SSブログ

和從台灣來的朋友一起去 [嬉しい事]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございました

14日くらいから、温暖差で具合が悪くなり、咳が出始めてしまい・・・
風邪は引かないのですが、どうも咳が出てしまうと厄介なんです
咳喘息に似た症状が出ますが、咳喘息の薬は全く効かず、
もちろん、咳の薬も全く効かずなんです

昨日、ネット検索で見つけた「後鼻漏症候群」と言う名前、
まさにこの症状な私
「後鼻漏」は鼻水が外に出ずに、鼻からのどの方へ回ってしまう事
ちなみに外に出る事を「前鼻漏」と言うようです
のどに回ってしまった鼻水がのど付近でたまってしまい、
咳をする事で外に出してしまうとするようです
のどに回ってしまう、鼻水を止めれば、咳も止まるのですが、
内科の先生に話をしてもどうも理解してもらえずなんです

薬をもらっても爆発的に咳がよくなるとかないので、
もう咳に関しては、薬は飲まない事に決めました
飲む事で副作用が出てしまい、辛いので
ちなみに今回は胃をやられてしまい、食べれない状態が
続いてしまいました
まだ、咳は出ていますが、その状態もだいぶ良くなっているかなと
思います
咳が全然治まらないって方がいらっしゃいましたら、
もしかしたら、鼻水が原因の咳かもしれませんよ

さて、今回は昨年11月末のお話ですよ

一昨年、初めて六本木のToshi Yoroidukaにケーキを食べに行った時に
隣の席になり、お友達なった台湾からイブリンさんが日本にやって来ました
今回はお友達のイヴさんも一緒だったんですよ

この日は神宮外苑に銀杏並木を見に行くと言う事で
青山一丁目駅で待ち合わせ

駅から歩いて、銀杏並木を見に行きました
iPhone6Plus 239.JPG
まだ、黄葉にはちょっと早いかなって感じですが、
でも、沢山の人が出ていたんですよ

グリーンの葉っぱもあれば、黄色の葉っぱもありました
iPhone6Plus 241.JPG
すべて黄葉していると、また違った感じだったかなと思いますが、
グリーンの葉っぱがあるのもいいなと思いました

以前、信濃町で仕事をしていた事があり、職場から神宮外苑は
とても近かったのに、実は銀杏並木を見に行った事がなかった私

影で遊んでみましたよ
iPhone6Plus 253.JPG
私は真ん中に入れてもらいました

みんなでVを出して
iPhone6Plus 259.JPG
私のVは下の方にあって、分かりにくかったですね

iPhone6Plus 261.JPG
今度は「1」ですよ

iPhone6Plus 265.JPG
イヴリンさんとイヴさんが私を真ん中にハートを作ってくれました
3人で色々な形の影を作って、遊んでとっても楽しかったですよ

銀杏の間から陽が
iPhone6Plus 270.JPG
この陽がとってもいいって感じでした

銀杏って真っ直ぐに伸びていると思ったら、
iPhone6Plus 275.JPG
先が曲がっている銀杏もありました

あっ、これってトヨタ2000GT?
iPhone6Plus 279.JPG
凄く似ていると思うのですが、どうなんでしょう?
この日、結構スーパーカーと言われる車を見ました

イヴリンさん、写真を撮るのに夢中ですよ
iPhone6Plus 285.JPG
写真撮るのがお上手で、旅行に来られた時は、
いっぱい写真を撮ってらっしゃるんですよ

青山で人気のハンバーガー屋さんの前には
沢山の人が並んでいましたよ
iPhone6Plus 292.JPG
日本人って、本当に並ぶの好きよねの1枚

神宮外苑から渋谷へ
お目当てはこの方のお店
「장근석」
iPhone6Plus 310.JPG
台湾の俳優さんかと思っていましたが、
そうそう、韓国の有名な俳優さんなんですよね

この日、夕方から彼のコンサートを見に行くのが
今日の一番の目的だったようですよ
私がこのお店に行った時にもコンサートに行く前の方が
グッズを買ったりしていました

お昼を食べていなかったので、イヴリンさんの提案で
ラーメンを食べに行く事に

向かったのは「一蘭」です
iPhone6Plus 312.JPG
実は一度も行った事がなかったので、
道案内も食べ方の説明も全て台湾人のイヴリンさんが
してくださったんです
ここでも、あなた何人ですか?状態でした

一蘭のラーメンって味とか辛さとか色々設定ができるんですよね
3人でお互いの好みを聞いたりして、自分の味を決めましたよ

普段、ラーメンのスープは残すのですが、
ここでは全て飲みきって
iPhone6Plus 314.JPG
底に「この一滴が最高の喜びです」の文字が
初めての一蘭ラーメン、美味しかったです

