SSブログ

和同学们一起吃中国菜! [好吃!]

『のほほんな日々』へご訪問くださり、ありがとうございます

今治造船 ボート部さんのレースは写真がうまく撮れませんでしたが
白熱した見応えがあるレースでした
10日から日本選手権が戸田で開催されます
また白熱したレースを見れるのがとても楽しみです

さて、今回は6月に留学時の同学がドーハから一時帰国したので
同学们6人で中華料理を食べに行ってきました
北京の清华大学で一緒に中国語を勉強した仲間です
あの冬は寒くて、夏は暑い北京で共に頑張ってきたので、
帰国してから15年以上が経過していますが、
今でもみんなが集まると、その時に戻ったように
ワイワイと盛り上がる、とても楽しみな集まりです

中華料理はドーハからの同学の希望で、お店を決めたのは私
上海小吃と言う、上海料理が食べるお店に行きましたよ

実は以前にも中国人のお友達と行った事がありますが
その時は結構、ゲテモノ系を食べ、今回もって思いましたが・・・

茄子ですね
IMG_0632.JPG
ちょっと、前菜っぽいど・・・
メニューにもないから、お通しだったのかな?

「米茜」
IMG_0642.JPG
北京では「苋菜」と言っていた野菜で
葉っぱの真ん中がショッキングピンクなんです
薄く切ったニンニクと一緒に炒めるのですが、
炒めていると、中からピンク色が出てくるんですよ
これは私が帰国してから、ずっと食べたかったものなんです
日本ではここでしか見た事がない野菜です
そして、時期があり、初夏から食べられる野菜です

「豚の耳」
IMG_0645.JPG
これも私の好物です
香菜も入っていて、美味しいんですよ

「麻婆豆腐」
IMG_0649.JPG
これは定番って感じですね
ピリ辛で美味しかったですよ

カシューナッツと鶏肉のかな?
IMG_0650.JPG
自分で注文していないものは
よく分かっていません
これも一般的なものですね

「西红柿炒鸡蛋」
IMG_0653.JPG
これはトマトと卵を炒めたものです
私もこれは作れますよ~
これは北京の家庭でも定番の料理でした

「银丝卷」
IMG_0660.JPG
これは揚げパンです
「丝」って細いって意味があるのに、どうしてこのパンに?って
思われるかもしれませんが、実は中は細いパンが何本も入っている
パンなんです
今回はそのまま食べたり、練乳をかけて食べましたよ

「葱油蛤蜊」
IMG_0665.JPG
ハマグリに甘辛ソースで味付けをしたものです
北京では貝を食べる事がなかったので、
中華では私の中では珍しい料理です

これ、全く記憶にありません
IMG_0669.JPG
牛肉が入っていたのかな?
甘酢味って感じがしますが何だったんでしょう

これは名前は分かりませんが
IMG_0671.JPG
茶色いのはもち米みたいで、モチモチした食感なんです
白っぽいのは栗だったかな
何これって感じでしたが、モチモチのものが好きなので
気に入ってしまった料理です

中華と言ったら「青岛啤酒」
IMG_0672.JPG
って言っても北京では「燕京啤酒」「五星啤酒」を飲んでいる人が
多かったです

「香菜拌干丝」
IMG_0685.JPG
これは高野豆腐を細切りにしたみたいな感じのものです
塩味で美味しいんですよ

これは中にカボチャが入っていました
IMG_0687.JPG
甘くて、デザートに近い感じでしたよ

この時は集まったのが日本人だけでしたので
本当は「鸡脚」と「臭豆腐」も食べたかったのですが
遠慮してしまいました
お肉はあまり好きではないくせに、実は結構ゲテモノ食いな私

食べたものは普通のものでしたが、
なかなか食べれないものも食べる事ができ、
とても楽しい時間を過ごしました

このお店は一緒に行く人を選んでしまうメニューがいっぱいで
ちょっと変わったものが食べたいと思われる方、
オフ会で行ってみませんか~


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
9月終りから、ル・ププランで秋のお楽しみの
「秋のモンブラン」が始まりましたが、
5日からもう1つのお楽しみの
「秋のマロンパイ」の販売が始まりました
まだ食べに行っていませんが、今年も食べるのが
とても楽しみです~


nice!(144)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 144

コメント 52

green_blue_sky

どれもおいしそう~
来週の連休は天気がよい予報ですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-10-05 23:54) 

hatumi30331

豪華ですね!!
中華なら・・・・やっぱり・・・・
ビールでしょう〜〜♪(笑)
何でもビールの私です。へへ;
by hatumi30331 (2013-10-06 00:03) 

orange

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。
中国でお勉強をされていたことがおありなんですね。
”ちょっと変わったもの”をいただくオフ会。^^賛成です(笑)
BBQも楽しかったですが、いずれまたそちらへお伺いすることもあるかと…ピンクの芯の野菜。興味津々。
by orange (2013-10-06 00:47) 

