SSブログ

PowerPointを使って [学習]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

梅雨入りして、鬱陶しい日が続いていましたが、
週末は2日晴れて、今日は洗濯をしました
先週は雨で乾かなかったけど、今日は乾きそうです

以前、仕事の関係でPowerPointを使って、教材を作った事がありました

と言っても、専門的にやっている訳ではなく、
PowerPointが入っている、持ち運びも可能なノートパソコンを買い、
ネット検索で教材の作り方を探して、作ってみました

マクロを組んだりしたら、もっと複雑なものができると思いますが、
私はマクロは組めないので、PowerPointのハイパーリンクを駆使して・・・
自分では凄く頑張って作ったので、紹介してみたいと思います

百人一首を覚えるために作ったもの
私が作ったのは百人一首の1番から100番の順に

100番まで一気に見るのは大変なので、20首ずつで区切って作りましたよ
iPhone 378.JPG

上の段に絵札を
iPhone 380.JPG
小さい時に坊主めくりで遊んでいた、将軍堂製の百人一首が残っていて、
その絵札を100枚分、スキャナで取り込みました

勝手に絵札を取り込んでは使ってはと思い、教材用に使いたいと
将軍堂さんにメールをして、商業用として使わなければとの許可を得て
使用させていただきました
きっと、札が全部揃っていないだろうと思い、百人一首を見に行きましたが、
手頃な値段で買える他のメーカーのものは絵がイマイチで・・・
将軍堂さんの絵は練習用のものでも、とてもキレイだと思いました

この教材は上に絵札にあう、下の句を下の4つの中から選んでいきます
正しい句を選ぶと、「◎」が出て、次の歌に進む事ができます
iPhone 382.JPG

間違った句を選んでしまうと、「×」が出て、次の歌に進む事ができないんです
iPhone 384.JPG
下の句は私が100枚のカードを手打ちして、作っていきました
単純な方法で作った教材ですが、夜な夜な札のスキャナの読み込みをしたり、
下の句を作ったりした事を思い出します

これは小学1年生用の漢字の書き順の教材
iPhone 386.JPG
画面にタッチすると、1つずつ書き順が出て行くようにしました

iPhone 389.JPG
これも単純なものですが、漢字のドリルに出ていた書き順をスキャナして、
不要な部分を取りのぞいて、マスに配置していきました
これも地道な作業って感じでした

これも小学一年生用の数の並びかたの教材
iPhone 391.JPG

くまさんが持っている矢印の場所が数を示しています
iPhone 392.JPG
みんなに示している場所がいくつになっているかを答えてもらうもの
これは先生から要望で作ったものです

画面をタッチするとくまさんが別の場所に移動します
iPhone 395.JPG
数を前後するように移動させて、並び方を勉強するようになっています

これはうまく矢印の線の上に持って行くのに苦労しました
自分のパソコン上ではピッタリでも、大きな画面に出すと、
ずれてしまうんですよね(*_*)

これも小学一年生用の引き算の教材
iPhone 401.JPG
答えを下の数の中から選んで行きます

正解するとこの画面が
iPhone 402.JPG
どの教材にも音が入っているのですが、
この教材には正解の時は「ピンポン~」と
音は私の声を録音したものなんです

間違っちゃうと、この画面が出るようにしました
iPhone 405.JPG
こちらも私の声で控えめな「ブブ~」が

中国語のフラッシュカード
iPhone 397.JPG
マクドナルドのメニュー編です
これ何だと思いますか?

