SSブログ

「耳をすませば」の舞台を巡って [オフ会]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

大掃除をしないとと思っていたら、年明けて、
すでに8日が経過していますね
沢山のお正月のコメントをいただき、本当にありがとうございます
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

今日は本題に入る前に、2つ紹介を

以前、紹介をした事がある
廣政先生の本
「勉強がしたくてたまらなくなる本」
image-d7636.jpg
この本、Amazonで在庫がなくなり、重版がかかったそうです
電子書籍もあり、売れていますよ
勉強したいけど、なかなか始められないと言う方、
この本を背中が押してくれますよ~!

17日、「在市 月島本店」にお肉を食べに行ってきます
新井社長のこだわりのお肉を食べる事ができますよ~
2929-1.jpg

2929-2.jpg
普段、お肉はあまり食べないのですが、
写真を見ていると、食べたくなってくるんですよ
お肉好きでなくても、食べたくなるお肉って凄い!って思います
すでに予約をして、食べに行くのが楽しみ(^u^)
食べに行ったら、ブログで報告しますね


さて、本題に
最近ブログの更新が滞り気味な私
12月のオフ会の記事をやっとアップです~
もう、すでに参加してくださった方の
ブログで見たよとかとは思いますが、youziの視点で

京王線、聖蹟桜ヶ丘駅に集合をして、
みんなで「耳をすませば」の舞台巡りを
駅前で、駅員3さんの説明があり、映画の中で出てきた
駅前の写真や「耳をすませば」に出てくる地球屋の形をした
青春ポストを撮影したりと・・・
総勢10人だったので、みんなで写真を撮っていると、
通りかかりの方に、「これはなんですか?」と声をかけられたり

私は地元でいつでも写真が撮れるからって、全く写真を
撮っていなかったのですが、みんなが写真を撮っている姿を
後から撮っておけばよかったと、ちょっと後悔しています

駅前から、私の大好きなル・ププランへ移動
みんなで気に入ったケーキを買って、舞台巡りの前に
腹ごしらえを

このオフ会、とっても可愛い男の子も参加してくれたんですよ
iPhone 673.JPG
isoshijimiさんのブログで大活躍しているごまちゃん
駅に着いた時は起きていたのですが、移動の間に眠くなったようで・・・
いつもだったら、お昼寝の時間だから、仕方がないよね
寝顔もとっても可愛いんですよ

ケーキを食べるために、駅前にあるオーパの7階に移動
ここには「風(ふう)」と言うオーガニックカフェがあるんです
美味しいコーヒーを飲む事ができますよ

ケーキを食べる前に、駅の近くにある近江牛のお店
「神谷」のビーフコロッケを
iPhone 674.JPG
1人、6個までしか買えなかったので、前日に予約をして、
2人で取りに行きました

舞台巡りの途中でお腹が空いたら食べようと思っていましたが
まだ暖かかったので、先に食べてしまう事に

iPhone 676.JPG
午前中のうちに売り切れてしまうビーフコロッケ、
久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです

あっ、寝ていたごまちゃんですが、
コロッケを食べる時に目を覚まして、
コロッケを1こ食べたんですよ
ごまちゃんの食べっぷり凄いです~

お待たせしました、こちらがみんなが選んだケーキです
iPhone 668.JPG
総勢10人だったのに、10こ以上あるって
この中のロールケーキは2人分の大きさなので、
15こ分のケーキがある事になります
それはこんな訳があったからです

iPhone 677.JPG
あら、お1人で3つも・・・

そして、しっかり完食されましたよ
iPhone 679.JPG
ル・ププランのケーキだったら、3こでも大丈夫です
実は私も3こ弱のケーキを完食しています
コロッケを1つ食べた後になのに、かなり量ですよね

