SSブログ

菌が入った? [病院]

金曜日の夜、「あれ?足が痛いぞ」って思ったら
向こうすねの下の方が赤く腫れていました。
別にぶつけたりもしていないのに、骨の中の方から痛いような感じで
今までに起きた事のない状態に・・・。

朝起きたら、痛みは残っているものの、赤くはなっていない。
腫れていなかったから、大丈夫かなとも思ったのですが
原因が分からなかったので、整形外科に行ってみました。

土曜日の午前中は混み合うようで、病院の中には人であふれていました。
2時間くらい待って、やっと診察の順番が回ってきました。
別にぶつけたりしていないのに、痛いと言う事を話したら
足をトントンと指でたたき、「痛いですか?」と。
「痛くないです」と言うと、「菌が入ったんですね」と・・・。
傷があったりすると、そこから入ったりする事があるようですが
私の場合は外傷もなく、どこから入ったんだと思っていたら
のどから入って、別の場所に飛んでしまう事があると言う事でした。

実は6日に六本木で飲茶を食べたのですが
その時に食べた物に当たってしまって、嘔吐してしまっていたんです。
私は胃が弱いので、嘔吐してしまい、一緒に行った友人は腸が弱いので
下痢をしてしまい、おなかが完全に壊れてしまったようです。
これだけでも、酷い目にあったのに・・・。
飲茶が原因とは決まった訳ではありませんが、他に思い当たるものがありません。

レントゲンを撮って、骨には異常がなかったので
今日のところはよかったのですが、
処方された抗生物質を飲んでも、腫れが広がってしまう事があったら
抗生物質は効かないので、入院して点滴を打つ事になってしまいます。
怖すぎです。

この腫れも引いたり、また腫れたりで、本当に性質が悪くて、
さっきまで、赤みが広がっていたのですが
今は引いている感じです。

抗生物質をもらっても、途中でやめてしまったりしているので
大丈夫なのか不安もあるのですが・・・。
今日が山場と言う事なので、明日腫れが広がっていない事を祈って
今日は休もう!

原因不明で腫れが出たりしたら、気をつけてくださいね。
腫れが引いたからってお医者さんに行かなかったら
大変な事になっていたかもって思うと、ぞっとしてしまいますね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 14

ぴーすけ君

この症状知ってます。
完全に治さないと、
悪くなってしまうと長期入院になることも。
母の友人が入院したんですよ、これで。

お大事になさってください。
by ぴーすけ君 (2008-01-27 09:24) 

sayakatze

飲茶・・・ですかね。。
抗生物質は途中でやめたらだめですよ。
せっかく飲んでた分までムダになっちゃうから。

おだいじにね。
by sayakatze (2008-01-27 10:51) 

ユキサクラカエデ

大変ですね。
はっきり原因がわからないのもちょっと不安が残るけれど、
お薬はきちんと飲んで、安静にしてください。
お大事にね。
by ユキサクラカエデ (2008-01-27 11:28) 

Cocona

お見舞いniceです
しっかり休んでちょっとでも症状が残っていたらお医者様にもう一度ダッシュ。そしてきちんとお薬飲んで下さいね!
by Cocona (2008-01-27 11:47) 

らさみさ

えぇ~っ、怖ぁ~い。
大丈夫なのですかぁ?? 心配でございます...
何も出来ないけど。 お大事になさってくださいませ。

私は抗生剤が使えないので、その菌が体内に入ったら
即入院ってことぉ?? にゃー、ヤダヤダぁ~。
by らさみさ (2008-01-27 11:53) 

柴犬陸

風邪を引いてお腹がゆるんだ時に、「菌が入った」と言われた事があります。
足に菌が、と言われると怖いですね。
私も合わない抗生物質を調合されて苦しんだことがありますので、体調に合わないなら、医師にそのことを伝えた方がいいですね。
ともかく、お大事になさって下さい。
by 柴犬陸 (2008-01-27 12:03) 

吟遊詩人41

だ、大丈夫ですか!
入院したらもも様に会えませんから早く治してくださいね。
お大事に。
by 吟遊詩人41 (2008-01-27 14:51) 

Michy

大丈夫ですか~?
びっくりしました。思いがけないところから菌が入って、
思いがけないところに症状が出てしまうんですね。
そういえば、秋ごろ知人も原因不明で足が腫れたと
言っていました。
同じようなことだったのかもしれません。
2時間も待たされたけど、ちゃんと診てもらってよかったです。
1日も早く回復することを祈っています。
by Michy (2008-01-27 14:51) 