YUTAじい

おはようございます。
虫系以外は大丈夫です・・・是非お願いします!
by YUTAじい (2013-10-06 07:02) 

駅員3

いいですねぇ、中華!
大人数でわいわいやりながら食べるのが、より何時そうおいしさを引き立たせますね。
by 駅員3 (2013-10-06 07:56) 

SORI

youziさん おはようございます。
留学時の仲間の方との中華料理は楽しそうです。さすが本場の中華に近いレストランを選ばれたのですね。ビールも青岛啤酒とはすごいです。
by SORI (2013-10-06 09:24) 

ナビパ

同学のかたと積もるお話で盛り上がったのですね。
美味しいものを食べながら楽しそうです。^ ^
by ナビパ (2013-10-06 10:50) 

うなぎ

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、
過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、
中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に21万5千トン(2012年)も輸入されている。
中国から輸入された鶏肉は、鶏肉として飲食店、弁当店、惣菜店などで使われる他、
焼鳥、空揚、ハンバーガー、ハンバーグ、フライドチキン、ローストチキン、レトルト食品及び冷凍食品などに加工される。
by うなぎ (2013-10-06 10:57) 

わんわん

これは本格的ですね〜youziさんにとってこれはまだ普通の中華?もっと珍しい中華。。。食べてみたい気もしますが、私はこの程度がいいかな〜(^^;香港でも色んなゲテモノ見て来ましたが、実際にはあまり食べませんでした。
ル・ププランのケーキは是非頂きたいと思っています。ミニーの手の具合が良くなったら買いに行こうな。。。
by わんわん (2013-10-06 12:53) 

下総弾正くま

中国料理…奥が深いな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-06 15:46) 

ma2ma2

韓国語と英語は少しわかりますが中国語は全く発音がわかりません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-06 17:01) 

大善士

youziさん,你好,好久没来看你了。最近还好吗?
看到你吃了好多中華料理。非常地道的中華料理。很美味。我看了都快流口水啦。哈哈。(^_^)
by 大善士 (2013-10-06 17:09) 

よーちゃん

すごい~!
何か国際的で本格的でかっこいい的な感じです!
中華街では私も青島ビールですね(笑)
by よーちゃん (2013-10-06 18:19) 

ニッキー

初めて見た料理がたくさん並んでる(@_@;)
これが北京での普通の料理なんだぁ\(^o^)/
どれも美味しそうですが、細いパンが何本も入ってるパンが気になっちゃいました^m^

by ニッキー (2013-10-06 19:53) 

Rinko

どれも美味しそうですね~(*^^*)
一緒に留学時代を乗り越えた仲間は、「同志」に近いものがあるでしょうね~。そんな皆さんと集まってのお食事は格別ですね☆


by Rinko (2013-10-06 22:24) 

みぃにゃん

どれもかなりそそられますね
特に麻婆豆腐が食べてみたいです!
by みぃにゃん (2013-10-06 22:55) 

sarisari

おお~!清華大学だったのですね~^^。
北京は巻き舌音なので、聞きとりが難しいイメージ☆
by sarisari (2013-10-06 23:57) 

U3

見ているだけで満腹になりそうです。
by U3 (2013-10-07 14:14) 

つなさま

ゲテモノ好きなんですか(^O^)
私は食べたことにな~☆
by つなさま (2013-10-07 16:52) 

ジュピーのブログ

体に良いものばかりで食べ過ぎになりそうでですね~
古酒の紹興酒が飲みたくなりました。

by ジュピーのブログ (2013-10-08 01:02) 

iko4wd

知らない料理がたくさん(^^ゞ

by iko4wd (2013-10-08 02:09) 