みんなでケーキを食べ、「耳をすませば」の舞台巡りへ

駅から図書館へ向かう途中を流れる大栗川
iPhone 680.JPG
ずっと、「おおくりがわ」って思っていましたが、
「おおぐりがわ」と読みます
大栗川は少し行くと多摩川と合流するんです
その合流地点に私が小さい時に1m50cmの鯉がいるって
言われていたんですよ

この川に霞が関橋がかかっていて、その橋を渡って、
図書館あった場所へと向かいます

図書館があった場所は実際には公園になっています
iPhone 684.JPG

図書館の場所から駅を見た景色がこんな感じです
iPhone 685.JPG
映画の中で駅の方を見たシーンが出てきて、
すぐにこの辺りから見た景色って分かりました

耳丘にも行ったのですが、今は中に入れなくなっていました

耳丘の近くにあった柿の木と松
iPhone 696.JPG
映画には関係なかったですが、ちょっとほのぼのとした
気分になりました

金毘羅宮
sony 003.JPG
鳥居をくぐった横におみくじ器があるんです
恋おみくじさだったのですが引いてみたら、大吉でした

映画ではここ雫が杉村君から告白されるんですよね
sony 005.JPG
そんな事もあり、ここは恋おみくじがあるのかな

天守台
sony 006.JPG
ここは映画の中では「天守の丘」と呼ばれたいた場所です
階段を駆け下りるシーンがありますが、
その階段はここではなく、この近くにあります

ロータリー
sony 008.JPG
ここが地球屋があった場所です
実際には地球屋はありませんが、すぐにこの場所だって分かりました

給水塔
sony 010.JPG
ロータリーの近くから撮影しました

可愛いごまちゃん
sony 020.JPG
ごまちゃん、坂道になるとパパに抱っこしてもらっていましたが
しっかりみんなと一緒に舞台巡りをしたんですよ
表情がとっても可愛いですよね
あっ、そうそう、
抱っこしてもらったごまちゃん、パパの頭をなでながら、
「いい子、いい子」って言っていたんですよ

舞台巡り、時間に余裕があると思っていました、
みんなで写真を撮ったりして、回っていると、
sony 025.JPG
陽がだいぶ傾き始めていましたよ

今日はこの辺で
次回、この続きを

nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 151

コメント 34

NO14Ruggerman

改めましておめでとうございます。
皆さんと楽しく巡ったことが甦り、幸せな気分になりました。
ビーフコロッケにはそんなご苦労をされてのご用意でだった
のですね。お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。
by NO14Ruggerman (2015-01-08 22:36) 

うさこ*

ごまちゃんの最後のお写真かわいいですね 漫画にでてきそうです(笑) 
まさか・・ 本名?とは違います ね。(*´ω`)
by うさこ* (2015-01-08 23:53) 

green_blue_sky

12月に行けなくて残念。今にコースを歩く予定です~
豊洲にいるから月島は近いですが、17日は仕事に集中します(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-09 06:35) 

isoshijimi

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
改めて眺めていると楽しいですね♪
そしてやっぱり美味しそうですね。
(クリスマスケーキも美味しかったです。)
ごまをたくさんありがとうございました(^^)
また次の機会もよろしくお願いいたします。

17日のお肉も美味しそうですね。
ご報告の記事も楽しみにしています!
by isoshijimi (2015-01-09 06:46) 

駅員3

いやー、もう一か月以上たってしまったんですね。
ホント楽しかったです。
次回は「黒澤明監督作品の舞台を歩く」・・・なんかどうでしょうかね。
心当たりは一か所しかありませんが・・・桜の季節に行くと最高の場所です。
by 駅員3 (2015-01-09 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さん楽しそうで・・・参加出来なく残念です。
by YUTAじい (2015-01-09 08:44) 