菌が入ってしまったとの事、大丈夫ですか~?
貰ったお薬は最後まで飲んでくださいね。
途中でやめるとまた「菌が暴れだす」可能性大ですから。

早く完治することをお祈りしておりまする。
by (2008-01-27 17:23) 

youzi

****感謝!!nice&コメント****

ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。
完全に治さないと、長期入院になるのですか?
かなり厄介なんですね。
今は腫れも引いていますが、この状態も
油断はできないので、しっかり病院に通わないと
ダメですね。

katzeさんへ
ありがとうございます。
飲茶で?って思いますよね。
一緒に食べた友人が一口食べるなり、
「これ味が変!」って言って、食べるのをやめたんです。
湯葉巻きだったのですが、色もかなり茶色で
普通は湯葉の色であまり色が付いていないので
変だなとも思ったんですよね。
何故か、嘔吐したのも湯葉巻きだけだったんです。
抗生物質は飲み始めて、飲み切らない事があって、
そんな事をしていると、効かなくなってしまうんですよね。
今回は入院になると大変なので
しっかり飲んでいます。

ユキサクラカエデさんへ
ありがとうございます。
きっと、味が変だった飲茶だと思うのですが
それにしても、菌が飛ぶって怖いですよね。
入院は嫌なので、今回はしっかり薬を飲んでいます。

Coconaさんへ
ありがとうございます。
この症状、本当に嫌なんです。
痛みもあるのですが、腫れが引いたり、出たりで
昨晩は腫れが広がっていて、今は引いているのですが
明日はって感じです。
先生は昨日が山場とおっしゃっていたので
もしかすると、大丈夫なのかな?
でも、油断はできませんので、薬をしっかり飲んで
明日お医者さんに行ってみます。
by youzi (2008-01-27 19:12) 

youzi

らさみささんへ
ありがとうございます。
怖いですよね。菌が飛ぶなんて。
今朝まで痛みもあったのですが、
今は痛みはなくなっています。
腫れも引いているので、峠は越したのかな。

抗生物質が効かないと、入院になってしまうんですよね。
私はまだ入院をした事がないので、
何とか、自宅治療で治したいぞって感じです。

柴犬陸さんへ
ありがとうございます。
私のおなかを壊した時に、菌が入ったと言われた事はあるのですが
足に菌が飛ぶって、怖いですよね。
私の場合は抗生物質をもらっても、しっかり飲まないので
効かない可能性があるんですよね。
今のところ、痛みも腫れも引いたので効いているのかなと
思うのですが、腫れは引いての油断ができないんですよね。
明日、病院に行って、効いていますねと言われればいいのですが
なんとしても、入院だけは避けたいですね。

吟遊詩人41さんへ
ありがとうございます。
足に菌が飛ぶって、考えられないですよね。
今は抗生物質が効いているのか
痛みも腫れも引いています。
入院だけは避けたので、今回はしっかり
薬も飲んで、明日病院に行ってみます。

Michyさんへ
ありがとごうざいます。
「何でもないですよ」って言われるかと思ったら、
「菌が入っています」って怖いですよね。
それも、傷があってではなくて、のどから入って
足に飛んだなんて・・・。
原因不明の場合は大丈夫そうでも、診てもらうのが
一番ですね。
それで、何でもなかったら、安心だし、
問題があっても、早めに治療できますからね。
今は抗生物質が効いているのか
痛みも腫れもひいているので、峠は越したかなって
感じです。

lunaticさんへ
ありがとうございます。
痛いな~と思ったら、
菌が入ったって、怖いですよね。
今回は入院になってしまうのは嫌なので
しっかり薬を飲んでいます。
痛みと腫れも引いたので、やめてしまいたいところですが
本当に「菌が暴れだす」って感じなので
しっかり飲まないとね。
暴れだしたら、足切断って事にもなりかねないって
感じだもん。

チャッピィーさんへ
niceありがとうございます。
7777の切り番を狙っているのですが
至難の業って感じですね。
by youzi (2008-01-27 19:28) 

みゆき

お見舞いのnice!です。
でも怖いですね~
のどから入って足に・・って一体何処を通って行ったの?って感じですよね。
抗生物質で良くなるといいですね。
お大事になさって下さいね。
by みゆき (2008-01-27 23:13) 

gongon

菌ですか・・・怖いですね。
お大事になさってください。
by gongon (2008-01-27 23:49) 

youzi

****感謝!!nice&コメント****

みゆきさんへ
ありがとございます。
のどから、どこを移動したんだって感じですよね。
本当に怖すぎです。
今日は腫れてはないのですが、痛みはあるので
お医者さんに診てもらうまでは、ドキドキです。
お昼も忘れずに薬を飲まないと~。

gongonさんへ
ありがとうございます。
傷があって、そこから入るのだったら
納得もできますが、別の場所から入って
飛ぶって怖いですよね。
by youzi (2008-01-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いからねBABBI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。