SSブログ

ル・ププランの季節限定ケーキ [ル・ププラン]

昨晩、夕食後にル・ププランにケーキを食べに行ってきました

なくなってはって、取り置きしてもらった
お目当てのケーキは


DSC01492-1.jpg
『タルト・アプリコ』
タルトの上に生のアプリコットがずっしりとのっている
季節限定のケーキなんです
横のマドレーヌはもものおみやげにかったものです

まず、アプリコットだけ食べてみたのですが
ジャムにからめてあるのかなって感じのアプリコットは
自然の甘酸っぱさと、ジャムの主張はしていない甘さが一緒になって
アプリコットだけで大満足!!

お店の方が「アプリコットがなくなってしまったら、
ケーキも終わってしまうんですよ」って・・・
アプリコットは生のものを切って、そのまま使ってるのかなって感じで
完熟したアプリコットをかむと、程よくやわらかくて
確かにアプリコットがなくなってしまったら、この感じは出せないなって
思いました


DSC01495-1.jpg
タルト生地はパイ生地とやわらかめのタルト生地になっていて、
サクって言うパイ生地の食感とやわらかめのタルト生地のうまくあわさっています
そこに完熟のアプリコットが加わると、更にアプリコットの美味しさを
引き出すんです
見た目はシンプルなのですが、本当に贅沢なケーキでした



[犬]おまけ
家に帰ると、ももが不満そうに待っていたのですが
妹の話では私が出かけた後にキューキューないて
大変だったようです
ももは私がケーキを食べに行ったのを察知していたのかな?

nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 31

yamagatn

アプリコットとかは苦手なんです、アップルパイも・・・・
でも、マドレーヌはだーーーいすきなんです^^
動物はカンが鋭いですから^^ 寂しかったのか
食べたかったのか^^
by yamagatn (2008-07-06 10:03) 

shinwa

いつもご訪問ありがとうございます。^^
by shinwa (2008-07-06 12:08) 

のろ

季節限定品が食べれてよかったですね。
アプリコットが無くなったらお終いって、素材を大事にしているケーキ屋さんなんですね。
ももちゃんは、お土産をゲットできたんでしょうか~。勘が鋭いワンちゃんですね~。
by のろ (2008-07-06 13:29) 

フェイリン

季節限定と聞くとオーダーしたくなっちゃいますよね!
でも…アプリコットが食べられないのです(涙)
ああ、損してるなぁ…
by フェイリン (2008-07-06 15:01) 

Michy

youziさん、こんにちは〜!
読んでいて、口の中にジュワ〜っとよだれのもとが
出てきました。
甘酸っぱいアプリコットの味を想像しただけで、もう
口がジュルジュルです。
大きなアプリコットがゴロゴロ乗っていますね。
シンプルだからこそ、素材のおいしさが際立つのでしょう。
ふふ。ももちゃんのおみやげをしっかり買っているところが
優しいですね。
ももちゃん、「もう!行くなら私も誘ってよ!」って言いたかった
のでは?
マドレーヌは大喜びだったでしょうね。
by Michy (2008-07-06 16:45) 

okina

youziさん、こんにちは~
ももちゃんかわいそうですね、けどたまには禁ペロペロ日も
必要ですよ(無理ジイ・ベット嫌でしょう)?。
by okina (2008-07-06 16:57) 

kojirou

アプリコット大好きです。特にケーキにのっているものなどは。
先日初めてなまのアプリコットをいただきましたが、やはり加工してある
ほうが美味しいような気が致します。
本当においしそうなケーキでございますね。
by kojirou (2008-07-06 18:38) 

katze

大きなアプリコットですね。
タルト生地が見えないくらい!
ももちゃん、一緒に行けなくて残念だったけど、
ちゃんとお土産のマドレーヌを買ってあげるなんて
やさしいですね^^
でも、お土産があったら、ケーキ食べに行ったって
ばれちゃいますね(笑)
by katze (2008-07-06 19:59) 

Cocona

期間限定はおさえなきゃ
ももちゃんのおみやげマドレーヌ、私が欲しいなぁ
by Cocona (2008-07-06 20:41) 

