもしれません
by シー (2014-02-04 23:53) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
よいセミナーに参加されましたね。
そのころは熱にうなされていました・・・
by green_blue_sky (2014-02-05 19:54) 

ja1nuh

こんばんは 確かにいざというときのための備え大事ですね。 我が家もお風呂の水は捨てないようにしています。
by ja1nuh (2014-02-05 22:06) 

美美

素晴らしいセミナーだったようですね。
参加できず残念でした。
やはり被災した時のペットのことが気になります。
by 美美 (2014-02-06 07:12) 

みぃにゃん

防災グッズちゃんとしておかないとだめですね。
ワンコの分や自分の分。一時期していたのですがまた意識がうすくなってきたのでちゃんと見直します!
by みぃにゃん (2014-02-06 10:05) 

さきしなのてるりん

ペットのことは飼ってる人には絶対忘れちゃいけないことだね。いざとなったらどうなることか。うちはいないから気楽だけれど。
by さきしなのてるりん (2014-02-06 20:35) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
災害時用のセットを買ったのですが、賞味期限などをチェックしなくては、と思いました。
出来ればドカンと大地震ではなく、小さい揺れで小分けしてくださるように大地の神様にお願いしてしまいます。
by つなみ (2014-02-06 21:52) 

miel-et-citron

youziさんの会社はご近所さんですね。
うちもお水と缶詰は自宅に用意していますが
ミエルさんには首輪をつけてないので(嫌がるし)
もしものときは、心配です(●´ω`)
by miel-et-citron (2014-02-07 00:02) 

yu-papa

TVでは巨大地震の事を取り上げていますが、
一般の家庭で、経験の無い程の大きな地震には・・・
立ち向かう事は難しいと思っています。

家族の者には、何も考えず自分の事だけを考えて・・・
避難をするようにと言い続けてはいますが
その時にならなければ、分からないと言うのが現実のようで・・・
by yu-papa (2014-02-07 18:40) 

弥由希

我が家の防災袋の中には、非常用のドックフードと鳥のシードが入っていますが…
多分、目の前が避難所なので避難しても同じだと思うので、家が倒壊とかしない限り、避難しないと思います。
by 弥由希 (2014-02-08 11:07) 

green_blue_sky

雪がよく降りますね^_^;
玄関ドアの前も雪だらけで、一部除雪をしました。
まだ吹雪いているのでまだ降りそう・・・
by green_blue_sky (2014-02-08 20:02) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿獏さん
駅員3さんのセミナーお疲れ様でした。
うちは朝、お風呂掃除をするので、その時に
水を抜いてしまっています。
以前は残しておいたのに。

✿qoo2qooさん
niceありがとうございます。

✿風来鶏さん
駅員3さんのセミナーお疲れ様でした。
パラコードブレスレットのじゃんけん大会に参加してくださり、
ありがとうございました。
ブレスレットをほどく事がないように、災害に遭う事が
ありませんように。
笛、ずっと欲しかったのですが、会社で支給され、母から。
これも使う事がないのが一番ですが、
もしもの時にこれで、救助をと思っています。
うなぎ芋のどら焼き、とても美味しかったです。
とてもよい甘さですね。
プリンもあるなんて、とても気になります。

✿下総弾正くまさん
駅員3さんのセミナーお疲れ様でした。
パラコードブレスレット、身につくてくださり、
ありがとうございます。
ブレスレットをほどく事がなく、災害に遭わずにすみますように。

✿assimaneさん
niceありがとうございます。

✿xml_xslさん
niceありがとうございます。

✿110さん
niceありがとうございます。

✿いっぷくさん
niceありがとうございます。

✿風太郎さん
駅員3さんのセミナーお疲れ様でした。
知っていると思っていたものの、知らない事がいっぱいでした。
地震は毎年、来る来ると言われているので、そんな事を言って
と思っていましたが、
しっかりと準備をしておかないとって感じになっていますね。

✿makimakiさん
niceありがとうございます。

✿のろさん
niceありがとうございます。

✿うそっきーさん
niceありがとうございます。

✿terrybearさん
niceありがとうございます。

✿ねこじたんさん
駅員3さんのセミナーではありがとうございました。
ブレスレットのじゃんけん大会に参加してくださり、
ありがとうございました。
ブレスレットをほどく事がなく、災害に遭う事が
ありませんように。

