SSブログ

クーラーを知らないももの暑さ対策 [ペット]

うちっ子のお友達に、夏はクーラーがあるから、
涼しくていいよねって言われたんだけど
ももはクーラーが苦手のでっかいねーちゃんの部屋に
居候しているから、全然涼しくないの

この暑さで、扇風機で過ごさないといけないのよぉ~
今時、考えられる~~

でも、仕方がないので
そんな過酷な条件の中、ももは暑さ対策をしているのよ

その1
DSC05396-1.jpg
でっかいねーちゃんが、着ていると涼しいって買ってくれた
タンクトップを着ているので、ちょっとは涼しいけど
やっぱり暑いから、フリーングで涼んでいるの

その2
DSC05400-1.jpg
しましまのはおかーしゃんが暑いからって買ってくれた
冷え冷えマットなの
この上にのっていると、ちょっと涼しいのよね

その3
DSC05404-1.jpg
背中にはタオルの巻いたアイスノンを置いて、
フローリングでデロ~ンと伸びるのも
暑さ対策になるのよ

その4
DSC05410-1.jpg
うちっ子のお友達にクーラーの話を聞いて、
あっ、これがクーラーなんだって思っていたら、
この丸いのは扇風機なんだってね
でも、こうやってフローリングで扇風機の風に
あたっているのは快適なのよ~

その5
DSC05494-1.jpg
アイスノンを抱えて、背中には濡れたタオルをかける
これ、意外に涼しいのよ
ちょっと試す価値があってよ

その6
DSC05499-1.jpg
昼間は庭のもっちゃんランドで過ごしているんだけど
最近のお気に入りの場所はここなの
いい感じに穴を掘って入っているんだけど、
これがまた、涼しいのよ

その6
DSC05521-1.jpg
濡れたタオルを背中にかけて、扇風機をかけてもらったの


その7
DSC05527-1.jpg
昼間はね、穴を掘ってその中にいるのが、
一番なのよね~
涼しさが足りないな~って思ったら、
また掘ればいいのよ

その8
DSC05535-1.jpg
背中に濡れたタオルをかけて、冷え冷えマットで
寝るのもいいのよ~
クーラーなんていらないから
背中のタオルがぬるくなったら、
ワンってないたら、でっかいねーちゃんが
また冷たい水で濡らしてくれるの


その9
DSC05551-1.jpg
昼間はここに限るわね~
コンクリートの冷たさもいいのよね

その10
DSC05562-1.jpg
物凄く暑い日は首に保冷剤を巻いてもらって
背中には濡れたタオル
それに扇風機を回してもらえば
暑くても、何とか過ごせるわよ~

クーラーをかければ、涼しいけどね
それじゃ~、エコじゃないからね
暑い中、クーラーなしで頑張るわぁ~

nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 36

qoo2qoo

こんばんわ☆
ももちゃん、クーラーが苦手なんですね♪
うちの猫も苦手でももちゃんと同じような感じです。
ちなみにアイちゃんもクーラーが苦手です><;
そして、自分もクーラーがない部屋で扇風機のみです(泣
暑いです・・・;;
by qoo2qoo (2009-08-04 20:30) 

ki-

こんばんは!

わぁ。のびている姿が、ぜんぶ可愛いです!

うちの猫はクーラーにすっかり慣れてしまって、
夏の暑さしらずです。。。
ホントは自然のきびしさを教えないといけませんね(^^;
by ki- (2009-08-04 21:50) 

賀崎風流

コメントするのが遅れてしまってすみません。

人間も動物も夏は暑いようですね。
負けないようにがんばっていきましょうね!
by 賀崎風流 (2009-08-04 22:33) 

noie

ももちゃん、クーラーが苦手なのですか。
暑さ対策が大変ですね。いろいろ工夫してもらって、
ももちゃんは幸せですね。(*^^*)
by noie (2009-08-04 22:42) 

js

クーラー無しではうちのワンコ達きっと夏越せません
って言うか、飼い主が、、ですが^^
犬・飼い主共々寒冷地仕様の我が家です
 
by js (2009-08-04 23:07) 

pan-nohi

穴を掘ってヒンヤリした土が
いいんですね!
居心地がいいのかなぁ~♪
by pan-nohi (2009-08-05 08:33) 

