SSブログ

『中国歌劇「木蘭・ムーラン」~MULAN~』を見に [好きなもの]

昨日、東京文化会館で公演の『中国歌劇「木蘭・ムーラン」~MULAN~』を
見に行ってきました

DSC06438-1.jpg

見に行って来たって言うと、自分でチケットを取って行って来た様な感じですが、
実は「♪ふみりんのひとりごと・・・♪」のfumilinさんが中国と言えば!と言う事で、
私に声をかけてくださったんです
5階席に招待してくださると言う事で、お言葉に甘えてしまった私

受付にいらっしゃったfumilinさんから、チケットを受け取り、
えっ、5階席じゃない!!
私の席は1階席の9列目の真ん中の席だったんです

DSC06439-1.jpg
私の席から舞台まで、こんなに近かったんです

『中国歌劇「木蘭・ムーラン」~MULAN~は日中友好公演で
オーケストラはfumilinさんがマネージャーをされている
ロイヤルチェンバオーケストラが担当しています
中国からは中国人民解放軍総政治部歌劇団の70名ほどが来日しています

中国語のオペラは京劇に近い感じなのかなと思いましたが、NYCで
観たオペラが中国語版になったような感じで、でも、時々京劇のような
声を出している場面もありました
歌声はとても迫力があり、圧倒されてしまいました。
中国語の聞き取りですが、歌だったのであまり聞き取りができませんでしたが、
字幕は見ないようにして、歌を聞いていました
聞きとれる部分はくすっと笑ってしまうよな歌詞になっていたりで
とても楽しむ事ができました
総勢、52人の合唱団が出てきて、場面場面で歌をうたのですが
歌を歌っていない間、微動だにしないんです
さすが、解放軍の方々だわと思いました

ロイヤルチェンバオーケストラの演奏もとても素敵でした

DSC06440-1.jpg
途中の休憩に撮った写真です
公演中は写真禁止だったので、休憩時間だけ
とてもきれいな幕だったんですよ

『中国歌劇「木蘭・ムーラン」~MULAN~』ですが、この後、
11月16日(月) 札幌市教育文化会館
11月19日(木) 東京オペラシティ
で、公演があります

fumilinさん、素敵な公演に声をかけていただき、
本当にありがとうございました

✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿
昨日のもも

DSC01103-1.jpg
朝、鼻を隠して寝ていました
顔がよく見えないからって、移動したら

DSC01104-1.jpg
も:ちょっと、何やってるのよ

って起きてしまったもも

DSC01107-1.jpg
も:寝ている時はね、プレイベートタイムなんだから
  勝手に写真撮るんじゃないわよ

って、怖い顔をしていますね
すっかり起きたのかなって思っていたら

DSC01109-1.jpg
も:また寝るから

って、2度寝に入ってしまいました


朝は二度寝しゃちゃったけど、夜は私帰りを玄関のベットで待っていられたももに
ポチっと応援お願いいたします~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 42

月夜

あああ♡
最後の前足顔隠し写真もう♡
すごーくかわいいです( *´艸`)
by 月夜 (2009-11-14 01:07) 

kaorimax

2度寝は、人間様も気持いいんだから〜
ももちゃんにとっても
相当気持いいんでしょうね〜可愛い♡
by kaorimax (2009-11-14 01:44) 

アレクリパパ

MULAN、行きたいと思っていたんです。
演奏が良いと評判です。
わぁ、すごい席を確保してくれていたんですねぇ。
楽しめたようで良かったです。
ももちゃん、寝ているのを起こされてムッとしているのかな。
また、すぐ寝ちゃって可愛いなぁ。
by アレクリパパ (2009-11-14 08:31) 

ぴーすけ君

2度寝、いいなぁ~~~♪
ももちゃんの横で2度寝したいぞぉ~w
by ぴーすけ君 (2009-11-14 09:32) 

okin-02

ももちゃんの寝姿可愛いですね、
器用に丸まって寝てるのですね(^0^)。
by okin-02 (2009-11-14 09:46) 

