SSブログ

頑張れ、もも [ペット]

沢山の方のniceとメッセージをいただき、ももは
かなり前の表情を取り戻してきました
応援していただいている事が分かると、調子が悪い中でも
頑張ろう!って気持ちが出てくるのでしょうね
本当にありがとうございます(*^_^*)

今日は8日から14日までの様子を


4月8日

DSC04291-1.jpg
この日はちょっと寒かったので、9時過ぎまで部屋でヌクヌク
寝起きのももですが、まだ左目がちょっとおかしいぞって感じですね
半身が麻痺している訳ではないのですが、左側のパッキンもはみ出し気味(>_<)

夕方、多摩川の土手で夕焼けチャイムが鳴り始めました

音は聞こえているのですが、隣の市の夕焼けチャイムも聞こえてくるからなのか
歌う事はありませんでした


夜、薬の飲んで数時間後に舌を出して、ハアハアし始めました


横にしたのに、まだハアハアして、ちょっと苦しそうな感じに
もしや、これが薬の飲んだ時の異変なの?
翌日心配になって、お医者さんに電話をしたところ、
暑かったのでは?と言う事でした
確かに、毛布をかけなかったりしたら、少しハアハアするものの
苦しそうにまでする事はありませんでした
あ~、本当にビックリした(*_*)

4月9日

昨晩の息苦しさがうそのように、元気に朝の散歩へ




土手をちょっと下りた場所はお気に入りの場所で
始めは躊躇していましたが、ふらふらしながらも
下りていく事ができました
元気な時は何でもない事ですが、「できなかった事ができたね✿」って
嬉しくなりますね

DSC04309-1.jpg
夕方、多摩川の土手で
この顔を見ると、元気そうな感じに見えますね
横から写真を撮るとまだいいのですが、
なぜ、左耳は下がってしまっているんですよ


この日も土手の上で夕焼けチャイムが鳴りなじめて
なっているのは分かっているようですが、考えていて
歌わないのかなって思ったら、ちょっとだけ声を出しましたね


夜、鶏肉を食べる
ちょっと疲れた感じでも、鶏肉のにおいがすると
しっかり反応します
ドッグフードを出しても、知らん顔するくせにぃ~

4月10日

散歩の途中で夕焼けチャイムが

多摩川までの道の途中だったので、隣の市の音も聞こえなくて
しっかり反応して、声を出していました

DSC04334-1.jpg
多摩川の土手で
お仕事が終わると、すぐにお座りしていましたが
こうやって、立っていられる時間が増えてきました

DSC04340-1.jpg
夜の10時
こんな時間にものを食べると太るよって感じですが
目が覚めるとむくっと頭をあげて、何かもらおうとするんです

4月11日

朝の散歩

歩く速さが以前よりも早くなったような気がします


分かりにくいのですが、土手をあがる坂をのぼるようになりました
前は手前にある階段の前で待っていたのですが、
トイレが我慢できない時以外は自分からしっかり
坂をのぼるんですよ


散歩が終わって、庭におくとまずするのは水を飲む事なんですよ
ちなみにこの入れ物は350mlくらいはいるんです


夜、お腹いっっぱいになると、寝てしまうのですが
鼻がピーピーなっているの、分かりますかぁ~(笑)
いびきをかいている事もあるんですよ

DSC04349-1.jpg
毎晩、9時前後に必ずトイレで近くの公園へ
何故か、夜は朝夕の散歩の時よりも
ちょっとスピードアップして歩くんですよ
公園での立っている姿もしっかりしてきたように
見えませんかぁ~


夜、妹がスーパーで買ったプリンをペロペロ
10時回っているのに、おやつ系はいくらでも
入るんですよね

DSC04356-1.jpg
11時過ぎにハアハア言い出したので、裸族にしました
今日は夜中に暑くて起きだす事はないかな


4月12日


ちょっと寒かったりすると、外に出たくないってごねたりします
分かりにくいのですが、よく「グ~」って言うんですよね

DSC04363-1.jpg
夜、近くの公園で
フラッシュを使うので、機嫌が悪いもも
タンクトップはスヌーピー柄なので、お腹っぽっこりなので
「ムーミンの柄なの?」って母に言われたんです(笑)

