SSブログ

前庭の障害とクッシングシンドローム [ペット]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

ももが虹の橋に旅立って、すでに4年が経過しました
旅立つ前の1年間は病気と闘った1年でした

その頃はまだ聞いた事もなかった
クッシングシンドロームと言う病気だったんです
気がつくのが遅く、かなり時間が経過した時点で
治療開始となりました

ずっと、歩くのがあまり好きではなかったもも
それもクッシングシンドロームの影響だったように思います

以前にも病気の事を記事にした事がありますが
何か異変があった時に少しでも早く気付いていただけるように
再度、ももの事を書いてみたいと思います

3月中旬、クッシングシンドロームと判明したもも
突発性の前庭の障害も出てしまったので
DSC04206-1[1].jpg
目が変ですよね
そして、起きあがるのも大変な状態でした
この写真だと分かると思いますが、
DSC04291-1[1].jpg
左の口元は神経が麻痺してしまい、
しまりがなくなってします
フードもよく左側のパッキンからこぼしていました

具合が悪くなった時の記事がこちらです

クッシングシンドロームは
1.腹部膨満
2.多飲多尿
3.脱毛 皮膚の色素沈着
4.多食
5.筋肉の低下と元気の消失 
などの症状が出ます

副腎皮質ホルモンが過剰に分泌される病気で
単独で病気が出るだけではなく、 糖尿病や甲状腺の病気を併発する事もあります

気がついた時にはももは全ての症状が出ていました
腹部膨満はあまりよくない状態かなと思うものの、
よく食べていたので、太ったのかなと思ってしまいますよね

元気の消失とありますが、躁鬱状態になる事もあり、
そう言う気分の時もあるよねって思ってしまいました

筋肉が落ちてしまうので、後脚で支えるのがとても大変で
歩くのも辛かったようです

年を取ってから発病する率が高くなる病気のため、
症状が出ていても、年を取ったからかなと思ったり、
多食だと、元気な証拠と思ってしまいますよね
多食と多飲多尿はかなりの量になるので、
量が多いかもと思ったら、どれくらいの量になっているかを
確認しているといいと思います

お医者さんで多くなったと話しても、それが一般的な量よりも
多いのかが分かりませんので、気付かない事もあるんです
ももは水の量が増えていたので、増えたと先生に話した事が
ありましたが、漠然と量が多いだったので、
病気とは結びつきませんでした

前庭の障害は目を見ると分かるのですが、
目が回ってしまっているような状態で
フラフラしてしまい、食事もできない状態になりました
こちらは特別、薬は飲まずに落ちつくのを待ち、
落ちついた後から、クッシングシンドロームの治療を
始めました
前庭の障害では顔の左側が麻痺したような状態になり、
後遺障害がでるかもしれないと言われました

riki-mamaさんへ
今朝(4/30)、ブログ拝見しました。
リキくん、前庭の障害が出ているのですね。
ももも前庭の障害がでたので、同じような状態になりました。
前庭の障害が出てしまうと、めまいを起こしている状態で、
目が回っているために、食べる事も出来なくなってしまうそうです。
歩くのにもバランスが取れず、転んだりしていました。
動く事が少なくなるので、後ろ足の筋肉が落ちてしまうと、
トイレも大変になるので、おしっこの病気にも
気をつけてあげてくださいね。
リキくんの症状が少しでも早く良くなる事を祈っています。

クッシングシンドロームの治療のために飲んだ薬です
DSC04255-1[1].jpg
この薬、小さいのですが意外に高いのです
1粒1000円でした
ももは最高で1日3/4粒飲んでいました
薬を飲んでいると安定するのですが、
量があってないと、鬱になったりします
コントロールがとても難しく、量が決まるまで何カ月もかかりました

トイレの回数が増えたので、
夜は2時間おきくらいにトイレで庭に出していました
その頃、仕事をしてなかったので、昼寝をしたりができましたが、
仕事をしていたら、きっと見てあげる事はできなかったなと
思います

たろー母さんお手製の「幸せのバンダナ」をつけて
DSC04520-1[1].jpg
ももの病状をいい方が向かうきっかけとなったバンダナです

歩く事もあまりできなかったももですが、
少しずつ歩く事ができるようになり、
今までは声を掛けたくても、そんな状態ではなかったので
見守ってくださるだけだった方も、
バンダナをつけたももを見かけ、
「可愛いね」と声をかけてくださるようになりました

病気の子も「可愛い」と言われるととても嬉しいのですね
散歩に出るのも楽しみだったようです

実はもも、フリフリの服が大好きだったんです
DSC05305-1[1].jpg
玄関前でフリルがきれいに見えるように上手に
伏せしていますよね

病気が分かってからは表情が変わってしまい、悲しい思いも
しましが、そんな中でも嬉しい、楽しいがあったので、
みんなで嬉しい楽しい探しをしましたよ

ル・ププランの和栗もモンブランが出た時に
ブログを始めた当初に知り合った
「湘南凸凹柴日記。」のMichyさんがミッチーちゃんの緑内障の目薬の時間の合間に
片道2時間くらいかけて、ももに会いにきてくださったんです