のろ

MULANいい席で見れてよかったですね。
ももちゃん、二度寝でも、三度寝でも、ゆっくり寝てていいよ~(^_^;)。
by のろ (2009-11-14 10:12) 

putarou

観劇は席で感じが違いますよね~
良い席で楽しめて良かったですね。

by putarou (2009-11-14 10:23) 

たろー母

Youziさんおはようございます。
前回の更新時には出遅れましたが、今日は
何とか出遅れずに・・・(苦笑)

MULAN良いお席でご覧になられ良かったですね~♪

二度寝のももちゃんの可愛い事!
なんで起こすの~~?と言いながら
睡魔には勝てないももちゃんの姿に思わず笑みが・・・

by たろー母 (2009-11-14 10:25) 

citron

二度寝のももちゃんとっても気持よさそう
ですね。これ以上の心地よさはないような
人も気持いいですもんね(笑)今日は私も
二度寝してしまって朝起きてびっくり。休みでは
ないのにのんびりです。これからはますますお布団
が恋しくなりますね~。
by citron (2009-11-14 11:04) 

かいわれ

副主席夫人のやつですかね。

by かいわれ (2009-11-14 11:45) 

衿仔

コメありがとうございました^^
また来て下さい★
by 衿仔 (2009-11-14 12:23) 

riki-mama

MULANはよかったですか?見てみたいですね。
ももちゃんも寒くてお鼻を隠して寝てますね。
リキも真ん丸になって、これ以上小さくなれないでしょ?
って言うくらいに小ぶりになって寝ています。
スティッチのお洋服がとても似合っていて
可愛いですね。寒くなってきたので風邪を
ひかないように気を付けてくださいね。
by riki-mama (2009-11-14 13:13) 

COYOTE

中国オペラは見たことがありません!
かなりの良席で見ましたね。。。
幕間だけですものね。カメラは・・・・
楽しめてよかったです♪
ももちゃん、寝ている姿可愛いです~!
ちっとツンツンしたくなりますよね♪
by COYOTE (2009-11-14 13:39) 

michy-papa

ももちゃん、
鼻先を前足で隠して
寝ていますね。
家のミッチーも寒いときは、
こんな格好で寝ています。
by michy-papa (2009-11-14 14:37) 

デッコン

中国歌劇って初めて聞きました
京劇みたいでもあるのですか!?
なんとなくすごそうな気がします
ももちゃんの一番最初の写真、どうなって
るんだ〜?ってみちゃいました(^^)
by デッコン (2009-11-14 18:30) 

ne-neko

私も京劇は知っていましたが、中国歌劇は初めて耳にします。オペラのトゥーランドットも中国っぽかったですけど・・・また違った趣なんでしょうね。
by ne-neko (2009-11-14 19:14) 

macha

言葉がわからなくても
伝わるものってありますよね♪
by macha (2009-11-14 19:27) 

みゆき

とっても素敵な歌劇にご招待して頂いたんですね。
しかも良い席で良かったですね~

最近寒くなってきたからももちゃんも丸くなって寝てますね。
風邪ひかないようにね。

by みゆき (2009-11-14 19:59) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ももちゃん2度寝ですか!!いいですね~♪
自分の場合、頭が痛くなるので2度寝が出来ないです><;
中国歌劇・・・初めて聞きました。
雑技団は聞いたことあります。漢字が違うかも?です。
by qoo2qoo (2009-11-14 20:12) 

しばはな

歌劇、すごくいい席で見ることが出来て良かったですね。
中国語の歌を聞き取れるとはさすがyouziさん♪
ブログからリアルコミュニケーションに
繋がっていくことって素敵ですね。
ももちゃん、眠気には勝てず二度寝へ、、。かわいい♪
by しばはな (2009-11-14 22:10) 