コロ子

アプリコット ギッシリ!
季節限定でもあっという間に無くなっちゃいそうですね!
ももちゃんが後追い?
出掛ける前の会話にケーキ とかル・ププ~とか単語が入ってたのかな?
by コロ子 (2008-07-06 22:33) 

gongon

おいしそう!フレッシュフルーツのタルトは大好きです。
ももちゃん嗅覚でわかっちゃったのかな^^;
by gongon (2008-07-06 22:52) 

lunatic

すんごいボリュームのアプリコットですね~。
食べ応えがありそうvv

ももちゃん、きっと美味しいものセンサーが働いたんでしょうね
「ずるいずるい!わたしも連れてってよ~!」って
感じだったのでは?
by lunatic (2008-07-06 22:57) 

ぴこぴこぴい

タルト大好きなので超食べたいです♡
今日はももちゃんと一緒じゃなかったんですね。
出かける時後ろ髪引かれちゃったでしょ~(^.^)
さすがももちゃん察知して、キューキュー鳴いてたんでしょうね。
おみやげのマドレーヌでゆるしてくれましたかぁ?(^◇^)
by ぴこぴこぴい (2008-07-06 23:16) 

まなみん

アプリコットの季節限定ケーキおいしそ~♪
ももちゃん察知してたんですかねぇ~。
かわいいですねっ!!
by まなみん (2008-07-06 23:55) 

さちこ

アプリコットたっぷりで美味しそうですねー(*^_^*)
by さちこ (2008-07-07 00:13) 

pomi

こんばんは~!
アプリコットのケーキ、とっても美味しそうですね♪
上に乗ってるアプリコットが大きくて、食べごたえがありそうです(。>∪・。)b
ひょっとしたら ももちゃんは、お土産のマドレーヌの匂いで、ケーキを食べに行ったことを察知したのかもしれませんね~!
by pomi (2008-07-07 01:17) 

柴犬陸

見るからにおいしそー。
ももちゃんも、きっと分ってたのね。
by 柴犬陸 (2008-07-07 01:27) 

らさみさ

ホントにずっしり感がありますねー。 食べたいなぁ。
この前、ある方のBDで、お得意の便乗ケーキを
食べる予定だったのに・・・食べそびれちゃったんですぅ・・・。
今日は七夕さんだからケーキ買いに行こうかなぁ~。
 ↑ そんなのないですか??
で、横の焼き菓子サンも気になっちゃう私なのでした。
バターいっぱいの焼き菓子も好きなのですぅ。

さっき、しゃおしゃおちゃんが「らさみさが、きたー♪」って
言ってくれました。 織田裕二さんかと思っちゃいました。
by らさみさ (2008-07-07 14:22) 

SIROTAN

Ψ(ΘρΘ)Ψジュルッ オイシソッ♪
ももチャンの嗅覚は人間を遥かに越えているんですから、抜け駆けしたのバレバレですよ(。-∀-)ィヒ♪
舌がとろけるようなスイーツが食べたくなってきた♪♪
by SIROTAN (2008-07-07 16:12) 

おとやん

美味しそうですねぇ。

ももちゃんも不審な態度と口元の甘い香りに感づいたのかもしれませんね。U^ェ^U
by おとやん (2008-07-07 17:01) 

disneyworld

アプリコットも美味しそうですねえ。
でも、私はマドレーヌに反応しちゃたったな。
by disneyworld (2008-07-07 21:11) 

ぴーすけ君

アプリコット、だぁ~~~~~い好き♪
by ぴーすけ君 (2008-07-08 07:31) 

甘党大王

家中でアプリコットが好きなのは(#^.^#)私だけ~♡
だから・・・コレだったら(^_-)-☆ひとりじめ!
by 甘党大王 (2008-07-08 15:33) 

tact

美味しそうですね

自分も思わず買ってしまいますね~
by tact (2008-07-08 17:27) 

o-keiママ

美味しそう~~~^^
アプリコット^^大好きです^^
ボリュームがありますね~~^^
アプリコットの照りが何ともいえませんね~~^~^
ももちゃん^^美味しいものを食べに行った~~って叫んでたのかな^^
by o-keiママ (2008-07-09 20:45) 

吟遊詩人41

顔にケーキ食べに行くって書いてたのでは^_^;
ワンコはするどいですからね。隠し事かできませんよ(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-07-09 20:55) 

ちりめん

アプリコットが大きすぎてはみ出しちゃってますね。
あう~おいしそう~(人*´∀`*)v

あはは^^きゅーきゅー大変だったのですかw
ももちゃん連れて行ってもらえなかったのは残念だったけど、お土産もらえてよかったね^^
by ちりめん (2008-07-09 22:23) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪
返事、遅くなってしまってごめんなさい!