ぴーすけ君

中華はいっぱいの人と一緒に食べると
いろんな種類がたのめてよいですね~。
「苋菜」、私大好きです、はまりますよねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by ぴーすけ君 (2013-10-08 11:13) 

koh925

最近は、何を食べるにも胃袋と相談です
何でも食べれた若い頃が懐かしいです
by koh925 (2013-10-08 15:49) 

ja1nuh

どれも美味しそうですね。 3人で全部食べたんですか? 凄い!
by ja1nuh (2013-10-08 18:53) 

美美

気心の知れた友達との食事、
美味しいものもいっぱいで楽しかったでしょうね。
私は中華でニワトリの足だけは食べれません^^;
by 美美 (2013-10-08 19:00) 

おぉ!次郎

津田恒実メモリアルスタジアムとても良かったです。
座席の色が鮮やかで綺麗でした。


by おぉ!次郎 (2013-10-08 20:53) 

レウゥン

いろいろアドバイス頂きまして助かります。
早速、実践させて頂いてます。
ありがとうございます。
by レウゥン (2013-10-08 21:51) 

シー

揚げパンの大きなことと豚の耳に驚きです。
私は豚の耳食べることできるかな?と言う感じです
by シー (2013-10-08 23:01) 

もっちー

こんにちは、お友達と本格中華、楽しそうですね♪
どれも美味しそうです~ 麻婆豆腐がとくに・・・
中華は大勢で食べたほうが色んな種類が楽しますね(^^
お酒は苦手だけど青島ビールは飲みやすくて好きです♪
by もっちー (2013-10-09 14:08) 

miel-et-citron

最近、円卓の中華に行ってないです。
なんだか、美味しそうなものばかりですね!
豚の耳…食べたことないけど
食べず嫌いなだけだったり(*^-^)
by miel-et-citron (2013-10-09 22:53) 

さきしなのてるりん

パンに目が引かれた。油で揚げてあるんだ。中国は何でも揚げるねぇ。油で味付けするようなもんだろうけど。
by さきしなのてるりん (2013-10-10 19:39) 

qoo2qoo

こんばんわ☆ いつも沢山の訪問とコメントありがとうございます。
どれも美味しそうですね~♪ 特に麻婆豆腐が好みなので食べたい^^
by qoo2qoo (2013-10-10 21:03) 

Loby

いろいろ珍しい料理がありますね。
美味しい料理を楽しみながら、
ブログネタにも出来る。
一石二鳥ですね^^b

by Loby (2013-10-10 21:10) 

カズパパ

こんばんは♪

コメントありがとうございます。

また訪問させていただきます
by カズパパ (2013-10-10 23:23) 

Felix

こんばんは。本格中華おいしそうですね。死ぬまでに陳健一のマーボドーフ食べてみたいです(^^)
by Felix (2013-10-11 02:30) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
色々物入りで困ってます・・・10年過ぎると色々有ります。
by YUTAじい (2013-10-11 06:06) 

よいこ

小さなお店で見かけない料理
でいっぱいですね
by よいこ (2013-10-11 18:47) 

iko4wd

youziさん
今治チーム。
明日は、11:02の準決勝A組に出るようです。(^^

by iko4wd (2013-10-11 19:45) 

Cocona

youziさん、ここなにコメントありがとうです。
いろいろありましたがやっと落ち着きました。
飼い主の判断ってムツカしいですね。

足跡残さずいつも読みに逃げしています(苦笑)

by Cocona (2013-10-11 21:44) 

citron

いつもありがとうございます。
どれも美味しそうなものばかりですね。
トマトと卵は時作ります。味は違うと思いますがスイート
チリソースで味付けしています。
by citron (2013-10-12 12:48) 

レウゥン

いろいろとアドバイスありがとうございます。
実は今日・・・ジュビ命の宣告を言われてしまいました。
確かに、時間の問題のような感じがします。
明日7時まで入院させてから自宅に連れて来ようと思っています。

by レウゥン (2013-10-12 20:48) 

Aちゃん

美味しそうな中華料理だね~

by Aちゃん (2013-10-13 01:18) 

green_blue_sky

PS
13日に応援に戸田公園に行きました^_^;
風が強い~
by green_blue_sky (2013-10-13 17:59) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿sonicさん
niceありがとうございます。

✿qoo2qooさん
niceありがとうございます。

✿xml_xslさん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
どのお料理も美味しかったです。
日本の味付けにはない味付けが好きですが、
この日食べたものは特別って感じではなかったので
食べやすかったかなと思います。
週末は暑いくらいに晴れましたね。