ももはMichyさんが来る事をとても楽しみにしていたようで、
駅までMichyさんを迎えに行き、多摩川の散歩コースの案内も
する事ができました

可愛い姉妹もももに会いに来てくれましたよ
DSC00967-1[1].jpg
「Nami&Bibiお転婆Diary+」のナミちゃんとビビちゃんです
ナミちゃんとビビちゃんと一緒に記念撮影もできました

ナビパさんが撮ってくださったももです
DSC00987-1[1].jpg
11月初めにお逢いしましたが、その頃にはほとんど後遺症が分からないくらいに
なっていました
この写真では耳は左右同じ高さになっていますが、
障害が出た時は左耳が下がった状態だったんです

ブログではももへのメッセージも沢山いただき、
ももにとって、大きな力になっていました
これも嬉しい事で、夜よくももに読んでいた事を思い出します

年を取ると、人間もそうですが、前は大丈夫だったのにって事がありますが、
ワンちゃんも同じような状態になってきます
ちょっとした事に気づく事が健康維持にもつながってくると思います

病気の話しは聞きたくないと思ってしまいますが、
頭の隅に置いておく事で、何かの時に役立つ事があるかもしれません

ももを病気にさせてしまい、それに長い事気付かなかった事、
とてもショックな事でしたが、
ももが病気になった事で沢山の方と知り合う事もでき、
悪い事ばかりではなかったと思っています


nice!(164)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 164

コメント 44

orange

家族の一員だったのに..との気持ちが伝わって来ます。
仕草や表情である程度は理解できても、はっきりと伝えることも出来ず..悔やまれるのですね。
ペットのための医療技術も向上されているのでしょうけれどもどかしいですね。
by orange (2014-04-27 23:51) 

hatumi30331

うちも・・・・4年過ぎました。
最初は、声や音がしたり・・・
泣いてばかりだったことを今でもたまに思い出します。
家族やったものね。
ももちゃん、大切にしてもらって・・・
きっと幸せやったと思うよ。
by hatumi30331 (2014-04-28 06:02) 

isoshijimi

大変な病気にかかってしまったのですね。
でも、しっかり治療して、そしてみんなで見守ってあげられてよかったですね。

ワンちゃんの病気は知らない病気もありますし、こうやって記録していただけることはとてもありがたいことだと思います。

ナミちゃんとビビちゃんにも会われたのですね♪
ふりふりのスカートかわいいです(^^)
by isoshijimi (2014-04-28 07:02) 

駅員3

もう4年も経つんですね。
早いものです。
いまでもきっと、お空の上からyouziさんのことを微笑み名がら見守ってくれていることでしょう。

ナミちゃんとビビちゃんとも仲良しに成れたんですね。

by 駅員3 (2014-04-28 07:47) 

ma2ma2

我が家には13年生きたインコがいましたが、5年前にお空に召されました。
家族だったので悲しいですね!
by ma2ma2 (2014-04-28 17:33) 

つなみ

お気持ちお察しします。
わが子が、というととても喪失感があります。
記事にしてくださりありがとうございました。
by つなみ (2014-04-28 18:59) 

よーちゃん

んー、大変だったんですね。
ご冥福をお祈りします(-_-)
by よーちゃん (2014-04-28 19:59) 

SORI

youziさん こんばんは
久しぶりにももちゃんの写真を見て、懐かしく拝見いたしました。難病にかかったけれどもがんばったのですね。興味深く読ませていただき参考になりました。
by SORI (2014-04-28 21:33) 

ナビパ

記事を拝見しながらももちゃんのことを思い出していました。ももちゃんと出会った場所は今でもたまにお散歩をしています。ももちゃんと会ってから随分と年月が経過したのですね。ナミビビからみれば柴の可愛いお姉ちゃんだったんだと思います。そのナミビビも、ももちゃんの年齢に近づいたのですね。今は良き思い出そしてみなさんの心の中にいるのだと思います。頑張ったね。ももちゃんd(^_^o)
by ナビパ (2014-04-28 23:15) 

はせお

こんばんは。
薬の処方料って難しいですね。
でも、逆にいえば、効いている証拠。
長く見守っていきましょう(^-^)
by はせお (2014-04-29 00:03) 

風来鶏

人間でも“忙しさ”を理由に健康診断を受けずにいたため、自覚症状が出てきた時には手遅れだったということが多々あります。
私の叔父(母の弟)が30代前半に食道癌で亡くなった時がそうでしたが、母は定期健診(その頃家具工場に勤めていました)で胃癌を早期発見出来たため、術後31年経過しますが再発はありません。
しかし、叔母(母の妹)は乳癌の手術をしたものの、その後卵巣に転移して、治療の甲斐もなく2年前に亡くなりました。
母方の祖父及び叔父(伯父)叔母(伯母)をみんな癌で亡くしていますので、私も毎年(4月6日の誕生日に受診)の人間ドックは欠かせませんが、youziさんも健康診断だけは必ず受診してくださいね^^
by 風来鶏 (2014-04-29 00:56) 