よいこ

みみをすませばの背景は、元の場所があったんですね
知りませんでした
そういえば見たことがあるような光景です^^
by よいこ (2015-01-09 09:15) 

hatumi30331

やっぱりごまちゃんはアイドルや!^^
by hatumi30331 (2015-01-09 09:37) 

okin-02

旧年中は我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by okin-02 (2015-01-09 10:53) 

sig

もう、こんにちは、になりましたね 。ちょっとさびしい気が・・・
この会、参加したかったんですが、予定があって・・・。ても、楽しかった様子がよく分かりました。今年もどうぞよろしく。
by sig (2015-01-09 12:53) 

koh925

オフ会の際には、案内とコロッケの差し入れ有り難うございました
ビールは夜の部までお預けでしたが、飲みたかった(笑)
by koh925 (2015-01-09 13:56) 

SORI

10人で15個のケーキですか。ケーキは美味しいですからね。
さすが「耳をすませば」の舞台です。雰囲気があります。
by SORI (2015-01-09 14:30) 

ma2ma2

この日は沖縄で自衛隊のヘリに乗っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-09 18:48) 

下総弾正くま

まあ、1人で3個なんて、なんて欲しがり屋さん…(・囚・;)
…次はガトーショコラ1ホール1人食いですな(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2015-01-09 22:44) 

kjisland

本年もよろしくお願いします。いつも、日本のエッセンス!!ありがとうございます。
by kjisland (2015-01-10 07:12) 

つなさま

今年もよろしくお願いします^^
by つなさま (2015-01-10 18:59) 

ソニックマイヅル

お肉がかなり魅力的ですね。そしてごまちゃん、寝顔もかわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-11 12:11) 

kaorimax

ここのblogが復活してる事まったく知らず
ル・ププラン気分ばかりチェックしてました〜(汗
楽しそうなツアー♡たくさんで巡ったんですね
そしてもちろんル・ププランも・・・♪
by kaorimax (2015-01-11 16:55) 

sarisari

ケーキもコロッケもおいしそう~^^。
予約して買いに行かれたんですね。
by sarisari (2015-01-12 20:00) 

Loby

たいへん楽しいオフ会だったようですね。
男の子の写真を見た時、
「あれれ、この子はたしか・・・」
と思いましたが、やはりごまちゃんでしたね^^b

by Loby (2015-01-12 21:34) 

ニッキー

ル・ププランのケーキ~(>_<)
あぁ、コロッケもとても美味しそうで食べたかった(T_T)
ごまちゃん、とっても可愛いですね(^O^)
by ニッキー (2015-01-13 14:08) 

獏

遅ればせながら(汗)
明けまして御目出度う御座います☆
今年もよろしくお願いします~♬(^w^)

by 獏 (2015-01-13 21:00) 

terrybear

「耳をすませば」がわからないんです(^^ゞ

by terrybear (2015-01-14 15:20) 

さる1号

三個のケーキ^^;
選ぶのに迷った時は食べたいもの全部・・・基本ですよね^^
by さる1号 (2015-01-15 03:03) 

今造ROWINGTEAM

ごまちゃんにいい子いい子されたい~~♥^^
ル・ププランにコロッケに、、
そしてみんなで散策。。楽しいだろうなぁ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-15 17:43) 

風来鶏

ごまちゃんには、今度お逢い出来る機会があったら、新幹線700系のパッケージに入った「安倍川餅」を、お土産に持っていく約束をしています(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-15 22:13) 

みぃにゃん

ごまちゃんすっかりオフ会メンバーの一員ですね!
by みぃにゃん (2015-01-16 07:56) 

さゆみなごむ

遅くなりましたが…。
新しい1年が、youziさんにとって
素敵な1年になりますように。

コロッケ、おいしそうです…。
by さゆみなごむ (2015-01-16 17:48) 

獏

励ましのコメントをいただき有り難うございます!☆
獏なりに頑張ってみようと思います~♬(^m^)

by 獏 (2015-01-16 19:49) 

さくらママ

『耳をすませば』の舞台って、youziさん家の近くだったんですね!
私、映画観ましたよ!!

時間が有ったら、私も行きたぁ~い!!(>_<)

あ~ケーキも食べたぁ~い!

