SSブログ

ワンちゃんの服を作る [ペット]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

前回の記事に沢山のniceとコメントをありがとうございました
これだけ、柴ちゃんが集まりましたが、みんないい子で
本当に楽しい時間を過ごす事ができました
ワンちゃんも一緒の参加のオフ会は楽しみも倍増しますね

さて、今回は去年から習いに行き始めた
ワンちゃんの服作りの事を紹介したいと思います

去年の秋にブログで知り合いのkanaさんが出展された
デザインフェスタで会場につくなり気になったお店の方が
ワンちゃんの服を教えてらっしゃるとの事で、習いに行く事に

初めての服はこれ
初めてだと、小さい服は大変ですよと言われたのですが、
洋裁を習った事があるのでと話して、
ちびっこのんの服に挑戦
IMG_3664.JPG
IMG_3666.JPG
のんは胴周りは比較的細いのですが、
胴がちょっと長いので、既成の服だとちょっと
着丈が足りない事が多いので、着丈を長めにしました
キルティングのような柄もとても気に入っている服です
腕周りを縫うのがとても大変でした
何とか無事に腕周りを縫い思ったものの、
少し大きい胴周りで一部縫い込んでしまいました
ロックミシンで縫っていったので、縫い込んでしまうと
最悪、身ごろの生地まで切ってしまうんです~
生地を切ってしまうほどの縫い込みではなかったので、
先生に縫い込んでしまった箇所を直してもらいました

IMG_3673.JPG
着せてみた写真を撮りたかったのですが、
走り回ってしまって、やっと落ち着いたのがこの写真(>_<)
これじゃ~、よく分からないよって感じですが、
着丈が長めに作る事ができました
一緒に遊んでいるのは甥っ子です

2作目
IMG_3807.JPG
IMG_3809.JPG
フード付きのタンクトップ
のんの服が小さく大変だったので
お友達の輝くん(ビーグル)の服を作りましたよ
輝くんのイメージカラーがオレンジなので
生地にオレンジが入ったものを選びました
フードの周りもオレンジにして、腕回りは
汚れやすいかなと思い、汚れが目立ちにくい
グリーンにしました

輝くんに着てもらいましたよ
IMG_3813.JPG
サイズをはかって、型紙を作りましたが本当にピッタリで
パツンパツンって感じに・・・

3作目
これも輝くんの服です
IMG_3896.JPG
前作がちょっときつめだったので、ノーマルなタンクトップで
型紙の修正をしました
オレンジのボーダーに首回りと腕回りは茶色にしましたよ
この服のポイントは右下のカエルのアップリケです

輝くんに着てもらったら、前作よりも胴周りにも余裕が出ました
IMG_3914.JPG
でも、ビーグルちゃんの体型と毛の流れで、着ているうちに
どうしても、服が後の方にずれてきてしまうんです

4作目
これも輝くんの服です
着ているうちに後の方へずれてきてしまうのを防ぐために
フードを付けました
IMG_3935.JPG
IMG_3940.JPG
輝くんのイメージカラーがオレンジと知りながら、
敢えて別の色にしてみました

サイズもぴったりです~と
輝くんのおねちゃんの可奈ちゃんから写真が届きましたよ
IMG_0026.JPG
輝くんは服を着るとブルーな気分になってしまいますが、
服はピッタリだったようです
着ていても、後ろにずれる事もなかったそうです

5作目
何度か輝くんのちょっと大きめのサイズの服を作ってみたので
またちびっこののんの服を作ってみました
IMG_3955.JPG
IMG_3957.JPG
輝くんのボーダーのタンクトップと色違いです
1作目の首を少しだけ大きくした方がいいかなと思い、
ちょっとだけ首回りを大きくしました

6作目
既成でない可愛い服を作りたいの希望で作った服です
IMG_4017.JPG
切替があるバルーンの服です
チェックの生地はリバーシブルでも使えるガーゼ地なんです
背中に「NON」のとスタンプで押した、テープを付けました
大きい方の服は先生が作ったものです
先生のお宅のジャックラッセルテリアのMAXちゃんとお揃いです