画面にタッチすると、答えが出てきますよ
iPhone 399.JPG
中国語のフラッシュカードは色々なバージョンを作りました

他にも教材を作りましたが、単純な方法とは言え、
作り始めるとはまってしまいますね
今は全くPowerPoint使う事がなくなってしまいましたが、
また機会があったら、作ってみたいなと思いますね


庭の杏の木から沢山の杏の実が収穫されました

農薬、化学肥料を使わずに実がついた杏で作ったジャムです
iPhone 406.JPG
杏とグラニュー糖とレモン汁だけで作っていくんです
と言っても、母が作るのですが

これもうちでとれた杏ですが
iPhone 409.JPG
何を作っているんだろう?
できあがりが楽しみですね


nice!(152)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 43

green_blue_sky

こんにちは。
サッカーを観ながら巡回中^_^;
PowerPoint、すごい、作るだけでも大変・・・
お疲れ様でした。
土日は晴れて家の中は片付きますが、暑すぎます。
by green_blue_sky (2014-06-15 11:18) 

kinkin

ハイパーリンク使うだけでも、ここまで出来るんですね。自分は専ら
CAD代わりに使っていますが、PowerPoint侮れませんね。
聞くところPowerPointではありませんがExcelのマクロを使っての
ゲームとかあるみたいですね。
Ps:
残念!!初戦落としてしまいましたね、次ぎ頑張ってもらいましょう。
by kinkin (2014-06-15 13:46) 

エンジェル

すごいですね〜パワーポイント自分のMacにも入ってますが、ほとんど
使いこなしていません(^^;昔仕事でイラストレーターを使ってましたが、この手のソフトはどんどん進化してますね〜PCはどこまで進化するんでしょうね。。。
お庭で杏が取れるんですか?いいですね〜一番下の写真、杏酒かしら?楽しみですね〜♫
by エンジェル (2014-06-15 16:10) 

isoshijimi

うわー、すごいもの作られましたね!
お疲れ様でした。大変でしたでしょう(・o・)

楽しそうで、それで遊ばせていただきたい感じです(笑)

by isoshijimi (2014-06-15 16:30) 

ma2ma2

パワポは会社の仕事以外では使わないです(笑)
家のPCは写真のレタッチとか画像系のソフトが殆どです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-15 16:48) 

下総弾正くま

百人一首…ほぼほぼ忘れたな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-15 16:49) 

kjisland

すごい!!!そんな技をお持ちとは、これまで、大変,失礼していました。(笑)私は仕事をしていた頃、発表用に使っていましたが、ここまでのものは皆無です。脱帽!
by kjisland (2014-06-15 17:01) 

hatumi30331

これは、すごいね!^^
こういうの出来ると楽しいよね。

ジャム・・・これもすごい!
by hatumi30331 (2014-06-15 20:35) 

獏

パワポは仕事で簡単な資料を作るだけなので
機能をまったく把握しておりません(汗)
参考になりました~(^w^)
杏のビン 何が出来るのでしょう????

by 獏 (2014-06-15 21:00) 

mamii

凄いですね、色んなの作ったのですね。
by mamii (2014-06-15 21:56) 

orange

i-Pad/i-Phone用のアプリで単語カードを作ったことがあります。
レッスン時に使ってます。ゲームの要素を取り入れるとけっこう楽しめますね^^ 闘志満々になる方もいらしゃったりして(笑)
杏ですか。いい香りがして来そうです。当家は梅と格闘中。
by orange (2014-06-15 23:07) 

nonbiribiri

すごい!百人一首、高校の時に全部覚えたんですが、もう忘れてるだろうなぁ。試しにやってみたいです。
by nonbiribiri (2014-06-16 09:09) 

SORI

youziさん こんにちは
パワーポイントを使いこなされていますね。すごいです。百人一首で作られたの感心させられました。
by SORI (2014-06-16 12:53) 

まこ

パワーポイントってPCに入っているけど
使ったコト無いです(⌒▽⌒)
色々なこと、出来るんですねぇ~(*^。^人^。^* )
by まこ (2014-06-16 13:35) 

Rinko

パワーポイントで百人一首の教材をつくるのはおもしろいアイディアですね!
パワーポイントで作り始めると、「こうしたらどうなるだろう?」とあれこれやってみたくなりますよね~^^