✿hatumi30331さん
みんなで好きなものを注文して食べました。
私はビールが飲めないので、ソフトドリンクでしたが、
男性陣はビールを飲んでいましね。
中国のビールは日本のビールよりも度数が低いようで
皆さん、ビールも進んでいました。

✿パパ太郎さん
niceありがとうございます。

✿Ritaさん
niceありがとうございます。

✿qoomamaさん
niceありがとうございます。

✿orangeさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
中国で勉強って言うよりも遊んでいたって感じです。
私は中国の味付けのお料理が大好きなので
このお店もなかなか行く事ができません。
普段は1人でも食べに行くのですが、中華の場合は
1人だと種類を食べる事ができませんから。
東京にいらっしゃる際は教えてくださいね。
ピンクの野菜、気になりますよね。
夏場だけ食べれるようで、私はこの野菜が大好きです。

✿アヤメセブンさん
niceありがとうございます。

✿さくら君さん
niceありがとうございます。

✿うさこさん
niceありがとうございます。

✿wattanaさん
niceありがとうございます。

✿いっぷくさん
niceありがとうございます。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
私も虫は見るのは好きですが、食べるのはダメです(>_<)
実は他にもちょっと変わった食材を出してくれるのですが
食べれないものがあったりします。

✿jun-arさん
niceありがとうございます。

✿駅員3さん
中華は1皿の量が多いので、大人数で行きたいですよね。
ワイワイと変わったものを食べるの、楽しいと思います。
ってそう思うのは私だけかな?

✿イチローさん
niceありがとうございます。

✿SORIさん
こんばんは♪
留学時の仲間とは集まると、同じような話しをしていますが、
毎回大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしています。
北京では男性陣は食べ物が合わなくて大変だったようですが
集まる時には懐かしさもあるのか、中華を食べに行く事が
圧倒的に多くなっています。
このお店は店員さんが全て中国人なので、
味付けも日本の味付けになっていないところが
とても気に入っています。
冬だと紹興酒を飲んだりする事もありますが、
この日は全員一致で男性陣は青岛啤酒を飲んでいました。

✿こけもも:さん
niceありがとうございます。

✿ナビパさん
このメンバーが集まると、毎回同じような話しをしていますが
とても盛り上がるんです。
中華料理も味が合わないとか言っていましたが、
選択するものは中華が圧倒的に多くなっています。
味付けも中国の味付けなので、また懐かしくて、食も進むんですよ。

✿うなぎさん
私がいた時から、食べ物は何かと問題になっていました。
鶏肉は一番食べていたお肉だったので、薬漬けになっていると聞くと、
本当に怖いですね。

✿rezareさん
niceありがとうございます。

✿バンブーダイニングさん
niceありがとうございます。

✿どるふぃんさん
niceありがとうございます。

✿わんわんさん
中国人だけのお店でしたので、味付けも本格的でした。
これは味付けも普通な方だと思います。
食材も私もちょっと無理だなってものも実はあります。
香港は食材、これも食べるのって思うものが並んでいますよね。
見るのは好きでしたが、食べるのはって思った事を思い出します。
私も香港に行った時は一般的なものだけを食べていました。
ル・ププラン、今日も行きましたが、とても混んでいました。
秋のモンブランは何度か食べましたが、和栗のパイは
いつも売り切れでまだ食べていません。

✿のろさん
niceありがとうございます。

✿ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

✿まいぷるりかさん
niceありがとうございます。

✿Coconaさん
niceありがとうございます。

by youzi (2013-10-13 20:40) 

youzi

✿めぇさん
niceありがとうございます。

✿gongonさん
niceありがとうございます。

✿下総弾正くまさん
中華は奥が深いですね。
味付けも色々なものがあって、この日は食べなかったのですが
私は魚香と言う味付けがとても好きです。
甘くて、酸っぱくて、辛いんです。

✿なっぺさん
niceありがとうございます。

✿ma2ma2さん
中国語の発音は日本語に似ているものもありますが、
難しいですよね。
私も実は何年もやっているのに、うまく発音できない音が
あります。

✿大善士さん
你好!谢谢你来我的博客。我最近很好。你最近怎么样?
我很喜欢这家饭馆的中国菜,味道也地道的。
我不喜欢日本味道de中国菜。

✿okin-02さん
niceありがとうございます。

✿よーちゃんさん
遊びに行っていたって感じで、全然凄くないんですよ。
中国語を話すのが好きだったので、現地の方を
話しをしたりしましたが、仕事には結びつかない中国語って
感じです。
ビールは飲めませんが、中国のビールは日本のビールよりも
度数が低いので、飲みやすいようですね。