のんが着たところです
IMG_0014.JPG
この時も動き回ってしまい、服の雰囲気が分からない状態ですね

7作目
輝くんの服を作りましたよ
IMG_0021.JPG
背中にリンゴと輝くんのイニシャルを入れました

IMG_0024.JPG
フードの周りと、腕回り・胴周りは別の色にしてみました

輝くんが着たところです
IMG_0025.JPG
この服が一番ピッタリだったようです

難しいところは先生に縫ってもらったりもありますが、
自分で作ってみると、サイズも自由になりいいですね
ニット地を縫って行くのは大変だと思っていましたが、
やってみると、普通の生地で作る方が大変なのかもって思います
ニット地の場合は伸びるので、ある程度の長さの違いは
伸ばして縫って行ってしまうと、分からなくなるんです

服は首回り、胴周り、着丈、体重、犬種から型紙を作っていきます
同じサイズでも犬種によって、型紙も変わってくるんですよ
来月も作りに行くので、どんな服ができあがるかとても楽しみです

こちらが先生のブログです
先生はワンちゃんの服を作って、販売もされています

nice!(169)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 50

駅員3

どれもかわいらしいものばかりですね(^^)
by 駅員3 (2013-04-30 06:28) 

hatumi30331

すごいね!
全部自分で? さすがです!!^^
by hatumi30331 (2013-04-30 07:31) 

Rita

おはようございます。
わぁ~、手作りのお洋服すばらしいです~☆彡
みんなかわいらしいですねっ(∩.∩)
とくに、のんちゃんのチェックのバルーンのお洋服nice♪
by Rita (2013-04-30 08:55) 

たぬぽ

すごくよく似あってますね~。(^。^)
人間の子どもと一緒で、ワンちゃんにもカラフルな服を着せると
とてもかわいいですね。
by たぬぽ (2013-04-30 10:52) 

Rinko

すご~~い!!
どれも、とってもかわいい!!(*^^*)
youziさん、洋裁を習ってらっしゃったんですね。納得!
小さいのに、ちゃ~んとそれぞれのサイズを採寸して作るんだな~と感心しきり。
また作品が仕上がったらこちらでご披露くださいね~。
楽しみにしています♪♪

by Rinko (2013-04-30 13:04) 

もっちー

こんにちは♪ すごい! youziさん上手ですね。
どれもカワイイ~ のんちゃんも他のわんちゃんも
とっても似合って素敵です!
私はお裁縫、全くダメなので尊敬します♪
by もっちー (2013-04-30 13:33) 

のろ

これは・・・。このまま行けば、売り物も作れるようになるんじゃないでしょうか~・・・?(^_^;)。ワンちゃんのセミオーダーなんて良いかもしれませんがどうでしょう。
by のろ (2013-04-30 16:25) 

Mrチャイルド

可愛いですね^^
また、ちょくちょくおじゃまします^^
by Mrチャイルド (2013-04-30 17:29) 

kichi

とても可愛いですね!
うちのワンコはしつけが良くて、着させようとしたら思いっきり手を噛まれたのを思い出しました(^_^;)
by kichi (2013-04-30 18:06) 

CountryBoy

素晴らしい出来栄えですね。
うちの2ワンにも作ってやりたいですが・・・
無理だと思います^^;
by CountryBoy (2013-04-30 19:07) 

さきしなのてるりん

ブログのほほんでも、服となるとちゃっちゃとできちゃう。見上げたもんだ。わたしはとっかかるのが大変。やり出すと他はほったらかし。とっ散らかし。それ考えるとやるのが憂鬱になる。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-04-30 21:05) 

Cocona

すごい! こんなに色々。どれも可愛い。
わんこのお洋服ってとても難しそう。。。

by Cocona (2013-04-30 22:03) 

ねぇね

どれも可愛いですね(^^)
手作りだと好きな色や柄が作れるのが良いですね。
by ねぇね (2013-04-30 23:16) 

わんわん

youziさん、すご技をお持ちなんですね〜@@
こんなに可愛い犬服を作れちゃうなんて〜尊敬です!!
私もアニーの手作り服を習おうと思いつつ、なかなか行けないでいます。youziさん講座作って下さい!
のんちゃんのチェックの洋服とっても可愛い〜♡
アニーにも似合いそう〜(親バカです)
のんちゃん毛色が色白になりましたね〜アニーの毛色と似てるかも。。。
by わんわん (2013-04-30 23:48) 