yamagatnさんへ
アプリコットが苦手な人、多いんですね。
マドレーヌはももと分けて食べたのですが、
とても嬉しそうにしていました。
ももはいつもかまずにごくんと飲んでしまうんですよ(笑)

okkeyさんへ
niceありがとうございます。

shinwaさんへ
とても、興味深い記事なので、いつも楽しみにしています。


のろさんへ
気がついたら、なくなってしまいそうだったので
あわてて、食べてきたって感じです。
ル・ププランは季節によって、素材が手に入る時期だけ
ケーキを作るって言うのがいくつかあって、
とっても美味しいので、それを食べるのも楽しみのひとつなんですよね。
ももとおみやげのマドレーヌを分けて食べましたが
いつも、かまずにごくんと飲んでしまうんですよ。

セイバーズさんへ
niceありがとうございます。
北京に2年間いた事があるので、写真を見ていると
とても懐かしく思います。

フェイリンさんへ
期間限定って聞くと、食べずにはいられないって
感じですよね。
アプリコットは私も以前はあまり好きではなかったのですが
庭にも実がなって、ジャムとか食べ始めてから
好きになりました。

Michyさんへ
こんばんは~~。
見ているだけで、よだれがでそうですよね。
甘酸っぱいアプリコットは本当に美味くて、
それも沢山のっていたので、こんなにいいの?って感じでした。
ももはかなり、行きたそうにしていたので
これは手ぶらでは帰れないって感じだったんですよ。
案の定、かなりないたようなので
なかったら、大変な事になっていたと思います。
マドレーヌは小さくしてたべさせたのですが
かまずに飲み込んでしまうんですよ。

okinaさんへ
こんばんは~。
無理じいには、「置いていって、動物虐待だ!」って
言われてしまいました。
あのかごに入れようとする方が、よっぽど動物虐待に
なりそうですよね。
あまり食べていると、また太ったような感じなので
体重計るのがとても怖いですね。

xml_xslさんへ
niceありがとうございます。

kojirouさんへ
アプリコットは美味しかったです。
生のは酸っぱいですからね。庭にアンズの木があるので
毎年収穫して、ジャムや砂糖漬けにしたりしています。
ケーキにのっていたのはもしかすると、ちょっと加工していたのかも
しれないって、思い始めています。
ケーキを食べに行った時に、また新しいのが出ていたので
食べに行かなければ!

katzeさんへ
大きなアプリコットがのっていて、ビックリってかんじですよね。
タルト生地の結構大きいと思うのですが
何だか、小さく感じますよね。
ももは一緒に行けなくて、本当にがっかりだったようです。
そうですね、内緒だったのにマドレーヌあげちゃったら
ケーキ食べたの完全にばれてしまいますね(笑)

Coconaさんへ
そうなんですよね。季節限定は食べておかないとですよね。
マドレーヌも美味しかったです。
ももなんて、かまずに飲み込んじゃったんですよ。

takemoviesさんへ
niceありがとうございます。

てくてくさんへ
niceありがとうございます。

コロ子さんへ
アプリコットがギッシリでよね。
お休みだったのですが、なくなっては大変って
取り置きして正解でした。
私が食べている時に男性一が人でケーキを食べていのですが
その人も取り置きしていたようでした。
その人、一人でいくつも食べるんですよ。
妹の話では夕方、妹が出かけようとしても、
「行ってくれば」って感じでお構いなしみたいなのですが
何故か、私が出かけるのを見ると、焦りだすんですよね。
「お迎えだよ」とは言うのですが、ケーキとかお店の名前は
言わないので、「お迎え=ペロペロ」になっているのかも
しれませんね。

gongonさんへ
美味しかったです~~。
ももの臭覚はあのどれないんですよね。
時々、口をくんくんされる事があるんですよ。
もしかすると、夕方から出かけて帰ってくると
美味しいにおいがいつもしているって思っているんですかね。

lunaticさんへ
大きいのが沢山のっていますよね。
結構、ボリュームもありました。

ももは夕方出かけると、美味しいものが食べられるって
思っているようです。
だから、一緒に行こうと必死なんですよ。

ぴこぴこぴいさんへ
このタルトは超おすすめです。
どうしても、さくらやが見たかったので
置いていったんですよね。
連れて行って、どこかに繋いでおくって手もあるのですが
それもかわいそうなので、置いていったんです。
まさか、出かけた後にキューキューないたなんて、
思いもしませんでした。
マドレーヌは美味しそうに食べていました。
でもね、かまずに飲み込んじゃうんですよ。