も:私、柄が伸びるほど、太ってないわよねぇ


相変わらず、水をよく飲みます
トイレの回数が増えるからって、終わりにしてしまうと
もっとちょうだいって、催促されるんです

DSC04365-1.jpg
食べるものも食べて、水も飲むと気持ちよさそうに寝てしまいます


4月13日

DSC04366-1.jpg
朝、暑かったのか、シートかたはみだして寝ていました

DSC04369-1.jpg
庭に出るとまず、水が飲みたいようで、水がないと
「水ちょうだい!」って、水入れの横でお座りして待っているんですよね


玄関から庭に下りる2段の階段を下りられるようになりました
後ろ足が絡まりそうになりながらも、何とか転ばずに動けました

*午前中にクッシングの検査に行ってきました
 検査の結果は後日となったのですが
 前回に指摘されていた、貧血が改善されていなかったので
 先生がどうするかを考えてくださり、家では栄養が付くものを
 食べるようして、貧血の改善をできるようにする事になりました
 体重が少し増えていたので、貧血もよくなっているかなって
 思ったのですが、体重と貧血はあまり関係がないようです(>_<)

4月14日


朝、玄関から門に下りる2段の階段を前にして
下りようか考えているもも
庭に下りる2段の階段と同じなんのですが
ここは下りる事ができません


門の手前から道に出るまでの階段も
下りれるようになりました


夕焼けチャイムに反応しているものの
気乗りしなかったのかな?
歌わないと、心配になってしまいます

結構元気になってきて、体重も増えていたので
貧血も改善されているかなって思ったのに
あまりいい状態ではなくて、ビックリしてしまいました
一度、具合が悪くなると、元に戻すのは大変な事なんだな~と
感じました
フードもパピーフードで栄養をつけて、鉄分の多い馬のジャーキー
とかも食べているのに、簡単にはよくならないのね

nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 30

かつころ

少しずつ元気になってるももちゃんを
拝見して、ほっとしてます(笑)
ゆっくり、じっくり無理せずなおしてください。
by かつころ (2009-04-20 22:32) 

いいだや

少しずつ良くなっているのがいいですが、
なかなか思うようにはいきませんね。
by いいだや (2009-04-20 22:59) 

アヤメ7

ゆっくり、焦らず・・・ねっ。。。
鶏肉なら反応する わがままチャンが、少し嬉しい・・・。^。^
by アヤメ7 (2009-04-21 00:15) 

コロ子

良くなってきてますね!
あと少し・・・。
ドッグフードはパピー用 残しちゃうの?
大人用より匂いが良いはずなのにね・・・。
おやつよりゴハンを食べてほしいですね。
by コロ子 (2009-04-21 09:20) 

okin-02

人間でもワンコでも、病気を治すには日にちが薬、
のんびりゆっくりですよ・・・ 
我が家のワンコも、急性腎不全・三ヶ月かかりましたから。
by okin-02 (2009-04-21 10:03) 

デッコン

あたたかくなってきたのでももちゃんも少し楽に
なってきたかな?
がんばれ~^○^
by デッコン (2009-04-21 12:48) 

のろ

少しずつ、よくなっているように見えました。
でも、焦らずに、ゆっくりとでもいいので、よくなっていって欲しいです。
by のろ (2009-04-21 13:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
少しづつ良くなってますね!!
動画も見させてもらいましたが歩くスピードが速く機敏になってますね!
4/10はチャイムにも反応して見てて嬉しくなりました♪
少しずつ時間をかけて良くなって欲しいです!!
※自分もアンケートはウォームに期待してました!!
ウォーム飼いたいです(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-04-21 16:31) 

PAPA

本当少しずつ良くなっている気がしますね^^いつもしている行動をしなくなると不安になるのはわかります。youziさんの日々心配な気持ち取ってもわかります^^;がんばれ~
by PAPA (2009-04-21 17:16) 

甘党大王

youzi さんの愛をパワーに変えてカンバッテいるんでしょうね♡
少しづつでも前進は前進ですからね(#^.^#) ガンバ!
by 甘党大王 (2009-04-21 18:27) 

kichi

いつも可愛い洋服ですね^^
でも家の中では少し暑いかもしれませんね。
毛皮着てますしね(^^;
何とか少しでも良くなって欲しいと心からお祈りしてます。
by kichi (2009-04-21 18:46) 

みゆき

少しずつ良くなってるのかな。
プリンでも欲しがる元気があれば少し安心ですね。
最近暑くなってきてヤマトも少し暑そうにしています。
これからもっと暑くなって、ももちゃんの負担にならないか心配です。
ももちゃん、頑張ってね。

by みゆき (2009-04-21 20:01) 

こんとらばっそ

少しずつ少しずつ・・・気長に・・・
良くなって元気になりますように!
youzi さんも大変だけど頑張ってください。

by こんとらばっそ (2009-04-21 21:11) 