ナビパ

わぁ~ご招待だったんですか凄いです。
お席がまた最高ですね。
本当に綺麗な幕ですね。目を引きます。
ももちゃん寒くてベットから出てこんなかったのかな^^;
鼻を隠しちゃうももちゃん可愛い^^
やっと明日あたりは晴れそうですね。
お散歩お楽しみください。
by ナビパ (2009-11-14 23:03) 

神童ヒナ

まるくなって、お顔を隠しているようで
かわいいですね。

by 神童ヒナ (2009-11-14 23:40) 

miwa

二度寝は、気持ちいいんですよね~
スティッチの洋服が似合っていて可愛いですね。
ウチのモモも、これからは、可愛い柄の洋服に
しようかな~
MULAN、いい席で見れましたね。
by miwa (2009-11-15 00:01) 

SIBA

顔を隠して寝てるももちゃん、可愛いな~♪
二度寝って気持ち良いよね!(^^)v
by SIBA (2009-11-15 01:13) 

mamii

モモちゃんのように2度寝もいいですね。
by mamii (2009-11-15 01:17) 

kabekazi

ムーランというとディズニーの映画か
ムーランルージュしか思い浮かばないワシって・・(T∇T)

by kabekazi (2009-11-15 03:08) 

けんけん

字幕なしで、聞き取れるのは、とても羨ましい限りです(^_^)
やっぱ、字幕だと、言い回とか、はしょられる事があると思うので。

by けんけん (2009-11-15 03:16) 

SORI

おはようございます。
湖北省の木蘭湖と木蘭山に行ったことがあります。不思議な場所でした。我々はディズニーのアニメで知りましたね。
by SORI (2009-11-15 08:20) 

こんとらばっそ

良い席で素敵な舞台を楽しむことができるなんて、
素晴らしいですね。
羨ましい~
二度寝の気持ちよさったら無いですね。


by こんとらばっそ (2009-11-15 19:25) 

konachan

二度寝はいいですね。
私は働いていた時、起きる時間の1時間半前から目覚ましをかけて、最終的に起きる時間までに10回くらい目覚ましで寝て起きてを繰り返してました(笑)
by konachan (2009-11-15 21:43) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
       ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿月夜さんへ✿
寒くなってくると、鼻隠している事が多くなるんですよ。
もう少しすると、お腹の方へ鼻を入れてしまうのですが
手で隠している方がいいですよね。
可愛いなんて、ありがとうとうございます(≧∀≦)

✿gorosan5670さんへ✿
niceありがとうございます。

✿xml_xslさんへ✿
niceありがとうございます。

✿トロッコさんへ✿
niceありがとうございます。

✿kaorimaxさんへ✿
ももは最近2度寝どころではなく、3度寝・4度寝を
しています。
ヌクヌクして気持ちがいいのでしょうね。
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)

✿konachanさんへ✿
niceありがとうございます。

✿shinさんへ✿
niceありがとうございます。

✿アレクリパパさんへ✿
ムーラン、とても良かったです。
中国のオペラと言うと、京劇は見に行った事はありますが
オーケストラとは曲が違うので、
遠くの席からでも見たいって思ったのですが、
本当に良い席を確保してくださったんです。
近いと、役者さんの表情も見れるので
とても楽しむ事ができました。
ももはカメラを向けると、起きてしまうのですが、
まだ散歩に行かなくてもいいと思うと、
寝てしまうんですよ。
散歩に行くからって起こすと、
行きたくない時はなかなかベットから出てこないんです。
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)

✿ゴーゴーさんへ✿
niceありがとうございます。

✿ぴーすけ君さんへ✿
2度寝はいいですよね。
ぴーすけ君さんでしたら、大歓迎いたします~。

✿takemoviesさんへ✿
niceありがとうございます。

✿okin-02さんへ✿
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
寒くなってくると、丸くなって寝る事が増えるんですよ。
もう少し寒くなると、鼻をお腹の方へ入れてしまうんです。