映画の舞台をめぐるって素敵ですね!



by さくらママ (2015-01-17 10:01) 

たろー母

youziさんこんにちは!
ご多忙の毎日の中これほど長編の
ブログ作成さすがお若いyouziさんと
感心しています。

美食家のyouziさんのブログには
必ず美味しいものがふんだんに掲載されて~♪
by たろー母 (2015-01-17 10:30) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

なかなかコメントの返信ができずで、申し訳ありません。
いつも楽しく拝見させていただいています。

✿NO14Ruggermanさん
niceありがとうございます。
1月も半月以上が過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
耳をすましてツアーは12月の忙しい時に沢山の方に
お集まりいただき、本当に楽しいオフ会になりましたね。
ビーフコロッケは数をあまり作っていなのか、
午前中のうちに売り切れてしまうんですよね。
予約をしておけば、買えるのでたいしたことないんですよ。
また、オフ会でご一緒できる事を楽しみにしています。

✿kazgさん
✿急行9号さん
✿yamachanさん
niceありがとうございます。

✿うさこ*さん
niceありがとうございます。
ごまちゃん、とっても可愛いですよね。
確かに、可愛い男の子でマンガに出てきそうですね。
ごまちゃんはブログ上の名前なんですよ。
私はずっと、ごまちゃんって呼んでいたので、
「ボクはごまちゃんじゃないよ!」って言われたんです。

✿yumiさん
✿甘党大王さん
✿xml_xslさん
✿wattanaさん
✿パパ太郎さん
✿kinkinさん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
niceありがとうございます。
また、このコースを回るオフ会をできたらと思っていますので、
その時に、ご都合がよろしかったら。
昨日は、美味しいお肉を沢山食べて、とても幸せな気分になりました。
月島は随分前に1度行ったきりで、今回はその時になかった
大江戸線で行ったので、乗る方向が間違っていないかとか、
電車に乗っている時も、気が気ではありませんでした。

✿isoshijimiさん
niceありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
記事でアップできているのは半分くらいですが、
紹介してない事でも、色々楽しい事があったんです。
ごまちゃんはオフ会を盛り上げてくれましたよ。
ケーキはみんなで一緒に食べると、さらに美味しいですね。
また、オフ会でご一緒できるのを楽しみにしています。

昨日のお肉はとても美味しかったです。
急遽予定を変更して、お肉を先にアップしたいと思っています。

✿駅員3さん
niceありがとうございます。
あっと言う間に1ヶ月が過ぎましたね。
本当に楽しいオフ会でした。
「黒澤明監督作品の舞台」を歩くもいいですね。
桜の時期はいい場所が多いですね。
その時期、もう一度、耳をすませばを回れたらいいなと
思う私。

✿のろさん
✿Rinkoさん
✿やってみよう♪さん
✿yahtamboさん
niceありがとうございます。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
niceありがとうございます。
オフ会は12月の忙しい時にでしたので、また別の機会にと
思っています。
その時はご都合がよろしかったら、ご一緒できるといいなと
思います。

✿mayuさん
niceありがとうございます。

✿よいこさん
niceありがとうございます。
たまたま、テレビで見て、あれ?これってって場所が色々出てきて、
ビックリしたんですよ。
私も実は映画を見るまで知らなかったんです。
もう一度、映画を見ると、あっ、同じ場所って思うと思います。

✿110さん
niceありがとうございます。

✿hatumi30331さん
niceありがとうございます。
ごまちゃん、本当に可愛いですよね。
アイドルはオフ会を盛り上げてくれました。

✿ゴーゴーさん
✿orangeさん
✿アレクリパパさん
✿お茶屋さん
niceありがとうございます。

✿okin-02さん
niceありがとうございます。
こちらこそ、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

✿イチローさん
niceありがとうございます。

✿sigさん
こんばんは♪
niceありがとうございます。
お住まいがお近くのようですね。
また、このコースを巡るオフ会ができたらと思っていますので、
その時にご一緒できるといいなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

