SSブログ

コース料理を食べに [菰田総料理長]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

食欲の秋になりましたね
と言いながら、常に食欲がある私
20日、スーツァンレストラン陳 渋谷へランチに行ってきました

行く前に何度もHPでコースメニューを見て、
決めたのが9月の成都コース

席につくと、メニューが
iPhone 014.JPG
メニューをいただけるのって、嬉しいですよね
これを見ながら食べると、分かりやすくていいんですね

「チャイニーズオードブル」
iPhone 012.JPG
魚は写真でニシンだぁと思っていましたが、サンマです
旬を考えたら、分かりそうなものに・・・
さんまの後の黄色いのはジャスミン茶の味の栗です
実はこの栗を数の子と間違えていた私(;一_一)

時計回りに
鶏肉で中にはアヒルの卵が
アヒルの卵と言うと、ピータンを思い出しますが、
ピータンとは違った感じでしたが、どこかで食べた事が
あるような・・・
あっ、咸蛋だぁ
北京でよく食べた事があり、懐かしい味に
鶏肉の下はナスが

スパイシーなアカニシ貝
初めて食べる貝です

海老を卵で作った皮で包んだもの
海老がぷりぷりで美味しかったです

「吉切鮫胸ビレのやわらか蒸し
 チャイニーズコンソメスープがけ
 ~夏バテ気味の体にやさしい穀物を入れて~」
iPhone 017.JPG
魅力的な吉切鮫の胸ビレに绿豆・黑米・大麦が入っています
もう1つ、オレンジ色の見た目がニンジン?って感じのものが
何だか分からなくて…
スタッフの方に聞いてみると、「なつくさ」と
なつくさって何?と思ったら、「冬虫夏草」の事でした
前の記事で私が食べたかったものとはこの「冬虫夏草」です
確かに食べた時にきのこのような食感がありました
でも、しっかり味わって食べなかったので、もう一度食べたいと
チャイニーズコンソメスープは優しい味に仕上がっていて、
スープも体に優しいって感じでした
フカヒレは白っぽいのは初めてだったので、
ちょっと不思議な感じがしましたが、とても美味しかったです
フカヒレ大好きなので、実はお代りしたかった私

「A5ランク和牛の内もも肉の真空仕立て
 ~万願寺唐辛子とドライトマト醤の炒め~」
iPhone 019.JPG
和牛は柔らかくて、美味しかったです~
真空仕立てと言う、低温でお肉に火を通していくとの事でした
普通に焼いて行くのとは違って、中も完全に火が通っていると
言った感じはないものの、生って感じでもない焼き上がりなんです
ドライトマト醤はドライトマトをもどして、ソースにしたもので
このソースも美味しかったです
万願寺唐辛子はとても辛いのかなと思いましたが、辛いって
感じはありませんでした

お酒が飲めない私はジャスミン茶を
iPhone 024.JPG
ジャスミン茶は北京でよく飲んでいたんです
お茶と一緒にピーカンナッツが付いてきました

「あわびとアスパラのアワビの肝入りピリ辛ソースがけ」
 ~菰田自家製 豆板醤の味と香りをお楽しみください~」
iPhone 025.JPG
アスパラはしゃきしゃき感が残っていて、あわびも柔らかくて
美味しかったです
何が良かったって、自家製の豆板醤が
まろやかで後から辛さがくる、美味しい豆板醤にアワビの肝が
ベストマッチの一品です

「白玉粉を使ったロブスターのサクサク揚げ
 香港ソースと共に
 ~彩り野菜を添えて~」
iPhone 033.JPG
ロブスターのプリプリした感じと白玉粉を使った衣がサクサクで
文句なしの美味しさでした
赤いピリ辛甘酢のソースもマッチしていましたよ

ご飯・麺類は3つから1つ選ぶようになっていました
私がチョイスしたのは
「K・M・Dマーボドウフ御膳」
iPhone 036.JPG
このコースを選んだ理由の1つはこの御膳が食べたかったから
陳健一氏の麻婆豆腐との違いが知りたかった
大きな違いは中のお肉がコロコロと大きかった事
麻婆豆腐はひき肉を使っているイメージが強かったので、
一口食べて、コロっとしたお肉でビックリしました
とてもご飯に合う味で、今回もご飯をお代りしたかったのですが
お代りなしで、御膳をいただきました
ご飯軽く盛ってあるように感じますが、男性が注文しても
同じくらいの量が盛り付けられているんでしょうか?