✿hatumi30331さん
楽しくて、とてもためになるセミナーでした。
駅員3さんの出張セミナーがあるといいですね。

オフ会は参加できなかったのですが、
盛り上がったようですね。
行けなかったのがとても残念です。
是非、東京にいらしてくださいね。
その時は美味しいものツアーしたいです。

✿Rinkoさん
とてもためになって、楽しいセミナーでした。
駅員3さん、お話の仕方もお上手なので、
内容的には眠くなりそうですが、しっかり聞く事ができました。
ちょっと持ちもで防災を考えている事もあるものの、
家ので準備が全くなしって感じなので、しっかり準備を
しておかなければって改めて思いました。

✿ken_jpさん
毎年のように地震が来ると言われ続けているので、
また~って感じでいましたが、
そうは言っていられない状況にって感じですよね。
しっかり準備をしなければと思っています。
オフ会は参加できませんでしたが、
今更ながら、参加しなかった事を後悔しています。

✿駅員3さん
とても有意義なセミナーをありがとうございました。
準備も大変でしたね。
災害に遭わないように、遭っても1/23000にならないように
しっかりと準備をしたいと思います。

✿アレクリパパさん
niceありがとうございます。

✿orangeさん
niceありがとうございます。

✿hirosanさん
niceありがとうございます。

✿Falconさん
niceありがとうございます。

✿ソニックマイヅルさん
niceありがとうございます。

✿よーちゃんさん
私はオフ会に参加できませんでした。
とても盛り上がったようで、私も残念でした。

✿空楽さん
niceありがとうございます。

✿teftefさん
niceありがとうございます。

✿よいこさん
スリッパよりももちがいいので、
何年もクロックスを室内履きにしています。
前のはサンダルだったので、今度は足先が
守れるものにしました。

✿ヒデさん
niceありがとうございます。

✿okin-02さん
niceありがとうございます。

✿ゴーゴーさん
niceありがとうございます。

✿fullconさん
niceありがとうございます。

✿つなさまさん
大きな地震が来る確率が上がっているようで、
最近、防災意識が高まっていますね。
うちは避難袋はあるものの、それだけでって感じなので、
しっかりと準備しないとと思っています。
ワンちゃん、猫ちゃんがいるとその子たちの準備も
しっかり考えないとと思いますね。

✿mamiiさん
niceありがとうございます。

✿お茶屋さん
niceありがとうございます。

✿りんこうさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-02-08 22:41) 

youzi

✿mamaluさん
niceありがとうございます。

✿koh925さん
駅員3さんのセミナーではありがとうございました。
パラコードのブレスレットは広めていきたいと思っていますので、
じゃんけん大会に参加していただき、嬉しかったです。
ブレスレットをほどく事がなく、災害に遭う事がありませんように。
オフ会、参加できなくて残念でした。
また、お逢いできる事を楽しみにしています。

✿さる1号さん
以前は普通のスリッパをはいていましたが、
クロックスはもちもいいので、変えました。
2つ目ですが、。1つ目のはサンダルのだったので、
今回は足先を守れるもの変えてみました。

✿sumijuniさん
大きな地震が来ると言われていますので、
しっかり準備しないとと思いますね。
室内履きをクロックスにして、
これだと、そのまま外にも出ていけるので、
いざという事にもよさそうですね。

✿caverunaさん
niceありがとうございます。

✿どるふぃんさん
niceありがとうございます。

✿ニッキーさん
駅員3さんのセミナーお疲れ様でした。
パラコードブレスレットのじゃんけん大会に参加してくださり、
ありがとうございました。
ブレスレットをほどく事がなく、災害に遭う事が
ありませんように。
避難袋はあるものの、これではって感じもするので、
しっかりと準備をしていかないとと思いますね。

