SSブログ

ステキなレストラン [好吃!]

『のほほんの日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

前の記事から、日があいての更新となりました
記事にしたい事はいっぱいあるのに・・・
今回は何カ月も経過してしまいましたが、5月の事を

5月にFacebookでお友達のYUMIKOさんが東京にいらっしゃり、
美味しいお店をご一緒させていただいたんです
YUMIKOさんのお知り合いのシェフが銀座でフランス料理の
レストランをされているとの事で行ってきましたよ

<ラール・エ・ラ・マニエール>
iPhone 127.JPG
レストランに入ると、インテリアもとてもステキで、
テーブルに着くと、素敵なバラが
こちらのレストラン、カトラリーにもとてもこだわっていて、
ステキだったんです
長屋シェフのお料理もとてもステキでしたよ

フランス料理なので、ワインを飲みながらがよかったのですが、
私はお酒が飲めないのでノンアルコールの
「キウイフルーツのカクテル」を
iPhone 134.JPG
キウイフルーツ100%って感じのカクテルでした
氷が入っていなかったので、最後まで薄まる事なく
美味しくいただけました

1品目は鮎にカダイフを巻いたものが出てきました
iPhone 137.JPG
最後に青柚子を振って
見た目もステキなんです

2品目は白神山地をイメージしたお料理でした
iPhone 149.JPG
青い池はモネの睡蓮って感じもしますよね
私はモネの睡蓮の絵が大好きなので、大感激でした
毛ガニとツブ貝、アスパラが使われています
睡蓮のような葉っぱはナスタチュームと言い、食用なんですよ
このお料理はこの日初めて出した、お料理との事でした

パンも柔らかくて、美味しかったですよ
iPhone 155.JPG
お代りができたので、しっかりお代りしてしまいました

3品目
あおりいかとアワビ茸に軽くボイルしたホタルイカが
iPhone 158.JPG
あおりいかもホタルイカもとてもよい食感で
美味しかったです

4品目
低温で焼いたフォアグラ
iPhone 160.JPG
アプリコット
ソースでいただきました
散りばめられいるのはジンが入ったゼリーです
ビワも添えらていましたよ

お料理の詳しい説明をしていただいたいたのですが、
動画で撮って、説明も後から聞けるようにって思ったのに
録画ボタンを押し間違えていました

後半のお料理は次回へ
長屋シェフのお料理、見た目もステキで、とても美味しいんですよ


ここからはお知らせです

最近、Facebookでとても気になっているお店が
<炭焼 塩ホルモン『あ』神戸酒場>
神戸のお店なのですが、とっても行ってみたいと思っています
こちらのお店、10月10日に3周年を迎えたんですよ
塩ホルモン『あ』.jpg
とっても美味しいお肉をいただく事ができますよ

炭焼 塩ホルモン『あ』神戸酒場
神戸市中央区下山手通1-3-12 ゼウスタウンビル1F
℡ 078-321-2911

炭焼 塩ホルモン『あ』神戸酒場さんの3年目の3月に
『肉山』で3店目の出店が決まりました
肉山神戸.jpg
『肉山』神戸
兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-16 北野フェニックスビル311
℡ 078-332-1111

開店は来年3月10日の予定ですが、すでに予約が入っているとの事です

『肉山』名古屋、2016年1月2月はお席が満席状態です
3月以降のお席の予約は11月2日から

私がとってもお気に入りの
「香川一福」神田店では、10/9からおでんが始まりましたよ
自慢のお出汁で炊いたおでんです
一福 神田.jpg
一福神田店はライセンス店ではなく、
本店で修業した職人がしっかりと味を継承し、本店の店主より
暖簾分けをしていただいた分店になります
お近くにお越しの際は是非、こだわりの味を味わってみてくださいね

香川一福 神田店
千代田区内神田1-18-11
℡ 03-5577-3644


nice!(139)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 139

コメント 19

hatumi30331

お洒落なお店・・・・
お料理もお洒落〜♪^^
by hatumi30331 (2015-10-13 07:44) 