FTドルフィン

動物達は、しゃべれないので
痛い、苦しいって
伝えられないのが、ホントかわいそうです。
気をつけなければいけないのが
人間の1日と、動物の1日の長さは
違うということ
特に小さな動物は
時間の流れがとても早いので
病気の進行もアッというまに進みますよね
うちの、にゃんこも
おしっこに結晶が出やすい体質ならしく
ずっと、療養食なんです
はじめ、気がつかない時は
苦しい思いをさせてしまったようで
かわいそうな事をしました。
今は元気です。
治療に、保険が利かないのも
辛いですよね。
ちょっとした異変に
気をつけるのは大切ですね
なんでもなかったら
それでいいんですから。。。

ももちゃん、可愛いですね
良い顔してます!
会いたかったなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2014-04-29 11:26) 

たぬぽ

動物にも色々な病気があるのですね。
言葉がわからない分、治療もきっと難しいのでしょうね。
亡くなってしまったのは悲しいことですが、最後まで優しい飼い主さんに大切にされて、ももちゃんは幸せだったでしょうね。(^。^)
by たぬぽ (2014-04-29 13:48) 

ニッキー

うちも先代猫を病気で亡くしたので、今のにゃんずには最後まで穏やかな日々を送れるように色々気をつけたいと思います。。。
ももちゃん、きっと「youjiさん家の子で良かった^^」って虹の橋の向こうで言ってますよぉ^^
by ニッキー (2014-04-29 14:16) 

つなさま

ももちゃん、そんな病気だったんですね。
書いてくれてありがとうございます。
うちはまだまだ若い方ですが、先のことを考えると不安になることもあります(>_< )
薬も高いんですね~^_^;
フリフリの服、かわいい♡
よく似合ってます(^_^)
by つなさま (2014-04-29 18:07) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿夢の狩人さん
niceありがとうございます。

✿siroyagi2さん
niceありがとうございます。

✿MANAさん
niceありがとうございます。

✿green_blue_skyさん
niceありがとうございます。

✿orangeさん
一緒にいると、犬とは言え、家族の一員ですよね。
辛いよってしゃべってくれるといいのですが、
それはありませんので、様子を見て、ちょっとおかしいに
気付かないとと思いました。
医療技術が向上されても、気付いてあげないと、
治療もできませんからね。
ももから本当に色々な事を学んだと思います。

✿xml_xslさん
niceありがとうございます。

✿まきさん
niceありがとうございます。

✿ちょいのりさん
niceありがとうございます。

✿ソニックマイヅルさん
niceありがとうございます。

✿hatumi30331さん
時が過ぎても、やっぱり悲しいですね。
私の場合はもものお友達が私に接する様子が普段と違って
いたんですよ。
ももが、みんなに私の事をお願いしていったのではと
思うくらいでした。
その様子は飼い主さんもビックリするくらいだったんです。
私は長い事、父がももの事に関しては歩かないから
歩かせないととか、ぐだぐだ言い、それだったらと
ももを父に預けていたのが、間違いだっと反省しています。
私が見たのは最後の1年間だけだったんです。
1年間でしたが、ももを見る事ができる時間をもらった事、
本当に良かったと思っています。
ももが幸せだったと言っていただけて、本当に嬉しいです。

✿風太郎さん
niceありがとうございます。

✿takoshiさん
niceありがとうございます。

✿isoshijimiさん
今ではクッシングシンドロームはよく聞く病気になっている
ような気がしますが、
その当時はまだ名前もって感じでした。
治療も今回の記事では載せなかったのですが、
先生を途中で変えたりもしたんです。
1年間だけでしたが、ももを見る時間をもらえた事は
本当に良かったと思っています。

ワンちゃんの病気、人間と同じくらいに増えていますよね。
病気と言うと、食欲もなくなり、元気もなくなってで
おかしいなと思い始めですが、食欲があったりと
普通とはちょっと違った症状や、年取ったからと思って
しまいがちな症状だと、病気とは結びつけずらいですよね。
この病気は元気から、急にガクンと悪くなる事があるようなので、
病気にかからない事が一番ですが、
症状を頭の隅に置いておいていただけたらと思います。

ナミちゃんとビビちゃんに会う事ができたんですよ。
ももにとって、本当に楽しい時間だったと思います。
フリフリスカートのももにありがとうございます。
本当に大好きで、フリフリの服を着た時の表情は
普段と違っていたんですよ。

✿terrybearさん
niceありがとうございます。

✿wattanaさん
niceありがとうございます。

✿のろさん
niceありがとうございます。

✿駅員3さん
4年が過ぎました。
本当に早いですよね。
空から見守っていますかね。
部屋に遊びに来た時のためにと、寛ぐ場所にとカフェマットと
おやつを用意していますが、最近大好物だったアキレスを
置いてないので、ちょっと食べるものがないじゃないよと
怒っているのではとも。
ナミちゃんとビビちゃん、会いに来てくれたんですよ。
本当に嬉しかったです。

