SSブログ

今年も東京マラソンの応援に行きました [加油!]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

前の記事に沢山のコメントをいただき、ありがとうございました
咳はまだ完全に治まっていませんが、だいぶ良くなってきました
咳が出る原因が気温差なので、それがなくなると、
咳は完全にとまるかなと思っています
沢山の方が助言してくださった通りに、内科では治らない
耳鼻科に行かないとの咳なんですよね
咳と言っても、原因を誤ってしまうと、治るものも、治らないですね

さて、今回は東京マラソンの事を

ここ数年、車椅子ランナーの
山本浩之さんの応援にご一緒させていただいています
ブログで奥様のみやさんと知り合い、年に一度ですが、
お会いしているんですよ

ウォーミングアップ中のひろさんです
iPhone6Plus 051.JPG
今年は赤いヘルメットで登場です

あっ、外国からの選手がと思い、写真を撮ってみたら
DSC00001.JPG
今回の東京マラソンで2位になった選手でした

ウォーミングアップの途中でみやさんと会話するひろさん
iPhone6Plus 058.JPG
笑顔がいいですね

レーサーの製作をされているHONDAの担当者さんと
iPhone6Plus 081.JPG
レーサーの状態を確認しているようです
終わった後も、レース中の状態をお話されていました
ちょっとした事でも調整が出てくるようです

マラソン時の時計役している車両です
iPhone6Plus 092.JPG
車両はBMWから提供されるようで、よく見ると
ナンバーが「2016」になっていました

9時5分、車椅子ランナーのスタートです
今までスタート時のひろさんを撮る事ができませんでしたが
DSC00023.JPG
今回初めて、雄姿を撮る事ができましたよ
車椅子ランナーは思っている以上に速く通り過ぎてしまいます

車椅子ランナーがスタートして、5分後に一般ランナーが
スタートです
DSC00024.JPG
こちらは写真を撮るのを失敗してしまい…
前日に20倍ズームできるデジカメを買い、
今年は完璧って思いましたが、思っているように
写真撮れないものですね

スタートの後はバスに乗って、ゴール地点に向かいます
今年はゴールの場所が変わったようで、バスから降りて
ゴールに向かう途中に42キロ地点の横を通りました
iPhone6Plus 094.JPG
いつもスタートからゴール地点に移動していたので、
コースの途中を見るのは初めてだったんですよ

ゴール地点に到着
DSC00031.JPG
ここでひろさんゴールを待ちましたよ

消防署の放水
iPhone6Plus 102.JPG
一位の選手がゴールしたら、お祝いで放水していました
少し離れていましたが、とても迫力がある放水でした

1時間29分13秒でひろさんがゴール
DSC00034.JPG
1時間半を切っていますが、このレースは
リオのパラリンピックの選考会にもなっていたので、
ひろさん、7位でのフィニッシュでした
とてもハイレベルのレースでしたよ

余裕の表情でゴールしたひろさんはレース前に
リオのパラリンピックに出場が決まっていたんです

ゴール後のひろさんとみやさん
iPhone6Plus 111.JPG
笑顔がとっても素敵ですよね
お二人からはいつも沢山の元気をいただいています

ゴールの後に開催されたレセプションにも
ひろさんとみやさんと一緒に参加しました

都知事 舛添氏の挨拶
DSC00036.JPG
意外に小さくて、ビックリでした
ちょっと離れていたので、小さく感じただけだったのかな?

レセプションでは色々お料理が用意されていたんですよ
DSC00038.JPG
DSC00042.JPG
iPhone6Plus 115.JPG
iPhone6Plus 116.JPG
写真は一部ですが、
この他に焼き鳥、串揚げに天ぷら・焼きそば等がありました
お寿司とか好きなものを食べてきましたよ

レセプションの会場に置いてあったピンバッチ
iPhone6Plus 119.JPG
オレンジのをもらってきました

みやさんからステキなお土産をいただきました
iPhone6Plus 162.JPG
「しっとり透き通るハーブティ」
みやさん、気になる事に効果があるハーブティを
選んでくださいましたよ

和タオルは私がタイル好きなご存知だったのかな?
それも表がガーゼ地で裏がタオル地の好きなのですが
まさに好きなタイプのものでした

苺柄のは何かなと思ったら、
iPhone6Plus 163.JPG
鏡と楊枝が入っていましたよ
これも嬉しいものですよ
歯の矯正中でワイヤーの間にものが挟まってしまい
イライラする事が多いので、これは便利って思いました

みやさん、気遣いがいっぱいのお土産をありがとうございました

最後に、ひろさんのヘルメットの事を
ひろさんのヘルメットには「Y」「H」「K」の3つのが付いています
この3つのアルファベットにはステキなお話があるんです

この日はゼッケンが貼られていて、よく分からないのですが
正面には「Y」が付いているんです
iPhone6Plus 088.JPG
「Y」はひろさんの姓の頭文字です

ヘルメットの右側には「H」
DSC00035.JPG
ひろさんの名前の頭文字です

そして、ヘルメットの左側には「K」が
iPhone6Plus 060.JPG
ひろさんの頭文字でもなく、みやさんの頭文字でもない「K」が
この「K」は5年前に飲酒運転の車にはねられてしまい
命を奪われてしまった息子さんの寛大(かんた)君の頭文字なんです