✿yu-papaさん
niceありがとうございます。

✿ハマコウさん
niceありがとうございます。

✿ニッキーさん
実は私も初めて食べるものがありました。
食材は日本と同じものが多いですが、
組み合わせが違うって感じですよね。
どのお料理もとても美味しかったですよ~。
パンは私も大好きで、今回初めて練乳をかけて食べましたが、
とても美味しかったです。

✿ため息の午後さん
niceありがとうございます。

✿むっちさん
niceありがとうございます。

✿はせおさん
niceありがとうございます。

✿ねじまき鳥さん
niceありがとうございます。

✿翡翠さん
niceありがとうございます。

✿terrybearさん
niceありがとうございます。

✿ぽんぽこりんさん
niceありがとうございます。

✿takoshiさん
niceありがとうございます。

✿mamiiさん
niceありがとうございます。

✿Rinkoさん
どのお料理も美味しかったです。
この時のメンバーはいつも集まると同じ話になりますが
時間があっと言う間に過ぎてしまうくらい、
話しが盛り上がります。
関東圏から来ていた方は少なかったのですが、
いいメンバーと一緒になれたなって思いますね。

✿みぃにゃんさん
どのお料理も見るだけでも美味しそうですよね。
味付けが独特なものが多いのですが、
この日のものは普通って感じでした。
麻婆豆腐も美味しかったですよ~。

✿デジカメさん
niceありがとうございます。

✿風太郎さん
niceありがとうございます。

✿110さん
niceありがとうございます。

✿sarisariさん
はい、清華大学大学にいました。
北京大学まではタクシーも問題なく乗れたのに
清華大学って言うと、乗車拒否される事が…。
北京の巻き舌音に慣れてしまうと、巻き舌でない音が
分からなくなってしまいますね。
何言ってるのか分からなくても、巻き舌音だと安心します。

✿ぱー助さん
niceありがとうございます。

✿「直chan」さん
niceありがとうございます。

✿りぼんさん
niceありがとうございます。

✿yumiさん
niceありがとうございます。

✿akkunさん
niceありがとうございます。

✿アルファルハさん
niceありがとうございます。

✿さきてつさん
niceありがとうございます。

✿ (。・_・。)2kさん✿
niceありがとうございます。

✿ぼんさんさん
niceありがとうございます。

✿suzuran6さん
niceありがとうございます。

✿Falconさん
niceありがとうございます。

✿toramanさん
niceありがとうございます。

✿お茶屋さん
niceありがとうございます。

✿mamaluさん✿
niceありがとうございます。

✿私が三人目さん
niceありがとうございます。

✿comomonさん
niceありがとうございます。

by youzi (2013-10-13 21:06) 

youzi

✿U3さん
中華は1皿が大盛りですからね、
何品か並ぶと、見るだけで満腹になりますね。
色々頼みましたが、みんなで完食してしまいました。

✿ひでほさん
niceありがとうございます。

✿yuyuさん
niceありがとうございます。

✿mwainfoさん
niceありがとうございます。

✿うそっきーさん
niceありがとうございます。

✿rabbitさん
niceありがとうございます。

✿つなさまさん
はい、結構ゲテモノ好きです。
ここでは鳥脚が結構ゲテモノ系かなと思います。
でも、実はもっとゲテモノ系があるんです。

✿やすひでさん
niceありがとうございます。

✿ffmlさん
niceありがとうございます。

✿ikubotokさん
niceありがとうございます。

✿ペタッキさん
niceありがとうございます。

✿たまさんさん
niceありがとうございます。

✿ちょいのりさん
niceありがとうございます。

✿nekoyanagihajimeさん
niceありがとうございます。

✿ジュビーのブログさん
7人で行きましたが何品も頼んで、完食してしまいました。
結構食べていると思いますが、時間をかけてだったので
凄く食べたって感じはありませんでした。
初夏だったので、男性陣はビールを飲んでいましたが
冬場だと紹興酒を飲む事が多いような気がします。

✿iko4wdさん
実は私も初めて食べたものがあります。
食材は珍しいってものはピンクの野菜くらいかなと思いますが
組み合わせが変わっていますよね。

✿ぴーすけ君さん
中華は大人数で行くのがいいですよね。
この日もそれぞれ好きなものを注文して、みんなで食べました。
「苋菜」、お好きなのですね。私も大好きなんです。
日本で買えるところありますか?