自家製杏ジャム、良いな~(*^^*)
by Rinko (2014-06-16 16:16) 

ニッキー

スゴイですねぇ^^
ゲーム感覚で楽しく遊びながら勉強出来ますね(^_^)v

自家製杏ジャムも杏酒(?)もとっても美味しそう!(^^)!
by ニッキー (2014-06-16 17:36) 

sumijuni

PowerPoint 関心あるんですが
一歩を踏み出せずにいます
百人一首は 中1の息子が暗記中です
素晴らしい 学習教材が完成していますね

by sumijuni (2014-06-16 18:15) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ あんずジャム美味しそう。
あんずシロップかなぁ?
by チョコシナモン (2014-06-16 23:26) 

Loby

パワーポイントと言えば、
私もそれを使って近々学校の宣伝用の
プレゼンを作らなければなりません^^;

by Loby (2014-06-17 02:55) 

駅員3

へー、パワーポイントでもこんな素敵なソフトが組めるんですね!!
素晴らしいです。
今度作り方教えてください!!
by 駅員3 (2014-06-17 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
私もプレゼン用かと・・・凄いですね、孫達喜びそう・・・。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-06-17 07:39) 

おーやん

パワーポイントでここまで出来るなんてビックリです!

百人一首、小学生の頃に結構覚えましたが、今じゃ一個か二個ぐらしか思い出せません。
by おーやん (2014-06-17 08:55) 

ねこじたん

パワポ 使うときないのですが
こんなふうに使えるのですね
百人一首 未体験なので
こんな感じだと 楽しくできそうです
by ねこじたん (2014-06-17 09:07) 

sig

こんばんは。
とても発想がユニークですね。
パワーポイント、私も欠かせませんが、こんなことができるとは知りませんでした。
by sig (2014-06-17 19:38) 

つなさま

教材作り、すごいですね(^O^)
そんなことができるとは・・・☆
ジャムもたくさん♪
いいですね~
by つなさま (2014-06-18 05:28) 

さる1号

おぉ、凄いなー
百人一首の教材、やってみたいな^^
by さる1号 (2014-06-18 05:45) 

ナビパ

PPもいろいろな使い方があって楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-18 07:55) 

ameya

杏のジャム、たくさんできましたね。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-06-18 08:09) 

風来鶏

PowerPointは、交通安全教室用の資料として幾つか作っていましたが、今は全然触っていませんね(^^;;
「優しい排水処理入門」を、現場の班長への環境教育用に作ろうかと考えています(^^)
by 風来鶏 (2014-06-18 23:02) 

みぃにゃん

こんなこともできるのですね~すごーい全然使いこなせていません・・・。すごく勉強になりました
by みぃにゃん (2014-06-18 23:29) 

風来鶏

2500記事へのお祝いメッセージありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>
by 風来鶏 (2014-06-19 09:37) 

よいこ

こんなのが自由に作れるのうらやましいです。
私はワードもまともに使えなくて苦戦している有様です >0<
杏のジャム、いいなぁ~
後ろにあるツボも年季が入っていそうですね
素敵なお母様です ^^
by よいこ (2014-06-19 10:22) 

美美

百人一首懐かしいです^^
頭を使うことは良いですね♪
パワーポイントはいろいろな使い方があるんですね。
by 美美 (2014-06-19 18:00) 

ばー助

パワポは、こんな感じにも使えるんですね。
仕事の資料作りばっかりに使ってるのと大違いで、なんか楽しそう(^^♪
by ばー助 (2014-06-20 20:12) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿green_blue_skyさん
こんばんは♪
今日はサッカー引き分けたようですね。
PowerPoint、使ってみると色々できて楽しいですね。
もくもくと何かをするのが好きなので、
こんなのが欲しいが形になるのは面白いですね。
梅雨なのに、雨がたいして降らなくて、暑いですね。