✿yamachanさん
niceありがとうございます。

✿ma2ma2さん
駅員3さんのセミナー、行ってきました。
災害時には近くで仕事をしている方と、
連絡が取れるようにしておくと、
安心できそうですよね。

✿sarisariさん
niceありがとうございます。

✿CountryBoyさん
niceありがとうございます。

✿mikaさん
niceありがとうございます。

✿nokanokaさん
niceありがとうございます。

✿夢の狩人さん
niceありがとうございます。

✿wattanaさん
niceありがとうございます。

✿アルファルハさん
niceありがとうございます。

✿むっちさん
niceありがとうございます。

✿iko4wdさん
本当にどこで地震に遭うかで大きく状況が
変わってきますよね。
私も通勤時の車内や移動中は避けたいなと思います。

✿yumiさん
niceありがとうございます。

✿Lobyさん
駅員3さんのセミナー、盛況だったんですよ。
Lobyさんの震災の記事、拝見させていただきました。
本当に怖いなって思いました。
都内で地震に遭わない事を祈るばかりです。
普段からの備えはとても大切になってきますよね。

✿suzuran6さん
私もオフ会に参加できなくて残念でした。
次回は参加できたらと思っています。
はい、パラコードのブレスレット、持って行きますね。

✿jun-arさん
niceありがとうございます。

✿ikubotokさん
niceありがとうございます。

✿rezareさん
niceありがとうございます。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございました。
また、お逢いできる事を楽しみにしています。

✿たこさん
niceありがとうございます。

✿エンジェルさん
3.11の時はうちでは水の調達で走り回りました。
非常食は全くと言っていいほど、準備していないので、
蓄えておなかないとと思いますね。
毎年のように今年は大きな地震が来ますと言われ続けているので
また来ないのでしょと思っていましたが、
そんな事を言っていたらって状況になっているような気がします。
しっかり準備をしておかないとと思いますね。

✿フヂさん
niceありがとうございます。

✿kiyoさん
niceありがとうございます。

✿tonomaru521さん
niceありがとうございます。

✿himeさん
うちも準備しているのは水だけって感じです。
食べ物がないので、しっかりと準備しておかなければと
思いますね。

✿げいなうさん
niceありがとうございます。

✿イチローさん
niceありがとうございます。

✿空のRayさん
お話したいと思いながら、オフ会に参加できなかったので。
またお逢いできる事を楽しみにしています。

✿mwainfoさん
niceありがとうございます。

✿こけもも:さん
niceありがとうございます。

✿やすひでさん
niceありがとうございます。

✿kichiさん
niceありがとうございます。

✿Sosianrayさん
niceありがとうございます。

✿白さん
niceありがとうございます。

✿シーさん
しっかりと準備されていますね。
うちは足りないものがいっぱいです。
私は神戸の震災の時は北京にいて、
1995年は日本にいたのは3週間だけだったので、
ほとんど状況が分からずに今日まで来ています。

✿猫人さん
niceありがとうございます。

✿さくら君さん
niceありがとうございます。

✿ナビパさん
niceありがとうございます。

✿ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

✿急行9号さん
niceありがとうございます。

✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿rabbitさん
niceありがとうございます。

✿siroyagi2さん
niceありがとうございます。

✿ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます。

✿ぐ~るるさん
niceありがとうございます。

✿kenさん
niceありがとうございます。

✿母ちゃんさん
niceありがとうございます。

✿パパ太郎さん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
有意義なセミナーに参加してきました。
熱が出てしまうと大変ですよね。
次回、またご一緒できる事を楽しみにしています。

✿ため息の午後さん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-02-08 23:07) 

youzi

✿ぼんさんさん
niceありがとうございます。

✿ja1nuhさん
こんばんは♪
また来ないんでしょなんて行っていられない状況って
感じですよね。
いざという時のための準備は大事ですよね。
うちでは朝のうちにお風呂の掃除で水を抜いてしまうので、
タイミングによっては何もない事がるんですよね。

✿minminさん
niceありがとうございます。

✿九子さん
niceありがとうございます。

✿ネオ・アッキーさん
niceありがとうございます。

✿yogawa隼さん
niceありがとうございます。

✿ハマコウさん
niceありがとうございます。

✿「直chan」さん
niceありがとうございます。

✿美美さん
駅員3さんのセミナー、とても素晴らしいセミナーでした。
私はオフ会に参加できずで残念でした。
ペットがいると、災害時の事は気になりますよね。
家族の一員なので、一緒にと思いますね。