✿たねさんへ✿
niceありがとうございます。

✿タケルさんへ✿
niceありがとうございます。

✿のろさんへ✿
ムーラン、とても良い席で見る事ができました。
中国語のオペラは初めてだったので、とても楽しめました。
ももは最近、寝かしておくといつまででも
寝ているんですよ。

✿putarouさんへ✿
いい席だと、役者さんの表情も分かりますので、
それだけでも違いますよね。
中国語のオペラを聴けるだけでもって思ったので
5階席でも嬉しいって感じだったので、本当に
近くで楽しむ事ができて良かったです。

✿たろー母さんへ✿
ありがとうございます。
私もいつも出遅れてしまっているので、
申し訳ないです。

ムーランはとても良かったです。
近い席でみるのって、本当にいいですよね。

夏場は早く起きてよって起こしに来るのですが、
寒くなると、ベットの中にいる方がいいようですね。
ヌクヌクした感じがよいのか、まだ散歩にいかなくても
済みそうだって思うと、寝込んでしまうんですよ。

✿HIROKOさんへ✿
niceありがとうございます。

✿さくら君さんへ✿
niceありがとうございます。

✿citronさんへ✿
寒くなってきたら、散歩に行くよりも寝ている方が
いいやって感じになっているんですよ。
ヌクヌクした感じがいいんですかね。
私も2度寝してしまって、ビックリって事があります。
時々遅刻する夢とかを見て、ビックリして起きる事も
あるんですよ。
これからは布団からでるのが辛い日が増えそうですね。

✿404さんへ✿
niceありがとうございます。

✿schnitzerさんへ✿
niceありがとうございます。

✿アルファルハさんへ✿
niceありがとうございます。

✿釣られクマさんへ✿
niceありがとうございます。

✿かいわれさんへ✿
たぶん、そうだと思います。
ムーラン、とても良かったです。

✿かつころさんへ✿
niceありがとうございます。

✿nougyoujinさんへ✿
niceありがとうございます。

✿トメサンさんへ✿
niceありがとうございます。

✿衿仔さんへ✿
はい、またお邪魔しますね。

✿埜網さんへ✿
niceありがとうございます。

✿ぽんぽこりんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿vanilla_beansさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-11-15 22:21) 

花恋@Minasoko

寝起きドッキリを思い出しました。
by 花恋@Minasoko (2009-11-15 22:54) 

いいだや

歌劇ですか。
面白そうですね。
by いいだや (2009-11-15 23:09) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
       ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿riki-mamaさんへ✿
ムーラン、とても良かったです。
歌にも迫力があり、聴き応えがありました。
寒くなってくると、丸くなっている事が増えますよね。
ももも、暑い時はデロ~ンと伸びているの、結構
大きいなって思うのですが、冬場はここまで小さく
なれるのってくらいに丸くなりますよね。
ステッチの服は生地が柔らかいので、お気に入りの
服なんですよ。
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
riki-mamaさんも風邪にはお気を付けくださいね。

✿gongonさんへ✿
niceありがとうございます。

✿COYOTEさんへ✿
私も初めてだったんですよ。本当に良い席で見る事が
できました。
アメリカや中国では公演中でもカメラやビデオはOK
なので、もしかしたら平気かなって思いましたが
やっぱり駄目でした。
でも、最期に挨拶で役者さんが出てきた時は写真を
撮っている人が沢山いて、注意されていました。
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
丸くなっていると、つつきたくなりますよね。

✿michy-papaさんへ✿
寒くなってくると、鼻を隠している事が多いですよね。
ミッチーちゃんもお鼻を隠している事がありますよね。
とっても可愛いっていつも思います。