イヴリンさんとはスイーツ仲間って思っていましたが、
ラーメンをご一緒するとは思っていなかったので
意外な感じでしたよ
次回、東京にいらっしゃった際はハンバーグをご一緒する事に
なっていますよ
あっ、またToshi Yoroidukanにもご一緒したいな~

実はイヴリンさんとイヴさんから台湾のお土産をいただきました

左が「牛肉乾」で右が「爆米花」です
iPhone6Plus 332.JPG
牛肉乾はビーフジャーキーみたいな感じですが、味は
ちょっと甘いんです
噛むんでいると味が出て、美味しいんですよね
爆米花はポップコーンです

左上が「紫玉酥」、他のが「奶油小酥餅」です
iPhone6Plus 335.JPG
「奶油小酥餅」はパイ生地のようなサクサクとした生地の中に
キャラメルや黒糖のクリームが入っています
食感と中のクリームがとっても美味しいんですよ
これ、台湾のお土産におススメです

iPhone6Plus 337.JPG
「紫玉酥」は周りがパイ生地みたいで、中にはタロイモの餡と
求肥のようなモチモチとしたものが入っています
これもとっても美味しかったです

ポップコーンはキャメル味で
iPhone6Plus 338.JPG
私はギャレットのよりも美味しいと思いました
母と二人で2回で缶を食べ切ってしまいましたよ




nice!(156)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 156

コメント 33

ぴーすけ君

「後鼻漏症候群」わかります。咳もちょっとゴボゴボって感じになりますよね(乾燥した咳じゃなくって) 友人にいて アレルギーの薬を飲んでます。
by ぴーすけ君 (2016-02-21 20:17) 

okin-02

今晩は~
訪問・ナイス!有難う御座います。
久しぶりの更新ですね・・・ラーメン&お八つ美味しそうですね!!
寒暖の差が激しいのと花粉の飛散・体調管理にはお気を付けて。
by okin-02 (2016-02-21 21:43) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:13) 

よいこ

私もどちらかと言うと、のどにたまって長く咳が続きます。
症状が治まっても、咳だけがしつこくてつらいです
しゃべらないとか、食べないとか、とにかく刺激を減らすのがいいそうですが、なかなかできませんよね
どうぞお大事に
by よいこ (2016-02-21 23:19) 

kinkin

この病気は結構あるのかな・・・・・初めて知りました。
お大事に。
by kinkin (2016-02-22 04:42) 

green_blue_sky

副鼻腔の病気ですね。
昨年、同じようになり耳鼻科に通院し、3か月で完治しました。
内科の先生と話してもらちがないです・・・
by green_blue_sky (2016-02-22 06:57) 

isoshijimi

体調崩されているのですね。
早く治りますように。
お大事になさってください。

イチョウ並木素敵ですね。
影でみんなで遊ぶ、素敵です。
楽しそうですね♪
by isoshijimi (2016-02-22 07:00) 

Rinko

咳はツライですね><
なにか良い治療がありますように・・・。お大事になさってくださいね。

3人の影のお写真、すごく楽しそうだし素敵だな~と思わずニッコリです^^
by Rinko (2016-02-22 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も同じような症状です。気をつけないといけないなと思っています。一蘭なんですが、初めて九州に行ったときに連れていってもらいました。半熟卵は絶対に注文します。ラーメン、美味しいですよね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-02-22 09:29) 

赤ハスアリス

こんにちは^^
後鼻漏症候群、わかりますよ。
私、慢性副鼻腔炎なんですが、ひどくなるとこの症状になります。
悪化すると耳が痛くなったりするので要注意です。
耳鼻科で診てもらうといいですよ。

by 赤ハスアリス (2016-02-22 14:29) 

koh925

私も風邪から脱却しましたが、医者が処方した薬は咳止めと痰止め
その何れかが抗生物質で、口内炎がひどくなり大変でした
薬の副作用は要注意ですね
台湾のお友達との影遊び良いですね、こんなお遊び好きですよ(^^
by koh925 (2016-02-23 10:32) 

ニッキー

銀杏並木も一蘭も私も一度しか行ったことないです^^;
遠い方の方が色々調べてて詳しいかもですねぇ^^;
影遊び、とても楽しそうです(^O^)
咳、早く治まりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-02-23 11:34) 

kichi

体調悪いと普段気付かなかった健康のありがたみが良く分かりますよね。
早く治るといいですね。
題名はどういう意味を指しているのですか^_^
by kichi (2016-02-23 12:28) 

ma2ma2

2000GTですね!
僕も風邪を引きましたが、今年の風邪はしつこいので治るまで2週間弱かかりました(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 18:08) 

ken_jp

数年前の夏、咳が一か月も治らなくて大変なことがありました
肺炎や肺がんだったらどうしようなんて考えたりしましたよ
レントゲン撮ってもなんともなく、風邪ひいてるふうでもなく
町医者だったんで結局うやむやで、そのうちに治りましたが
苦労しました( ; ; )
by ken_jp (2016-02-25 06:19) 