YUTAじい

おはようございます。
ポーズを取ってる・・・気に入ったと云う事ですね。
素適で可愛いです。

by YUTAじい (2013-05-01 06:09) 

ちょいのり

器用だなあ~^^
裁縫できる方は尊敬しちゃいますよ!

by ちょいのり (2013-05-01 09:39) 

ja1nuh

かわいいですね! 手作りの服は良いですね。
by ja1nuh (2013-05-01 11:55) 

つなさま

すっごく素敵♡
自分で作れるなんてすごいです!
のんちゃんとっても似合ってますね^^
いいな~♪
by つなさま (2013-05-01 14:14) 

terrybear

すご~い、おじょうずですね~
6作目のかわいい~
たしかにワンちゃんのお洋服は小さいから大変ですよね
by terrybear (2013-05-01 16:19) 

美美

うわ~
どれも素敵ですね。
ワンちゃんに着せたら可愛いですね~
私も洋裁は少しやったことがありますがわんこのお洋服は難しそう^^;
by 美美 (2013-05-01 19:13) 

下総弾正くま

こんなに何着も作れるなんて…すごいなぁ…(・_・;)
自分は針に糸を通す段階で挫折しますorz
by 下総弾正くま (2013-05-01 23:18) 

ヤッペママ

手作りのお洋服可愛いですね。
これからもセンスをいかして可愛いお洋服を作ってくださいね。
by ヤッペママ (2013-05-02 17:22) 

momiji

おお、手作りで楽しそうですね。
個体に合わせた、気に入ってもらえるものは作る方も大変そうです。
by momiji (2013-05-02 23:01) 

SORI

ワンちゃんの服作りすばらしいです。
ほんと立派な服が沢山出来上がりましたね。驚きました。ワンちゃんたちも一段とかわいく見えます。
by SORI (2013-05-03 22:35) 

みぃにゃん

いつもありがとうございます!!メールで洋服の事はうかがっていましたがスゴイ出来ですね!!売ってる服みたでビックリしています。
あぁ~ロッキーも洋服きれたらな~虫除け効果のある洋服実は先住犬の柴ちゃんに着せていたんす。しかも名前が同じロッキーでした。
シャツに名前までいれたんですよ~でも2,3回着ただけでそのまま天国へいっちゃったのでお蔵入りしています。バンダナも全然ダメダメちゃんなのでホントやりにくいですよ~。

by みぃにゃん (2013-05-03 22:38) 

繭

わんちゃんのお洋服~♪
最初の一枚で可愛~い、と感動です(´艸`)ムププ♪

【YOU ARE EVERYTHING】の 9000nice 目が、youzi さんでした♪
http://mayu2011love.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04
ありがとございました、これからもどうぞヨロシクお願いします♪
by 繭 (2013-05-04 01:37) 

りる

おお!手づくりわんこ服、素敵です!
by りる (2013-05-04 10:16) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 沢山作られましたなぁ。可愛いなぁ。私も生地で作ってみたのですが、うちのリズには似合わなくて結局毛糸で編みましたぁ。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-05-04 18:38) 

よいこ

シンプルな形ですが、ニットだから縫うのは大変ですね
すごくたくさん作って、とても研究熱心なyouzi さんの人柄に感心しました。
by よいこ (2013-05-04 19:29) 

kuro0301

どれもおしゃれでかわいいですね~
私は、クロの服、早く縫えればいい!
家にある(昔の仕事の残り物)布や着古した服で作るので
可愛さとは無縁です(>_<)
次に作る服も楽しみに待ってますヽ(^。^)ノ
by kuro0301 (2013-05-04 22:52) 

minmin

どれも素敵ですね!私も作ろうと本買ってきたもの放置されてます^^;
by minmin (2013-05-05 00:14) 

ばー助

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
どれも素敵ですね、既製品より全然いいんじゃないでしょうか♪
by ばー助 (2013-05-05 16:21) 