✿fullconさん✿
niceありがとうございます。

✿有城佳音さん
niceありがとうございます。

✿朝蔵哲也さん
niceありがとうございます。

✿chiraさん
niceありがとうございます。

✿siroyagi2さん
niceありがとうございます。

✿ryo1216さん
niceありがとうございます。

✿koh925さん
私も以前よりも食べれなくなりましたが、
中華は別って感じがします。
日本の味付けになっているとあまり食べませんが、
現地の味付けだと別腹状態です。

✿チョコシナモンさん
niceありがとうございます。

✿カズパパさん
niceありがとうございます。

✿ja1nuhさん
どのお料理もおいしかったです。
7人で食べたんですよ。
途中で人数が増えて行って、そのたびに何品か注文していたので
最初からいると結構食べてしまったかも。

✿美美さん
このメンバーは本当に話しも盛り上がって、楽しいんですよね。
食べるものも、結構気にせずに選択できますので、
それもいいんですよね。
鶏の脚は見てしまうとちょっと怖いですよね。
私も食べれませんでしたが、中国人の友人の好物で
食べられるようになりました。

✿ヒデさん
niceありがとうございます。

✿おぉ!次郎さん
津田恒実メモリアルスタジアム、座席の色も恒ちゃんの
雰囲気に合わせているのですかね。
行ってみたいです。

✿なゆななさん
niceありがとうございます。

✿レウゥンさん
いえいえ、私の体験した事をお話しただけです。
なんとか持ち直してくれるといいのですが。

✿シーさん
揚げパンよりも蒸した感じのパンを食べる事が多いので
ちょっと変わった感じですね。
豚の耳は私も以前は無理って思っていましたが、
食べてみるとコリコリして美味しいです。

✿soniaさん
niceありがとうございます。

✿ちぃずさん
niceありがとうございます。

✿sumijuniさん
niceありがとうございます。

✿mariさん
niceありがとうございます。

✿alba0101さん
niceありがとうございます。

✿yogawa隼さん
niceありがとうございます。

✿れもんさん
niceありがとうございます。

✿もっちーさん
こんばんは♪
このメンバーと食べる食事会はとても楽しいです。
どのお料理もとても美味しかったです。
麻婆豆腐も美味しかったですよ~。
今になって、ご飯を頼んで、ご飯の上にのせて食べればと
思いました。
中華は一皿の量が多いので、人数がいないと沢山の種類は
なかなか食べれないですよね。
今回はそれぞれが好きなものを頼んでみんなで食べました。
中国のビールは度数が低いからなのか、ビールが飲めない方でも
飲めるって話しをよく聞きます。

✿miel-et-citronさん
私も中華は日本の味付けのは好きではないので、
あまり行かないで、この日は思いっきり中華を食べてきました。
どのお料理もとても美味しかったですよ。
豚の耳、私も初めは無理って思っていましたが、
食べてみると、コリコリでしてい美味しいんですよ。

✿MITURUさん
niceありがとうございます。

✿may234さん
niceありがとうございます。

✿さきしなのてるりんさん
パンは同じようなので蒸したのもあるのですが、今回は揚げたのを
食べました。
実は私は初めて揚げたパンを食べました。
またそれに練乳をかけて食べるだと言われて、え~って思いましたが
ネットで調べてみたら、練乳をかて食べるって出ていてビックリしました。

✿qoo2qooさん
こんばんは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメント、お願い通りでできてない事が多いようで
申し訳ありません。
きちんと確認をしているものの、うまくいっていませんね。
ダメだったら、削除してしまってください。
お料理はみんな美味しかったです。
麻婆豆腐も美味しかったですよ~。
ご飯を頼んで上にのせて食べればよかったと今更ながら思っています。

✿Lobyさん
変わった料理が多いですよね。
食材的には特に珍しいものはって感じですが、
組み合わせが日本にないものがって感じがします。
ブログネタにはピッタリって感じですね。

✿カズパパさん
こんばんは♪
こちらこぞ、ありがとうございます。
私もまたお邪魔させていただきますね。

✿Felixさん
こんばんは♪
中国人だけのお店で本格中華を食べてきました。
陳健一さんの麻婆豆腐、一度だけ食べた事がありますが、
私の大好きな味付けで大満足でした。
山椒はこのみでかけるのですが、私はいっぱいかけて食べましたよ。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございます。
いい感じにと思っていると、不意にその日がやってくるって
感じがしますね。
それも、何故か重なってなんですよね。(>_<)