✿ryo1216さん
niceありがとうございます。

✿みぃにゃんさん
大きな地震が来ると言われていますので、
準備をしておかないとと思いますね。
ワンちゃんがいるお宅では、フードや身の回りのものの、
準備も大切になってきますよね。

✿ameyaさん
niceありがとうございます。

✿さーやんさん
niceありがとうございます。

✿伏龍さん
niceありがとうございます。

✿ohana-miyakoさん
niceありがとうございます。

✿ちぃずさん
niceありがとうございます。

✿さきしなのてるりんさん
ペットがいるお宅ではペットのための準備も大切ですよね。
フードがないだけでも、困りそうですよね。
うちもももがいた時はフードの予備を置いておくようにしていましたが、
忘れてしまう事があり、常に気を付ける事ができなかった私です。

✿つなみさん
こんばんは♪
災害セット、中の食べ物の賞味期限も大切ですよね。
今回のセミナーで、意外にインスタントラーメンの賞味期限が
短い事を知りました。
ほんと、大きな地震でなく、小さい揺れで小分けにと思いますね。

✿はせおさん
niceありがとうございます。

✿ペタッキさん
niceありがとうございます。

✿miel-et-citronさん
会社、ご近所なんですね。
私は神谷町の駅から外に出ずに行けるビルに居ます。
もしかして、ランチご一緒できるくらいの距離なんですかね。
缶詰を用意しておくといいのですね。
そう言えば、今はパンの缶詰とかも出ていますね。
普段首輪をつけていないと、つけた時に嫌がりますね。
家族がみんな一緒の時に地震が来る事を祈るばかりです。

✿Shin.Sionさん
niceありがとうございます。

✿MANAさん
niceありがとうございます。

✿チョコシナモンさん
niceありがとうございます。

✿yu-papaさん
最近、地震の話題がありますね。
確かに大きな地震がきたら、防ぎようもなく、
地震に遭う場所がよいかにかかってくるような気がします。
大きな地震が来たら、自分の事を考えるので
精いっぱいになりそうですね。
普段から準備をしても、頭が真っ白になってしまいそうです。

✿ソノ日暮さん
niceありがとうございます。

✿yamさん
niceありがとうございます。

✿りぼんさん
niceありがとうございます。

✿有城佳音さん
niceありがとうございます。

✿弥由希さん
しっかり準備されているのですね。
そうなんです、状況によっては避難せずに済む事もありますよね。
うちも状況によっては家にいるのがいいような気がします。
地震が来ないのが一番ですが、来てしまったら、
安全な場所でと願いばかりです。

✿ちょろっとぶぅさん
niceありがとうございます。

✿FTドルフィンさん
niceありがとうございます。

✿麻里圭子さん
niceありがとうございます。

✿てくてくさん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
大雪になると言われていましたが、今朝、
京王線からの電車遅れのメールで大雪が降っている事を
知りました。
雪はやんだようですが、凄く積もっていますね。
明日は晴れるようなので、全部溶けてって思いますね。
子どもの頃は雪積もるのは嬉しかったですが、
今は通勤にも影響が出るので、降っても積もって欲しくないですね。

by youzi (2014-02-08 23:30) 

hatumi30331

いつか・・・・必ず!^^:


よう降ったね。
大阪はちょっと降ってすぐに雨・・・・
そちらは・・・まだ降ってる?
きをつけてね、
by hatumi30331 (2014-02-08 23:45) 

PENGUIN

初めまして。
もしもの時の備えは大切ですね。
我が家もこれを機会に見直そうと思います。
by PENGUIN (2014-02-09 15:44) 

SORI

youziさん おはようございます。
いろんな場所で大きな地震が発生する確率は高まっていますね。どこでどれだけの規模になるのか気になります。心の準備が大切だと思います。
by SORI (2014-02-10 10:22) 

minsuke

コメントありがとうございました。
返信してあります。
また見ておいてください。
地震があるといけないので、
猫のゲージ買いました。
東北の震災の後ですけどね。
ペットも何とかしたいですよね。
by minsuke (2014-02-10 18:45) 