のろ

ぬれタオルに、扇風機は結構いいかもしれませんね~。
色々工夫の跡が見えます~(^_^)。
by のろ (2009-08-05 09:02) 

riki-mama

おはようございます。
ももちゃんはクーラー苦手なんですね。
うちでも滅多につけませんね。扇風機です。
夜はそれも消してしまうんですけど
リキはぐっすり寝ているみたいですよ。
あちこちに移動しながら・・・。
by riki-mama (2009-08-05 09:28) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

✿xml_xslさんへ✿
niceありがとうございます。

✿qoo2qooさんへ✿
おはようございます~。
ももはきっとクーラー大丈夫かなって思うのですが
私がクーラー、ダメなんです(>_<)
マキちゃんもアイちゃんもクーラーがダメなんですね。
だるくなっちゃbのかな?
私は一人の時は扇風機も使ってなかったのですが
風のある日は何とか過ごせるかなって感じです。
でも、どうしょうもない日ってありますよね。

✿ぴーすけ君さんへ✿
niceありがとうございます。

✿takemoviesさん✿
niceありがとうございます。

✿WRさんへ✿
niceありがとうございます。

✿チビさんへ✿
niceありがとうございます。

✿ki-さんへ✿
おはようございます~。
冬場は小さく丸まっているのですが、暑くなると
こうやって、伸びているんですよね(笑)
クーラーになれてしまうと、なしでは過ごせないですよね。

✿silver4さんへ✿
niceありがとうございます。

✿賀崎風流さんへ✿
コメントありがとうございます。
私はクーラーがダメなので、暑さは何とか我慢できるのですが
ももはうっすらとは言え、毛皮を着ているので、
暑いのでしょうね。
今までもクーラーの部屋で過ごした事がないので、
なんとか、乗り切ろうと思っています。

✿noieさんへ✿
ももはクーラーの部屋を知らないのですが、アイスノンも
少しの間は頭をのせたりしているのですが、気がつくと
離れているので、クーラーはもしかするとダメなのかなって
感じもします。
タオルを濡らすのも、獣医さんに終えていただいたのですが
結構、涼しいようで、しばらくするとぐっすり寝てしまう事が
あるんですよ。

✿jsさんへ✿
この暑さでクーラーなしの生活は考えられないって感じ
ですよね。
私もできたら涼しい場所にいたのですが、長時間いると
だるくなったりするので、使わないようにしています。

✿アヤメ7さんへ✿
niceありがとうございます。

✿michy-papaさんへ✿
niceありがとうございます。

✿orangeさんへ✿
niceありがとうございます。

✿c_yuhkiさんへ✿
niceありがとうございます。

✿pan-nohiさんへ✿
穴を掘ると、中がひんやりしているようで、
暑い~って思うと、穴の中に入っているんですよ。
横になった時にしっくりくるように、色々考えて掘って
いるようで、見ていると面白いんですよ。

✿のろさんへ✿
濡れタオルは意外に涼しいようです。かけた後にぐっすりと
寝てしまっているんですよ~。
クーラーを使えばって思いますが、冷え過ぎるのもって思うと
この方がいいのかなって思ったりもしますね。

✿riki-mamaさんへ✿
おはようございます。
きっと大丈夫って思ったのですが、アイスノンとかはすぐに
離れてしまうので、クーラーもダメなのかなって
思ったりもしてきました。
扇風機は一晩中上を向けて回して、直接は風が当たらないように
しています。
リキくんはお部屋の中でどこが涼しいかがしっかり分かって
いるのですね。ももも、色々移動できるとちょっと楽なのかなって
思うのですが、狭い部屋での移動でうまくいかない事もあるようです。
それでも、涼しい場所は把握しているようで、こんな所にって場所で
寝ている事がるんですよ。
by youzi (2009-08-05 10:01) 

okin-02

我が家も、クーラー有るけど、クーラー無しの生活で、
ワンコは、勝手に涼しい所を探してごろ寝してます、
昼間はデッキの風通しの良い日陰か、玄関のタイルの上、
夜は外の方が良いのか小屋の前で・・・
by okin-02 (2009-08-05 10:03) 

noushin

ももちゃん暑さ対策バッチリですね~!!
凄い~!!
こんなに方法があるのね~!
ラン子なんてクーラーなしじゃ過ごせないみたい!
でも、クーラーつけたら薄毛が治ってきたような??
ももちゃんみたいにしっかりエコしなきゃ!
ももちゃんいっぱい涼しいの買って貰って
幸せだね~♪
by noushin (2009-08-05 10:24) 

