SSブログ

美味しい中華をまとめて紹介 [スーツァンレストラン陳]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

このブログ、ペットの分類に入っているのに、
今はすっかり、食べ物のブログと化していますね
今回もまた、食べ物の話題で

昨年の夏くらいから、月に1回くらいは食べに行っている
スーツァンレストラン陳
11月に菰田総料理長とパティシエの鎧塚さんのコラボの
食事会に行き、その後はどうなっているのって感じでしたが、
その後も月に1回はスーツァンレストランに食べに行っていたので
まとめて紹介したいと思います

12月に食べたランチコース
私は大好きな麻婆豆腐を選びましたよ
iPhone 015-1.JPG
その他にスープと点心も付いていました

最近、お気に入りの银丝卷
iPhone 010-1.JPG
麻婆豆腐と食べるのにをお代りしたくなるのですが
ご飯のおかわりする代わりに、この银丝卷を食べます

烧卖は2種類あって、味が違いましたよ
iPhone 018-1.JPG

デザートには杏仁豆腐が
iPhone 023-1.JPG
ミニサイズなのかな?って思っていましたが、
単品で出てくるのと同じ大きさの杏仁豆腐でしたよ
シンプルですが、この杏仁豆腐美味しいんですよ
お茶は茉莉花茶です
私は北京にいた時に食後に飲んでいたんですよ

1月に行った時はサービスランチの麻婆豆腐を
iPhone 015-2.JPG
この時も追加で银丝卷を頼みました
サービスランチではお茶はつかないのですが、
茉莉花茶をいただいてしまいましたよ

この時のスープがとても美味しかったんです
iPhone 017-2.JPG
大根と海米が入ったスープなんです
とってもシンプルなのですが、これが美味しいんです
北京での懐かしの味です
私は冬場、大根の代りに冬瓜にして、海米を入れたスープを
よく作って飲んでいました
海米からは美味しい出汁が出て、恐らくお塩を入れるくらいで
美味しいスープになるのではと思います
これは凄くおかわりしたかったです

麻婆豆腐と麻婆のフランク三浦
iPhone 020-2.JPG
両方ともお気に入りです

デザートには単品でマンゴプリンをプラスして
iPhone 021-2.JPG

中にマンゴーの果実も入っていて、美味しかったです
iPhone 024-2.JPG

2月はFacebookでお友達になった方が神戸からいらっしゃったので
スーツァンレストラン陳にご一緒したんです
彼女がカード会員特別のランチコースを予約してくれたんですよ
iPhone 131-3.JPG

チャイニーズオードブル
iPhone 136.JPG
これ、ずっと食べてみたいと思っていた口水鸡です
日本語ではよだれ鶏と言われているお料理なんです
このタレが、味を思い出しただけでもよだれが出てくるところから
この名前がついたとの事でした
言われた通り、本当に美味しいタレでしたよ

カニ肉入りフカヒレスープ
 ~淡雪仕立て~
iPhone 143.JPG
こちらは上品で、とっても優しい味のスープでした
フカヒレもいっぱい入っていて、激ウマです

和牛のオイスターソース炒め
iPhone 146.JPG
和牛を使っているので、お肉も柔らかくて美味しかったです

海老のマンゴーマヨネーズ炒め
 ~蒸しパン添え~
iPhone 150.JPG
プリッとした海老にマンゴーの甘味が加わったマヨネーズで
炒めた一味違ったお料理ですよ
中国のマヨネーズは日本のマヨネーズと違い、酸っぱくなく、
甘い味がするので、日本のマヨネーズを使うとどうなるのと
思っていましたが、これはマンゴーの甘さで
マヨネーズの酸っぱさを全く感じませんでした
酸っぱくないマヨネーズをベースに使っているのかな?
そして、ここで私が大好きな银丝卷で出てきました
実は追加で注文しちゃおうかと思っていたんです

大きな海老で海老好きな私はニッコリに
iPhone 152.JPG
食べるまではマンゴーとマヨネーズの組み合わせはと思いましたが
これ、とても美味しかったです

アンニンドウフ
 ~小さな甜心を添えて~
iPhone 156.JPG
何のアイスだったか、忘れてしまいました
確か、マンゴーだったような気がするのですが…

お茶をポットで頼んだ時についてきたピーカンナッツ
iPhone 160.JPG
これ、大好きで、私がほとんど食べてしまいました
食べ始めると、止まらなくなるんです