「杏仁と梅と桃を使ったお楽しみデザート」
iPhone 039.JPG
このデザートも美味しかったです
杏仁はどこに使われているのと思ったら、アイスの上にのっているのが
杏仁のアメがけでした
桃もとても甘くて美味しかったんです(^u^)

珍しい食材も使われていた、とても美味しいコースでした
毎月、メニューが変わるようなので、また食べたくなりますね


ジャスミン茶と一緒に出てきたピーカンナッツのアメ炊き
が美味しかったので買ってしまいましたよ
iPhone 076.JPG
食後にちょっと食べるのにいいかなと思っています

最近のお気に入りの「食べる辣油」
iPhone 082.JPG

これ美味しいんです
どうやって食べるかと言うと、お醤油が好きではない私は
iPhone 080.JPG
サーモンと一緒に
ちょっとカルパッチョ風って感じがしますよね

美味しいコース料理、
私が行った日は菰田総料理長が不在だったので、
佐々料理長が作ってくださったんです

その佐々料理長の「今晩のおかずスクール」があると言う事で
申し込みをしてしまいました
iPhone 098.JPG
おかずにぴったりな3品とデザートですよ
自分で作ったりはしないようなので、料理をしない私にも大丈夫そうです
このメニューをスクールが終わった後にいただけるそうで
今から食べれるのがとっても楽しみです~


食べてばかりの私ですが、ダイエット続いています
iPhone 092.jpg
体重計が大丈夫だったのって思うくらいの体重が
52キロって本当なのかな?
実は28日、体重は52.30キロだったのですが、
体脂肪が18.8、内臓脂肪が2,5レベルになっていました
29日は少し体重が増えたものの、ギリギリ52キロ台をキープできました
ご飯の量が体重を大きく左右しているような感じがします


✿~お知らせ~✿
ル・ププランの秋にお楽しみのモンブランとパイが
10月初めに販売の予定です
今日の情報では10月4・5日くらいになりそうとの事でした

「秋のモンブラン」
IMG_1203.JPG

IMG_1206.JPG
こだわった栗で作ったマロンクリームと中のサクサクのメレンゲが
とても美味しいんですよ

「マロンパイ」
IMG_1327.JPG
こちらもこだわりのマロンがゴロンと中に入った
美味しいパイです

写真は去年のものなです
モンブランは2~3週間は販売されるかなと思うのですが、
天候に左右されてしまうので、食べたいと思われる方は
早めがおススメです
中のメレンゲが時間が経つと柔らかくなってしまうので、
外のテーブルでできたてを食べるのが一番美味しいんですよ

マロンパイは1ヶ月くらいは販売されるのでと思われますが、
こちらも天候等で栗が入荷しないと、販売が終わってしまいます

金曜日の18時以降・土日祝日で、ご一緒できる事がありましたら、
声をかけてくださいね
プチオフ会できるといいなと思っています

nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 29

green_blue_sky

「杏仁と梅と桃を使ったお楽しみデザート」
印象に残ります(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-29 23:31) 

さる1号

モンブランとパイが気になるなぁ
べすと散歩に行こうかな
by さる1号 (2014-09-30 00:43) 

isoshijimi

ダイエット順調ですね!
すごいです。

コース料理美味しそう~
スープやお肉料理に最後は麻婆豆腐、見ているだけでも幸せです(^o^)
ドライトマト醤、興味ありますね。どんな感じなのか食べてみたいです。

食べるラー油とサーモン、グッドアイディアです。
これは良さそうです(^^)!
by isoshijimi (2014-09-30 06:46) 

kjisland

いつも、ため息のでる素晴しい写真をありがとうございます。しばし、呆然と眺めていました。(笑)ここらだと、ベトナムにでれば、それなりのおいしい日本料理も食べることができるかなあとも思ったりして、、、、。(笑)
by kjisland (2014-09-30 07:01) 

orange

辣油の効果でしょうか?
体脂肪率18%台って..羨ましいです。
そんな美味しそうなマロンパイを頂いても...ですかぁ〜
by orange (2014-09-30 08:59) 

SORI

youziさん こんにちは
中華のコース料理はやっぱりいいですね。なかなか手が込んでいて、さぞかし満足されたのでしょうね。フカヒレにあわびに和牛にロブスターと、食材も高級ですね。
ダイエットも順調ですね。
by SORI (2014-09-30 13:21) 

hatumi30331

季節のものを美味しく頂けるのは幸せやね〜♪^^
栗・・・食べたい!(笑)
by hatumi30331 (2014-09-30 13:43) 