✿cuervoさん
niceありがとうございます。

✿ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

✿tochiさん
niceありがとうございます。

✿kinkinさん
ハイパーリンク、あなどれないって感じですよ。
単純なものですが、ここまで作れるとは
最初は思ってもみませんでした。
Excelもマクロが組めると、色々できるんですよね。
50ますの足し算のシートを作りたかったのですが、
うまくいかなくて、失敗に終わりました。
ゲームとか作れるようになると、楽しいでしょうね。
サッカー、今日も引き分けでしたね。

✿caverunaさん
niceありがとうございます。

✿makimakiさん
niceありがとうございます。

✿ネオ・アッキーさん
niceありがとうございます。

✿のろさん
niceありがとうございます。

✿siroyagi2さん
niceありがとうございます。

✿okin-02さん
niceありがとうございます。

✿orangeさん
niceありがとうございます。

✿アレクリパパさん
niceありがとうございます。

✿xml_xslさん
niceありがとうございます。

✿むっちさん
niceありがとうございます。

✿エンジェルさん
なんだか、凄そうな感じにも見えるかもしれませんが、
本当に単純な作りなんですよ。
私も初めて使ってと言った感じでしたが、
はまってしまうと、楽しくなってきて、
色々作っていました。
庭に杏の木があり、毎年実がとれるんです。
その年によって、多い少ないがありますが、
わずかでも、ジャムは毎年作っています。
大きな瓶に入った杏はシロップ漬けでした。
酢も入れるので、ちょっと酸っぱさもありますが、
とても美味しんですよ。

✿takoshiさん
niceありがとうございます。

✿isoshijimiさん
凄そうに見えるかもしれませんが、
実は単純な作りなんですよ。
思うよに動かなかったりがありましたが、
作っていくのはとても楽しかったです。
今、小さいが遊びながら学べるものが作れると
いいなと思っています。
小さい子って、どんな感じが好きなんでしょうね。

✿ma2ma2さん
私も使った事がなかったのですが、
使ってみると、面白いですね。
私も教材に作る事になるとは思ってもみませんでした。

✿下総弾正くまさん
私は覚えるって言うのがなかったので、
実はほとんど知らなくて、百人一首を作った時は
4つの候補を選ぶのに、悪戦苦闘してしまいました。

✿kjilandさん
凄く見えるかもしれませんが、たいした事は
ないんですよ。
色々な使い方ができて、やりはじめると、
はまってしまいますね。

✿うそっきーさん
niceありがとうございます。

✿assimaneさん
niceありがとうございます。

✿hiro1977さん
niceありがとうございます。

✿ffmlさん
niceありがとうございます。

✿FTドルフィンさん
niceありがとうございます。

✿夢の狩人さん
niceありがとうございます。

✿hirosanさん
niceありがとうございます。

✿koh925さん
niceありがとうございます。

✿hatumi30331さん
本当に単純な作りのものなんですよ。
でも、作っていくと楽しいですね。
また作りたいなって思います。
ジャムは母が毎年作るのですが、
濃いジャムで、美味しいんですよ。

by youzi (2014-06-20 23:36) 