Michy

最初に比べたら足取りも随分しっかりしてきましたね、
ももちゃん!
チャイムに合わせて歌っている姿を見たら涙が出てき
ました。
本当に、本当に頑張っていますね。
坂だって、自分で上れるようになったし、階段も
下りられるようになったし…
検査の結果はまだ安心というわけにはいかないのかも
しれませんが、確実にいい方向に向かっていると思いま
す。
大好きなプリンも食べて頑張って欲しいです。
youziさんも介護、お疲れさまです。
応援しています!
by Michy (2009-04-21 23:10) 

gongon

お散歩の時のももちゃんの足取りがしっかりしてきて
歩くスピードもはやくなってますね。
ももちゃん栄養つけて元気になってね。
by gongon (2009-04-21 23:37) 

さゆみなごむ

表情が少しずつ、戻って来ている様な
気がします。
youziさんと、ご家族の愛が
たっぷり降り注いでいるのが
伝わって来ます。
きっと、ももちゃんにもいっぱい
伝わってますよ。
ゆっくり。ゆっくり…。
少しずつ。です……。
by さゆみなごむ (2009-04-22 00:36) 

やまがたん

元気な姿を見せてくれること
いち早く訪れることを切に願うばかりです

ご訪問ありがとうございます
家からではコメントできないため
職場のPCで書き込みしております
あれこれ応援ポチっと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-22 12:57) 

minmin

ももちゃん、少しずつでもよくなりますように。我が家の犬小屋と化した写真貼ってみました。気分転換にでも覗いてやって下さい。病気の子をもつと心が沈んでゆくような気がします。でも応援してくださる方がいて私だけじゃないと思うと又頑張れそうです。気張り過ぎない程度に頑張りましょうねw^^w
by minmin (2009-04-22 13:49) 

たろー母

Youziさんこんにちは!

前回お邪魔させていただきました時より確実に
ももちゃんの表情が変わっていて、足取りもしっかりと
しているように思えます。

毎日一緒に暮らしていますと気づかぬ事もこうして
時折拝見しますとその進歩にあぁーー良かったと
改めて実感しています。

介護されるももちゃんも大変でしょうが、Youziさんの
献身的に介護される姿にどうぞお身体お大事にと・・・

4/9日のチャイムに合わせて尻尾を小刻みに振るももちゃんの
姿を動画で見まして感動しました。(オレンジの洋服姿)
by たろー母 (2009-04-22 15:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マキちゃん、ブラッシングは気持ちよく喜びますよ♪
アイちゃんはブラッシングは嫌がります><;
毛の量は多くてびっくりですよね!!
ビー玉10個は凄いですね( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-04-22 16:59) 

lunatic

ムーミン・・・・・!!!!
そ、そんなに太くないよ、ももちゃん(^^)

暑かったり寒かったりと、変なお天気が続いてるけど、
回復傾向に向かいますように!

by lunatic (2009-04-22 17:01) 

おとやん

ももちゃん、本当にだんだん元気になってきましたねぇ

夕焼けのチャイムの歌も大きな声で歌ってます

よかったよかった
by おとやん (2009-04-22 17:42) 

nokon

ももちゃんファッション素敵ですね~★
淡い色合いよりもはっきりした色が好みかな??

散歩の足取りが徐々にしっかりしてきてるように思えて
嬉しいです★
ドッグフードは食べなくても鶏肉大好き♪
どこも一緒ですね(^^;
by nokon (2009-04-22 18:15) 

エイジ

頑張れ、もも(^O^)/
by エイジ (2009-04-22 19:32) 

tact

もも 頑張れ!!!


by tact (2009-04-22 19:46) 

noushin

ももちゃんいっぱい食べて元気になろうね~☆
フードを食べてくれないと心配ですね~!
おいしいおやつは食べるのに!
何でも良いからいっぱい食べてって祈ってます!!
以前に比べると足取りやお座りがしっかりしてきたみたいですね。
貧血はすぐには治らないとは思いますが
頑張って栄養つけて下さい!!
by noushin (2009-04-22 20:38) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

また、返事が遅くなってしまって、すみません。

かつころさんへ
ありがとうございます。
だいぶ、元気になってきて、夜は自分の毛布の上に
いるだけだったのですが、少しですが、部屋の中を
動いたりするうになりました。
ゆっくりですが、いい方へ向かっているので
見ていると、嬉しくなりますね。

xml_xslさんへ
niceありがとうございます。

いいだやさんへ
ありがとうございます。
そうなんです、元気にはなっているのですが
水の量が思うように減らないんですよね。
夜中、水がなくなってしまうと、ベットの近くまで
移動してくるようになったんです(>_<)