シー

私もインフルエンザから回復しました
風邪を引くと鼻や耳にも影響がきますものね
どうぞお体に気をつけてください
by シー (2016-02-25 10:43) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事にして下さい・・・。
by YUTAじい (2016-02-27 05:48) 

mamii

後鼻漏は手術しないと治らないのでは・・・・
by mamii (2016-02-27 21:55) 

ナビパ

気管支炎の表情でもあるのですか。。。
何か原因なのか?特定できると良いですね。
ビビと一緒にして申し訳ないのですが
鼻や気管支系は苦しいですよね。
早く元気になられますように。。。m(_ _)m
by ナビパ (2016-02-27 22:27) 

hatumi30331

大丈夫ですか?
咳・・・・
数年前に私も続いて・・・・誤摩化しながら1ヶ月
病院に行ったら肺炎だったことがあります。
検査して下さいね。
早くなおしますように。^^

まあ、美味しいモノ食べる元気があるから大丈夫やね〜♪
季節の変り目は、色々出て来ちゃうじきでもあるからね。

私は、毎朝・・・11階角部屋の特権をフル活用してます。
そろそろ夕日の季節がやってくるかな〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-27 23:01) 

みぃにゃん

一度耳鼻科でみてもらうっていうのはどうですか?結構のど鼻の症状は耳鼻科で風邪でもみてもらう人多いですよ。

by みぃにゃん (2016-02-28 00:02) 

さる1号

おぉ、2000GTだぁ
珍しいものを見かけると何だか得した気分になりますね^^
咳、自分も止まらなくて・・・・・--;)
花粉症があるから鼻水が原因かなぁーー;)
by さる1号 (2016-02-28 06:45) 

amaguri

「後鼻漏症候群」と言うぐらいですから、内科じゃなく「耳鼻咽喉科」を受診するべきではないかと、素朴に思いました。
by amaguri (2016-02-28 08:41) 

raomelon

影遊び楽しそう~♪
一蘭ラーメンは博多に行った時に食べました
美味しいですよね~
時節柄ご自愛くださいね^^
by raomelon (2016-02-28 11:42) 

えーちゃん

人物の影いいね。
モザイク入れる必要も無いしね(^^;
by えーちゃん (2016-02-29 01:39) 

SORI

youziさん おはようございます。
青山で外国のお友達と待ち合わせて、一蘭でラーメンとは!
話が尽きなかったでしょうね。楽しい一日の雰囲気が伝わってきました。
by SORI (2016-02-29 06:38) 

もっちー

咳が止まらないと辛いですよね。 私も季節の変わり目などに咳ぜんそくのような症状が出てしまうことがあります。お大事にしてください♪
台湾のお友達とおしゃれな街を散策、楽しそうですね(^^
台湾スイーツも初めて見るものばかり、美味しそうです♪
by もっちー (2016-02-29 11:24) 

orange

シルエットがいいですね!
頑張りました..今度はお片付けで頑張ります^^;
by orange (2016-02-29 11:26) 

イチロー

イチローパパは福岡出身なので長浜ラーメン大好きです。一蘭は一度だけ千葉で2人で食べましたよ^_^
by イチロー (2016-02-29 18:53) 

美美

体調はいかがですか
耳鼻科に行くと喘息も鼻炎も診てくれるので
一度行かれたらと思います。
胃が弱いと言うとちゃんと胃薬も処方してくださると思います。
咳は体力を消耗するので早めの対処が大切ですよ~
どうぞお大事に
by 美美 (2016-03-01 00:06) 

mitsuya

あつおくんへのコメントありがとうございました。これからまたよろしくお願いします。
by mitsuya (2016-03-02 02:20) 

NO14Ruggerman

一蘭 召し上がられたのですね。
ワタシにとってもベスト1のラーメンです。
体に良くないと思いつついつも底の文字を読む羽目になってしまいます(苦笑)
by NO14Ruggerman (2016-03-04 14:32) 

CountryBoy

youziさん 有難うございました。
小太郎が亡くなってもう直ぐ4か月に成ります。
今も側に居てくれているような気がする時が有ります。
首輪もリード、食器類もそのまま置いています。
私の方も何とか普段通りの生活に戻りました。
此れからも宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2016-03-12 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。