3月のスーツァンレストランは
おかずスクールに行ってきます
全く料理しない私ですが、今月は大好きな鱼香味のお料理を
作るんです
とっても楽しみです
おかずスクールの様子もまたブログにアップしますね

そして、2月に予約が取れなかったお気に入りの
在市さんに14日に行ってきます~
また、美味しいお肉を食べてきますよ


日曜日にパラコードの講習会に行ってきました
リードを作ったんですよ

こちらが参加者の方が作ったリードです
iPhone 426.JPG
同じ編み方なのですが、色が違うと雰囲気も変わりますよね

私はブラウンゴールドのコードで作りました
iPhone 427.JPG
汚れも目立たないかなって感じで、
思った以上によくできたなと思っています
忘れないうちに、何本か作って、しっかりマスターしないと


nice!(143)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

コメント 36

kichi

麻婆豆腐、大好きです!
写真にやられました(^-^)
by kichi (2015-03-09 22:47) 

isoshijimi

麻婆豆腐本当に美味しそう!
あと、コースのスープ♪
スープの美味しいものに出会えると幸せですよね。
素材の色々な味が溶け込んでいて、嬉しくなっちゃいますよね。

美味しい中華、食べたいな~
by isoshijimi (2015-03-10 07:08) 

hatumi30331

麻婆豆腐美味しそう〜〜♪
ちょっと辛そうなのが大好き!^^

そう言えば、最近、中華食べてないなあ〜^^;
by hatumi30331 (2015-03-10 07:27) 

Rinko

食べ物の紹介ブログ、大好きです(*^^*)
youziさんの今回の記事もどれも美味しそうでまたまたお腹がぐぅ~。笑

パラコードで作ったリード、素敵ですね☆
by Rinko (2015-03-10 07:46) 

green_blue_sky

マボ豆腐食べたくなります。
中華を食べていない^_^;
by green_blue_sky (2015-03-10 08:03) 

SORI

youziさん おはようございます。
12月、1月、2月とまさに中華三昧だったのですね。2月はお友達との会食で一段と豪華で美味しそうです。お友達も大満足だったでしょうね。
by SORI (2015-03-10 09:25) 

あとりえSAKANA

リードカッコいいです!
同じ編み方でヒト用のブレスレットも
作ってみたいくらいです!
by あとりえSAKANA (2015-03-10 09:50) 

エンジェル

youzi さんのアップされる中華は本格的で美味しそう〜♬
麻婆豆腐もいいお色してますね〜海老のマンゴーマヨネーズ炒めは目を引きますね〜食べてみたい〜♫私も海老好きなんです(^^ゞ
いつか美味しい中華を食べに連れて行って下さいね!!
by エンジェル (2015-03-10 10:25) 

ともち

麻婆豆腐、辛そうですね(^^ゞ
マンゴー入りのマンゴープリンが気になります・。・
by ともち (2015-03-10 11:38) 

orange

银丝 銀と滋のような字 なんと読むのでしょう^^?
美味しそうですね!
by orange (2015-03-10 12:24) 

NO14Ruggerman

「よだれ鶏」というネーミングにすごく惹かれました。
by NO14Ruggerman (2015-03-10 15:24) 

フェイリン

いい色で見るからに美味しそうな麻婆豆腐ですね!
by フェイリン (2015-03-10 16:08) 

ma2ma2

麻婆豆腐に白ご飯は最高に美味しいですよね!
by ma2ma2 (2015-03-10 18:37) 

kjisland

ああ、杏仁豆腐もありましたねえ。カンボジアで麻婆豆腐食べたことがありますが、辛くて辛くて。。。。暑い土地の食べ物は辛いのでしょうね。(笑)いつも拝見していて思うのですが、日本の料理は、たとえ、オリジナルが外国のものでも、絶対に日本的に仕上げ、繊細な仕上がりになっていますね。そこの奥ゆかしさとか、控えめとか、色々なニュアンスが込められている。そういう意味でカンボジアの料理はなんといえばいいんでしょう?今度、しっかり、考えないと、、、と思いました。ありがとうございます。
by kjisland (2015-03-10 18:41) 