みぞれさんへ
niceありがとうございます。

pinky*さんへ
niceありがとうございます。

アヤメ7さんへ
ありがとうございます。
何年か、気付かないでいた病気のようなので
焦りは禁物ですね。
本当にわがままですよね。でも、わがまま言えるくらいに
なったので、それも元気になった証拠かなって
思っています。

*もめん姫*さんへ
niceありがとうございます。

shinwaさんへ
niceありがとうございます。

埜網さんへ
niceありがとうございます。

たねさんへ
niceありがとうございます。

takemoviesさんへ
niceありがとうございます。

コロ子さんへ
ありがとうございます。
始めの頃に比べると、だいぶ良くなってきました。
パピーフード、食い付きのいいのにしたので、
始めのうちはよく食べていたのですが、
おやつとか肉を食べさせるようになったら、
フードだけでは食べなくなったんですよね。
フードを食べさせるために、おやつを一緒にって
感じなってしまったので、この習慣はなんとか
しないとって、思い始めています。

ぴーすけ君さんへ
niceありがとうございます。

okin-02さんへ
ありがとうございます。
この病気は何年か気付かないでいたようなので
焦ってはダメなんですね。
うちも3か月くらいで、安定しますかね。

kakasisannpoさんへ
niceありがとうございます。

デッコンさんへ
ありがとうございます。
冬の間は外にいても、丸くなっていましたが
体をのばして、太陽の光をいっぱい浴びるのって
体にいいのかもしれませんね。

のろさんへ
ありがとうございます。
少しずつですが、元気になっていますよね。
そうなんです、焦ってもダメですね。
昨日より、今日って感じで元に戻れたらなって
思います。

qoo2qooさんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
時々、具合が悪くなった時の写真を見たりするのですが
元気になってきたのが、分かるので嬉しいですね。
歩くスピードも速くなってきて、それも急にスピードアップ
する事があって、追いかけるのが大変って事もあるんですよ。
何年か、病気を気付かないでいたので、焦らないで
治療をしていこうと思っています。

アンケート、ウォームは思ったほど票が伸びませんでしたね。
とっても残念です(>_<)間違いなく1位になると思ったのに…。

ユキサクラカエデさんへ
niceありがとうございます。

PAPAさんへ
ありがとうございます。
ちょっとずつですが、よくなっていますよね。
そうなんです、昨日はできたのに今日はできないとかが
あると、心配になりますね。
気分の乗りとかもあるのかなって思ったりもしますが
状態が安定するといいなって思います。

junjun*さんへ
niceありがとうございます。

エイジさんへ
niceありがとうございます。

甘党大王さんへ
ありがとうございます。
具合が悪くなってから、夜のトイレの回数が多いので
時々、母にトイレを我慢しようねって言われて、ももも
できるだけ我慢しているんですよね。
我慢できるのも、トイレを教えるのも前進ですからね。
私も頑張ろうって思いますね。

kichiさんへ
ありがとうございます。
家の中では暑い時は裸族でいるのですが、
外に出る時は着せてしまうんですよね。
毛も本当だったら、モコモコになるのですが
夏の装いって感じだったんです。
元気は出てきているので、焦らずに治していこう
って思っています。

やまがたんさんへ
niceありがとうございます。

みゆきさんへ
ありがとうございます。
少しずつですが、よくなってきていると思います。
プリンとか牛乳が入っているものは好きですよね。
部屋の中はそんなに暑く感じなくても、ももは感じ方が
違うのか、暑そうにしている事があるんです。
今から、こんな状態だと、夏場はどうなるんだと
ちょっと心配になりますね。

かいわれさんへ
niceありがとうございます。

こんとらばっそさんへ
ありがとうございます。
何年か気付かなかった病気なので、焦ってはダメですね。
少しずつですが、元気になっているのが分かるので
頑張っていこうって思えますよね。

アルファルハさんへ
niceありがとうございます。

Michyさんへ
ありがとうございます。
以前は歩くのも、見てないと転んだりしていたのが
うそのような感じですね。
チャイムも歌ったり歌わなかったりなのですが、
声を出している姿を見ていると、ホッとします。
ももも、できる事は自分でするようにしているので
見ていると、頑張っているんだなって思いますね。
検査の結果はこれでOKと言うところまではいっていないので
OKまでいったら、元と同じようになれるかなって
希望がでてきますね。

gongonさんへ
ありがとうございます。
散歩も歩くのが遅いので、時間がかかっていましたが
最近は歩くスピードもアップして、ビックリしています。
歩く距離も増えているので、それもいいのかもしませんね。
沢山食べて、どんどん元気になってもらいたいなって
思いますね。