フェイリン

クーラーはワンちゃんにもあまり体によくなさそうですもんね。
でも熱中症に注意して下さいね~!
by フェイリン (2009-08-05 11:59) 

すずめ

かわいい。。。

うちの犬はベッドの下でベロだしてハッハッいいながら寝てマス。
by すずめ (2009-08-05 16:31) 

いいだや

工夫されていて、気持ちよさそうですね。
by いいだや (2009-08-05 18:45) 

mamii

外では穴掘ってそこに寝るのが一番ではないでしようか。
家の中は大変ですね。
by mamii (2009-08-05 19:51) 

やまがたん

わんちゃんは毛皮を着ているので大変ですよね
私はエアコンが嫌いなので今年はまだつけてません><
このままつけずに住むのならうれしいのですが・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-05 21:17) 

konachan

冷え冷えマットで寝てる姿がまたかわいい♪
全身に毛があるから大変ですね~
by konachan (2009-08-05 21:41) 

ナビパ

ももちゃんエコで頑張ってますね。
ワンコやニャンコは涼しい場所をよく知っていますよね。
by ナビパ (2009-08-05 21:53) 

デッコン

濡れタオルをかけてもらってる姿が
なんとも言えなくかわいいです(^◇^)
by デッコン (2009-08-05 21:58) 

若様

穴を掘って暑さ対策しているももちゃん面白いですね♪
タオルがぬるくなったらワンて鳴いて知らせるところが
いいですね。
我が家も今年はクーラー使っていません。
かわりに冷風扇に氷をたくさん入れて使用しています。
ウチの子は一番暗くてすずしい玄関のフローリングの
玄関マットの上でグターっとしています。
マットはないほうが冷たくて気持ち良いのでは?と
いつも不思議に思っています。

by 若様 (2009-08-05 23:32) 

吟遊詩人41

←も、エアコンを嫌います。
夏毛だから寒いのかもしれませんね。
by 吟遊詩人41 (2009-08-05 23:35) 

Michy

こんばんは。
私もミッチーもクーラーは嫌いじゃないけど、
私がまだまだ暑いって思わないからクーラー
なしで過ごしています。
そしてミッチーは濡れタオルや冷え冷えマット
は嫌い。
保冷剤の枕も使いません(涙)。
さすがに今週から昼間は暑くなりそうだけど、
どうやって乗り切ろうかしら??
ももちゃんはエコな暑さ対策で偉いですね〜!
by Michy (2009-08-06 00:05) 

katze

いろいろ暑さ対策の工夫をされてるんですね。
わたし、日中の暑さは平気なんですけど、
夜がダメで。
気温は下がってるはずなのに、
ついつい寝る前にクーラーつけちゃうんです。
ももちゃん見習って、いろいろ工夫してみようかな。
by katze (2009-08-06 01:36) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント
  ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿たねさんへ✿
niceありがとうございます。

✿釣られクマさんへ✿
niceありがとうございます。

✿okin-02さんへ✿
窓を開けておくと、クーラーがなくても平気な日って
多いですよね。我慢できないほど暑い日は一夏に
数日だけなのではって思います。
シュンくんも涼しい場所をしっかりと把握しているんですね。
ももも、狭い部屋を色々移動して過ごしているようです。

✿お茶屋さんへ✿
niceありがとうございます。

✿noushinさんへ✿
クーラーがあったら、それが一番って感じですよね。
2階の部屋にいるので、夜も網戸にしておけば、
風が入ってくるので、なんとか過ごせますが、
夜は網戸でにしておくのは、不用心ですからね。
ももは以前は1年中、庭の犬小屋にいたので、夏と冬では
毛の量が全然違っていたのに、夜だけ玄関で過ごすように
なってから、冬毛が減っているように感じます。
ももは仕方なしの、エコなので、やっぱり
涼しく過ごせるのがいいのなかって思います。

✿Shoueiさんへ✿
niceありがとうございます。

✿vanilla_beaさんへ✿
niceありがとうございます。

✿こけもも:さんへ✿
niceありがとうございます。

✿フェイリンさんへ✿
冷やし過ぎはって思いますが、私は平気でも、ももはかなり
暑いようです(>_<)
家の中にいたら大丈夫って思ってしまいがちですが、
熱中症、怖いですよね。部屋は風が通るようにしているので
大丈夫だと思いますが、気を付けないと。