ぴーすけ君

中華大好きです♪
コースだといろんなのが楽しめて良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-10 20:55) 

sarisari

時計と2ショット(笑
niceですね~☆
by sarisari (2015-03-10 22:58) 

Hirosuke

あの陳建一さんの店なんですね。
3月28日(土)に栃木県から渋谷へ行く用事があります。
僕もサービスランチの麻婆豆腐を食べようかな?

by Hirosuke (2015-03-11 00:12) 

駅員3

中華、とても美味しそう(^ー^)ノ

パラコードは講習会があるんですか?
凄いですね?
by 駅員3 (2015-03-11 08:25) 

YUTAじい

おはようございます。
ランチとは云え・・・充実してますね食欲誘われて仕舞います。
今日も風が冷たいです。
by YUTAじい (2015-03-11 08:39) 

まるメガネ

コメント&nice ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね〜。
by まるメガネ (2015-03-11 14:53) 

イチロー

ペットもいいけど、食べ物のブログもいいですね。夕飯前なので見てるとお腹が鳴りました^_^
by イチロー (2015-03-11 18:48) 

うそっきー

肉まんの皮素材のおまんじゅうってお料理と一緒に食べると美味しいですよねぇ。
もっと気軽に手に入ればいいのにって思います。
by うそっきー (2015-03-11 19:34) 

ソニックマイヅル

番組でも拝見しています。是非とも麻婆豆腐を頂きたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-11 23:44) 

さる1号

麻婆豆腐に涎が止まりません~≧≦
ご飯にかけて食べたい~><
by さる1号 (2015-03-12 03:05) 

yukarin

今朝TBSの「 いっぷく」の料理コーナーで( 今日は麻婆豆腐)
菰田さんが出演していらして、Youziさんを思い出したのです(^^)
そしたらYouziさんの記事も中華で、なんだかLINKしていて嬉しくなりました♪
どれも美味しそうですね!ちなみに私も海老が大好物です(笑)
by yukarin (2015-03-12 10:57) 

つなさま

食べ物ブログになってますね(笑)
おいしそうです^^
by つなさま (2015-03-12 13:12) 

ニッキー

本格派麻婆豆腐がとっても美味しそう(^O^)
私も麻婆豆腐大好きなので食べたくなっちゃいました(^-^)
by ニッキー (2015-03-12 13:36) 

ナビパ

中華三昧で美味しいものをたくさん食べたくなってしまいました。(笑)
中華のデザートも最高ですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-12 17:21) 

もっちー

スーツアンレストラン陳のランチ、
月に一回は行かれてるのですね~うらやましいです♪
麻婆豆腐に烧卖、本当に美味しそうでお腹が空いてきました(笑)
海米って知らなかったので何だろうと思って
検索しちゃいました! 小エビだったのですね。
いい出汁が出るでしょうね~。
2月のランチもとても豪華で美味しそうですね!
by もっちー (2015-03-12 18:02) 

風来鶏

ピーカンナッツ、お茶請けだけでなくお酒のおつまみにも良さそうですね^^
by 風来鶏 (2015-03-13 10:25) 

みぃにゃん

美味しそうですね。いまお腹が空いてるのでかなりそそられます
by みぃにゃん (2015-03-13 11:44) 

アロマたん

ままがyouziしゃんとおいしいもの
食べに行きたいって言ってるにゃ~!♥
by アロマたん (2015-03-13 16:42) 

美美

どれも美味しそうでお腹が鳴ってます^^;
バラコードは講習会とかもあるんですね。
素晴らしい作品ですね。
by 美美 (2015-03-13 18:49) 

ja1nuh

こんばんは 中華本当に美味しそう。 いつか食べに行きたいです。
by ja1nuh (2015-03-14 19:35) 

ネオ・アッキー

youziさんおはようございます。
麻婆豆腐お好きなんですね。 私もとても好きですよ!
by ネオ・アッキー (2015-03-15 11:24) 

さゆみなごむ

白いパンみたいなの。
お味がとっても気になります。
マンゴープリン、大好きです!
by さゆみなごむ (2015-03-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。