Rinko

めちゃめちゃおしゃれです~❤
どれも繊細な盛り付けで食べるのがもったいないくらいですね^^
キウィフルーツのカクテルって珍しい!!
by Rinko (2015-10-13 07:45) 

エンジェル

素敵なお店ですね〜青い池のお料理は見た目も本当に綺麗です✨
モネの睡蓮私も大好きですよ〜お料理も絵画も芸術ですね!!
「肉山」さん気になります〜でも東京にはないのかしら。。。
by エンジェル (2015-10-13 08:01) 

ニッキー

フランス料理、どれも綺麗で美味しそう\(^o^)/
でも・・・肉食の私は肉に目が(^_^;)

by ニッキー (2015-10-13 08:33) 

風来鶏

おでんの季節になりましたね(^^;;
おでんと言うと「しぞーかおでん」が有名ですが、「焼津おでん」も美味しいですよ(^_^)v
焼津おでんの特徴は、「黒はんぺん」はしぞーかおでんと同じですが、これに「なると巻き(1本または半切)と「鰹の臍」が加わります。
「鰹の臍」とは、カツオの心臓を天日で干してから煮たもので、酒の肴には最高です!
勿論、醤油を使った真っ黒な出汁で煮て、「だし粉(粉末の削り節)と青海苔を塗して食べます(*^^*)
是非一度、おでんを食べに焼津へお見えになってください(^o^)
by 風来鶏 (2015-10-13 21:19) 

kjisland

お久しぶりです。私も、youziさんのまねをして、ラオスのルアンパバーンで贅沢三昧?しました。(笑)と言ってもケーキですが。ビエンチャンでも、豪華な?サラダを!!(笑)シェムリアップより、ラオスの方が国際級の品々でした。(笑)
by kjisland (2015-10-14 00:33) 

koh925

センスの良い店をご存知ですね
野暮な私には見つけられません
by koh925 (2015-10-14 19:15) 

mamii

おしゃれな店ですね、お料理どれも美味しそうです。
by mamii (2015-10-15 12:32) 

きたがわさちこ

お料理もお店も、オシャレですねー。さすが東京だわ。^^
とっても憧れますが、私はやっぱり最後のおでんに惹かれます。
これからはこれが一番!(*^_^*)
by きたがわさちこ (2015-10-15 14:19) 

響

どれもみんな美味しそうでたまりません。
器も料理に合っていて
見てても楽しいですね。
by (2015-10-15 17:51) 

YUTAじい

おはようございます。
グルメ三昧ですね・・・私は体重オーバー気味で困ってます。
by YUTAじい (2015-10-16 07:51) 

citron-2

おはようございます。
どのお料理もオシャレで凝っていて美味しそうですね。
白神山地をイメージしたお料理も素敵です。
by citron-2 (2015-10-16 07:58) 

yukarin

ステキなレストランはお料理はもちろん、
雰囲気もサービスもトータルでステキですもんね!
美味しい楽しい時間は心を豊かにしてくれますよね(^^)
by yukarin (2015-10-16 13:01) 

raomelon

バラの演出が素敵~
綺麗で繊細で美味しそうなお料理
幸せな気分になれますね^^
by raomelon (2015-10-16 15:28) 

SORI

youziさん こんばんは
ほんと素敵なお店ですね。お洒落な料理は素敵な気持ちにさせてくれます。
by SORI (2015-10-16 19:32) 

さゆみなごむ

お肉…
美味しそうです!
お腹空きました…。
by さゆみなごむ (2015-10-16 23:10) 

Loby

すてきな食事でしたね。
Facebook、アカウントは持っていますが全く使っていません。
SNSは時間を食い過ぎるので使わない主義なのです^^;

by Loby (2015-10-20 20:44) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お肉を拝見させて頂きまして完璧だと思いました。メッチャ熟成されているのではないでしょうか?お肉を山のように楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 20:51) 

sig

動画の失敗、残念でしたね。私なんか、しょっちゅう。逆スイッチっていって、ボタンを押したつもりが押されていなかったせいで何も写っていなくて、停めたつもりが押したことになってしまうって、あれ。
by sig (2015-10-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。