✿koh925さん
niceありがとうございます。
オフ会に参加していただき、ありがとうございました。
コロッケはアド街でも紹介されたお店のものでしたので、
皆さんに召し上がっていただけたらと思い。
そうですね、途中で飲みたいって感じでしたね。
また、ご一緒できる事を楽しみにしています。

✿SORIさん
niceありがとうございます。
10人で15個分は凄いですよね。
とても美味しいケーキなので、2個食べた方も数人
いらっしゃったんですよ。
耳をすませばの舞台は見るとすぐ分かるのがいいですよね。
私は実は映画をテレビで見るまで、舞台になっている事を
知らなかったんです。
たまたま見て、あれ!これはうちの近くではとビックリしました。

✿今造ROWINGTEAMさん
✿げいなうさん
✿mikaさん
✿さーやんさん
✿caverunaさん
✿紺碧の書架さん
✿いっぷくさん
✿makimakiさん
✿Falconさん
✿空楽さん
niceありがとうございます。

✿ma2ma2さん
niceありがとうございます。
自衛隊のヘリに乗れたなんて、とても羨ましいです。
私も乗る機会があるといいなと思いましたが、
なかなかあるものではないですよね。

✿ENOさん
✿りんこうさん
✿cuervoさん
✿ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

✿下総弾正くまさん
niceありがとうございます。
実は私も3こいっちゃおうかと思っていたのですが、
コロッケもあったので。
ガトーショコラ、ホール食いは私もOKそうな気がします。
また、ケーキを食べにいらしてくださいね。

✿assimaneさん
✿アルファルハさん
✿ミラジョボチッチさん
✿朝蔵哲也さん
niceありがとうございます。

✿kjilandさん
niceありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今回は日本のエッセンスがって感じですね。
宮崎アニメの世界の中へ、後編もありますので、
またのぞいてみてくださいね。

✿mat-chanさん
✿そらあかねさん
✿nikiさん
✿クッキーさん
✿ぐすさん
✿mwainfoさん
✿siroyagi2さん
niceありがとうございます。

✿つなさまさん
niceありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

✿himakkoさん
✿r-smtgさん
✿suzuranさん
✿さくら君さん
✿iko4wdさん
✿母ちゃんさん
✿よーちゃんさん
✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿ソニックマイヅルさん
niceありがとうございます。
ごまちゃん、寝顔も可愛いですよね。
お肉、めちゃうまでした。
東京にいらっしゃった際には在市にも是非、
ご一緒したいです。
行きたいお店がいっぱいなので、日帰りでは
回りきれないかも。

✿ネオ・アッキーさん
✿toramanさん
✿yamさん
niceありがとうございます。

✿kaorimaxさん
niceありがとうございます。
のほほんな日々、更新が滞っていましたからね。
うちの近くが耳をすませばの舞台になっていて、
そこを皆さんと一緒に回って来ました。
実は市内に住んでいながら、初めて回ったんですよ。
ル・ププランもケーキを選んで、食べました。
大人数で食べるとさらに美味しいですね。
東京にいらっしゃった際は是非、ご一緒しましょうね。

✿yu-papaさん
✿むっちさん
✿千金堂山形さん
✿nyonyoさん
✿minminさん
✿ryo1216さん
✿kaorecaさん
✿ぐ~るるさん
✿RodorigesEXさん
niceありがとうございます。

✿sarisariさん
niceありがとうございます。
ケーキ、とても美味しかったです。
コロッケは数が少ないのか、すぐになくなってしまうので、
前日に予約をしておきました。

✿エンジェルさん
niceありがとうございます。

✿Lobyさん
niceありがとうございます。
とても楽しいオフ会になりました。
ごまちゃんも参加で、オフ会が盛り上がったんですよ。
ごまちゃん、後編にも登場しますので、お楽しみに。