✿わかって建築家さんへ✿
niceありがとうございます。

✿kakasisannpoさんへ✿
niceありがとうございます。

✿もうさっさんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿すずめさんへ✿
かわいいなんて、ありがとうございます。
ももも、大人しく寝ているとか思うと、むくっと起きて、
ハアハアしているんですよ~。
そうなると、しばらく寝ないんです(>_<)
どれも、長時間はもたない工夫ですが、寝る前の間だけでも
涼しかったら、それだけでも違いますよね。

✿townsrusさんへ✿
niceありがとうございます。

✿いいだやさんへ✿
niceありがとうございます。

✿mamiiさんへ✿
外にいる時は穴を掘ったり、風通しのいい場所に移動したり
結構移動して過ごしていますが、家の中は狭いので
大変そうです。それでも、涼しそうな場所を見つけて
移動しているんですよ~。
最近、外の穴も日に日に大きくなっています(笑)

✿disneyworldさんへ✿
niceありがとうございます。

✿やまがたんさんへ✿
私はそんなに暑くないよって思っていも、ももはとても
暑そうにしているんですよね。毛皮って、保温が凄いんですね。
私もエアコンが嫌いなので、建て替えの時も部屋には付けな
かったんです。
夜、網戸にしておいたら、どうしようなく暑い日は一夏に
数回だと思うので、使わずに過ごせるかもしれませんね。

こちらそこ、いつもありがとうございます。

✿konachanさんへ✿
冷え冷えマットの姿、かわいんなんて、ありがとうございます。
夏になって、かなり大雑把な毛皮に着替えたのですが、それでも
毛皮って保温性がいいのですね。
お腹にファスナーがあって、暑い時は脱げたりするといいのにって
思ってしまいます(笑)
by youzi (2009-08-06 09:04) 

youzi


✿ナビパさんへ✿
私がクーラーダメなので、エコで頑張っています。
涼しい場所にとも思いますが、年もとっているので
暑くても、この方がいいのかもしれませんね。
そうなんですよね、あれ、移動していると思うと
風が吹いて涼しい場所にいるんですよね。

✿デッコンさんへ✿
かわいいなんて、ありがとうございます。
以前は背中に中にかけただけで、物凄く怒ったのに
気持ちがいいのか、そのままでいるようになったんですよ。

✿shinさんへ✿
niceありがとうございます。

✿甘党大王さんへ✿
niceありがとうございます。

✿とむさんへ✿
niceありがとうございます。

✿若様さんへ✿
穴を掘るのは小さい時からやっていたのですが、
掘って行くと、冷たい地面が出てくるので
中はひんやりしているんですよ~。
いい感じの掘って行って、色々な向きで寝て
いるんです(笑)
タオルもぬるくなるし、乾燥してくるので
これはなって感じになってくると、知らせるなんて、
私は召使ではないけどって思うけど、すぐに
冷たい水で濡らしてをしてしまいますね(笑)
クーラーは冷え過ぎてしまうので、苦手ですが
冷風扇って言うのがあるんですね。これいいかも。
ももも、狭い部屋で大変そうですが、涼しい場所を
移動して過ごしています。
そうそう、ずっとフローリングや冷え冷えマットの
上に入ればいいのにって思いますが、ブランケットの
上で寝ている事があるんですよね~。

✿吟遊詩人41さんへ✿
コロン様もエアコンがダメんですね。
夏になると、うっすらとしてしまうので、
直接風が当たると寒そうですよね。

✿Michyさんへ✿
おはようございます。
網戸にしておくと、意外に涼しいじゃないって
感じの時が多いですよね。
ももも、冷え冷えマットは最後の手段で使うって
感じです。
保冷剤は少しの間は頭を乗せていますが、
気がつくと、避けているんですよね。
風のある日はなんとかなりそうですが、
風のない日はクーラーがないとって感じに
なってしまいそうですね。
ももも、本当はクーラーの部屋で過ごしたいよ
って思っているのかも。

✿kazukazuさんへ✿
niceありがとうございます。

✿神童ヒナさんへ✿
niceありがとうございます。

✿ゆきぽんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿まーたんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿mari-goさんへ✿
niceありがとうございます。

✿katzeさんへ✿
クーラーがあれば、涼しく過ごせるのに、ないので
なんとか切り抜けないとって感じなんです。
網戸にできると、それで過ごせるのですが、
不用心って事で開けられない部屋もありますからね。
私も2階なので、網戸にしていますが、1階だったら
ちょっと網戸にはって事になりますよね。
今、首に巻く保冷剤って言うのもあるので、買って
見ようかなって思ったりしています。
首冷やすと、かなり違いますよね。