✿ameyaさん
niceありがとうございます。

✿ペタッキさん
niceありがとうございます。

✿Falconさん
niceありがとうございます。

✿イチローさん
niceありがとうございます。

✿ねこじたんさん
niceありがとうございます。

✿シルフさん
niceありがとうございます。

✿ぴーすけ君さん

niceありがとうございます。

✿assimaneさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-04-29 19:25) 

youzi

✿獏さん
niceありがとうございます。

✿クッキーさん
niceありがとうございます。

✿お茶屋さん
niceありがとうございます。

✿ぐ~るるさん
niceありがとうございます。

✿ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます。

✿やってみよう♪さん
niceありがとうございます。

✿mamaluさん
niceありがとうございます。

✿りんこうさん
niceありがとうございます。

✿げいなうさん
niceありがとうございます。

✿アロマたんさん
niceありがとうございます。

✿くまんごさん
niceありがとうございます。

✿あとりえSAKANAさん
niceありがとうございます。

✿今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。

✿ma2ma2さん
インコちゃん、13年も生きたのは凄いですね。
本当に悲しいですよね。
今でも私の部屋にもももが使っていたものが、
色々残っています。

✿caverunaさん
niceありがとうございます。

✿koh925さん
niceありがとうございます。

✿つなみさん
とても悲しい事でしたが、ブログに来てくださる方に
本当に助けていただきました。
ももも、沢山力をいただいていたんですよ。
私の方が、皆様に感謝でいっぱいです。

✿さきてつさん
niceありがとうございます。

✿よーちゃんさん
ありがとうございます。
私はまだ楽な方だったと思います。
ブログに来てくださる方には本当に助けていただいています。
ももも、沢山力をいただき、ここまで元気になれたのだと
思いますね。

✿急行9号さん
niceありがとうございます。

✿波平さん
niceありがとうございます。

✿源整院2さん
niceありがとうございます。

✿SORIさん
こんばんは♪
私も久しぶり、ももの記事を見返しました。
ももは私のために1年間頑張って生きてくれたような
気がします。
病気になる事はとても辛い事ですが、そんな中にも
楽しみがある事も分かり、ももと過ごした1年間は
とても貴重な時間だったと思っています。
ブログに来てくださる方にはとても助けていただきましたので、
今度はももの事で何か役立てればと思っています。

✿ため息の午後さん
niceありがとうございます。

✿いそいそさん
niceありがとうございます。

✿ナビパさん
ももにありがとうございます。
ナビパさんが、ナミちゃんとビビちゃんと一緒に
会いに来てくださった事、本当に嬉しかったです。
もも、とても喜んでいたと思います。
本当にありがとうございました。
ナビパさんが送ってくださった写真は今でもパソコンの
デスクトップの写真になっています。
ナミちゃんとビビちゃんはももと比べると同じ年の時でも
とても若々しいです。
まだ、悲しいと思う事もありますが、笑ってしまいような
出来事を思い出して、プププと笑う事も増えています。
ブログに来てくださる方には本当に助けていただきました。
何かあった時にももの事を思い出していただけたら、
とても嬉しいですね。

✿ハマコウさん
niceありがとうございます。

✿bee-15さん
niceありがとうございます。

✿はせおさん
こんばんは♪
薬は症状によって、薬の量が異なると、安定するまで
油断できないですね。
ももは量が多すぎて、状態が悪くなったりもしたので、
先生の考え方にも左右されるのだなと思いました。
納得できずに、先生も変えてしまった私です。

✿フヂさん
niceありがとうございます。

✿さる1号さん
niceありがとうございます。

✿風来鶏さん
私はがん検診をあまりやっていないので、
ちょっと危ないなと思ったりしています。
母方の従兄が30代初めに白血病で亡くなっているので、
検査やあとは食べ物はとても大切だなと思っています。
がんも今では早期発見されれば、不治の病ではありませんからね。
私が以前一緒に仕事をしていた方も子宮がんだったようで、
40代初めで亡くなっています。
私が北京に留学する前に具合が悪くなり、入院したりしていたんです。
留学前にお見舞いに行きましたが、それが最後だったんですよね。
亡くなった時に初めて、癌だった事を知らされたんです。
私はずっと知らずに、留学先にいました。
命を落とすようながんではなかったと思うのに。
早期発見は本当に大切だと思います。
そのためにも検診はきっちりとしなければと思いますね。

✿さくら君さん
niceありがとうございます。

✿yamachanさん
niceありがとうございます。

✿伏龍さん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-04-29 19:55) 

PENGUIN

私の母親の友人も乳がんが転移して
先日亡くなったばかりです。
早期発見出来ても乳がんは転移しやすいので
気を付けるに越したことはないと思います。
ももちゃんは幸せだったと思いますよ。

by PENGUIN (2014-04-29 20:11) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿いっぷくさん
niceありがとうございます。