✿うさぴんさん
✿trending-nowさん
✿neo-kaminewsさん
✿ともちさん
niceありがとうございます。

✿ニッキーさん
niceありがとうございます。
ル・ププランのケーキ、とても美味しかったです。
皆さん、それぞれ選ばれたものが違ったので、
見るだけでも、嬉しくなってきますよね。
コロッケも久しぶりに食べましたが、美味しかったです。
また、オフ会企画したいと思いますので、その時に
コロッケ、入手するようにしますね。
ごまちゃん、とっても可愛いんですよ。
オフ会を盛り上げてくれましたよ。

✿kichiさん
niceありがとうございます。

✿獏さん
niceありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

✿素人写真さん
✿デジカメさん
✿サトちゃんさん
✿つむじかぜさん
niceありがとうございます。

✿terrybearさん
niceありがとうございます。
耳をすませばは宮崎駿さんのアニメなんですよ。
うちの近くが舞台になっていて、皆さんと一緒に
回って来ました。
実は私も映画をたまたまテレビで見て、ビックリしたんです。

✿mariさん
✿ハマコウさん
✿ため息の午後さん
✿しばちゃん2cvさん
niceありがとうございます。

✿さる1号さん
niceありがとうございます。
そうですよね、迷った時は全部ですよね。
私も複数食いする事がよくあります。
それもチョコレート・チョコレートになる事が多いです。

✿ネネさん
コメントありがとうございます。
ごまちゃん、可愛いですよね。
私もいい子いい子されたいです。
今回はおててをつなぐ事もできませんでした。
次回、リベンジをと思っています。
皆さんと一緒に回ってとっても楽しかったですよ。

✿ナビパさん
✿ぼんさんさん
✿ペタッキさん
niceありがとうございます。

✿風来鶏さん
niceありがとうございます。
ごまちゃん、とても可愛いですよね。
新幹線700系のパッケージに入った安倍川餅があるのですか。
それはごまちゃん、大喜びしますね。

✿まきさん
✿sakikopさん
✿ちょいのりさん
✿月夜さん
✿Aちゃんさん
✿すぅ〜(*´‘*) さん
✿ホビホビさん
✿sora-pさん
niceありがとうございます。

✿みぃにゃんさん
niceありがとうございます。
ごまちゃん、しっかりオフ会のメンバーになっていますよ。
本当に可愛くて、オフ会を盛り上げてくれました。

✿フヂさん
✿ぽんぽこりんさん
✿伏龍さん
✿シルフさん
✿源整院2さん
✿源整院さん
✿空のRayさん
niceありがとうございます。

✿さゆりなごむさん
niceありがとうございます。
さゆりなごむさんにとっても素敵な1年になりますように。
コロッケ、久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。

✿獏さん
コメントありがとうございます。
頑張ってくださいね。応援しています。

✿suzuran6さん
✿チョコシナモンさん
✿たぬぽさん
✿青竹さん
✿ぱー助さん
✿kouichiro_s3さん
✿imataq77さん
✿Mariさん
niceありがとうございます。

✿さくらママさん
コメントありがとうございます。
耳をすませばの舞台、うちの近くなんですよ。
東京にいらっしゃった際、お時間がありましたら、
一緒に回ってみましょうね。
ケーキも是非!
映画の中の風景が実際に見れるっていいですね。

✿たろー母さん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
写真をいっぱい入れてしまうとと思いながら、
長いものになってしまいました。
でも、実はまだ半分なんです。
犬のブログだったはずが、今では食べ物のブログに
なっていますね。
後編も食べ物が出てきますが、その前に急遽別の記事をと
思っていますが、
それも食べ物の事に。

by youzi (2015-01-18 20:46) 

io+

私もこの街にはよく行きます。
映画に出てくる街並みそのもののところもあり、歩いてると楽しくなります。
いろは坂は一度だけなので、また登ってみたくなりました。
by io+ (2015-01-19 18:29) 

elmarit

同じ沿線なのでいつか行きたいと思っています。
by elmarit (2015-02-19 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。