吟遊詩人41

今更ケージで・・・無理ですわ^^;
あ、ケージ無いし(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-02-10 21:45) 

youzi_x

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿いいだやさん
niceありがとうございます。

✿RANPOさん
niceありがとうございます。

✿akkunさん
niceありがとうございます。

✿fantaさん
niceありがとうございます。

✿happycatさん
niceありがとうございます。

✿isoshijimiさん
niceありがとうございます。

✿hatumi30331さん
いつかきっと!
雪、凄かったです~。
20年ぶりの大雪だったようですね。
その20年前の雪は私は北京に行っていて
知りませんでした。
今朝もまだ日影はごっそりと雪が残っていて、
滑ってしまい、ちょっと怖かったです。
しばらくの間、気をつけないとですね。

✿PENGUINさん
初めまして。
地震が来るは毎年言われていて、またかって感じですが、
備えは大切ですね。
うちは食料とかないので、しっかりと準備しないと、
腹ペコになりそうです。

✿mariさん
niceありがとうございます。

✿マーキーさん
niceありがとうございます。

✿ffmlさん
niceありがとうございます。

✿ジュトさん
niceありがとうございます。

✿かぁしゃんさん
niceありがとうございます。

✿kontentenさん
niceありがとうございます。

✿たぬぽさん
niceありがとうございます。

✿SORIさん
こんばんは♪
あまり地震が来ない場所でも地震が起きているので、
本当に怖いですよね。
今まで体験した地震で一番大きな地震は3.11の地震なので
それ以上って言われると、都心にいたらどうなるのと
心配になりますね。
ただただ、都心で地震に遭わない事を祈るばかりです。
心の準備大切ですね。

✿バックマンさん
niceありがとうございます。

✿minsukeさん
こちらこそ、ありがとうございます。
返信見に行きますね。
猫ちゃんも一緒にと思うので、ゲージがあると
いいですよね。
ペットも家族の一員ですから一緒に逃げたいですよね。

✿今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。

✿吟遊詩人41さん
そうですよね。
ある程度の年を過ぎてしまうと、今までしてなかった事を
するのって大変な事ですよね。
もももそうでしたが、ゲージも結構な大きさになってしまって、
使わない時置いておくも邪魔になりますよね。

by youzi_x (2014-02-10 23:44) 

shiho

こんにちは
私は東海地区に住んでいるのでやはり地震のニュースに敏感になってしまいました
数年前から子供の食べれるものを備蓄しようと少しずつ買い足していますよ〜水もです(^^)できることならこないで欲しいですね
あっ犬の分も用意しなくてわいけないですね( ^ω^ )
by shiho (2014-02-11 09:05) 

YUTAじい

おはようございます。
未だ大量に雪が・・・暫らく油断出来ませんね。
by YUTAじい (2014-02-11 09:33) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿ (。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。

✿shihoさん
こんばんは♪
東海地区も地震の話しがよく出ていますよね。
いつ来るか分からないので、本当に怖いですね。
お子さんがいらっしゃると、準備に大変そうですね。
本当に、周期がとか言っていますが
もう、来ないって話しにして欲しいなって思いますね。
ワンちゃんの分も必要なんですよ。

✿なゆななさん
niceありがとうございます。

✿しばちゃん2cvさん
niceありがとうございます。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
雪、今日はだいぶ溶けていましたが、溶けた雪で
道路が濡れているので、それが凍るのが
怖いですね。
朝出かける時はまだ暗くて、下もよく見えないので
完全になくなるまでは、油断できませんね。
また水曜に降るとか言っていますが、
降っても積もらないといいですよね。

by youzi (2014-02-11 19:56) 

youzi

✿なゆななさん
niceありがとうございます。

✿しばちゃん2cvさん
niceありがとうございます。

✿素人写真さん
niceありがとうございます。

✿タッチおじさんさん
niceありがとうございます。

✿あとりえSAKANAさん
niceありがとうございます。

✿ぱー助さん
niceありがとうございます。

✿たまさんさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-02-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和妹妹家里人一起吃晚饭プチ同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。