まなみんさんへ
このケーキは美味しかったです~~。
ももは私が夕方出かけるのには敏感なんですよ。
慌てだすので、見ていると、とても面白いんですよ。

さちこさんへ
本当に美味しかったです。
アプリコットがお好きだったら、
絶対おすすめのタルトです。

pomiさんへ
こんばんは~~。
タルト、アプリコットが沢山のっていて、
食べ応えがありました。
何でかは分からないのですが、夕方私がでかけようとしていると
一緒に出かけたがるんですよね。妹だけだと
出かけようとしないらしいんです。
不思議なんですよね~~。

柴犬陸さんへ
このタルトは美味しかったです。
終わってしまう前に、もう一度食べに行きたいと思っています。
ももはしっかり分かっていたようです。
物凄くあわてていましたから。
あわてている様子をお見せしたかったです。

らさみささん
ボリュームもあって、その上美味しいので
大満足でしたよ。
ここの焼き菓子もとても美味しいんですよ。
たまに買ってきて、食べたりしています。

ペットに声を掛けられると嬉しいですよね。
何気に見ていましたが、織田裕二さんのようですね。
ちょっと笑ってしまった私。

SIROTANさんへ
美味しかったですよ。
ももの臭覚は侮れないんですよね。
その前に私について行くと何か食べられると
思っているようです。
他にも新しいケーキがあったので、食べてこないと。

monさんへ
niceありがとうございます。

おとやんさんへ
美味しかったです~~。
ももは行動もきちんとチェックしているんですね。
でかけようとしていると、あわてだすので
その姿をお見せしたいです。

とにぃさんへ
niceありがとうございます。

Noraさんへ
niceありがとうございます。

coxinhaさんへ
niceありがとうございます。

disneyworldさんへ
アプリコット、美味しかったです。
マドレーヌも美味しいですよ。
ここのケーキは超おすすめです。

ぴーすけ君さんへ
アプリコット、とっても美味しかったです。
アプリコット大好きなぴーすけ君さんに
超おすすめのケーキです。

猫屋福助㈱さんへ
niceありがとうございます。

どんちゃさんへ
niceありがとうございます。

甘党大王さんへ
このケーキは美味しかったので、
アプリコットが苦手な人でも食べれるかも。

tactさんへ
美味しかったです。
見ている、輝いて見えるので、食べたくなってしまうんですよね。

そらのんさんへ
niceありがとうございます。

o-keiママさんへ
美味しかったです。
アプリコット好きな方には
超おすすめです。
アプリコットも大きいのがのっていたので
ボリュームもあるんですよね。
そうですよね。この照りはひかれるものがありますよね。
ももは置いていかれて、かなりすねていました。

吟遊詩人41さんへ
顔に書いてあったのかな?
本当に食べ物の事になると、鋭いですよね。

ちりめんさんへ
大きなアプリコットが沢山のっているので
タルトが小さく見えますよね。
ボリュームもあって、とっても美味しかったです。

じいが言っていたのですが
キューキューないて、うるさかったようです。
一緒に行けなかったのが本当にがっかりだったようで
帰ったら、すねていました。
マドレーヌは分けて食べたのですが
ももはかまずに飲み込んじゃうんですよ。

by youzi (2008-07-09 23:14) 

Appledesu

ももちゃん判っているんだぁ〜賢い〜
アプリコットだけ食べたいな〜^^
by Appledesu (2008-07-10 20:16) 

ショウ

僕も今日これ食べてきました!!
あんずがフレッシュで美味しかった~~
by ショウ (2008-07-11 00:36) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

アルファルハさんへ
niceありがとうございます。

くらいふさんへ
niceありがとうございます。

Appledesuさんへ
ももはしっかり分かっているようなんですよ。
でも、不思議な事に妹だけが出かける時には
行きたがらないようです。謎なんですよね。

タルトの上のアプリコット、
とっても美味しかったです。

miiyaさんへ
niceありがとうございます。

そらまめさんへ
niceありがとうございます。

エイジさんへ
niceありがとうございます。

ショウさんへ
ショウさんも食べてこられたんですね。
このケーキを見ると、食べずにはいられないって
気持ちになりますよね。
フレッシュなあんずを使っているので、
食べられる期間も短いようなので
もう一度食べてきたいなって思っています。


by youzi (2008-07-12 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。