✿空楽さん
niceありがとうございます。

✿よいこさん
新宿歌舞伎町にあるお店ですが、とても分かりにくい所にあり、
私も何度も行っているものの、迷ってしまいました。
迷わずにやって来たのは1人だけだったんですよ。
中国人がやっているお店なので、メニューも他のお店にはないもが
多く感じます。

✿Coconaさん
落ちつかれたのですね。
本当に大変でしたね。
最終的には飼い主さんの判断なので、その判断をと考えると
難しいものがありますね。
でも、よい判断をされましたね。
ここなちゃん、術後が順調に経過する事を祈っています。

✿りんこうさん
niceありがとうございます。

✿yamさん
niceありがとうございます。

by youzi (2013-10-13 21:45) 

youzi

✿てくてくさん
niceありがとうございます。

✿ぐすさん
niceありがとうございます。

✿citronさん
こちらこそ、ありがとうございます。
どのお料理も美味しかったです。
トマトと卵はとても北京では一般的なお料理ですが
味付けはお砂糖とお塩なんですよ。
味の決め手は中国の味の素なんですが(笑)
スイートチリソースの味付け美味しそうですね。

✿Shin.Sionさん
niceありがとうございます。

✿神童ヒナさん
niceありがとうございます。

✿himeさん
niceありがとうございます。

✿たぬぽさん
niceありがとうございます。

✿レウゥンさん
ジュビちゃん、回復できるような気がするので
何とか頑張ってくれたらと思います。

✿Aちゃんさん
一見変わった感じのお料理が並びましたが
どのお料理も美味しかったです。

✿yamachanさん
niceありがとうございます。

✿Mackさん
niceありがとうございます。

✿suzuranさん
niceありがとうございます。

✿千金堂山形さん
niceありがとうございます。

✿FTドルフィンさん
niceありがとうございます。

✿wing_14さん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
今日、応援に行かれたのですね。
今朝は起きたら9時を過ぎていて、
スタート時間に間に合わず・・・。
もっと早起きできたら行っていたのに。

by youzi (2013-10-13 21:54) 

桜貝の想い出

最近は大勢で中華料理を食べに行く事が無いので写真で行った気分になっております。
少しずつ色々な中華料理を食べたいです。
by 桜貝の想い出 (2013-10-14 13:49) 

FTドルフィン

こんにちは!

12日はお疲れさまでした!
マロンパイ、ありがとうございました
すっごく、美味しかったです!!

by FTドルフィン (2013-10-14 15:00) 

たろー母

youziさんこんばんは!
賞味期限切れの状態でコメント送信しています。
流石中国に留学していらしたyouziさんのチョイスする
中華料理はたろー母などが作る中華とは一味どころか
天と地程の違いに目を皿のようにして拝見させて頂きました。
by たろー母 (2013-10-14 17:16) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿桜貝の想い出さん
私もなかなか大勢で食べに行く事がありませんでしたが
みんなで好きなものを注文して、食べる事ができました。
少しずつ色々なものを食べるのいいですよね。
実は、初めて食べるものも何品かあったんですよ。

✿FTドルフィンさん
12日はお疲れ様でした。
マロンパイ、美味しいと言っていただけて、
とても嬉しいです。
私も今日、今年初めて食べましたが、
本当に美味しかったです(^u^)

✿たろー母さん
コメントありがとうございます。
一緒に行った方が全て北京で一緒だったので
チョイスもちょっと変わったものになっていますね。
実は私も初めて食べるものもあったんですよ。
たろー母さんが作ってださる中華料理はとても美味しいですよ。
私はご馳走になる事がとても楽しみなんです。
食材は日本でも、珍しくないものだと思いますが、
組み合わせが変わっていますよね。

by youzi (2013-10-14 20:10) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿wing_14さん
niceありがとうございます。

✿桜貝の想い出さん
niceありがとうございます。

✿CountryBoyさん
niceありがとうございます。

✿くらいふさん
niceありがとうございます。

✿九子さん
niceありがとうございます。

✿vanilla_beansさん
niceありがとうございます。

✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿源整院2さん
niceありがとうございます。

by youzi (2013-10-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。