✿下総弾正くまさん
niceありがとうございます。

✿yahtamboさん
niceありがとうございます。

✿素人写真さん
niceありがとうございます。

✿おーやんさん
niceありがとうございます。

✿ちょろっとぶぅさん
niceありがとうございます。

✿ぼんさんさん
niceありがとうございます。

✿ヒデさん
niceありがとうございます。

✿うそっきーさん
niceありがとうございます。

✿iko4wdさん
niceありがとうございます。

✿ryo1216さん
niceありがとうございます。

✿FTドルフィンさん
動物もしゃべれたらと思いますね。
ちょっとした事でも気が付けるといいのですが、
見落としてしまったり、気が付いても、
年を取って来たからからかなと、病気には結びつけられなかったりで、
病気が進んでしまうって事がありますよね。
猫ちゃんは結石になりやすいようですね。
ももも、結石になりやすくて、薬を飲んでいた時期がありました。
でも、薬を飲むのを嫌がるようになり、合うフードを探して、
それを食べていました。
その頃はおやつも禁止令が出ていて、食べれる物と言うと、
フードだけだったんです。
私もおしっこのポーズはしているけど、出てないよねと
変だなと思い始めて、いつも散歩に行っている父に聞いたら、
そんな事はないと言われて、様子を見ていたら、
ある日、血尿が出てしまい、慌てて病院に連れていったんです。
それからは、散歩の時はおしっこの時は目が離せないとって
感じでした。
血尿が出てしまうくらいになると、かなり痛みがあるようですね。
猫ちゃん、元気になり、本当に良かったですね。
薬代はとてもきつかったですね。
と言っても、私は払わなかったのですが。
ちょっとした事に気づく事は大切ですよね。
それが大丈夫だったら、それでいいんですから。
気分的にも大丈夫かなと心配しているよりも、
大丈夫って分かった方がいいですから。

親ばかになってしまいますが、もも可愛かったと思います。
ももにありがとうございます。

✿「直chan」さん
niceありがとうございます。

✿らしゅえいむさん
niceありがとうございます。

✿ぽんぽこりんさん
niceありがとうございます。

✿たぬぽさん
動物の病気も人間と同じように増えていますよね。
薬の量を決める時も出ている症状から決めて行ったので、
他に具合が具合が悪い所が影響しているとか分かりにくく、
薬の量だけが増えていったりありました。
おかしいと思った事はそのままにしないようにするのが、
いいのかもと思いました。
薬を飲んでいるのに症状が改善されなくて、おかしいと思ったら、
膀胱炎の症状が邪魔をしていた事が分かったりしたんです。
私はずっと、ももを父に預けっぱなしでいたので、
最後の1年間、ももを見る時間をもらえた事は本当に
よかったと思っています。
ももは幸せだったと言っていただけ、本当に嬉しいです。

✿ニッキーさん
病気になってしまうと、次の子は病気にさせないようにと
毎日、楽しい事がある日々を送ってもらいたいと思いますよね。
嬉しい楽しいが大きく影響してくるのだと思いました。
ももがyouzi家の子で良かったと言っていると言って
いただけると、嬉しいですね。

✿つなさまさん
ももはクッシングシンドロームだったんですよ。
ブログに来てくださる方には本当に助けていただきましたので、
少しでもお役に立てることがあればと思い。
若いうちはなんとか乗り切っても、急にって事があるので、
私もまた柴ちゃんを飼いたいと思っていますが、
なかなか現実化しませんね。
この病気の薬は高いって、治療を始める前に先生から
お話がありました。
治療するか、しないか聞かれたんですよ。
始めても途中でやめてしまう事も多いとも言われました。
ももはフリフリの服が大好きで、着ていると表情も
ニッコリって感じだったんですよ。
よく似合っているなんて、ありがとうございます。

✿comomonさん
niceありがとうございます。

✿しばちゃん2cvさん
niceありがとうございます。

✿yamさん
niceありがとうございます。

✿PENGUINさん
早期発見でも転移しやすいがんがあるのですね。
今年の検診では乳がんの検診もする事になっているので
何もない事を祈るばかりです。
ももが幸せと言っていただけて、とても嬉しいです。

by youzi (2014-04-29 20:23) 

green_blue_sky

ワンにゃんは家族の一員ですからね・・・
17日は応援に行く予定です。
晴れるといいですね~
by green_blue_sky (2014-04-29 21:04) 

citron

もう4年になるのですね~ももちゃんのことは
今でもはっきり覚えています。月日の立つのは早いですね。
ももちゃんの顔が見えて懐かしさで嬉しい気持ちになりました。
病気といえば友人が難病になりどう励ましていこうか悩んでいます。

by citron (2014-04-29 21:43) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿green_blue_skyさん
猫ちゃん、ワンちゃんは家族の一員なので、
具合が悪くなると、本当に心配になりますね。
17日は天気がよくなるといいですね。
お逢いできる事を楽しみにしています。

✿ja1nuhさん
niceありがとうございます。

✿citronさん
早いもので、4年になりました。
今も、ももの事を覚えてくださり、
本当にありがとうございます。
今回の記事をアップするために、以前の記事を
久しぶりに見返し、私も懐かしく思いました。
嬉しいお気持ちになっていただけたこと、
本当に嬉しく思います。

ご友人、難病になってしまわれたのですね。
私も高校の時の友人が卒業式の翌日から入院してしまい、
難病だった事が分かったんです。
励ますのはどうしたらと思いますね。
大丈夫だよとも言いにくいし、頑張ってと言っても、
もう頑張っているよと思われそうだしで。
私の場合は高校卒業してすぐだったので、時間があったら、
病院に行っていました。
彼女の話しを聞いたりしたのが多かったです。
退院してからは、料理教室に通いたいと言われ、一緒に
通った事もありましたよ。
励ますと言うよりも、話しを聞いてあげたりするのも
いいのかなと思います。
好きな事がある方でしたら、その話をするとか、
その方の性格によっても、変わってくるのかなと思います。