✿父ちゃんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿埜網さんへ✿
niceありがとうございます。

✿いっぷくさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-08-06 09:33) 

umeji

ももちゃん、10変化ですね♪

by umeji (2009-08-06 13:27) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
  ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿umejiさんへ✿
丁度、10枚だったんですね。
番号振って行ったのに、気付かなかった私。

by youzi (2009-08-06 15:54) 

youzi

✿fumulinさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-08-06 19:07) 

pinky*

ももちゃん、偉い!
私は、クーラーがないと夏は生きていけません(><)
扇風機で辛抱するなんて、ももちゃんはすごいです。
でも、クーラーを知ったら、その部屋から離れないでしょうね(^^;
by pinky* (2009-08-06 23:15) 

gongon

私もクーラーが苦手なんです。
使うのはお風呂上りに髪の毛乾かす間ぐらいですよ。

父は散歩から帰ってきて暑いからクーラーかけて
ゴン太を冷やそうとして下痢させたことがあるんです。
冷気は下にたまりやすいので部屋を密閉しないで
通気をしながらと病院の先生に言われました。

ももちゃんもお気に入りの涼しいところにいますね。
首に保冷剤を巻いてあげると体温下がりますね。
ももちゃん大事にされてますね^^
by gongon (2009-08-08 00:48) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
  ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿pinky*さんへ✿
最近の夏は暑いので、クーラーないと辛いですよね。
ももも、本当はクーラーの部屋で寝たいのかなって
思ったりもしますが、私がダメなので使って
ないんでうしょね。
クーラーを知ってしまったら、きっと、
その部屋から離れなくなりそうですね~。

✿こんとらばっそさんへ✿
niceありがとうございます。

✿junjun*さんへ✿
niceありがとうございます。

✿さゆみなごむさんへ✿
niceありがとうございます。

✿gongonさんへ✿
gongonさんもクーラーダメなんですね。
クーラーの部屋にいるとだるくなりますよね。
クーラーって急激に冷やそうとするのは
良くないんですね。
確かに温度差が激しいのも体がついていったない
って事がありますからね。

ももは暑い部屋の中でも涼しい場所を知っているので
涼しい場所を移動しています。
保冷剤もあまり長い時間は冷やさないので、
丁度いい感じなのかもしれませんね。
by youzi (2009-08-09 21:32) 

らさみさ

せっかく買ってもらったサラッピンの
冷え冷えシートでお腹を壊してから
二度と近寄らなくなったクッキーさんを
思いだしましたぁ。
夏は玄関の床がお気に入りでした。
涼しいぃトコをよく知ってますよねー。

穴掘りも素敵っす!

by らさみさ (2009-08-10 15:35) 

youzi

✿✿✿ご訪問、nice&コメント 
    ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿らさみささんへ✿
クッキーさん、冷え冷えシートでおなかを
壊してしまったんですか。
ももも、おなかに近づけると危ないかもしれ
ないですね。
床は涼しいのか、とてもお気に入りなんですよ。
涼しい所、よく分かっていますよね。
穴掘りは凄いですよ~。でも、無理じいに埋められて
しまったんです(>_<)
それでも、また掘ると思いますが。
頑張れもも!無理じいに負けるな~。

by youzi (2009-08-11 23:16) 

youzi

✿エイジさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-08-14 21:28) 

yukki

おひさしぶりです。
ももちゃん、夏の暑さを工夫でのりきっていますね~☆
わたしもクーラー苦手なので、
ももちゃんを真似て、首にアイスノンを巻こうかな。

庭のもっちゃんランド、ネーミングがとってもGOOD!
隣町にあるねずみーランドではなく、もっちゃんランドに遊びに行きたくなりました*^^*
by yukki (2009-08-24 19:29) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
    ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿yukkiさんへ✿
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
クーラーがあれば、なんでもないのですが
私が苦手なので、ももに我慢してもらっています。
首って夏場は冷やすと、涼しくなるようです。

もっちゃんランド、面白いアトラクションはないのですが
ももが掘った、「もつの穴」でももがくつろいでいる
姿を見るのが、一番の目玉なんです(笑)
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね。
by youzi (2009-08-25 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。