youzi

✿yu-papaさん
niceありがとうございます。

✿terrybearさん
niceありがとうございます。

✿SORIさん
niceありがとうございます。

✿獏さん
私が作ったものは、ハイパーリンクだけを使ってって
感じなんですよ。
でも、このハイパーリンク優れものって思います。
杏の瓶は砂糖漬けでした。

✿Ujiki.oOさん
niceありがとうございます。

✿mamiiさん
色々作ってみました。
ハイパーリンクだけを使ってって感じですが、
作っていくと面白いですね。

✿いそいそさん
niceありがとうございます。

✿kiyoさん
niceありがとうございます。

✿yamachanさん
niceありがとうございます。

✿ちょいのりさん
niceありがとうございます。

✿yahtamboさん
niceありがとうございます。

✿akkunさん
niceありがとうございます。

✿隊長さん
niceありがとうございます。

✿ryo1216さん
niceありがとうございます。

✿りんこうさん
niceありがとうございます。

✿jun-arさん
niceありがとうございます。

✿sora-pさん
niceありがとうございます。

✿やってみよう♪さん
niceありがとうございます。

✿citronさん
niceありがとうございます。

✿シルフさん
niceありがとうございます。

✿orangeさん
iPadやiPhoneのアプリで単語カードが作れるんですね。
アプリを探してみようと思います。
ゲーム感覚になると、楽しくって感じになりますね。
杏は砂糖漬けでした。
結構な量を作ったようですが、小さくなってしまうんですよね。
それだけに食べるのが楽しみになります。

✿nonbiribiriさん
大がかりな感じですが、簡単なものなんですよ。
私は1首しか覚えてなかったのですが、試作で何度も
見ているうちに、何首か覚えたのですが、
また忘れてしまいました。
ゲームをブログに貼り付けるとかできるんですかね?
✿Aちゃんさん
niceありがとうございます。

✿甘党大王さん
niceありがとうございます。

✿お茶屋さん
niceありがとうございます。

✿アルファルハさん
niceありがとうございます。

✿SORIさん
こんばんは♪
PowerPointを使ったのは1年間だけで、今は全く使わなくなり、
すっかり忘れてしまっています。
百人一首は数が多かったので、何カ月もかかり、
しあげるのは無理かなと思ったりもしましたが、
できあがってよかったなと思います。

✿今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。

✿まこさん
PowerPointと言うと、会社のプレゼンをまず思い出しますが、
使ってみると、色々な事に使えるんですよね。
今は使っていませんが、マニュアルとかにも使えるかなと
思っています。

by youzi (2014-06-22 21:22) 

youzi

✿hinaさん
niceありがとうございます。

✿Rinkoさん
百人一首は学校の先生が作った教材の発表会みたいのに行って、
そこで見たんですよね。
一緒に見に行った方が作ってみると言っていたので、
だったら、私もと始めたんです。
一緒に行った方は結局、作らなかったようですが、
私は何カ月もかかりましたが、できあがりました。
PowerPoint、やり始めると面白いですね。
ハイパーリンクだけでも、色々と画面を飛んで行くので、
楽しいなと思います。
自家製の杏ジャムは毎年作っていて、ヨーグルトに
入れたりして食べています。
パンにいっぱいつけて食べるのも美味しいんですよ。

✿gongonさん
niceありがとうございます。

✿ニッキーさん
たいした事はないのです。
ハイパーリンクだけでって感じなので。
ゲーム感覚だと、勉強も楽しくなりますよね。
中国語のカードも結構、みんなが食いついてくれ、
作ってよかったなと思っています。
杏ジャムは濃いので、とても美味しいです。
杏酒と思いきや、砂糖漬けでした。
これも結構作っても小さくなってしまいますが、
とても美味しいんですよ。

✿kemmさん
niceありがとうございます。

✿ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます。

✿sumijuniさん
PowerPoint、私も仕事で使わなければ、今でも
触れる事がなかったと思います。
使ってみると、面白いですよ~。
百人一首は中学校でもやるのですね。
小学校で少し覚えるとの事で作ったのですが、
4つの中から選ぶなので、もう少し暗記に役立つものも
できるといいなと思いますね。

✿e-g-gさん
niceありがとうございます。

✿なゆななさん
niceありがとうございます。

✿つなみさん
niceありがとうございます。

✿まきさん
niceありがとうございます。

✿ぐ~るるさん
niceありがとうございます。

✿rezareさん
niceありがとうございます。

✿mahimahiさん
niceありがとうございます。

✿110さん
niceありがとうございます。

✿さくら君さん
niceありがとうございます。

✿チョコシナモンさん
こんばんは♪
杏ジャムは杏とグラニュー糖とレモン汁だけで
煮詰めていくので、濃くて美味しいんですよ。
大きな瓶に入ったのはシロップ漬けでした。
酢も入れたりするので、ちょっと酸っぱくなるのですが
とても美味しいんですよ。