✿hirosanさん
niceありがとうございます。

✿やまさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-04-29 22:30) 

YUTAじい

おはようございます。
記事拝見させて戴いて・・・感無量です。
by YUTAじい (2014-04-30 09:40) 

美美

病気とか、どうしても目を背けたくなりますが
飼った以上は最後までと思っていますの
このようなお話を聞かせていただくと
とても参考になります。
ももちゃんは最後まで寄り添ってもらい幸せだったと思います。
by 美美 (2014-04-30 16:45) 

nonbiribiri

実家の犬が少し元気がないようだけど年のせいかと思ってました。他に原因があることもあるんですね。参考になりました。
家族同然なので先立たれるとやはり辛いですよね。私も以前飼っていた犬を見送った経験がありますが・・・。
by nonbiribiri (2014-04-30 19:02) 

mamii

元気だった当時を思い出します。
by mamii (2014-04-30 21:46) 

DON

闘病も大変でしたね
私も結婚する前に飼っていた柴犬 21年一緒でした
口を聞けない分 気が付いてあげないとダメなんですね
家族ですからね
by DON (2014-04-30 22:29) 

yu-papa

かなりの衰弱が窺われます。
頑張れとはとても言い難く、ワンちゃんの声を心で聴ければ良いのに・・・

by yu-papa (2014-05-01 07:26) 

タッチおじさん

病気や怪がなど!
何処が痛いのか?何処を擦ってあげれば楽になるのか?
喋ってくれたらと痛切に思いますね、
元気になれて本当に良かったです、
いつまでも良き思い出が持てた事を感謝しましょう。

by タッチおじさん (2014-05-01 11:20) 

yukichan

わんちゃんにゃんちゃんには、保険適用がないから診療費、お薬代高いよね@@;
よっぽど動物病院は真剣に選ばないといけませんね。


by yukichan (2014-05-01 14:26) 

むっちゃん

我が家にも11歳になる、ミックス犬がいます。
お気持ちは痛いほど察する事ができます。
みんな可愛く、大切に思ってるけれど
時として悲しい結果になることはありますよね。
辛かった思い出と共に、楽しかった思い出話も
また聞かせて下さいね。
by むっちゃん (2014-05-01 21:35) 

九子

ももちゃん、イケメンさんだったんですね。
犬にもいろんな病気があることがわかりました。
デソパンって、調べてみたら人間用も同じ名前の薬があるんですね。
たぶん人間用を犬に使ってるんですね。
薬価だと1000円・・まではしないけど、高価な薬です。
動物を飼うって、大変なことですね。
by 九子 (2014-05-01 23:24) 

たろー母

youziさんおはようございます。
ご訪問遅れてご免なさい。
ももちゃんが虹の橋に旅立って早4年過ぎて・・・
当時のyouziさんのももちゃんを介護する姿
鮮明に残っています。
人も動物もみな同じ如何に早く異変に気づくことが
大事かと思いますね。
いつもご訪問&コメント頂きありがとうございます。
by たろー母 (2014-05-02 07:41) 

ひでほ

ももちゃん、天国で幸せに元気でね。
by ひでほ (2014-05-02 17:57) 

みぃにゃん

こんばんは。クッシングシンドローム初めて聞く病気です。
私の病気の神経系の病気に良く似てい人間には大量のステロイドを投与するんですけどね。早く気付いてあげればとかきっと悔やんでいられたとおもいます。ももちゃんもがんばりましたね。
ちょっとした変化を見逃してはダメなのと同時にこういう聞いたことない病気も頭の隅にでもいれておくべきですね
きっと今でも色々ももちゃんのこと思い出されるかとは思います。
でもきっとももちゃんはyouziさんの事天国から笑顔でみてくれているとおもいますよ!もしかしたらうちの先住犬ロッキーと知り合ってるかもしれませんね。
来年には7歳にロッキーもなるので色々気を付けていきたいとおもいます。
お辛いことをきっちり教えていただいてありがとうございます。
by みぃにゃん (2014-05-02 23:43) 

youzi_x

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿Ujiki.oOさん
niceありがとうございます。

✿ぱー助さん
niceありがとうございます。

✿akkunさん
niceありがとうございます。

✿ken_jpさん
niceありがとうございます。

✿jun-arさん
niceありがとうございます。

✿rezareさん
niceありがとうございます。

✿YUTAじいさん
こんばんは♪
病気の記事は気持ちも重くなりがちですが、
知っておく事で早期発見もできるのかなと
思い、再度記事にしました。
どの子も病気にならない事を祈って。

✿タッチおじさんさん
niceありがとうございます。

✿komaさん
niceありがとうございます。

✿美美さん
病気の話は聞きたくないと思ってしまいますよね。
でも、聞いておく事で万が一の時に
そう言えばと思い出していただく事ができたら、
いいのかなと思っています。
本当にワンちゃんも病気が増えていますからね。
ももは私のために1年間頑張ってくれたような気がします。
病気で大変な事もありましたが、大変でも少しでも長く
一緒に居たかったと思います。