Rinko

お刺身に食べるラー油はNiceアイディア!!
今度やってみます♪♪

ダイエットもがんばってますねーー!!!素晴らしい☆
by Rinko (2014-09-30 13:50) 

つなさま

モンブラン・・・秋ですね~♪
by つなさま (2014-09-30 13:50) 

minmin

冬虫夏草だったんですね!前回記事から気になっておりました。しかしとっても美味しそうなレストラン!機会があったら行ってみたいものです。
モンブランもこれまた美味しそう!!
by minmin (2014-09-30 15:20) 

ミーミー

ダイエット
 色々食べてもその後気を付けてるのだとも思います
 まんべんなく食材取るって大事よね(私も順調よ(^◇^))

 マーボー豆腐 主人もひき肉が苦手で
 中華店に行くと豚肉使って貰います
(親しい店なので)

 モンブラン やはり秋のケーキNO!(^^)/
  
by ミーミー (2014-09-30 17:18) 

suzuran6

低温調理の肉もとても魅力的ですが・・・

suzuran6は「サバラン」と「モンブラン」がケーキの中では大好物!!
で、モンブランの写真に釘付けです!!
by suzuran6 (2014-09-30 17:48) 

ナビパ

コース料理がどれも魅力的ですね。行ってみたいですよ。
そうそう〆はやっぱりここのケーキですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-30 20:07) 

タッチおじさん

モンブラン!秋ですね。
by タッチおじさん (2014-09-30 21:29) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なコース料理・・・食欲の秋満喫されましたね。
モンブランは私も大好きです。
by YUTAじい (2014-10-01 09:35) 

みぃにゃん

どのお料理も美味しそうです。そしてジャスミン茶大好きです!
香りがたまりませんよね
by みぃにゃん (2014-10-01 12:50) 

もっちー

わ~どれもすっごく美味しそうです~!! 食べたーい(笑)
冬中夏草を使ったチャイニーズスープ、もう見るからに
体によさそう! 気になります♪
お肉もすごく柔らかいんでしょうね~
素晴らしいコース料理でしたね♪
ダイエット、順調ですね~体脂肪、低いですね! うらやましい♪

by もっちー (2014-10-01 13:22) 

風来鶏

「オリビアを聴きながら」の歌詞に、♪ジャスミンティーは眠り誘う薬〜というのがありますが、実際にはその反対の効果があるのだと、作者の尾崎亜美さんが話していました(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-01 15:41) 

フェイリン

モンブランを見ると秋を感じますよね。
モンブランにイモにかぼちゃ…秋は誘惑だらけで困ってしまいますね。
by フェイリン (2014-10-01 21:20) 

ニッキー

豪華な料理の数々、夕食を終えたばかりなのに思わずよだれが(^_^;)
by ニッキー (2014-10-01 21:23) 

ネオ・アッキー

youziさんこんばんは。
中華料理のフルコースですか、いいですね。 正に食欲の秋を感じます。
by ネオ・アッキー (2014-10-02 00:52) 

よいこ

うわぁ、とっても高級そう 
冬虫夏草が出てくるお料理なんて、うちの田舎の中華店ではないなぁ~
by よいこ (2014-10-02 15:23) 

Loby

食欲があるというのは健康である証拠。
それにしてもご馳走ですね^^b

by Loby (2014-10-02 23:27) 

ameya

わー、中華のコース。どれもおいしそうですね。
by ameya (2014-10-03 07:26) 

ソニックマイヅル

是非ともこちらの麻婆豆腐はいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-03 09:36) 

koh925

美味しい料理を頂いて体重も維持・・いいですね、
わが家の奥さまが羨みますよ
by koh925 (2014-10-03 17:14) 

駅員3

この時季のスイーツは、なんと言ってもマロンは外せませんね!
再来週が楽しみです!
by 駅員3 (2014-10-03 19:20) 

美美

モンブラン美味しそう♪
残念ながら今月は予定が一杯で><。
いつかご一緒してくださいね。
by 美美 (2014-10-03 19:49) 

sig

うわっ、ゴージャス!
 私は「K・M・Dマーボドウフ御膳」だけで大満足です。

by sig (2014-10-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。