✿iko4wdさん
niceありがとうございます。

✿Lobyさん
PowerPointと言うと、まずプレゼンを思い出しますようね。
私はプレゼンでは使った事がないので、使い方がって
感じですね。
でも、使ってみると楽しいですね。

✿yumiさん
niceありがとうございます。

✿wattanaさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-06-22 21:34) 

youzi

✿suzuran6さん
niceありがとうございます。

✿駅員3さん
PowerPoint、ハイパーリンクだけを使ってって感じなんですよ。
大がかりって感じがしますが、地道な作業の繰り返しで
できあがったものなんです。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
PowerPointと言うと、まず思い浮かぶのはプレゼンですよね。
ハイパーリンクが優れもので、それを利用して色々作ってみました。
また色々作ってみたいなと思いますね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

✿NOBUさん
niceありがとうございます。

✿おーやんさん
地道な作業の繰り返しでって感じでしたが、
PowerPoint、色々使えますね。
百人一首は1首しか知らなかったので、作っている時は
分からなくて、その点でも苦労しました。
作っている途中でいくつか覚えましたが、
またすっかり忘れてしまいました。

✿ねこじたんさん
私も使った事がなかったのですが、
必要に迫ってって感じでした。
百人一首は私も学校で覚えるとかがなかったので、
未体験って感じです。
自分で作ったものですが、きっと20まで終わらせるのに、
どれだけの時間がかかるかって感じです。

✿mwainfoさん
niceありがとうございます。

✿nikiさん
niceありがとうございます。

✿ (。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。

✿ゴーゴーさん
niceありがとうございます。

✿空楽さん
niceありがとうございます。

✿カァズさん
niceありがとうございます。

✿げいなうさん
niceありがとうございます。

✿mamaluさん
niceありがとうございます。

✿かぁしゃんさん
niceありがとうございます。

✿yamさん
niceありがとうございます。

✿sigさん
こんばんは♪
PowerPointと言うと、プレゼンって感じですが、
ゲームっぽいものもできるんですよ。
色々作ってみると、楽しくて、また作ってみたくなりますね。

✿くらいふさん
niceありがとうございます。

✿mikaさん
niceありがとうございます。

✿ペタッキさん
niceありがとうございます。

✿しばちゃん2cvさん
niceありがとうございます。

✿白さん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-06-22 21:44) 

youzi

✿いっぷくさん
niceありがとうございます。

✿つなさまさん
たいした事はないんですよ。
地道な作業の繰り返しって感じなんです。
ゲームみたいで面白いですよね。
ジャムは毎年作っていますが、今年は杏もいっぱい
とれたので、沢山のジャムができました。