ニッキー

どの洋服もとっても可愛いですねぇ(^^♪
こんな風に手作り出来ると楽しいでしょうねぇ^^
我が家は2人とも半端ない不器用なので、にゃんこの首輪作成すらもう諦めました^^;

今日はとても楽しい時間をありがとうございました(^O^)
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ニッキー (2013-05-06 22:00) 

よーちゃん

今日はお疲れ様でした~!
手造りの服ですか。素晴らしいっっっ!
by よーちゃん (2013-05-06 22:28) 

ジュピーのブログ

とても全部センスが良くて凄いです。
ジュピーさんもたくさんの服を持つてはいますが
サイズがぴったりと合うのはそんなに多くは有りません。



by ジュピーのブログ (2013-05-07 00:05) 

kinkin

昨日は1日お疲れ様でした、またお会いしましたら宜しくお願い致します。
わんこの洋服、みんな手作りなんですね。
by kinkin (2013-05-07 04:36) 

朝蔵哲也

昨日はお疲れ様でした。。。m(_ _)m
いろいろとお世話になりありがとうございました。。
またお会いできるのを楽しみにしてます♪ (^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-05-07 04:59) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・
楽しい一時を過ごせました・・・今日は少しバテ気味です。
by YUTAじい (2013-05-07 07:43) 

orange

おはようございます。
昨日は楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございます。
そして、早々にコメントを頂き^^ありがとうございます。
輝くんの袖の色に切換えがあるお洋服。素敵ですね。
自作ならではのデザインかと…またお伺いいたします。
これからも宜しくお願いいたします。
by orange (2013-05-07 09:11) 

風太郎

昨日はありがとうございました!
また楽しみましょう~
ご自分で作られるとは素晴らしい!
次回は是非ワンちゃんもご一緒で (^^
by 風太郎 (2013-05-07 10:22) 

今造ROWINGTEAM

どの服も可愛い♡
私も着たいです~~♡(無理ですがw
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-07 15:47) 

koh925

昨日は、お会いでき幸いでした
また、どこかでの再開を楽しみにしています
BBQオフ会の記事は明日アップしますので、ご覧ください
by koh925 (2013-05-07 21:20) 

miwa

手作りのお洋服、皆それぞれ可愛いですね~
とくに、のんちゃんのチェックのバルーンの服が好きです。
私は犬服の本を買ったものの数枚作っただけでギブアップ
しちゃいましたよ~(^w^;)
自作だと好きな色や柄をチョイスできるからイイですね~
そのうちにウチのルル君の雨よけエプロン?みたいのを
作ってもらおうかしら( ´艸`)
by miwa (2013-05-08 11:56) 

さきしなのてるりん

お言葉でもう一度見直しましたがやっぱり無理!と確信しました。作って着せたらにどとぬげなくなるもの
by さきしなのてるりん (2013-05-08 13:44) 

そら

ワンちゃんのお洋服が作れると嬉しいですよね。
既製服はやっぱり微妙に窮屈そう。
そしてやっぱりデザイン!
いいなぁ。本当にどのお洋服も可愛い!
とてもお上手です!


by そら (2013-05-08 18:54) 

hime

これはワンちゃんもうれしいでしょうね。
うちのは首回りが大きいのでなかなかピッタリの
既製服がありません。でも本人は服はいやがるので
助かりますが、、、
by hime (2013-05-08 23:41) 

うさこ

すっごく可愛いですね(*'▽')

つばめグリルのロールキャベツ・・ 気になります^^
by うさこ (2013-05-10 22:45) 

さゆみなごむ

フード付きお洋服、かわいいですね。
チクチク、ぬいぬい苦手なので
お裁縫出来る方、尊敬です!
のんちゃん。チェックお似合いです。
by さゆみなごむ (2013-05-11 00:08) 

マキ

スゴいスゴいスゴ〜〜い(≧∀≦)
なんて上手なの!
6作目と7作目が,カワイイです!
ワタシも以前、イヴの皮膚アレルギーがヒドかった時に、
着古しの綿100%リフォームで、超テキトウな『ダックス用後脚までかかるバージョン』つくりました。
あれに比べたら、夢の様なハイクオリティ・・・・・。
by マキ (2013-05-11 18:49) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2013-05-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。