✿minminさん
niceありがとうございます。

✿ffmlさん
niceありがとうございます。

✿バックマンさん
niceありがとうございます。

✿Sosianrayさん
niceありがとうございます。

✿nonbiribiriさん
年を取ってしまうと、ワンちゃんも元気がなくなったりが
ありますよね。
ちょっと気になる事があったら、ちょっと気を付けて、
見てあげるといいと思います。
12歳半で旅立ってしまったのですが、15歳までは
生きて欲しいと思っていたので、辛かったですね。
でも、一緒に過ごす事ができた事は本当によかったと
思っています。

✿e-g-gさん
niceありがとうございます。

✿yumiさん
niceありがとうございます。

✿minsukeさん
niceありがとうございます。

✿mamiiさん
ももの事を覚えてくださり、本当に嬉しく思います。
また、機会がありましたが、ももの笑ってしまった事を
記事にできたらと思っています。

✿DONさん
闘病大変でしたが、そんな中にも楽しみがったので、
辛かった事よりも、嬉しかった事が思い出されますね。
21年も一緒だった柴ちゃんがいたのですね。
凄い長生きですね。
話しができると聞く事ができますが、それができませんので
おかしいなと思うところは気にしてあげないとと
思いますね。

✿ネオ・アッキーさん
niceありがとうございます。

✿nokanokaさん
niceありがとうございます。

✿yu-papaさん
ワンちゃんの声が聞けるといいですよね。
その思いで、アニマルコミュニケーターの勉強を
した事があります。

✿タッチおじさんさん
痛い場所は分かる時と分からない時がありますね。
擦ってあげると、落ちついたりするようで、
ももは擦ってもらうのがとても好きでした。
どこをと思いますが、擦っていると、気持ち良さそうに
するんですよ。
ももは後遺障害が出ると言われていましたが、
分からないくらいになり、普通に散歩もできるように
なったので、本当に良かったと思っています。
本当に素敵な思い出ができた事に感謝しなければですね。

✿sora-pさん
niceありがとうございます。

✿riki-mamaさん
リキくん、動けるようになったのですね。
もも、同じよう感じから普通に散歩できるまでになりました。
自分で動きたいと思っている時は動かせてあげて、
そばで転んだりしないように、しっかりと見ていてあげるのが
よいと思います。
転んでしまって、怪我してしまうと、寝たきりになってしまったりも
ありますからね。
今、とてもリキちゃんに会いに行きたいです。

✿ぶさいくたろうさん
niceありがとうございます。

✿カァズさん
niceありがとうございます。

✿suzuranさん
niceありがとうございます。

✿おぉ!次郎さん
niceありがとうございます。

by youzi_x (2014-05-03 23:29) 

youzi_x

✿siriusさん
niceありがとうございます。

✿yamahaさん
niceありがとうございます。

✿rabbitさん
niceありがとうございます。

✿りぼんさん
niceありがとうございます。

✿yukichanさん
今は動物の保険も保険会社から出ていますが、
ももが小さい時はリスクが高いからと保険も
なかったんですよね。
病気になったら、治療してあげたいと思うので、
病院選びはきちんとしないとと思いますね。
実はももの病気を見つけてくれた先生は途中で
薬の件で、納得行かなくて、先生を変えています。

✿むっちゃんさん
11歳のワンちゃんがいるのですね。
ももはあまり体が強い犬ではなかったのですが、
コントロールが難しい病気になるとは思っても
みませんでした。
でも、病気になった事で一緒にいる時間が増えたので、
悪い事ばかりではなかったと思っています。
ももとの想い出は笑ってしまうような事が多かったので、
また機会があったら記事にしますね。

✿九子さん
ももにありがとうございます。
ワンちゃんも今は色々な病気があるんですよ。
薬も人間のものを量を減らして飲む事もありました。
デソパンは高価な薬だったので、治療を始める前に
先生から、治療しますかとの話がありました。
また柴犬を飼いたいと思っていますが、
病気になった時の事を考えると、どうしようと
思ってしまいますね。

✿たろー母さん
こんばんは♪
いつもありがとうございます。
ももが旅立って、4年が過ぎました。
たろー母さんにはとても良くしていただき、ももは
元気を取り戻す事ができました。
しあわせのバンダナ、今でもしっかり取ってあります。
バンダナを付けて、嬉しそうにしていたももを
思い出します。
家に戻ってくると、はずしていたのですが、
はずしたくないと、怒ったりしたんですよ。
病気の事はあまり聞きたくないと思いますが、
病気になってしまった時は、少しでも早く異変に
気付く事ができればと思いますね。