ひろさん、寛太君と一緒にレースを走り抜けています
リオのパラリンピックも寛太君と一緒に走りますよ



nice!(162)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 162

コメント 26

よいこ

レセプションさんかすごいですねぇ~
最近、花粉かpm2.5かで、長く外にいると頭が重くなりつらいです
スポーツ観戦も、もっぱらTVです ^^:
by よいこ (2016-03-14 00:21) 

hatumi30331

お疲れさまです。
パラリンピックもこの調子で頑張って欲しいですね!^^

咳は辛いから・・・
早く全治されますように〜祈ってます。^^

今日は1日雨ですね。^^;
by hatumi30331 (2016-03-14 07:42) 

SORI

youziさん おはようございます。
東京マラソンではテレビでも車椅子の方の走る様子を沢山放送されているのを見ていました。徐々にですが注目されるようになってきたと感じました。そんな車椅子マラソンの一流ランナーの方とお知り合いとはすばらしいです。
by SORI (2016-03-14 07:51) 

Rinko

毎回こちらで山本さんの記事を読む度に勇気を頂いています。
今年もがんばられたんですね~!
リオでの活躍も今から楽しみです!!

by Rinko (2016-03-14 07:54) 

いそいそ

咳、辛いですね
暖かくなって緩和されると良いですね。

by いそいそ (2016-03-14 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はテレビで観ていました。みなさんものすごく力強くて感動しました。メッチャスピードで快走でしたね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 08:46) 

hatumi30331

大阪で、一緒に美味しい物食べようね〜♪^^
明日、SAKANAさんの「おもしろ石会」&お花見オフ会のお誘い記事を
アップします。良かったら見てね〜♪
by hatumi30331 (2016-03-14 23:08) 

ken_jp

7位とはすごいですね
それでパラリンピックには参加出来るのでしょうか?
by ken_jp (2016-03-16 19:02) 

うさこ

大丈夫ですか?咳は辛いですよね。わたしも喘息あるので時々深い咳がでます。
花粉症でもあるのでどの咳か分からなくなってます(^-^;(薬は仕方なく飲んでます)
youziさんも早く治りますように。
全く同じこの苺柄の小さいケース、もってます♪
お大事に。。
by うさこ (2016-03-17 01:37) 

U3

舛添知事5000万円パリ視察旅行問題になっていますね。
by U3 (2016-03-18 21:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・。
by YUTAじい (2016-03-19 05:48) 

つなさま

咳がよくなってきてよかったですね。
この季節は大変ですね^^;
by つなさま (2016-03-19 07:26) 

風来鶏

ひろさんの、リオでの活動に期待したいですね(^_^)v
舛添さん、昔静岡市内に見えた時に握手した事がありますが、プーチン大統領と互角に柔道の試合が出来そうな位、ガッチリとした体格の方でしたよ(^^;;
因みに、私の愛車スイフトのナンバーは2005です(*^^*)
by 風来鶏 (2016-03-19 16:39) 

green_blue_sky

私も咳が続いているので同じようにつらい。
さすがに15日は体力を失いました・・・
副鼻腔から影響する咳ですが、なかなか止まらないです。
お互いに早く、よくなりましょう。
ももちゃんは脳障害で・・・
ミッキーも食事がとれなく、ぼーっとしていて、運動機能はとても低下していましたが、2回ほど脳圧を下げたので、今は運動機能は食事などは元に戻りました。これからは経過観察になりますが、気圧の変化などに影響を受けます。
by green_blue_sky (2016-03-19 21:46) 

ニッキー

7位スゴイですねぇ\(^o^)/
去年、かみさんとかみさんの妹が泉岳寺でひろさん達の走りを見て「皆すっごくカッコ良かった(^O^)」と感動してました(^^♪
by ニッキー (2016-03-19 22:24) 

ナビパ

これ凄いスピードですよね。
いい笑顔ですね。
素敵なゴール後のショットです。^^
by ナビパ (2016-03-20 06:07) 

みぃにゃん

ひろさんお疲れさまでした。7位とは素晴しい結果でしたね。
確か去年も出場されていましたよね?(私の記憶が正しければ・・。)

by みぃにゃん (2016-03-20 12:10) 

mamii

7位は素晴らしい結果です。
頑張りましたね。
by mamii (2016-03-20 13:04) 

raomelon

応援お疲れさまでした
ご夫婦とも笑顔が素敵ですね^^
リオのパラリンピックでの活躍も楽しみですね^^
by raomelon (2016-03-21 19:28) 

今造ROWINGTEAM

応援お疲れ様でした♥
私もいつか応援に行ってみたいなぁ^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-22 14:23) 

美美

応援お疲れ様でした。
皆さん良いお顔でゴールしますね。
テレビでもパラリンピックをたくさん取り上げて欲しいですね。

by 美美 (2016-03-23 18:33) 

haba-tan

咳、おだいじにですよー。咳喘息とかなったら長引いちゃう。
ボランティアお疲れ様でした。皆さんのチカラでおおきなイベントも大成功だったのでしょう( ´ ▽ ` )ノ
by haba-tan (2016-03-30 07:18) 

haba-tan

あっ、間違えたボランティアじゃなくて応援だった、失礼しますたヽ(´o`;
by haba-tan (2016-03-30 07:20) 

hatumi30331

次来たときは、コテコテを楽しんで行ってね。^^
by hatumi30331 (2016-04-03 19:51) 

シー

お久しぶりです、孫への卒園のお祝いありがとうございます
私もいまひとつの体調に振り回されております
コメントいただきながら遅くの返事になりました
youziさんもお体気をつけてくださいね
ひろさんの活躍をお祈りしております
by シー (2016-04-03 21:26) 

isoshijimi

応援お疲れさまでした!
ひろさんとみやさんのお写真、とっても素敵ですね(^^)/
by isoshijimi (2016-04-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。