✿さる1号さん
凄そうに見えますが、実はたいした事はないんです。
ブログにPowerPointを貼りつけたりできるんですかね。

✿りぼんさん
niceありがとうございます。

✿ナビパさん
PowerPoint、色々な使い方があり、使ってみると
結構楽しいですね。
また、作ってみたいなって思いますね。

✿ameyaさん
今年は杏が沢山とれたので、沢山ジャムができました。
煮詰めたジャムなので、濃くて美味しいんですよ。

✿ぼんさんさん
niceありがとうございます。

✿vanilla_beansさん
niceありがとうございます。

✿フヂさん
niceありがとうございます。

✿ハマコウさん
niceありがとうございます。

✿ため息の午後さん
niceありがとうございます。

✿くにちゃんさん
niceありがとうございます。

✿comomonさん
niceありがとうございます。

✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿素人写真さん
niceありがとうございます。

✿schnitzerさん
niceありがとうございます。

✿風来鶏さん
PowerPoint、色々使ってみると面白いですね。
資料作りにもいいですよね。
私もマニュアル作りに使えるのではと思っています。

✿みぃにゃんさん
私も全く使った事がなかったのですが、使ってみると、
面白いですね。
まだ、全然使いこなせていませんが、また色々作って
みたいなと思いますね。

✿風来鶏さん
2500記事、凄いです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

✿「直chan」さん
niceありがとうございます。

✿イチローさん
niceありがとうございます。

✿よーちゃんさん
niceありがとうございます。

✿よいこさん
ハイパーリンクを使ってって感じなので、どなたでも
作れると思います。
Wordも使ってみると、面倒だったりしますよね。
Excelの機能と混同して、悪戦苦闘する事があります。
ジャム、今年はいっぱい杏がとれ、沢山できあがりました。
後の壺は水が入っているんですよ。
入れておくと、いい水になるようです。
母は色々作るのが好きですが、時々、この創作料理は
やめてっていうものもあるんですよ。

✿伏龍さん
niceありがとうございます。

✿美美さん
百人一首、私は坊主めくりをしたくらいですが、
ゲームを作って、ちょっと興味を持ちました。
PowerPoint、色々使ってみると面白いですよ。
また、何か作りたいなと思っています。

✿急行9号さん
niceありがとうございます。

✿kontentenさん
niceありがとうございます。

✿朝蔵哲也さん
niceありがとうございます。

✿クッキーさん
niceありがとうございます。

✿ja1nuhさん
niceありがとうございます。

✿rabbitさん
niceありがとうございます。

✿タニーさん
niceありがとうございます。

✿ぱー助さん
PowerPointと言うとプレゼンを思い出しますよね。
ゲームみたいのも作る事ができるんですよ。
作っていると、とても楽しくて、また別のが作ってみたく
なるんですよね。
最近は全く使っていませんが、また何か作ってみようかなって
思いますね。

✿kuro0301さん
niceありがとうございます。

✿CountryBoyさん
niceありがとうございます。

✿kaorimaxさん
niceありがとうございます。

✿ジュビーのブログさん
niceありがとうございます。

✿デジカメさん
niceありがとうございます。

✿miyukimonoさん
niceありがとうございます。

✿ohana-miyakoさん
niceありがとうございます。

✿GGIさん
niceありがとうございます。

✿バックマンさん
niceありがとうございます。

✿suzuranさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-06-22 21:59) 

はせお

こんばんは。
おぉ、パワーポイント・・・。
最近、使わなくなりまして、久しい・・・。
百人一首ですか(^-^)
by はせお (2014-06-23 00:21) 

ja1nuh

おはようございます、オーガニックな杏のジャム美味しそうですね。
by ja1nuh (2014-06-24 08:25) 

YUTAじい

こんにちは。
荷物の移動考えると・・・確かにバスげ便利ですね。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-06-24 11:17) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

返信が遅くなり、すみませんでした。

✿はせおさん
こんにちは♪
私も最近、全然使っていません。
使うと色々できるので、楽しいですね。
百人一首は時間がかかりましたが、
作っている時、結構夢中になりました。

✿ken_jpさん
niceありがとうございます。

✿riki-mamaさん
niceありがとうございます。

✿yogawa隼さん
niceありがとうございます。

✿タッチおじさんさん
niceありがとうございます。

✿ja1nuhさん
こんにちは♪
オーガニックなジャムができあがりました。
味が濃くて美味しいんですよ。

✿YUTAじいさん
こんにちは♪
スーツケースを前もって送ってしまえば、
電車でもいいのですが、しゅっ待つ間際まで、
出仕入れしてしまうので、送る事ができず、
毎回、大荷物ででかけるので、バスは便利ですね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

✿九子さん
niceありがとうございます。

✿吟遊詩人41さん
niceありがとうございます。

✿elmaritさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-07-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいいただきもの再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。