✿yumiyumiさんへ✿
niceありがとうございます。

✿そらまめさんへ✿
niceありがとうございます。

✿デッコンさんへ✿
私も初めてだったんです。
京劇みたいな感じかなって思ったのですが、オーケストラ
の演奏だったので、京劇とは違う感じでした。でも、
時々、京劇のような声を出している場面がありました。
デコちゃんはお鼻を隠して寝る事はないのですか?
ももは寒くなるっと、鼻を隠している事が多くなるん
ですよ~。

✿ne-nekoさんへ✿
私も中国歌劇は初めてだったんですよ。
トゥーランドットは見た事がないのですが、普通の
オペラの中国語版って感じでした。

✿machaさんへ✿
そうなんですよね。だから、言葉が分からなくても
字幕は見ないようにしています。
その方が楽しめるって感じがします。

✿A2Zさんへ✿
niceありがとうございます。

✿みゆきさんへ✿
そうなんですよ。
本当に素敵な歌劇でした。
寒くなってくると、ワンコは丸くなりますよね。
ももは鼻をたらしている事が多いので、寒くないように
しておかないと、風邪引きますよね。
ヤマトくんも気をつけてね。

✿いっぷくさんへ✿
niceありがとうございます。

✿qoo2qooさんへ✿
こんばんは♪
もも、起きなくてもいいと、何度も寝込むんですよ~。
頭が痛くなると、2度寝してもって思いますね。
私も中国歌劇は初めてだったんですよ。
雑技団もありますよね。こっちはサーカスに近いような
感じですよね。

✿silver4さんへ✿
niceありがとうございます。

✿もうさっさんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿しばはなさんへ✿
とても良い席で見る事ができました。
中国語は聞きとれているとは言えない感じでした。
時々、分かる場所がでて、くすっとしていたんです。
ブログから、お知り合いが増えるって素敵ですね。
ももは最近は眠気の方が勝っているようで、なかなか
起きなくなりました。
かわいいなんて、ありがとうございます(≧∀≦)

✿ナビパさんへ✿
そうだったんです。本当にいい席ですよね。
幕もきれいでしたが、歌は更に良かったです。
ももは最近、なかなかベットから出てこないんですよ。
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
雨の日は特に出てこないので、晴れのは早めに外に
出さないとって思いますが、やっぱりヌクヌクには
勝てないようですね。


✿神童ヒナさんへ✿
かわいいなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
寒くなってくると、丸くなっている事が増えるんですよ。

✿miwaさんへ✿
2度寝はいいですよね。
ももも、気持ちがいいようですね。
モモちゃんのお洋服、いつも可愛いですよ。
素敵なものが多いので、どこで購入されているのか
とても気になっています。
ムーラン、とてもいい席で見る事ができました。
歌に迫力があり、とてもいい公演でした。

✿katzeさんへ✿
niceありがとうございます。

✿SIBAさんへ✿
可愛いなんて、ありがとうございます(≧∀≦)
2度寝はいいですよね。ももに色々言っていますが
私も2度寝する事が多いんです~。

✿mamiiさんへ✿
2度寝はいいですよね。ももは何度も寝ていて、
なかなか起きないんですよ。

✿kabekaziさんへ✿
ムーラン、ディズニー映画のですよ。

✿けんけんさんへ✿
聞き取れるって、本当に簡単なことばくらいなんですよ。
歌って、話している言葉よりも聞き取り難いんです。
確かに始めの挨拶ではしょられている言葉がありました。
どう訳すんだろうって思っていただけに、残念って
感じがしました。

✿WRさんへ✿
niceありがとうございます。

✿りぼんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿flowerwellさんへ✿
niceありがとうございます。

✿SORIさんへ✿
こんばんは♪
木蘭湖と木蘭山があるんですね。知りませんでした、
私もディズニーアニメで知って、それまでは全く
知らないでいました。
木蘭湖と木蘭山、不思議な場所って事なので、
とても行ってみたくなりました。