さゆみなごむさんへ
ありがとうございます。
表情も嬉しそうにしたりが出てきているので
見ていても、嬉しくなっています。
私たちはできる限り、声をかけたり接したりしているだけ
なのですが、それでもももは安心するようですね。
何年も気付かないでいた病気なので、焦らず治して
行こうと思っています。

やまがたんさんへ
ありがとうございます。
昨日よりも今日はって感じで元気になってくれると
いいなって思います。

いつも応援ありがとうございます。

shinさんへ
niceありがとうございます。

minminさんへ
ありがとうございます。
minminさんのブログも見せていただきました。
同じように病気の子がいるって事で私も
頑張らないとと思いました。
大変な事もあると思いますが、頑張っていきましょうね(*^_^*)

たろー母さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
少しずつですが、表情もよくなってきました。
毎日見ていると、気がつかない事がありますが
ブログを見てくださっている方に元気になったね~と
言っていただけると、本当に嬉しいですね。

最近は夜のトイレがちょっと起きるのが辛いのですが
病気とは言え、だいぶ元気になってきたので
あまり病犬って感じがしなくなってきました。

チャイムの、尻尾を振っていたのには気がつきませんでした。
本当に尻尾を振らない犬だったので、ちょっとビックリです。
ももも、歌っている事が嬉しかったのかな。

qoo2qooさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
マキちゃんはブラッシングが好きで、アイちゃんは
苦手なんですね。
この時期の毛の量はビックリですよね。
アイちゃんも気持ちがいいので、好きになるといいですね。
ビー玉、10個で別のものに交換とかがあったらいいのにって
思ってしまいました(笑)

Liunaticさんへ
ありがとうございます。
顔を見ると、太った感じには見えないのですが
胴は結構太くて、ビックリするんですよ~。

最近、暑かったり寒かったりでどうしたらいいんだって
感じですね。
ももも温度調整つが大変そうですが、元気になってきているので
夏が来る前に状態が安定するといいなって思います。

おとやんさんへ
ありがとうございます。
散歩から帰ってくると、爆睡してしまうのですが、
だいぶ元気になってきました。
夕焼けチャイムも一時期、声が出なかったりがありましたが
また声がでるようになりました。
声が出るか出ないかで、元気か心配になるんですよね。

nokonさんへ
niceありがとうございます。
ももくらいの大きさになると、服の種類も少なくて
その中から、気に入った物を選んできています。
ももは赤が好きなようです。

歩くのも後ろ足があやしかったのですが、
だいぶしっかりしてきました。
フードもしっかり食べてほしいのですが、
お肉は美味しいのでしょうね。
最近はフードを食べせるもの、おやつと一緒に
しないと食べなくなったんですよ(>_<)

エイジさんへ
ありがとうございます。
いつも、ももは元気を沢山いただいています。
応援、ありがとうございます。

tactさんへ
ありがとうございます。
応援していただいて、本当に嬉しいです。

noushinさんへ
ありがとうございます。
最近、鶏肉とレバーを食べさせているので
フードは少し残してもって思っていますが
ノルマを完食しないと、心配になりますね。
そうなんです、おやつは底なしって感じです(>_<)
ずっと、後ろ脚があやしかったのですが、だいぶ
しっかりしてきました。
歩く速さも速くなってきて、急にスピードをあげる事が
あって、追いかけるのに慌ててしまう事もあるんですよ。
栄養が一番の薬のようなので、沢山食べてくれると
いいなって思いますね。

しばはなさんへ
niceありがとうございます。

柴犬陸さんへ
niceありがとうございます。
by youzi (2009-04-24 11:17) 

吟遊詩人41

がんばろう!もも様(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-04-25 20:29) 

umeji

がんばれ、がんばれ
by umeji (2009-04-30 13:46) 

youzi

♪♪♪♪♪♪感謝!!nice&コメント♪♪♪♪♪

ごめんなさい!返事が遅くなりました。

さちこさんへ
niceありがとうございます。

SIROTANさんへ
niceありがとうございます。

吟遊詩人41さんへ
ありがとうございます。
ブログに元気な姿をアップできるように
頑張りますね。

mamiiさんへ
niceありがとうございます。

whitesoxさんへ
niceありがとうございます。

umejiさんへ
ありがとうございます。
始めのうちは、あまり動きたくないって感じを
漂わせていましたが、今は歩くのも自分から
進んで歩くようになりました。
まだ、問題はあるのですが、元気な姿をアップ
できるように頑張りますね。

by youzi (2009-05-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。