✿Pckitaさん
niceありがとうございます。

✿ (。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。

✿mikaさん
niceありがとうございます。

✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿くにちゃんさん
niceありがとうございます。

✿ティナちゃんさん
niceありがとうございます。

✿code-aさん
niceありがとうございます。

✿こけもも:さん
niceありがとうございます。

✿チョコシナモンさん
niceありがとうございます。

✿ひでほさん
ももにありがとうございます。
今頃、虹の橋でお友達と仲良くしているかな。

✿みぃにゃんさん
こんばんは♪
クッシングシンドローム、今では珍しい病気ではないようですが、
私も初めて聞いた病気でした。
この病気、原因の1つにステロイドを使用してなる事も
あるんです。
症状が出ていたのに、病気とは結びつかず、長い事ももには
辛い思いをさせてしまいました。
でも、1年間本当に頑張ったと思います。
早期発見にはちょっと変だなをスルーしない事、病気の話は
避けたいですが、症状を聞いて頭の隅に置いておく事は
大変なのかなと思います。
今でも、よくももの事を思い出します。
先住犬のロッキーちゃんとお友達になっているかも
しれませんね。
ロッキーちゃん、7歳になるのですね。
10歳くらいから、今までとは違うって事が多くなるんですよね。
ロッキーちゃんはしっかり散歩もして、健康的な日々を送っていますよね。
健康で過ごせるようにこんな事をしているって紹介するのも
とてもいいのではと思いますね。

✿404さん
niceありがとうございます。

✿sonet会員さん
niceありがとうございます。

✿源整院さん
niceありがとうございます。

✿sarisariさん
niceありがとうございます。

✿mwainfoさん
niceありがとうございます。

✿ねぇねさん
niceありがとうございます。

by youzi_x (2014-05-03 23:59) 

ばー助

闘病生活は、大変だったようですね。
わたしは、犬を飼ったことがないのでわからないですが、
この記事を参考にできる方がいらしゃるのではないかと思います。
by ばー助 (2014-05-04 10:37) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 12:31) 

sumijuni

ももちゃんは youziさんと巡り合えて
幸せでしたね
人間同士の巡り合いのよりも さらに
犬さんにとっては 飼い主との出会いが
全てに近いくらいに 運命を左右するでしょうから
by sumijuni (2014-05-04 23:15) 

kemm

クッシングシンドローム・・ワンちゃんも年を取ると
色んな病気が出てくるのですね。
それでも優しく看病をしてもらえて安らかに天国へ
召されていったのでないでしょうか・・。
by kemm (2014-05-05 05:34) 

Rinko

胸がキュンとしてしまいました・・・。
by Rinko (2014-05-06 13:09) 

youzi

゚・:,。★\(^-^ )♪谢谢您来我的博客♪( ^-^)/★。,:・゚

✿ぱー助さん
闘病生活は大変と思った時期もありましたが、
最後はももと一緒に過ごせて、本当に良かったと
思いました。
ワンちゃんを飼ってらっしゃらないと、実際に
同じような場面にあう事はないかと思いますが、
お知り合いの方でワンちゃんを飼ってらっしゃって、
最近ねって話が出た時に、ちょっと思い出していただけたら
と思います。

✿yogawa隼さん
niceありがとうございます。

✿okin-02さん
ブログ、再開されたのですね。
8.1は父も使っていますが、デスクトップも以前とは
がらっと変わってしまい、何か聞かれても
見たい画面を出すのに悪戦苦闘してしまいます。
また、ブログにお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

✿may234さん
niceありがとうございます。

✿私が三人目さん
niceありがとうございます。

✿パパ太郎さん
niceありがとうございます。

✿miyukimonoさん
niceありがとうございます。

✿MITURUさん
niceありがとうございます。

✿suzuran6さん
niceありがとうございます。

✿sumijuniさん
私がももと巡り合えて、幸せだったのかなと思います。
ワンちゃんにとっては飼い主で大きく左右されますからね。
私は最期の1年はももを見ていましたが、他は父が
見ていたので、辛い思いをさせてしまいました。
病気と闘いながら、ももは私のために頑張ってくれた
ような気がします。

✿kemmさん
ワンちゃんも10歳を過ぎると、急に今までとは違って
って事が出てくるのですよね。
クッシングは症状が出ていたのに、気付くまでに
時間がかかってしまい、辛い思いをさせてしまいました。
1年間は私がみる事ができ、一緒に過ごした時間は
私にとってもとても大切な思い出になっています。
大変な事もありましたが、一緒に入れて本当に良かったと
思う方が強いですね。
安らかに天国へと言っていただけて、嬉しいです。

✿朝蔵哲也さん
niceありがとうございます。

✿りぼんさん
niceありがとうございます。

✿tonomaru521さん
niceありがとうございます。

✿さらまわしさん
niceありがとうございます。

✿ゆずさん
niceありがとうございます。

✿空楽さん
niceありがとうございます。

✿むっちさん
niceありがとうございます。

✿VEGIさん
niceありがとうございます。

✿アレクリパパさん
niceありがとうございます。

✿sonicさん
niceありがとうございます。

✿Rinkoさん
ももの事を思い出すと今でも涙する事がありますね。
楽しかった思い出がいっぱいあるのですが、
今でもこうしてあげればよかったと、後悔する事が
いっぱいあって…。

✿吟遊詩人41さん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-05-06 21:28) 

youzi

✿CountryBoyさん
niceありがとうございます。

✿かぁしゃんさん
niceありがとうございます。

✿schnitzerさん
niceありがとうございます。

✿調布のおじさん
niceありがとうございます。

✿さわやかにさん
niceありがとうございます。

✿大善士さん
niceありがとうございます。

✿nikiさん
niceありがとうございます。

by youzi (2014-05-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京タワーが見える場所銀座へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。