✿kazukazuさんへ✿
niceありがとうございます。

✿ほりけんさんへ✿
niceありがとうございます。

✿cheeさんへ✿
niceありがとうございます。

✿jsさんへ✿
niceありがとうございます。

✿junjun*さんへ✿
niceありがとうございます。

✿nobuaki4091さんへ✿
niceありがとうございます。

✿ほのりんこさんへ✿
niceありがとうございます。

✿マキさんへ✿
niceありがとうございます。

✿こんとらばっそさんへ✿
5階席でも嬉しかったのに、前の方で楽しめるって
いいですね。
オーケストラの楽器を見ながら、コントラバッソは
どれかなって思っていました。
2度寝って気持ちがいいですよね。私もよくやって
しまうんですよ~。

✿kakasisannpoさんへ✿
niceありがとうございます。

✿konachanさんへ✿
私は2度寝では済まなくて、3度寝・4度寝をして
しまいます。あと5分って言う時も寝てしまうんです。
目覚ましは使わないのですが、同じような感じかも
しれませんね。

✿townsrusさんへ✿
niceありがとうございます。

✿しまどっちさんへ✿
niceありがとうございます。

✿p_`*フワンテ!、さんへ✿
niceありがとうございます。

✿花恋@Minasokoさんへ✿
寝起きドッキリありましたね。
ももからすると、寝ているところを写真に撮ったり
しているので、ドッキリって感じですね。

✿いいだやさんへ✿
歌劇、面白かったです。
字幕を見てしまうと、そればかりが気になりますが
分からなくても、字幕なしで見るのがとてもいいな
って思いました。
by youzi (2009-11-15 23:30) 

mari-go

東京だと色々なもの
見に行ける機会があって
うらやましぃ(*^_^*)

ももちゃんのちょっと眩しそうな顔が
かわいい
すぐ寝ちゃったのネ^^
by mari-go (2009-11-16 01:10) 

吟遊詩人41

歌の聞き取りは会話のようにはいかないですね~
日本語の歌だって英語風に歌ってて何言ってるのか分からないんですから(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-11-16 15:13) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
         ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿ブラザーボブかきもとさんへ✿
niceありがとうございます。

✿mari-goさんへ✿
確かに色々ありますが、なかなか行く機会がないんですよね。
これからは機会があったら、色々出かけてみようかなって
思っています。

ももは起きても、まだ平気だった思うと、すぐに寝て
しまうんですよ~。

✿みぞれさんへ✿
niceありがとうございます。

✿mariさんへ✿
niceありがとうございます。

✿吟遊詩人41さんへ✿
そうなんですよね。歌の聞き取りは難しいですよね。
確かに、私は桑田圭祐さんの歌は聞き取れません(>_<)
字幕で出て、そうだったのかって思う事がよくありました。

✿広島ピアノさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-11-16 21:59) 

youzi

✿Taddyさんへ✿
niceありがとうございます。

✿こことんさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-11-17 22:53) 

★まっと★

ムーランにお出かけでしたかぁ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

ももちゃん、ま~るくなって・・・・・
どんなかっこうしても可愛いですなぁ・・・

by ★まっと★ (2009-11-19 19:51) 

youzi

✿✿ご訪問、nice&コメント 
       ありがとうございます(*^_^*)✿✿

✿ひでほさんへ✿
niceありがとうございます。

✿noieさんへ✿
niceありがとうございます。

✿うさこさんへ✿
niceありがとうございます。

✿★まっと★さんへ✿
ムーランを見に行ってきました。
今度はまっとさんの演奏も聴きに行けたらいいなって
思っています。
ももは寒くなってくると、くるっと丸まって寝るんです。
丸くなっている姿は可愛く見えますね。

by youzi (2009-11-22 00:02) 

youzi

✿PAPAさんへ✿
niceありがとうございます。

✿ユキサクラカエデさんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-11-25 23:03) 

youzi

✿すぅ~ちん♪さんへ✿
niceありがとうございます。
by youzi (2009-11-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。